注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

一般の小学校に入れない?

回答15 + お礼0 HIT数 3145 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/06/14 22:41(更新日時)

私には、来年小学校に入る子供(私は未婚のシングルマザーです。)が居るのですが、幼稚園での園生活を参観で見ていたりすると、「一般の小学校に入るのは無理なのでは?」と思う様な

行動がよく目立ちます。例えば、担任の教師からは「給食を運ぶのを手伝ってくれたり、泣いてるお友達が居たら大丈夫?って聞いてあげたり凄く優しい子ですよ。」と個人懇談では

聞いていても、参観の時になると、教師の説明や話は一切聞かずに私の方を見て、ずっと怒った仕草を見せてたり、皆と何かを作ってる時でも「うわーっ!うわーっ!」とか「ゲラッポ!

ゲラッポ!」とか叫んでいたり、ハサミを上手く使いこなせないのと、製作の時間で出された課題に対して、こうやって作ろうと言う考える力が無いのか、ずっと「先生!先生!」と呼んでたり、

「どうしたら良い?」とか聞いてたりしてたので、正直に情けなく感じました。何も出来ない子なのかなって。言葉の方も幼稚園から「全員問題は無いですよ。」と言われましたが、

私が普段喋ってる限りではまだ赤ちゃん言葉が混じってて何を言ってるのか解らない事が有るし、3ヶ月前からお手本付きのひらがな帳で、ひらながなを書く練習をやってますが

あんまり覚えてくれなくて、まだ書く事も出来ないし、ぬりえも上手く塗れないし、カタカナ、数字もまだ書けないし、○、△、□も上手く書けなければ、アンパンマンの絵も、動物の絵も掛けません。

子供が産まれた時に、酷い産後鬱になってしまって、その時からちゃんとした育児が出来なかったから、その結果がこうなってしまったんだと思いますが、一般の小学校は、

うちの子供は入れないとおもいますか?


No.2225455 15/06/14 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/14 05:46
通行人1 

心配ならば、市区町村の教育相談窓口や発育相談窓口で聞いてみて、親子で面談予約をとってみては?

No.2 15/06/14 06:07
専業主婦さん2 ( ♀ )

気にしなくていいと思います。
うちの子は小学校入学前には足し算と引き算が出来て、大人のいうことをよく聞くとってもいい子でした。
私が○○しようね〜と言うと笑顔でいうことをきいてくれて、周りからも将来有望!と言われてました。
でも中学生になると成績が下がり赤点ばかり取るようになりました。
万引きや薬物にも手を出して今は更生施設にいます。
人間どうなるかわからないものです。

No.3 15/06/14 06:16
通行人3 

主さんが一番、子供の事をわかってるんだから心配なら検査してみたら?

No.4 15/06/14 07:00
先輩4 

うちには 小学校2年生になる 子供か います うちの子も 保育園の時 5才くらい頃から 少し他の子とは 違うかなって 思うようになりました。 先生が 話をしていても 全然 聞かないで 自分のやりたいことを やる みんなが 座って いい子していても うちの子だけ うろうろしたり 怒りやすい すぐに手が出る 上手くいかないと大声が 出る などなど 他にもいろいろありました。 ある日 保育園の先生から 非情な 宣告 お子さんは 発達障害では ないですか? と言われました。 最初は とても ショックを うけて 到底 受け入れられませんでした 市が やってる 療育センターに 行ってみましたが そこでは 話を聞いてくれるだけで 特に発達障害とは 言われませんでした。 このまま 小学校に行ったら やって行けるのか すごく心配になりました。 とりあえず 一般の小学校に入学しましたが 入学当初は やはり 保育園の時 同様の行動か ありました。 普通学級は 無理かなと 思いましたが 担任の先生に めぐまれて 子供のことに 一緒に一生懸命に 取り組んでいただき 最近は 少し落ち着いてきました。 長い時間を かけて少しずつ 発達障害に たいして 理解を して行くことが 子供には いいのではと 思います それと この掲示板でも たびたび見受けられますが 発達障害の子を 愛せないと 言う書き込み 悲しくなります そういうかたは 子供を なんだと思っているのでしょうか 物や オモチャの ように思っているのか 理解できません 発達障害のせいにしてるだけではないのかと思います。 私は 子供が 大好きです。 圧倒的 大差で 自分より大事な 存在です。 そうやって 愛情を そそいで 行けば 少しずつ よくなります。 発達障害の子は 天才に なる人もいます エジソンやアインシュタイン トム・クルーズや水泳のマットビオンディなと 発達障害の子は 自分の好きな事は すごい集中できるみたいです。 お子さんが どのような 症状が でても 愛してあげて下さい たいへんですが そのたいへんも 愛情が あれば できますよ

No.5 15/06/14 07:32
通行人5 

役所に相談されてください。就学前健診とかもありますので、面談など相談に乗ってくれると思います。
あまり神経質にならないでくださいね。


4さん、句読点つけて。、ものすごい読みづらい!

No.6 15/06/14 07:32
お姉さん6 ( ♀ )

↑大変読みづらいんですが。

何で文字間つけるんですか?

No.7 15/06/14 07:47
通行人7 ( ♀ )

行政によって結構違いますので(人員配置、つまり予算の関係で・本来どこでも同じでないと変なのですが)、一般論で語るのは、あまり適切ではないと思います。

地元の役所などに相談された方が良いですし、その方が、話が早いと思います。

No.8 15/06/14 09:49
専業主婦さん8 

今年小学校に上がった子供がいます。
私もちょっと不安な一面があったので大きい病院の発達を見てくれるところで相談しました
主さんも気になるところがあるなら専門医に相談してスッキリした方が楽になりますよ

No.9 15/06/14 11:14
通行人9 

一般に入れるか入れないかは親が決めるんじゃないですか?もし主さんのお子さんが発達障害の疑いがある場合、一応市から促されるとは思いますが、決めるのは親だと思います。

No.10 15/06/14 11:38
通行人10 ( ♀ )

支援センターなどで相談してみては?
公立保育園で、働いてますが こちらからは言ってはいけないのですよ...
多動で気になるとか 話しを聞けないとか アスペルガーかも とか一切こちらからは言ってはいけないんです...
市町村や私立なら園の方針もあるでしょうが うちの市は 一切親に伝えてはいけないんです。
大丈夫ですよ と答え 後は親が気づき支援センターに行くのを待ちます。

No.11 15/06/14 16:30
通行人11 ( 30代 ♀ )

幼稚園の先生からは問題ないと言われているんですよね?

参観日ではお母さんたちが来るから恥ずかしくてふざけている。お家ではお母さんに甘えているんじゃないですか?そのあたりも参観日以外の普段の様子はどうか先生にきいてみては?

字を覚えるのが遅くても小学校には入れますよ。

No.12 15/06/14 17:10
通行人12 ( 20代 ♀ )

ウチの娘も、保育園行ってましたがひらがなとか習ってたみたいですが全く書けませんでしたよ。
↑小学校に通いだしてようやく汚いながらも書けるようになった感じです。


参観日は、親がいるからそうゆう態度になっちゃうと思います。


ちなみに、
小2のウチの娘は椅子に座っていられるけど落ち着きが無いです(涙)



小学校入って担任の先生から指摘される場合もあるかもしれないです。


ウチは、休み時間を潰してまで授業でやらなきゃいけない課題をほぼ毎日やってたので…1年の冬休みに指摘を受けて検査を小学校で受けました。
結果は、他の子供よりかなり低い位置にいるみたいですが普通教室で皆と習ってます。
↑結果を聞いた時に「別教室でお願いします」って言いましたが普通教室でやってるのでそこまで出来ない訳じゃないのかな??と思ってます。


No.13 15/06/14 18:07
通行人13 

小学校ニ年生ですが絵なんて動物はもちろん描けないし人だって今だに丸書いてチョン状態ですよ(^^;;幼稚園の時は先生が絵が幼稚、工作も出来ないとえらく心配してました。でも普通に通ってます^_^字も全然書けなかったのに小学校入ってから急にうまくなり学年代表で市役所に展示されるまで成長しました。気にしていた事が今では笑い話です。普通の小学校入って普通に生活してみて様子を見てみたらどうでしょうか?

No.14 15/06/14 20:02
おばかさん14 

なんとも言えないですね。小学生になると少しずつ変わって行きそうですが。

家でもなんか落ち着きないんでしょうか?興味があるんでしょうか?

普通クラスに行かせるか?特別支援クラス?に行かせるか?は親が決めるようですよ。

普通クラスに行かせて、うまくついていけたらそれでいいと思いますよ。

No.15 15/06/14 22:41
通行人15 ( ♀ )

心配なら役所とかに行って相談してみては、どうでしょう?


私も4番さん読みづらかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧