注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母を亡くし、同僚から言われた一言

回答21 + お礼4 HIT数 20375 あ+ あ-

jgjadg( 25 ♀ DXMGCd )
15/06/15 13:06(更新日時)

仕事を復帰した初日に同僚から言われ事にモヤモヤしています。

母が亡くなり、仕事を2週間ほどお休みしました。
(有給がかなりたまっていたので、会社からのご厚意もあって、2週間休むことになりました。)

そして昨日、仕事に復帰したのですが、
同僚から
「主さんたくさん休んだし、来月私も有給で休むから。上司から有給消化しろって指令されてさ。」と言われました。

なぜ、私が休んだことを持ち出してくるのか理解できずモヤモヤします。

別に昨日言わなければいけない内容でもなかったと思います。

私が少し過剰に反応し過ぎなのかもしれませんが、
常識的に考えて彼女の発言はどう思われますか?

15/06/14 12:38 追記
休んだ理由はきちんと同僚に伝えていました。

来月の連休と合わせて有給を使うらしく、
「海外行こうかな?」等、話してこられ
正直そんな話をする気になれませんでした。

No.2225539 15/06/14 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/14 12:08
通行人1 

普通、主さんのお母さんが亡くなったことを考慮すれば、絶対に
言えない言葉です。

常識とか思いやりがないですね・・。

この人とは、今後の付き合いは、必要最低限の仕事のみにして
距離を置いたほうがいいと思います。

No.2 15/06/14 12:15
OLさん2 

意地悪な人ですね。
忌引きにならず全てが有給休暇になるのですか?

まぁ、親が亡くなっても1週間程度休む人しか見たことないので(それも実家が県外の人)2週間も休んだ人に嫌味のひとつも言いたくなるその同僚の気持ちは分かります。

No.3 15/06/14 12:29
働く主婦さん3 

主さんが休んだ理由を知っていてそのようなことを言ったのであれば、非常識だなと思いました。非常識な人間ということで必要最低限のお付き合いだけでよろしいかと。

No.4 15/06/14 12:47
お礼

レスありがとうございます。

彼女に付き合っていると疲れてしまうので、距離をおこうと思います。

No.5 15/06/14 12:49
お礼

レスありがとうございます。

2週間は休んだことで、彼女を不快にさせてしまったのかもしれませんね。

上司からのご厚意でしたが、断るべきでした。

No.6 15/06/14 12:51
お礼

レスありがとうございます。


もちろん、きちんと伝えていました。
彼女と話していると、嫌な気持ちになり疲れてしまうので、距離をおこうと思います。

No.7 15/06/14 13:07
通行人7 

その2週間のお休みがどんなふうに取られたか、ですね。
確かに2週間休んだ方は知りません。
ですので、休み日程を調整するとき、主さんから一切日数のことは言わないとか、そんなに休んで周りに迷惑になりませんか?みたいな言葉があったか。
また致し方ない理由であれ、休めば誰かの負担になることは必至です。
そこをフォローする言葉や行動があったかなかったか、で周りの印象は違います。
主さんのことを言っているんじゃないですが、たまに致し方ない理由だったんだから仕方ないわよ、と開き直る方もいますので。

しかし、今回の場合は事情が事情です。
言うタイミングも最悪です。
その人には、人間として大切なものが欠けてると思わずにはいられません。

最後に、お母様が亡くなられ、ご心痛お察しします。
赤の他人ではありますが、お母様のご冥府をお祈りいたします。

No.8 15/06/14 13:28
通行人8 ( 50代 ♀ )

母親って存在は、お腹にいる頃から一緒にいた存在だからね
自分にとって一番頼れる大切な存在だからショックです!
これからいろんな辛い出来事も母親から教わった人生教育思い出して生きて行って下さい
罪を憎んで人を憎まず
とは、本当にそうだなあと55才になって思います
その同僚は、きっと母親からそういう躾を受けてこなかったのですよ
人の心のわからない人なのよ、そういう人とはそういうお付き合いしなきゃね
その人の無知を許してあげましょう
亡くなった母さんもきっとしっかりしろって言ってるとおもうよ

No.9 15/06/14 19:02
通行人9 ( ♀ )

親が亡くなるって相当辛いことですよね。
私も両親亡くしてるので分かります。
2週間も休む人いないって意見があるけど、2週間休んだとしても決して休みすぎではないですよ。
親は自分に一番近しい存在なんだから、そういう人を一生失ってしまった時の悲しみは他人には計り知れないですよ。
なかなか立ち直れなかったとしても仕方ないかなと思います。

No.10 15/06/14 19:19
おばかさん10 ( ♀ )

無神経な方だなとは思うのですが、
主さんが(理由はどうあれ)2週間休んだ時に仕事が自分に廻ってきたとか?

No.11 15/06/14 19:44
案内人さん11 ( 20代 ♀ )

時々いますよね…そんな人…

休みは権利だしいつ使おうが勝手ですよね。
私の主人は祖母の葬式と通夜で休んだのをぐちぐち言われたらしいです。

どの世界にも人の気持ちがわからない人いるんですね。

No.12 15/06/14 20:23
働く主婦さん12 

お母様を亡くされたとの事で、先ずはお悔やみ申し上げます。大変でしたね。

私も、両方の父を亡くしまして、主さんの心痛は、とてもよく分かります。
亡くなったばかりですが、その後の故人の用事などで、出かけなくてはならない状況もありますしね。残された家族は、心が整理出来ぬうちに、日々忙しく、2週間はあっという間だったのではないでしょうか?

そんな時に、心ない同僚からの言葉は、他人の私からしましても、腹立たしいのと、大人気ない人がいたものだと、思いましたし、本当に思いやりがないなぁ、と。

私の職場にも、ご主人を亡くされ、1ヶ月くらいお休みされていた方がいました。皆さん、逆に彼女の身を案じていましたよ。今は、元気に復帰されていますが。

私なら、上司に一言伺った上で、彼女の話もしてみたいかな?そう考えます。

迷惑を掛けていたとしても、こういう場合は仕方ありませんよね。それこそ、お互いさまと言えるのではないでしょうか?

気にしないで、お仕事だけに集中しましょう?気を落とされる事なく、お過ごしください。

No.13 15/06/14 20:24
通行人13 

復帰したタイミングで、主さんが皆さんに長く休ませて貰ったお礼挨拶してなかったので嫌みを言われたのでは?

みんなの協力無しに、主さんの長期休暇は成り立ちません。

嫌み言う人もあんまりだと思いますが、元々の人間関係によるんですよね。

No.14 15/06/14 20:36
専業主婦さん14 ( ♀ )

お悔やみ申し上げます。

同僚さんのご両親は、ご健在なのでしょうか。
もしかしたら親御さんを亡くしたときに、主さんのように長くは休ませてもらえなかった
過去があるのかもしれませんね。
それで、やっかんでそのようなことを言ったのかな、と思いました。

でも、例えそうであったとしても、それを主さんにぶつけるのは、筋違いですね。
つとめてお気になさらずに、お過ごしくださいね。

どうぞ、お力落としなさいませんように。

No.15 15/06/14 20:56
働く主婦さん15 

主さん、大変でしたね。お悔やみ申し上げます。

私も、最近主さんと同じような事があり、職場に憤りをかんじています。
家族の生き死にに関わる事で、上司に休暇の申し入れをしましたが、遠方にも関わらず一日で帰って来いと言われました。同じ事情でも、2週間とかそれ以上に休んでいる前例があるにも関わらずです。
割りと強気な職員には、旅行や趣味等の娯楽に、平気で休みをくれてるわけですよ。強行で3日休ませてもらいました。
他の職員さんは、温かい言葉をかけてくださる方々がいらっしゃるので、どうにか辞めずに頑張ってますが、それがなかったら辞めてましたね。
ご自分の家族に同じ事が起きた時は、当然仕事優先しなかったら、おかしいですよね。

No.16 15/06/14 21:25
通行人16 ( ♂ )

はい。貴女が過剰に反応し過ぎです。

彼女は悪気で言って無いと思いますし貴女が勘繰ってるだけです。

No.17 15/06/14 22:23
お礼

レスありがとうございます。

お休みする理由、迷惑かける事等もちろん伝えてお休みもらいましたし、
復帰後も迷惑かけ申し訳なかった旨もきちんと伝えました。

確かに、悪気は無かったんだとは思います。
悪気がないからこそ言えるんだと思いますし。

でも、普通、ほとんどの人は言わない一言だったかな?と思ったんです。

よく言えば、
自分の思った事を口だす正直者

悪く言えば、
他人の気持ちに無頓着な人

という感じで、同僚の性格は何と無くわかっていたつもりで、
「もう少し言葉選んでよー」と思うことはあれ、そんなに傷つくことも無かったです。

けれど、さすがに自分が精神的に参ってる時に言われると、
受け取り方もかわりますね。

落ち込んだって仕方ないし、
亡くなった母が心配するだけなので
明日から気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。



No.18 15/06/14 22:39
通行人18 

お母さん亡くなられてお悔やみ申し上げます。
主さんまだ若くで亡くされて心落ちでしょう。
会社には忌引き休暇があり有給もあり主さんはそれを利用したのでしょう。
当然の権利です。
そういった方は今回のことだけでなく問題あったのでは?自分が馬鹿になってほんとそうですね。楽しんで下さい。とかで主さんの忌引き休暇と別に区切ったらいいかと?
私はただのパートで忌引き有給無しめちゃくちゃみんなに迷惑かけたけど2週間休んだ後行っても大丈夫?とか気を使ってくれる感じでしたよ。

No.19 15/06/15 00:59
通行人19 

16の意見に尽きると思います

私の場合、病気、手術で一週間と数日休みました
仕事復帰した初日、大丈夫?良くなってよかったね、などの言葉があると思ったら、同僚が

コラ!!なにそんなに休んでんの!!!怒
言われて、え........ なりました



No.20 15/06/15 02:08
通行人20 

16さん19さんの方の意見 お母様亡くされて間もないかたにいう言葉じゃないと思います しかも入院とお母様の死を一緒にするなんて人間として疑います

上司が二週間休んでいいといったならいいじゃないですか
同僚はデリカシーなさすぎ ただの有給休暇ではなくお母様がなくなられたのだし、休暇中仕事が忙しくても主さんの気持ちくみとるべきです
私の友人も以前、職場で似た経験ありで 主さんの同僚のような人がいて聞いててむかつきました

No.21 15/06/15 03:45
通行人21 ( 30代 ♀ )

普通は忌引きは2~3日ですから二週間休んだなら、菓子折りを持っていって、「長い間お休みをいただきありがとうございました。」という言葉と葬儀が滞りなく終わったことを挨拶するべきですよね。
ちゃんと挨拶しましたか?
ちゃんと挨拶しなかったなら、いくら葬儀のためと行っても、二週間休んだなら嫌みを言う人もいるのかもしれません。

No.22 15/06/15 04:02
通行人22 

そういうデリカシーのない人居るよ。

気にしないこと

No.23 15/06/15 04:49
通行人23 ( ♂ )

その同僚、無神経な発言だと思います。
ほっときましょう。

No.24 15/06/15 08:26
通行人24 

お悔やみ申し上げます。

その同僚の方はお若いのでしょうか?
おそらく、近しい人の死に直面したことのない人なのだと思いました。
経験が無いから、親が亡くなることもその気持ちも想像できないのでしょう。
無神経というのは、しばしば幼さと似ています。

勿論悪気も、(主さんがお休み中に仕事の負担が増えたとかの)皮肉すら無いかも知れません。
でも、主さんの心には辛い相手ですから、今は必要以上に関わらなくて良いと思います。

No.25 15/06/15 13:06
通行人25 ( 30代 ♀ )

会社規定で違うと思いますが、自分の実の親同居している祖父母親兄弟なら、最低一週間は貰えるはずです。
私は両方共亡くなりましたが、母の時は2週間休んでも心の整理がつかず、結果会社退職しました。人不足の業界なので半年引き止められましたが、無理でしたし、父親の時は色々しなくてはならない事沢山あり、2週間休んだけど、休み足りず、仕事復帰しても休みは父親の事で期限ギリギリまでかかりました。
両方も復帰した時は、陰口のオンパレードでした…
主さんの職場の人もKY(空気読めない)人だと思います。そんな人達とは関わらない方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧