注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

言い訳をしない為のアドバイスをお願いします。

回答8 + お礼9 HIT数 944 あ+ あ-

悩める人
15/06/13 22:05(更新日時)

長文ですみません。
アドバイスが頂ければと思います。


言い訳をしないで理不尽と感じても「はい、すみません」といえるようになりたいのです。

今の上司になってから、そんな機会が多くて、ほんとにやってなかったり注意された事に悪いと思えるなら謝れるんですが、そうじゃないとかっとなって言い訳をしてしまいますが、自分が「はい。わかりました」といえば信頼も出来るだろうし、いらいらが積み重なることもないと分かるんですが、誤解されたというのが先にでてしまいます。

例えば先日。
自分はレジをしていて店頭に一人でした。
もう一人のバイトと上司が事務所での作業でした。
お客さんもちょくちょく来ていたのとレジのなかの切れた商品の陳列をしてました。
その時1台のレジお金が切れてしまい両替をしなくてはならないのですが、手がはなせず、もう一人の方を呼び出すのもと思いもう1台のレジでまかない、今の出してるもの終わったら両替に行こうとおもいました。

そこに上司がきたので「●円がなくて手が放せないので両替お願いできますか?」と頼みました。

上司がお金をもってきてキツい口調で「両替は人に頼まないで自分がやらなきゃだめだよ」と言われました。

そこで「はい わかりました。すみません」
といえば良かったのですが「手が離せなくて」と言ってしまったから上司がカチンときたのだと思います。
作業しながらだったので手がだせなかっのですが「レジからお金をだして」と言われた時すぐできなくて「こうゆう用意もあるでしょ」とか言われるのですが。

自分は手が放せないので上司から両替を頼まれたこともあるし、両替を頼まれたらお金を全部変えるまでが一人でやると思ってたので言われる事が理不尽にかんじてしまいました。

そして言われたことや言ったことで、もやもやしてしまいました。
この上司の方には今までも多々理不尽だと思う事怒られると思ってしまいます。怒り方がいきなり何もしてないときに何でこうなったのか状況を一切きかれず一方的な印象をうけてしまいます。

今までも働いた場所の上司のかたにはここまで衝突したことがなくて会わないのかなとも思いました。

でもどんな事でも自分が「はい すみません
」と言えれば円満になる気がします。
理不尽だと思えても言い会うより気持ちが楽になるとおもいます。

けども、出来なかった理由や受け入れてしまって許容範囲越える仕事しないと出来ないと思ってしまいます。
友人に相談したら「すみません」とその場でいって出来ないことはしなくていいよと言われました。


そうなれればいいです。


理不尽な事でも言い訳をしない為に、心を落ち着かせる方法があれば教えてください。



途中、愚痴になってしまってすみません。

15/06/13 19:23 追記
レスありがとうございます。

ほんとに先に謝る癖をつけようと思います。
ただ咄嗟の時、カチンとしてしまった時
冷静に一度なるには何か対策とかありますでしょうか?
実戦してることなどあれば知りたいです。

15/06/13 21:57 追記
例えには詳細があります。

今後の対応を改善するためのことなので
書かなかったのですが例についてだけのコメントあったので詳細追加ははコメにかきます(文字制限のため)

例えのことだけにかかれたレスにはコメントを控えさせて頂いた部分もあります

No.2225256 15/06/13 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/13 15:32
通行人1 

別に言い訳してもいいと思いますよ。ただ、謝る前に言い訳するんじゃなく、とりあえず先にはい、すみませんでした。と謝ってから言い訳したらいいと思う。

No.2 15/06/13 16:01
お助け人2 

理不尽は立ち向かわなきゃダメなんじゃないの?なんで、理不尽に、はいって言うのかわからない。

No.3 15/06/13 16:21
通行人3 

とりあえず謝りましょう。
言い訳はまず、しない方が良いですよ。
上司は上司です。主さんよりは、仕事の事も分かっていると思います。

それで、仕事のやり方って本当に人それぞれなので、主さんはこう思ってたけど、こんな考え方もあるんだなぁと受け入れる事が大切です。

上司に嫌われたら何にも良い事ないですよ!

No.4 15/06/13 16:49
通行人4 

まず、主様は、「●円がなくて手が放せないので両替お願いできますか?」と言っています。
なのに、「両替は人に頼まないで自分がやらなきゃだめだよ」と言われたって事は、上司は手が放せなかった事は百も承知で注意してるのにも関わらず、「手が離せなくて」と言い訳してしまっているので、そりゃカチンとくるでしょう。
真っ向から反論してる感じですからね。
言い訳したい気持ちは解りますが、するとしても、まずは謝り、お客様をお待たせしてはいけないと思い焦ってしまいました。とか言った方が良かったのではないでしょうか?
でも、実際には咄嗟のことだし上手くかわすのは難しいと思います。
私なんか、とりあえず謝るのが基本と思ってるので、いいのか?悪いのか?すぐ謝ってしまうんですが、後でよく考えると、え?それ私だけじゃないのになんで私だけ言われるの?と思い腹が立つ事が多々あります。
素直に謝ったからって好かれる訳でもないし、本当に理不尽だと思いながら頑張ってましたが、結局、色々あって辞めましたが辞めてスッキリしました。(笑)

No.5 15/06/13 18:36
通行人5 ( ♂ )

例に関しては

・仕事の優先順位が付けられない
・仕事を点でしか捉えられない

だけの話だな。
レジの最大の仕事は当然ながらレジ打ち。
従って品出しにかまけてギリギリまで両替が出来ないのは論外。
ちょくちょく客が来ているのは両替を急ぐ理由にしかならんだろ。
まして切羽詰まるまで放置しておきながら準備すらしないのは、
結局やりたい仕事しかしない典型的なバイト。

No.6 15/06/13 18:55
お礼

>> 1 別に言い訳してもいいと思いますよ。ただ、謝る前に言い訳するんじゃなく、とりあえず先にはい、すみませんでした。と謝ってから言い訳したらいいと思… レスありがとうございます。

ですね!
先に謝るをしたいとおもいます。

No.7 15/06/13 19:00
通行人7 

ハッキリと言ってしまえば、仕事だと割り切ることですね。
プライベートでのコミュニケーションではないので。
言われたら「時給1000円」などと思い浮かべるといいと思います。

No.8 15/06/13 19:01
お礼

>> 2 理不尽は立ち向かわなきゃダメなんじゃないの?なんで、理不尽に、はいって言うのかわからない。 レスありがとうございます。

何度か衝突したのですが、なにをいっても
言い訳とされて意見としては取り入れられず、多分考えが違うからかなと思いました。

ずっと食い違いで解決しなかったので諦めてしまいたくなりました。

No.9 15/06/13 19:03
通行人9 

レジのお金が無くなりそうになったら
無くなる前に補充するのは当たり前。

無くなった時点であなたのミスってわからないかな?
手が離せなくなる前にするのは当然のこと。

それすらもわからないようだとどうしようもないね。

No.10 15/06/13 19:04
お礼

>> 3 とりあえず謝りましょう。 言い訳はまず、しない方が良いですよ。 上司は上司です。主さんよりは、仕事の事も分かっていると思います。 … レスありがとうございます。

そうなんですよね。
そういう考えがあるのにとっさだとカチンときてしまい言い訳が・・

まず、ほんと謝る癖をつけようとおもいます!

No.11 15/06/13 19:14
お礼

>> 4 まず、主様は、「●円がなくて手が放せないので両替お願いできますか?」と言っています。 なのに、「両替は人に頼まないで自分がやらなきゃだめだ… レスありがとうございます。

体験も含めありがとうございます。

忙しくないときは言い方とか考えられるの
ですがいっぱいいっぱいで咄嗟だと、咄嗟に言い訳がでてしまうので
謝りが出来る人や冷静にできるひとはどうしてるのかな?と考えてました。

逆に謝るって、がまんするのもストレスたまりそうなんですが、後々関係無いときに、貴方言い訳ばかりと言われるのにつかれてしまって・・

このままでは辞めそうだなとおもってしまい、あと半年はつとめようと思ったので我慢はしたほうが良いかなとおもっちゃいました。

即あやまる癖をつけようと思います!

No.12 15/06/13 19:18
お礼

>> 5 例に関しては ・仕事の優先順位が付けられない ・仕事を点でしか捉えられない だけの話だな。 レジの最大の仕事は当然ながらレジ… レスありがとうございます。

例に関してはそうかもですね。

No.13 15/06/13 20:47
通行人5 ( ♂ )

既に謝れてないし。無理なんじゃないかな

No.14 15/06/13 21:21
お礼

>> 7 ハッキリと言ってしまえば、仕事だと割り切ることですね。 プライベートでのコミュニケーションではないので。 言われたら「時給1000円」な… レスありがとうございます。

なるほど!
実行しようとおもいます。

No.15 15/06/13 21:40
お礼

>> 9 レジのお金が無くなりそうになったら 無くなる前に補充するのは当たり前。 無くなった時点であなたのミスってわからないかな? 手が離せ… レスありがとうございます。

補充が前、レジで気がついたのが後でした。
レジのお客さんが優先なので、そのお会計でなくなりました。
すぐに両替ができなかったのは補充もあまり長い時間放置できないものだったからです。

補充前に気がついてたらもちろん、両替を優先にしました。

ただ、例のことをどうこうではなく、今後のことの対応をアドバイスしてもらいたかったので
詳しくはかかなくてすみません。

No.16 15/06/13 22:02
お礼

例えだけのレスがあがってきてるので詳細追加させていただきます。


自分はそれまで別の仕事でレジに、もう一人の方が裏に行く間に入ってすぐの出来事です。
ずっとレジにいて両替をしないなら、それは自分の怠慢です。
そして補充は食品で放置できないもので、それをやってから行くつもりで、それまではもう1台のレジでまかなってました。
その間に上司がきたので頼みました。


なぜ詳しくかかなかっかといえば、例えのことではなくて、今後の対応をするためでした。

例えのことだけにかかれたレスにはコメントを控えさせて頂いた部分もあります

No.17 15/06/13 22:05
お礼

>> 13 既に謝れてないし。無理なんじゃないかな タイトル通り、今後の改善のために聞いたものです。
無理かもですが、他の方のアドバイスはいかしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧