注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

初心者マークを煽らないで

回答18 + お礼0 HIT数 2820 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/06/16 21:44(更新日時)

免許を取って10日経ちました。日々、通勤で1人運転しています。教習所で教わった事を守り・・・法定速度+少しオーバー(40キロなら45ぐらい)と自分なりに頑張ってスピードを保ってますが、まだ急カーブでは怖く50キロ規制ならどうしても40キロになります。右左左折は徐行。 しかし、日々恐ろしい目にあいます。たとえば、右折で徐行したらクラクション鳴らされ、左折した先で歩行者横断のため手前で停まればそのあと、おもっきり追っかけられ車間距離を詰められ慌てて左ウインカーで路肩寄りで追い越してもらいます。割り込み、ウインカー無しで目の前で右左折当たり前。初心者マークつけていても誰も優しくしてくれない><スーパーでバッグで入れていたら、(ちょっと離れた場所からバックしていてそこしかスペースは無くゆっくりバックしていたら割り込んで頭から突っ込んで停められ)・・・
田舎だから交通量は都会に比べたら少ないけどいつか事故おこしそうなぐらい日々、怖いです><いつ慣れると思いますか?もう、教習所に泣きつきたいです。こんな事で教習所の教官に会いに行くと呆れられますか?教習所での日々が恋しくなります。どうすれば他車に迷惑かけずにすみますか?

No.2226096 15/06/16 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/16 00:42
悩める人1 ( ♂ )

流れに乗れてないから後続車からクラクション鳴らされたりするんです。普通に乗れていればクラクションを鳴らされることなんて、まずありません。

No.2 15/06/16 00:48
通行人2 ( 20代 ♂ )

だから初心者マーク貼っているんだから堂々としてれば良い。本当は右折の時、全車に続くならがーと行って欲しい。今のタイミングはいけただろう!って思ってもいかないのが初心者マークと教習者と一部のご高齢の方。
でも、その慎重な気持ちは大事。本当はよく見てまがるべきだし横断歩道に歩行者がいればその手前で停まるのも本当は交通ルールを守っている証拠。
みんな初心者のころなんてすぐに忘れちゃうんですよ。
まだ1カ月もたたずに1人で運転する勇気を僕は凄いと思います。教官はあきれないと思うし、会いに行ってもよいと思いますよ。今の時期は暇ですからね。
カーブも怖いのなら手前で左寄って後続車を先に行かせておくとかカーブよりもう少し手前から減速してまがるとか。
良いんです。良いんです。それが初心者マークの運転なんですから。それを理解していないドライバーさんが悪いんです。

No.3 15/06/16 01:41
通行人3 

1さんに同意。前の車についていく。
前方をきちんと見て、この位だという車間距離で同じ速度で走ることを意識する。
きょどって、集中力が切れる方が危ない。
きょどってる時点で他のことに意識がいってます。

No.4 15/06/16 01:49
通行人4 

めげずに頑張って運転に慣れましょう。
今だけよ。

にしても、初心者マークに向かってそんなことする人がいるなんて、よほどの普段は小心者タイプなんですよ。
可哀想な人だと思って、あまり気にしないで下さい。

主さんが運転に慣れて、イラッとする車と遭遇したときは 今の気持ちを忘れずに、おおらかな気持ちでいて下さいね。

No.5 15/06/16 03:29
通行人5 

いきがってスピード出し過ぎで、危険運転する奴らよりマシ。
まだ免許取ってから間もないんだから、そんなもんだと思うしかないですよ。
半年や1年経てば、周りに溶け込んでスムーズに運転出来るはず。

No.6 15/06/16 03:57
通行人6 ( ♂ )

免許を取って10日で通勤に使っていることに、ちょっと驚いたぐらいです。

教習所の卒検に合格したということは、法律上公道を運転しても違法性がないというだけのことです。

ハッキリ申し上げて、卒検合格レベルでは、実用的な運転技量には遠く及ばないのです。

教習所の卒検に合格したということは、
「もう指導員のサポートは必要ないでしょう。これからしばらくは、指導員なしで公道で練習して下さい」
という意味合いぐらいに捉えて、ちょうど良いのです。

本来ならば、まだまだ車を実用的に使う段階ではなく、しばらくは帰宅後のプライベートな時間帯に、自宅近所の空いた路上で運転練習を自習する段階です。

これを毎日続けて最低でも1000kmぐらは走らないと、他のドライバーに迷惑がかからない運転はできません。

今、無理してスピードを上げたりすれば、本当に事故を起こしかねません。





No.7 15/06/16 04:44
通行人7 

一時停止で停止した時に後ろのババアからクラクション鳴らされたことあった。
降りてってやろうと思ったけど自分の家の近くだったし、
車がかなり目立つ車なので後で嫌がらせされるの嫌だったので我慢したって
経験がある。

貴方の場合も別に違反してるわけじゃないんだから
後ろめたく思う必要は一切ない。

自分のペースで運転してください。

No.8 15/06/16 05:04
通行人8 

煽られて嫌な思いがあるのなら、先ずは車を左に寄せて速度を落とし煽ってくる車を先に行かせる運転をしたら…

この様なレスに主さんは悪くないんだから、煽ってくる奴を先に行かせる事はない!とか言う反レスもありそうだけど。

煽ってくる奴らにまとも奴はいないし、危険に感じるのなら無法者は先に行かせ危険を回避するのが先決だし…

No.9 15/06/16 06:33
通行人9 

法定速度を守る方に集中時過ぎ。逆に危ない。
40キロ道路だからといって、40キロでカーブを曲がらなくてもいいんですよ。そういう考え方ではかえって危険。
カーブも直線も、メーターチラ見して法定速度に合わせてアクセルぶんだり離したりするよりも、直線ではたまーにメーター見る程度でいいし、カーブはメーターなど見なくていいから、カーブの手前の直線で、安全にゆとりある操作ができる速度まで減速しておいてから、カーブに進入してアクセルをふみ加速していく。

今のような運転を続けたら、アンダーステアで外にふくらみ危険です。

速度を守ることに集中し過ぎて他がおろそかだから、後続者にかえって危険と判断されているのかも知れない。

No.10 15/06/16 06:57
先輩10 

≫6

その為に初心者マークが存在するわけだが(笑)

No.11 15/06/16 07:34
経験者さん11 ( ♂ )

開き直って運転すれば良いです、なんなら、2枚でも3枚でもマークを貼ってやれば良い。

煽る奴が駄目なんで‥
教習中の車を煽る人はいないでしょ?
軽いイジメ心が有ると思う。

負けないで!

No.12 15/06/16 08:31
通行人12 ( ♀ )

6さんみたいな考え方の人が煽るのでしょうか?
公道で乗って良いから免許を発行してもらって、初心者マークをつけるのですよね?

主さん。
大丈夫ですよ。
ある程度流れにのって走っているのですよね?
その中で、法定速度以上を出す必要はほぼありません。(バイパスなんかで瞬間的に出さないと危険な時があるのは確か)

普通に危険のない速度で(法定速度で)、煽る車がいたら安全な場所でハザードつけて先に行かせてしまえば良いのですよ。
横断歩道に歩行者がいて、その前を通過すると違反切符切られますので、横断歩道に歩行者がいたら止まって待つ…が正解ですよ。

少しずつ慣れていきますから、焦らない焦らない。

No.13 15/06/16 08:45
通行人13 

違反しているわけじゃないから気にしないことです。先に越してもらえるような、道路であれば左に寄って越してもらうと気分が楽です。

焦って事故などないように煽られても気にしないことを心がけて下さい。

No.14 15/06/16 09:56
通行人2 ( 20代 ♂ )

カーブはここ、怖かったなとか道路に減速の文字やシマシマみたいなラインが入ってたらその手前からアクセル離すとブレーキかけずに済むよ

カーブ見えたらカーブから自分の車2台(緩やかなら1台)前からアクセルをはなしてエンジンブレーキでまがる。カーブまがれたら、速度回復。

例えば50キロ出していていきなり前の車がブレーキかけたら怖いでしょ?しかもおもっきり減速したら…エンジンブレーキをうまく使えるとカーブは楽チンになる

駐車場は若葉マーク関係なくどこの店でもとられる事はある。僕も何回かとられた。
そういう時は腹立つけどあきらめる。
たまに態度悪いヤツがいて出れないようにしたろうかと思う事もあるけどね。

No.15 15/06/16 09:59
通行人15 ( ♀ )

煽りませんよ、寧ろ近付きたくないから距離取ります。後ろにピッタリ付かれたら自分も嫌だし。

No.16 15/06/16 15:22
通行人16 

初心者にクラクション鳴らすのを正当化してる人って、北海道の事件の犯人擁護してるのと同類なんだろうな。

自分の運転の邪魔するやつは許せないんだろうね。

主さん、鳴らされても焦らず、奴らに先に行かせちゃいましょう。

No.17 15/06/16 20:17
通行人17 

車間距離維持違反を正当化する理由はナッシング~♪恐いお兄さんを乗せれば煽られないですよ(笑)

No.18 15/06/16 21:44
通行人18 ( ♂ )

初めはみんな初心者でみんなが通ってきた道。
少しずつ向上心をもって臨めば大丈夫。

あんまり気にするな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧