注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

友人への嫉妬心

回答20 + お礼0 HIT数 8376 あ+ あ-

りぇ( 25 ♀ ClfzCd )
15/06/18 10:02(更新日時)

こんにちは。既婚者25歳女です。
とても幼稚な悩みですが、どなたかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

内容は友人の結婚についてです。
去年中学時代仲良かった友人が結婚し、式にも呼んでいただき、出席もしました。
旦那は4つ上の警察官。
結婚式のご挨拶でも「大変エリートで、将来有望!期待してます!!」と上司の方がご挨拶をしていました。(実際合格率5%の試験にも合格したそうです)
式も大変豪華でしたが、高校、大学、社会人と8年間の間で2回会ったか会わなかったような子です。正直なんで招待されたのか分かりません。私は数合わせだったのでしょうか。
それととても幸せそうな友人にとても嫉妬をしてしまいます。
警察官で将来は安定。結婚式もとても豪華でお色直しも4回ぐらいされてました。友人は「結婚したら絶対専業主婦が良い」とも言っていたので、おそらく結婚後も働かないつもりだと思います。
それに反して私は母親が躁鬱のため、結婚式を盛大に挙げることは出来ませんし、母親の躁鬱の理解が親戚になく、とても仲が良いとは言えません。旦那の仕事も正直安定していないので、私も今後正社員で仕事をしていくつもりです。
仕事は人間関係が上手くいかず、業績も上がらずとても辛いですし、正直結婚したら、パートに切り替えて旦那の食事をしっかり作ってあげたいです。
出産したら尚更・・・。(私の仕事は不規則なので、なかなかご飯を作ってあげることが出来ません)

転職も考えましたが、私には何もスキルがないし、旦那も転勤族なので再雇用は難しいと考えています。
友人が羨ましいです。
その友人のSNSには手作り料理や旅行に行ったことなどの写メがupされていて、そに書かれていること全てが自慢に見えます。経済的な嫉妬です。
なので、SNSは全てその友人を削除しました。
ですが、時々頭をよぎってしまい、イライラします。
本当はもう関わりたくないほどですが、その友人は中学時代仲良かったグループの1人なので、変に避けると同じグループの友人から距離おかれそうだし・・・。(同じグループの友人とは仲も良くよくご飯に行く)
私は汚い人間ですよね。。。。
とても嫉妬してしまう自分に腹が立ちます。
他人は他人、自分は自分と考えられず、かといって自分を向上させるような努力もせずに嫉妬ばかりしてしまいます。辛く、苦しいです。
どういう考えを持ったら、この思いは消えますか?

No.2226126 15/06/16 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/16 04:49
通行人1 

そう言う嫉妬心って誰にでもあると思いますよ。

気にしないようにするのは比べない事。
それか、これだけは勝てるって物を持つかでしょうね。
でも、自分は自分、人は人って思えるようになることが
一番だと思います。


No.2 15/06/16 06:38
通行人2 

みんなそうですよ。羨ましいし妬んじゃうのもあるし。それを態度に出すか出さないか、雲泥の差です。

人は人、隣の芝生は青いと思って自分の暮らしを大切にすることです。

順風満帆な人生などないし、その友達も人知れず苦労や悩みが必ずあるものです。

No.3 15/06/16 07:53
通行人3 

周りとくらべたらきりがないと思います、上には上がいますし
ご自分の幸せだけを考えていた方がいいですよ
嫉妬しても苦しいだけですしね

No.4 15/06/16 08:17
悩める人4 

結婚や出産を経ると、
学生時代の関係性を維持するのは
時に非常に困難だったりします。
その辺の人間関係から解放されると、
一気に悩みが減るんじゃないかな。。

No.5 15/06/16 08:56
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ち、とてもよく分かります。
私も、経済面、夫婦仲、子供のこと、将来の夢……様々な部分で、友人達と比べてしまい、落ち込みます。SNSも、リア充のオンパレードで、見ると必ず不快になるのであまり見ないようにしています。友人達の幸せで満たされている姿に、嫉妬心ばかりで、一緒に喜んであげられません。そして自己嫌悪……本当に苦しいですよね。

ただ、私がいつも自己嫌悪に陥った時に思うようとしているのは、
周りがどれだけ幸せだろうと、自分の幸せには関係ない
ということです。
誰がお金持ちと結婚しようと、結局うちの家計が増えるわけでも減るわけでもない、
誰が子供を何人産もうとも、うちの家族が増えるわけでも減るわけでもない、
誰が夢を叶えて順風満帆であろうとも、私の夢が叶うわけでも叶わないわけでもない。
誰がどんな人生を歩んでいようとも、結局自分の人生とは全く関係ないことなんですよね。
他人の人生をどう思うかは自由だけど、結局他人は関係ないんです。
私は、そう思って良い意味で諦めるようにしています。

No.6 15/06/16 10:53
専業主婦さん6 

主さんにはこの言葉を贈りましょう。
【足ることを知る者は富めり。強めて行う者は志有り】

意味は、今あるもの、今与えられたこと、その中で満足を見つけられる人こそ、本当に心から豊かさを感じられる幸せな人なのである。
そして、その中で志を持って努力してこそ、望むもの・ことに近づくこともできるのである。

簡単に言うとそんな感じです。

自分の持っていないものを頭でどれだけ欲しいと思っていても、手にも入らなければ、やがてはそれが不満に変わり、欲しいものを持っている人を妬むようになるわけです。妬み根性は自分を不幸に導きます。

自分の持っているものの中から、工夫をしたり、見方を変えてみたりしながら満足を探せる人は、他人と自分を比べたとしても妬みには変わりません。

他人と自分を比べた時、私もあれが欲しいと思えば、それを手に入れるための努力を惜しまないし、努力してどうにかなるものではないなら、キッパリ諦めまた新たな自分を満足させられるものを探し、努力するのです。

この言葉は、正に私の生様ぴったりと思い覚えました。
私はいつでも幸せです。どんな困難に見舞われても苦労をしても、それが自分に与えられたことと思えば、悩んだり落ち込むより、乗り越える方法を考える…
変だと思われるかも知れませんが、辛い時にそういうことを考えると楽しくなるというか、やってやるぜ!という意欲がモリモリ湧いてくるんですよ。

なぜそうなるかわかりますか?
一度でも困難を乗り越えた経験ができると、自分にはできないことなんてない、という自信ができるからです。

欲しいもの・ことを手に入れる、辛いことから立ち上がる、全ては自分の自信が事を成す原動力になるんです。

辛い時に他人を羨んで辛い辛いと言ってる人には、一生自信は生まれません。自信が生まれないからヤル気も起きません。
そんな人生つまらないだけですよ。

辛い時こそ、自分が変われるチャンスなんだと捉えてみて下さい。
辛い壁の向こう側には、必ず心の楽園が広がっているはずですから。

No.7 15/06/16 13:00
通行人7 

友人と同じ土俵で戦わない。
自分ににないものを中心に戦っても勝てないどころか、モヤモヤするだけです。
自分を必要としてくれ、認めてくれる場所を持つ。
例えば、趣味、同じ目的を持つコミュニティー、家族、友人です。
今いるグループだけが、主さんの居場所ではありません。
自然の中でリフレッシュしてみてください。

No.8 15/06/16 13:12
働く主婦さん8 ( ♀ )

なぜなんでしょうね…。

私は、友達に対しそのような感情を持った事がたぶんないです。
友達に限らずですが。

例えば、友達が年に何回も海外旅行行くんだ~と言ってきても
「へ~いいな~(^-^)私達が行く時、何処がお勧めか教えてね♪」
と純粋に思うけど、嫉妬心はないです。

他人と比べる事もなければ、私自身が幸せなヤツなのでしょう(^_^;)
なので、自分の幸せを見失う事なく、毎日、結婚生活に感謝し、幸せに暮らしています。

又、自分をキチンと理解すれば嫉妬心は薄れるんでは?
「自分だから」今で。羨ましい友達は
彼女だからこそ。
なんだと。

それに、他人に嫉妬ばかりしていると
自分の幸せを見失いますよ。大切なものも。

No.9 15/06/16 18:57
お助け人9 

初めまして
例えばダイエットでは何が必要ですか
自分は気合いですね

No.10 15/06/17 00:05
通行人10 

主は私にそっくりです。
私はまだ未婚ですが、結婚、家、子供、主婦という立場を手に入れた友人が羨ましくて仕方ないです。

私もハッキリとした答えは見つかっていないけど、一つだけ分かっているのは、今目の前にある現実はある全て自分が選んできたことなんですよね。
素晴らしい旦那を手に入れた友人だって、自分の幸せのために恋愛感情を犠牲にして条件を見極めて婚活したのかもしれません。
それに比べ、私は将来も考えずただなんとなく甲斐性のない男を好きになってしまいました。

諦めて、受け入れる、それが出来ないなら、リスクを承知で自分の手で、人生を変えるしかないですね。

No.11 15/06/17 08:03
通行人11 

嫉妬は誰にでもありません。全くない人もいます。小さいころからの考え方の癖で、人と比べる習慣がついてしまっているのでしょうね。

嫉妬は自分よりも同等もしくは下と思っていた人が、上にいってしまったことが許せない、認めているんだけど本当は認めたくないということです。自分ができないことを、他人がやっちゃって

ムカつくことでしか、自分を保っていられないんです。結局、自分の問題やコンプレックスからなんですよね。


仲のよい友達がいい旦那さんをつかまえたら、主さんの性格上、また同じことが起こるでしょう。

対処法は関わる友達とも切ることです。それか誰もが羨ましがる旦那さんをもう一回見つけるか、スキルアップするか。


スレ文は、○○のせいでできない…とか言い訳ばかり。

言い訳する人生をそろそろやめにしませんか。


しかし、自分が選んだ旦那さんや結婚生活を比べられ…


旦那さん、アクセサリーみたいな位置で、可哀想ですね。自分が選択した人生・人なのにね。

No.12 15/06/17 11:18
経験者さん12 ( ♀ )

そんな仲ならばもはや友達というか、ただの元同級生レベル、私なら結婚式行きません。
相手の人数に合わせるために呼ばれた感じがします。

他人は他人、自分は自分、
私からしたら、結婚してる主さんも十分羨ましいです。

No.13 15/06/17 11:27
通行人13 ( ♀ )

私からしたら旦那さんが少ない給料でも働いてくれてるだけ羨ましいですよ(^.^)うちは旦那がいないので
さらに私の友達からしたら結婚も子供もいるだけで羨ましいと思います
上をみたらきりがないです

人は人です
嫉妬する時間すら無駄です

No.14 15/06/17 11:31
通行人14 

樹木希林さん
「人生を楽しむ秘訣は?」と問われると「楽しんでるように見えるでしょう? 人と、世間と比較しないこと。比較しちゃうと挫折しちゃうからね」

No.15 15/06/17 11:32
通行人15 

他人に対して嫉妬心があるのは当たり前で
素直な感情だと思います。
私も人と比べてしまう事が多いですが
今の生活はきっと人から見たら羨ましく思われるのかも知れません、生活は出来てるし同棲している彼氏は真面目で浮気もしないし仕事も休まずしてるし。
私の母親は統合失調症ですし私も持病があり大学病院に通っています。
色んな面で大変ですが
生きてるから仕方ないです。

「一番いらない感情は嫉妬心」だそうです。
息抜きに好きな事を見つけられたらいいですね。

No.16 15/06/17 11:57
悩める人16 ( ♀ )

8さんと同じで嫉妬心をあまり感じない方です😅私はどちらかというと実家も裕福な方で旦那もどちらかというとお給料が良いから心が満たされてるんだと思います。けしてお金持ちではありませんが。自分だからこの生活水準なんだと納得し諦めている所もあります。お金持ちの人はその人だからその生活水準なんだと思うようにしています。上をみたらキリがないから考えない!主さんはお母様の事やご親戚、旦那様の事で普段から悩みや不満が溜まってたんだと思います!今は現状を受け止め主さんにしかできない事をみつけて、その事に誇りをもって生活されたらストレスも減ってくるのではないでしょうか。空やお花を見たり森林浴もリフレッシュできますよ😄主さんファイト😄

No.17 15/06/17 13:00
経験者さん17 

人によって嫉妬するところが違いますよね。

私は友人の旦那さんが金持ちだろうがハンサムだろうが生活面で優しかろうが、

ぜんぜんやっかみません。

ただ…うちはいわゆるセックスレス10年以上なので、

旦那さんと月に何回かしてる、と聞くと嫉妬します。💦

最近では悲しくなります。😢

主さんのお友だちさんも、なんかしら悩みやストレスかかえてますって。



No.18 15/06/17 13:16
通行人18 

>どういう考えを持ったら、この思いは消えますか?

結局、根底に男性への経済依存がある限り消えないんじゃないかと思います

男性が男友達の結婚を羨む事があったとしたら、せいぜい嫁さんが美人だというくらいです

どんなに美人を射止めようが、生計責任を課せられる立場には変わりないので、こういう妬みは芽生えません

No.19 15/06/17 14:10
経験者さん19 

世の中には、貴女よりももっともっと苦労していて悲惨な結婚生活を送っている人や家族の事で苦労をしている人達が沢山います。お母さんは貴女を虐待しますか?他人を使って保険金を掛けて貴女を殺そうとしますか?旦那さんはDVですか?
上をみたらキリが無い!でも、その彼女にもきっと人には言えない悩みが有る筈!
自慢したいのはコンプレックスの現れかまぁ心が貧しいのよ!嫉妬してるより毎日を楽しく生きないと損!自慢する人の思うつぼ!考え無い!考えそうになったらダメダメ!と、楽しい事を考える!

No.20 15/06/18 10:02
働く主婦さん20 

私もこの前友達の結婚式にいき自分と比べてしまい考えすぎて鬱っぽくなってしまいました。
人望があって会社でも慕われていて自分にはないものをもっていると嫉妬しますよね。でも自分にはこれがある!と自信をもつことだとおもいます。
警察官も今は大変ですよ?転勤はあるし、残業の毎日。結婚したらあまり帰ってこず育児したら大変だと思います。だれにでも悩みはあるけど結婚式だけは幸せをみせびらかしたい場所なんですよ!!
数合わせだなて思ったら次はいかない。悲しいもん。でもよんでくれるってことは今後つきあっていきたい友人だからじゃないかな??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧