注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

親戚との諍い

回答5 + お礼4 HIT数 1316 あ+ あ-

通行人
15/06/16 19:23(更新日時)

相談というより愚痴になってしまいます。
先日祖父が肝臓癌のため逝去したときの親戚での諍いの話です。祖父は特別養護老人ホーム(パーキンソン病で要介護4の為自宅介護は困難でした)に入居していたのですが2年前に祖母を亡くし、1人になってしまったので寂しい思いをさせないように主に長女(3人姉妹の一番上)である母と私で毎週土日は施設に訪問し食事を手伝ったりお話したりしていました。三女は遠方に住んでおりまた小さい子供がいる為2ヶ月に一度の訪問が限界でした。次女は自宅から施設へはあまり遠くないのですが、あまり施設へ訪問しようとはしませんでした。次女はやりたくないことはやらないとはっきりと言うタイプで、施設に行くことはできないと言っていました。私も母も次女に対し施設に行くことは義務ではないし自分達が祖父に会いたいから行くのだから無理しなくても良いと言っていました。祖父の施設生活は3年ほどで、その3年間の土日のほとんどを私と母で訪問していました。そして先日末期の肝臓癌が発見され、数週間で逝去してしまいました。私は仕事のため看取ることができず、母、次女、三女で看取りました。私は看取ることができなかったこと、もう少し早く癌を発見できなかったものか、そして大好きな祖父が逝去してしまったことでとても悲しみ落ち込みました。葬式の準備等も手伝ってはいましたが悲しみが癒えず明るい態度をとることができませんでした。そして私のそんな態度に次女が怒り、私に対し激しい嫌悪感を抱いているようでした。私と次女は考え方が合わないと感じることは多々あったものの関係は悪くはありませんでした。そのため次女のそのような態度に非常にショックを受け、そこまでひどいことをしたのだろうか…と悩みました。また次女は私の母に対し、祖父の面倒を誰にも見させず一人で囲い込んでいた。自分も面倒を見たかったのにできなかったことが悔しいと怒ってきたのです。母は祖父が寂しい思いをしないようにとの考えで母なりにできることを行ってきたつもりなのにそのように言われたことで大きなショックを受けました。次女ははっきりと自分は祖父の施設に行くことができないと言っていたのに、まるで私達が次女の世話を拒み祖父に近づけさせないようにしていたと言うのです。そしてそれを他の親戚に話し、私達は親戚の中で嫌われ者になりました。正直、次女にももっと祖父に会いに来て欲しかったし、もっと祖父に対し愛情を示して欲しいとも思っていました。しかし次女からそれはできないししたくないと言われていたので無理強いはできず会いに行ってあげてとも言えませんでした。それなのに次女の中では私達が悪者になっていたことに驚き、悲しくなりました。これまでは次女に対し好感を持っていたこともあったのに、嫌な気持ちになりました。そしてなにより祖父のことがきっかけで親族の仲が悪くなったことが悲しく、祖父に申し訳なく思います。

No.2226261 15/06/16 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/16 16:38
通行人1 

そういう感じになると、もう、これからは余りコミュニケーションを次女とは取らないほうがよいでしょうね。
今後も今回のようなことが起こらないとも限りませんから。

No.2 15/06/16 16:45
通行人2 

次女の方は病気かもしれないので、病気なんだな、くらいに思いましょう

No.3 15/06/16 16:45
通行人3 

他の親戚の方々は、なぜそうも簡単に次女の言う事を鵜呑みにしてしまったんでしょうね?

親戚の方々への誤解は後々解くとして、次女とは距離をとりましょう。
お母さんもきっと、そんな次女の態度に嫌気がさしていると思いますし。

No.4 15/06/16 17:20
通行人4 

あなたもお母さんも、甘んじてそれを受け入れているからつけ込まれる。
反論しなさい!

No.5 15/06/16 19:10
お礼

>> 1 そういう感じになると、もう、これからは余りコミュニケーションを次女とは取らないほうがよいでしょうね。 今後も今回のようなことが起こらないと… そうですよね。話し合っても平行線なので少しずつ距離を置いていこうと思います。

No.6 15/06/16 19:11
お礼

>> 2 次女の方は病気かもしれないので、病気なんだな、くらいに思いましょう あまりにも自己愛の強い人なので、そういう人なんだと思っておきます。

No.7 15/06/16 19:15
お礼

>> 4 あなたもお母さんも、甘んじてそれを受け入れているからつけ込まれる。 反論しなさい! 説明不足ですみません。反論はしましたが、次女は声を荒げて受け入れようとはしませんでした。
もともと次女はああ言えばこう言うことが多く、負けん気も強いのです。

No.8 15/06/16 19:17
お礼

>> 3 他の親戚の方々は、なぜそうも簡単に次女の言う事を鵜呑みにしてしまったんでしょうね? 親戚の方々への誤解は後々解くとして、次女とは距離をとり… 次女は説得力のある話し方が上手なのです。あたかも私達が悪いように話すので、親戚達も信じてしまったようです。
そうですね。距離を置こうと思います。今まで性格が合わないなりにも食事に行ったり買い物に行ったり、良好な関係を築けていたので残念です。
母も嫌気がさしているようです。

No.9 15/06/16 19:23
青い空♪ ( ♂ e3HOCd )

こんばんは
慰めを書くのではなく、解決への助言をさせていただきます。

大好きなおじいさんのためにも
お姉さんなんだから、妹ととことん腹を割って誤解を解決しないのですか?
誤解が解決したら、親戚にやがて説明ができますよね。

姉妹でのこのわだかまり、ずっと尾を引きますけど
あなたは努力しないのですか?
おばあさん、親御さんのためにも。

妹さんからではなくあなたからしか始まりませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧