注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ちょっと自分の聴力が嫌になります

回答3 + お礼0 HIT数 1123 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
15/06/16 10:38(更新日時)

子どもが複数いると各子どもの年齢が3歳差や2歳差で同じ幼稚園に入園卒園を繰り返し、何年も毎日顔を合わす関係になりどんどん仲良くなっていくようです。

上の子がいて下の子が入園したママと、上が入園、下のまた来年入園する私が仲良くなりました。

親切で行事のことや準備物、小学校のことなど色々教えてくれ仲良くしていたつもりでした。

子どもの性別は違うので放課後約束はないのですが、同性はやたら約束をして遊ぶブームがあるようで、毎日園庭のあちこちで親の連絡先交換や誰の家に何時集合などなっています。

そのママもお子さんが約束大好きだそうです。
そしてママも、こんな時期は今だけだから充分遊ばせてあげたいと、家に招いたり招き返されたりし、特に上の子のときからのママたちとはかなり仲良さそうにしておられます。

私はあんまり約束で連絡先交換とか放課後約束は遠慮したいので、やっぱりフレンドリーで沢山の友達がいるママって考え方もポジティブで素敵だなと思っていたんです。

私は耳がよいようで、聞きたくなくてもひそひそ話の横にいると普通に聞こえます。ひそひそはなは悪口も多分に含まれており、そういう内容が聞こえ始めたら聞こえない距離まで離れたりしてきました。

先日からそのママがお子さんを迎えに来た時に話しているのが何回も聞こえてしまいます。

お子さんは教室から出てママを見つけると今日もお約束した!と約束したお友だちの名前を言ってます。そのまま子どもがを待っていると、ママが中腰になり子どもの耳元で、○くんだけ!×くんには習い事があるって断りなさい!○くんのママにはママから連絡するから、早く×くんに行って!と。

さっきもそうでした。○くんと~□くんと~△く、、でぴしゃり遮り、○くん、□くんだけ!△くんは用事があるって早く(行ってきなさい)!

×くんと△くんのママは上にお子さんがいません。○くん、□くんのママはそのママのグループです。

帰りがけに×くんに、ごめんね~予定があるって言っておいてもすぐに約束しちゃうの~とこまっちゃうという笑顔で言います。

お子さんの言葉に重ねるように低い声でぴしゃりと指示する態度と、普段の穏やかでにこにこしたふんわりした話し方ではなく、言うことを聞けないなら遊ばなくてよし!というような威圧的な指示の出し方に、裏表があるんだな、、と思いました。

仲良くなれそうだと思っていたのですが、ちょっと距離を置こうと思ってしまいました。

誰でもウエルカム、誰とでも遊びなさい!なんて言えませんが、まかりなりにも園庭、他のママがいるのに聞こえないと確信しているようで、私が聞こえてしまったなんて思ってもみないと思います。

結構滑舌が悪くて、聞き取れないと言われている上司とも普通に会話ができ、皆に不思議がられたり、軽量鉄骨のハイツに住んでいた時は、階下の1住人が談笑する内容がわかるほどで、その家の事情を知りたくない時は、窓を閉めていないといけないほどでした。

空耳とか妄想とかではありません。

なのでママは、あのこは断る、誘わないって何度も言ったよ!と早口でささやくのを聞いて、私の人を見る目のなさに、ため息が出ました。

ながながすみません。

No.2225938 15/06/15 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/15 16:13
通行人1 

嫌な人いますね

No.2 15/06/15 16:37
通行人2 

ああ、えげつないな~。
でも、女の付き合いにはよくあることですね。
耳で感じて心でスルー。人は人自分は自分。
主さんは淡々とフェアなお母さんを貫いて欲しいな…。


余談になるかもですが、
感覚が鋭敏だとデメリットの方が多かったりしますね。私は嗅覚が良すぎるんですが、これはこれで大変です。
耳は耳栓しても音が漏れ聞こえるから、相当ご苦労されているのでしょうね…。

No.3 15/06/16 10:38
働く主婦さん3 

私は耳がちょっと聞こえない部分があるので、聞こえる主さんがちょっと羨ましいですが、聞きたくないことまで聞こえるっていうのはちょっと嫌ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧