注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

出産から約1ヶ月後

回答13 + お礼1 HIT数 1989 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/16 12:11(更新日時)

7月末に出産予定です。本日、義理の母から「お盆は帰ってくるよね?」とメールがきて、帰るつもりがなかったので困っています。

と言うのも我が家には車がないため、帰るとなるとバスや電車などの公共交通機関を使わなくてはなりません。片道3時間くらいで、タクシーや地下鉄にも乗り継がなくてはなりません。お盆は8月の真夏ですし、帰省ラッシュで人も多いですよね。帰れるかどうか迷ってモタモタしてたら指定席が満席になってしまうだろうから、決めるなら早めに決めなくてはなりません。

予定日に生まれたら、お盆の時期はまだ赤ちゃんはギリギリ1ヶ月に満たないくらいです。そんな子を連れて真夏の人が多い時期に3時間も移動させて大丈夫なのでしょうか?私自身も産後の体できついだろうなと思いますし、電車の中でギャン泣きしたら…、電車の中でオムツはスムーズに変えられるのかなぁ…?、人が多いから授乳は無理だよね、ミルクセット持って行かなきゃな〜、とか色々考えてます。

こんな状況でも当たり前のように帰ってくるよね?と言われるお義母さんってどうなのでしょうか。私は気遣いがないなぁと思ってしまいましたが、初めての出産なのでよく分かりません。そこまで非常識ではないことですか⁈皆さんだったら帰省しますか?教えて頂けると、どう対処するかの参考になり助かります。よろしくお願いします。

15/06/15 17:43 追記
追加です。

7月末ではなく→7月中旬の間違いです。ごめんなさい。

No.2225962 15/06/15 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/15 17:50
専業主婦さん1 ( ♀ )

7月末に出産してお盆、というと、まだ1ヶ月にも満たないですよね。

生後1ヶ月未満の新生児を人混みに連れ出すのは、ましてや長時間移動させるのは、
お勧めできません。
だいいち、お母さんの体もまだ十分回復していないでしょう。

無理だから、おやめになった方がいいですよ。
お義母さんには、生後まだ間もないからやめた方がいいとお医者さんに止められた、
とでも言いましょう。

お義母さんは、よほど早く孫の顔が見たかったのでしょうね。
それで、つい気遣いを忘れてしまったのでしょう。

もう1ヶ月ちょっとで、赤ちゃんとご対面ですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.2 15/06/15 17:55
専業主婦さん1 ( ♀ )

中旬なのですね、失礼しました。

でも、一緒ですよ。
1ヶ月なんて、まだ首も据わっていなくてぐにゃぐにゃです。
三時間も連れ回しては、可哀想。

お義母さんには、帰れるようになったら、なるべく早く帰りますね、と
付け加えましょう。

No.3 15/06/15 18:09
通行人3 ( 20代 ♀ )

今回は、止めた方がいいですね…。


予防接種もまだやってないのに人混みの中を連れ回すのは危険過ぎます。


首も全然座ってないのにずっと抱っこ出来ますか??


他の方も書いた通り今回はお見送りにして行ける時に行きますってした方がいいですね。


主サンと赤ちゃんはお留守番で旦那サンだけ行くのも手ではあります。



ウチも、約4時間半(乗り継ぎあり)掛かる所に帰省してますが娘が小さい頃はドキドキしながら乗ってました。
↑ウチの子は、ほとんど寝てくれてたので良かったですが…。


正直言うと、
小学生になった今の方が楽だと感じてます。

No.4 15/06/15 18:16
通行人4 

予定通りに産まれて、ギリギリ1ヶ月健診かどうか…ですよね。

無しです。
真夏に長時間移動、生後1ヶ月なんて、酷です。

No.5 15/06/15 18:32
通行人5 

産後1ヶ月なら赤ちゃんもだけど主さんの身体もやっと元の生活が出来るようになったくらいですよ
今回は見送ったほうがいいと思います

No.6 15/06/15 18:38
通行人6 ( ♀ )

無しですね。
お義母さんは自分が産んだ頃のことを忘れているのでしょうかね~。
主さんが言えるならいいですけど、言いづらいならご主人から言ってもらいましょう。

私は里帰り出産から自宅に戻るとき、子供はちょうど一ヶ月でしたが、車で一時間半かけて移動したことはあります。
でも主さんの場合、公共交通機関でというのと3時間以上はちょっと無理がありすぎます。

No.7 15/06/15 18:49
通行人7 

絶対無理でしょ!

状況を出産してから話して
分かって貰いなよ


子供を産んだ事が有るんだから
分かってくれるよ


元気な子を無事に出産出来ると
良いですね!

No.8 15/06/15 20:58
通行人8 

3時間のうちに母乳飲ませるのもオムツ替えも頻繁だろうし、泣き叫んであやす場所もあるかどうか。

義母さまにはしっかり無理と伝えてください。
文句いってきたら「責任取れる⁉︎」と強気に出ましょう。

子どもは人形ではないのです。

No.9 15/06/15 21:09
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

帰れるなら帰った方がいいけど、主さんみたいな状況なら、帰らないでなるべく早く帰りますって言えばOKでしょ。


ちなみに私も主さんと同じ時期に出産を2回しましたが お盆には義親と同居の自宅に帰りました。里帰り出産して1ヶ月健診してって感じです。私は気が強い嫁なんで当然のように、帰りますから迎える準備お願いしますね!と言いました。

私なら主さんみたいに言われようなもんなら 実家を馬鹿にすんな って怒りますね。盆に嫁ぎ先に居ないなんて育てられ方してませんから。

主さんへのアドバイスと矛盾してるように思うかも知れませんが、嫁ぎ先の孫を産んだのだからその子の体調優先が当たり前ってことです。

今時、内孫 外孫いわないかもしれませんが、言われる家なら変に反発しないで 逆手に取って利用してやる方がいいですよ。盆に帰って当たり前的な考えの義親なら 言いくるめて宮参りや初節句、七五三など節目の行事は義親にやらせて金も出させたらいいよ。

No.10 15/06/15 21:14
通行人10 ( 30代 ♀ )

えーっと………柔軟に考えましょう。
お義母さんは、「赤ちゃん連れて三人で帰ってこい」と言ったのですか?

私ならその会話なら
「帰ってくるのよね?」
「はい、あ、でも今年のお盆は私と赤ちゃんはまだ動けないので○○さん(旦那)一人での帰省になりますけど。
いずれ赤ちゃんが落ち着いたら私も改めてご挨拶に帰りますね」
で、良いんでないの?

でも、生後3ヶ月でも半年でも、赤ちゃん連れて電車で3時間は、無理っぽいけど………………。
あと、生後まだ一ヶ月じゃ、ご主人に泊まりで家を空けられたらそれはそれで辛いですけどね………………。

No.11 15/06/15 21:51
働く主婦さん11 

何を言ってるんだ、ババアー!!

代わりに叫んでみました。(笑)

もう、頭がおめでたくなっているみたいだね。呆れました。自分も経験者なんでしょうに。首も座らぬ赤ちゃんを、真夏の炎天下にさらせとは、どこまで自己中なんでしょうか?

ご主人から、しっかり言ってもらってくださいね。

No.12 15/06/15 22:11
お礼

みなさまありがとうございます。お礼が一括になってしまってすみません。

みなさまからのアドバイス、1つ1つ読ませていただきました!そして先ほどお断りのメールをお義母さんに送りました。ひとりで考えていたら「断ったら失礼だから頑張って行こう」となっていたと思います。

主人だけ帰省し、私は落ち着いたら早めに帰ることになりました。お義母さんの反応はイマイチでしたが…、赤ちゃんのことを考えたらこれでよかったと思います!

ありがとうございました。

No.13 15/06/15 22:12
通行人13 ( 30代 ♀ )

無理(笑)
何考えてんの、義母。ちゃんと寝れてない時期に、そんな無茶な事しなくても…断って大丈夫です。主さん体壊しちゃいますよ。ご主人だけ行ってもらったら?ここで折れて言いなりになってはダメです。
母は強し。自分の体と赤ちゃん守りましょう。

No.14 15/06/16 12:11
通行人14 ( ♀ )

義母の反応がイマイチ?
それって納得してないってこと?


旦那はなんていってるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧