注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ご近所トラブル?

回答5 + お礼1 HIT数 2085 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/16 22:34(更新日時)

近隣の方?のゴミ出しに困っています。

新築7軒、この半年で続々と入居されました。我が家もその7軒の内の一家です。
ゴミステーションはその7軒用に新しく作りられました。なので掃除当番もその7軒で順番にしています。

毎日のようにルール違反をして、夜にゴミを出す人がいます。ゴミをネットカバーにかけないので、生ごみの日はよく鳥がゴミを荒らしています。

我が家はゴミステーションから近いため、家の前までゴミが散乱して、ある日出かけようと玄関を開けたらカラスが家の前でゴミを漁っていて、ビックリしました。しばらく家を出る事ができませんでした!
小さい子供もいるので、本当に迷惑です。散乱したゴミの掃除も大変です。

誰のゴミ掃除当番の時でも、前日にゴミがあるため、きっとこの新築7軒以外の近所の方が出してるのは確かだと思います。

張り紙等で注意勧告をしようかと考えましたが、他の方と相談もせず勝手にやっていいか悩んでいます。

と言うのも、他の6軒の方々とほとんど交流がないからです。年齢もバラバラで、きっと専業主婦は私だけだと思います。挨拶程度の仲です。

うちが庭で子供と遊んでいると、お出かけ前か出勤前のご近所さんを見かけるのですが、ご挨拶かいい天気ですね、程度の会話のみです。
その時にでもゴミの事を相談したいなと思ったのですが、お出かけ前に引き止めるのもなと思い、できないでいます。

前日のゴミ出しをやめさせる方法、何かいいアイデアはないでしょうか?

タグ

No.2226191 15/06/16 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/16 11:48
通行人1 

張り紙くらいは勝手にはってもいいのではないでしょうか?
ご近所さんと挨拶するついでに、そういった話をしてみるのもいいと思います

No.2 15/06/16 11:51
通行人2 

自治会長か役所に相談しては?

No.3 15/06/16 11:59
通行人3 

自治体か役所か存じかねますけれども、
ゴミの回収所を設置した管理者がいるはずですよね。
利用者ではなくてそちらに
相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか。

No.4 15/06/16 12:18
通行人4 

家から見えるなら、家から撮影

No.5 15/06/16 14:43
お助け人5 

張り紙は大丈夫だと思います。
最近はダミーの監視カメラとかもあるしそういったもの設置しても効果的ですよ。

No.6 15/06/16 22:34
お礼

ご提案ありがとうございます。

自治会には入っていない為、一度貼紙をしてみようと思います。
もしかしたら このお宅かな、と少し心当たりがあるのですが、できる事ならゴミを捨てに来る瞬間を取り押さえたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧