注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

再び行けるきっかけを作りたい

回答5 + お礼1 HIT数 554 あ+ あ-

学生さん
15/06/20 22:59(更新日時)

高3です。結構前からたまに欠席しながらも学校に行きましたが、最近は2週間連続ずっと休んでばかりです。
理由は人と関わるのが怖いからです。
話しかけられるとき、その対応がうまくできなくて可笑しがられたり、たまにからかわれたりしてなかなかうまくいきません。
学校でとにかく一人でいたくても学校はそんなことできないのでとても辛いです。
特にいじめにあうなどではないですがそれでも怖くて、このまま欠席ばかりだと進級出来なくなりそうなので、再び学校にいけるきっかけを作りたいです。
今のところ親とは先週の金曜に六月末まで学校休まず(2回まで休んでOK)行けたら今月分のお小遣いまだもらってないので達成したらもらえる条件?を貰えましたが、今日休んでしまったのでできるかどうか心配になりました。
こんな弱い自分が嫌です。
行かなきゃいけないのがわかってるくせにいけない自分ももっと嫌です。
進路希望は専門学校ですが、ちゃんと行かないと行かせてくれないので、それのためにも頑張りたくてもがんばれない自分が嫌です。(通信に行くと専門学校行かせてくれません)

タグ

No.2226307 15/06/16 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/16 18:55
通行人1 

とりあえず保健室登校から始めたら?
人が少ないし

No.2 15/06/16 18:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
でもすみません、うちの学校に保健室登校がないのです…。

No.3 15/06/16 19:35
通行人3 ( 30代 ♂ )

二週間も休んだら余計行きにくいだろうね…

それでも自分の意志で学校行くしかないんだよ

自分が損するだけだからね

どうしても行けないのなら仕事探すなりなんなりして親御さんを説得しなきゃならなくなるよ

No.4 15/06/16 20:08
経験者さん4 

主さん、いじめにもあってないのに学校行きたくないって単に甘えですよ。学校でないと専門学校行かせないって当然です。親が学費払うんですよ?

No.5 15/06/16 23:10
先輩5 

自分の今の行動が自分の将来の選択範囲を決めるんですよ。
今行かなかったら将来選べる未来や可能性がかなり減ります。
そう考えたら行くしかないでしょう。

No.6 15/06/20 22:59
学生さん6 

わたしもよく休んでしまいます。質問者さんと似てて、わたしも人を怖いと思ってしまいます。あまりに辛く最近、心療内科に行ったら社交不安障害と診断されました。質問者さんもそうかは分かりませんが、あまりにも辛いのであれば受診してみるのもいいかもしれません。
2週間ですか。周りの目も気になったりして行きづらいですよね。

わたしも1週間ぐらい休んだことがありました。
人とうまく話せない自分と周りを比べて自信を失い、ずっと泣いていました。どうしてこうなったんだろうって。消えたいなっと思ってしまうこともありました。だけど、そんなとき母や父が言ってくれました。「震えて人とうまく話せないあなたでも、お母さんとお父さんはあなたのことが大好きだよ。」と。こんな私でもいいんだ。こんな私でも愛してくれる家族がいる。だから頑張ろうと思うことができ、怖かったですが学校へ再び行くことができました。
質問者さんも人が怖いと思ってしまう自分が嫌かもしれません。だけど自分を責めないであげてください。そして自信を持ってください。あなたはそのままでいいんです。行くのは不安かもしれませんが、みんなは最初だけ驚くだけです。それを乗り越えたら大丈夫です。応援しています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧