注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

元嫁の育児放棄

回答16 + お礼14 HIT数 8942 あ+ あ-

ねね( 27 ♀ ZErOCd )
15/06/19 08:27(更新日時)

こんにちは。
はじめてのことでわからないので教えてください。
旦那47歳バツイチ、子供2人(高1女.中2女)、元嫁が引き取っている。
私27歳未婚で子供1人(小3男)、旦那の子供妊娠中臨月。

親権は元嫁なのですが男と住んでる様で今元嫁の実家でばーちゃんと3人で暮らしてるみたいです。
元嫁の実家はうちから見えるくらい近くにあります。
養育費は月5万元嫁に渡してますがどうも男との生活に使っていて子供達に渡ってないみたいです。
なので旦那が学校へ送り迎えや学費、たまにお弁当代を子供達に渡してます。
これなら養育費を支払う意味がないので元嫁に連絡をし、数ヶ月元嫁に養育費を渡さないで子供達に直接渡していましたが旦那に1日10回以上電話やメールをしてきたりうちの周りをウロついたりしはじめ、そんな元嫁の行動に私はストレス性の鬱になってしまったのでそれから旦那は毎月元嫁に養育費5万、学費2万、子供達の食費3万を出してます。
毎月合計10万出していますが元嫁は父親ならそれが当たり前だと言っています。

こないだ急に旦那のケータイへ元嫁から「9月に入ったら子供達をそっちの家に住ませるから」と連絡がありました。
子供達が同居しているばーちゃんが家賃を払えなくて家を出される事になり、元嫁は彼氏と2人で生活をしたいからそうです。
勝手に決められても…子供達と私は10歳くらいしか歳が変わらないのに育てられるかな…私の子供と仲良くできるかな…と悩みましたが家に帰っても夜ご飯がない子供達の生活を考えると可哀想で養母になる決心をしました。
そこで質問なのですが、私が養母になると子供達の事を元嫁に相談なく私が決められるのですか?
例えば学校の書類にサインするとか、子供達の色々な手続きを私がしたり。
それと、元嫁と子供達は親子には変わらないので会ってもいいのですが、もうそれ以外は他人なので元嫁がうちの前に来たり、旦那や私や私の子供や旦那の父母に接触するのはやめてほしいです。
そのような手続きって出来るんですか?
「私に子供達を押し付けやがって」「私の人生台無し」「なんで今嫁に妊娠なんかさせるの?子供まで作ってばかじゃない?」「私が子供達を面倒みてやってるんだから私がお金を出すのは違うと思う」「もう私面倒みれないから学校の近くにマンション借りてやって」などとこの1年半元嫁から旦那へメールがきたり、借りてもいないお金を請求されたり、旦那の親、祖父祖母、友達から嘘をついてトータル700万ほどのお金を借りて未だに返してない、旦那が問い詰めたら「借りてないから」「返したから」、うちの近所に「養育費をもらわないで今まで1人で育ててきた」と周りに言う、子供の学費をふくらましてだまし取ろうとする…
本当許せないし逆にこれから私が子供達の養母になるのでもう元嫁は関係ない人になると思うとホッとします。
でも私や家族に近寄らないとゆう約束(出来れば法的に)があればもっと安心して生活できます。
そうゆう約束を書面化できないでしょうか?

No.2226443 15/06/17 04:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/17 04:33
先輩1 

あまりにひどい話ですね。読んでてムカつきました。法的なことは、やはり専門家に相談されたほうが、いいと思います。お子さんの事については、逆に歳があまり離れてないなら、友達感覚で、上手く行くんじゃないですか?あとは、旦那さんがしっかり貴女の事を、気づかって、フォローすれば、うまくいきますよ。やらなかったら、バチがあたりますよ!こんなにも、若い嫁さんもらったんだから。あーうらやましい!

No.2 15/06/17 06:25
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!
専門家とゆうとやっぱり弁護士さんですよね。
けど今月には生まれるしそんなにお金をかけてられないんです…
きっと結構かかりますよね…
何十万円もかかるなら子供達4人の貯金に回したいので我慢しなきゃいけないですが数万円なら今後の生活を守るために相談しに行きたいと思っています。
私が1番心配なのは子供達がどう思っているか。
お母さんにそんな事を影で言われている子供達が可哀想。
きっと本当は今までの生活を送りたいと思うのに急にこんな事になって大人に勝手に決められて、そんな子供達の悲しい気持ちを私が励ましてあげられるか…
これから赤ちゃんも産まれてきてきっと子供達を余してしまう事もあると思います。
10歳しか差がないので友達にバカにされたりしないか…
それも心配です。
旦那とは20歳違いますが、10代で子供を産んで遊んだ事もあまりない私を子供を含め愛してくれて旅行も連れて行ってくれ、もう結婚なんて諦めてたのにまた赤ちゃんを産めるようにしてくれた旦那には私のほうが感謝しなきゃいけないです。

No.3 15/06/17 07:02
通行人3 

途中で気分が悪くなって読んでないけど、簡単に言うと現在は無理です。
現在の子供達の状況や支払った額(振込ならベスト)の証明を纏め、親権を旦那さんに移す裁判を!!
子供の意見が尊重される年齢なので、子供が証言すれば完璧だ!!

No.4 15/06/17 07:10
通行人4 

名誉毀損するようなら法的に手続きをすると弁護士に警告だして貰うとかかな。
育児放棄を理由に、接近禁止とかできないか
弁護士に聞いてみては?
旦那も旦那でだらしがないなーってのが印象。

No.5 15/06/17 07:27
先輩1 

相談だけならそんなに高くないですよ。30分 5000円~10000円くらいかな
対処法を、弁護士に聞くだけでもかなり
心強いですよ。
遊んでたのは、過去の事、今は、若い奥さん
やっぱり、あーうらやましい! そんな若い嫁さんもらったら、旅行にも行きたくなるよ。

No.6 15/06/17 07:27
先輩1 

相談だけならそんなに高くないですよ。30分 5000円~10000円くらいかな
対処法を、弁護士に聞くだけでもかなり
心強いですよ。
遊んでたのは、過去の事、今は、若い奥さん
やっぱり、あーうらやましい! そんな若い嫁さんもらったら、旅行にも行きたくなるよ。

No.7 15/06/17 08:04
働く主婦さん7 

主さん、お若いのに考えがしっかりしといるし偉いですね。旦那さんの多感な時期の娘さん達を引き取る事は、相当な覚悟の上の事と思います。前妻の行動は、本当に母親として許しがたいですね。たらい回しな環境を余儀なくされた娘さん達の事を思うと不憫でなりません。
法的な事は良く分からないけど、嫌がらせ的な事をされている訳ですし、ストーカー規制か何かに引っ掛からないのかしら?
自治体の弁護士さんの無料相談等利用されてはいかがですか?これから、色々な壁にぶち当たる事があるかと思いますが、私からも、母親に捨てられた娘さん達の事をよろしく御願いしますね。
お腹の中の赤ちゃん含め、主さんのお子さん、多感な時期の娘さん達、主さんご夫婦のご多幸を心よりお祈りします。

No.8 15/06/17 09:24
通行人8 ( 20代 ♀ )

猫にチョコ上げて猫がお腹壊した〜が前回のスレにありましたね

継母になる決心出来たんですね

難しい問題なのでアドバイス出来なくてごめんなさい
旦那さんとよく話し合って弁護士に相談して下さい

No.9 15/06/17 09:38
お礼

>> 3 途中で気分が悪くなって読んでないけど、簡単に言うと現在は無理です。 現在の子供達の状況や支払った額(振込ならベスト)の証明を纏め、親権を旦… 気分を悪くさせてしまいすいません…
私が決意した時点で旦那に約束してもらいました。
元嫁から親権をもらい私が養母になる、私なりのしつけがあるので怒ることもある、お互いの子供を特別扱いしないです。
元嫁は子供達にばーちゃんが家賃をしはらえなくなったからそこに住めなくなった、お母さんと離れて生活してるのは仕事のためなど良いことしか言わず、子供達は信じきっています。

No.10 15/06/17 09:43
お礼

>> 4 名誉毀損するようなら法的に手続きをすると弁護士に警告だして貰うとかかな。 育児放棄を理由に、接近禁止とかできないか 弁護士に聞いてみては? … 旦那は子供達が心配で今まで私が元嫁を止めてと言っても「あいつは子供達の母親だから一生縁は切れない」と私の事を二の次に考えてました。
私が鬱になり旦那のお母さんが旦那に喝を入れてくれ少し考え直してくれましたがそれも数日…
鬱の診断書を持って警察に言いに行きましたが直接私に関わっていないし養育費をもらいに家をうろついてると言われたら仕方ない、弁護士に相談しても同じだよ〜となにもしてくれませんでした。

No.11 15/06/17 09:46
お礼

>> 5 相談だけならそんなに高くないですよ。30分 5000円~10000円くらいかな 対処法を、弁護士に聞くだけでもかなり 心強いですよ。 … あっそれくらいで相談のってもらえるならやってみたいと思います。
若いからいいってわけじゃないですよ。
たまたま仲良くなれただけです。

No.12 15/06/17 09:55
お礼

>> 7 主さん、お若いのに考えがしっかりしといるし偉いですね。旦那さんの多感な時期の娘さん達を引き取る事は、相当な覚悟の上の事と思います。前妻の行動… すごく悩みましたが旦那と子供達を家まで送ってく時に子供が家に電話してご飯がないって言われていて「私最近太ってきたからダイエットするためにご飯食べないんだー」と強がっていたのを見て覚悟が決まりました。
警察に相談しましたがうちは会社をしており会社と家がつながっているので誰が出入りしても法的におかしくはないみたいです。
だれも手を貸してくれません…

No.13 15/06/17 10:00
お礼

>> 8 猫にチョコ上げて猫がお腹壊した〜が前回のスレにありましたね 継母になる決心出来たんですね 難しい問題なのでアドバイス出来なくてご… そうです。
あんなに子供達が大嫌いでしたがよく考えたらずっと放置されて生活してたのだからそうゆう事教えてもらってないんだなって思いました。
旦那いわく元嫁と結婚してる間、離乳食は1回も作らず市販で売っている物をあげていたそうです。
なので今回赤ちゃんが産まれるのでいつか離乳食を作るセットがほしいと言うと「作れるの?」「そんな道具あるの?」と本当に知らなかったそうです。
トイレ練習やお風呂も入れてあげず朝から夜までずっとパチンコに行きなかなか帰ってこなかったみたいです。

No.14 15/06/17 11:16
通行人3 

可哀想だけど、子供には真実を見てもらおう。
主さんからじゃなく、父親から。

No.15 15/06/17 11:41
お礼

>> 14 子供達はもうお母さん大好きなので全部パパが悪い事と思っていましたが最近はそうじゃないみたいです。
今も元嫁から旦那へメールがきましたが「高校の月にかかるお金を1年間分まとめて私にください」と意味がわからない事を言っています。
あと1ヶ月で子供達がこっちの家にくるのになぜ元嫁に学費を請求されるのかがわかりません…

No.16 15/06/17 13:24
おばかさん16 

前ににたようなスレみました。元嫁さんがパチンコ依存しているようで、離婚して子供さんも元嫁さんが引き取り、子供さんの面倒はみず、パチンコしているようで、養育費?お金をせびりにくる

元嫁子供さん二人に旦那さんから今までのこと話したほうがいいんじゃないでしょうか?
かわいそうかもしれないですが、元嫁さんも養っていけないなら。

第三者交えて子供さんひきとるから、いっさい関わらない、お金請求しないなど一筆書いてもらい、約束するのがいいかも。元嫁さんがあとからごちゃごちゃ言わないよう。

もちろん子供さんの気持ちもありますが。

旦那さんが子供さんときちんと話をして、元嫁ともきっちりするしかないんじゃないかな?

No.17 15/06/17 14:10
お礼

>> 16 子供達は悪くないし信じてた唯一のお母さんにそんな事を言われていたなんて可哀想なので言いたくないです。
旦那は元嫁と子供達を会わせたくないと言っていましたが私は外で会うならいいと思っています。
私の両親も小6の時に離婚しており母に付いていたのですが父がすぐに結婚をし、会いたくても会えない状況で寂しい思いをしていました。
なので私は子供達が元嫁に会うのはいいです。
ですがやっぱりそれ以外の事でうちに関わって欲しくないので旦那に親権を移す時に一筆かいてもらい破ったらなんらかの罰が当たるようにしてもらいたいです。

No.18 15/06/17 18:04
専業主婦さん18 

一筆書いてもらうなら、公正証書にしてはどうでしょうか。どこまで効力があるか、このケースでは分からないけど。。

No.19 15/06/17 18:17
通行人19 ( ♀ )

話はあんまり関係ないかもしれないけど私の話書かせて
私は生後2ヶ月のとき今の母親に引き取られました
兄貴は四歳のとき
父親も産みの母親も私と兄貴はいらないと
特に私は赤ちゃんだったので余計にいらないみたいでどっちが引き取るかの文句の言い合い

今の母親と父親が再婚してあまりにも私と兄貴が不憫だと引き取ってくれたそう

そのご産みの母親は今の母親に父親の居ないとき金銭の要求をしてきました
当時40年前で百万
母親はお店をやってて蓄えがあったので父親に内緒で百万渡したそうです

しかも兄貴は予防接種という予防接種は一つもやっていなく全て母親が実費で予防接種を受けさせた
更には産みの母親と父親が一緒だったときの市民税の滞納金がこちらに請求がきてそれも母親が支払いました

とっくに父親と産みの母親は離婚してるのにお前が悪いと全て今の母親に要求や請求をさせていました

まぁ予防接種を一つもやっていない時点でどんな母親だったのか想像はつきますが

今のお母さんはとっても優しくて頭もよく尊敬できる人です
お母さんがお母さんで本当に良かったと思います

兄貴も母親を大切にしています
父親は暴力ばかりで最低だったので私も兄貴も父親にはなんの感謝もしていません

No.20 15/06/17 19:13
お礼

>> 18 一筆書いてもらうなら、公正証書にしてはどうでしょうか。どこまで効力があるか、このケースでは分からないけど。。 公正証書の作り方調べてみます。
とりあえず今までうちの周りをウロつかれて毎日どこかで見られてるんじゃないかと眠れない日がつづいていたので一筆かいてもらうだけでも少し安心できます。
きっちりケリをつけたいと思います。

No.21 15/06/17 19:20
お礼

>> 19 話はあんまり関係ないかもしれないけど私の話書かせて 私は生後2ヶ月のとき今の母親に引き取られました 兄貴は四歳のとき 父親も産みの母親… たいへんでしたね…
貴重な話をしてくれてありがとうございます。
私にはきっとそんな立派なお母さんにはなれないと思うけど成人になった時に私の側で生活してよかったと子供達に思ってもらえたら嬉しいです。
お母さんと思ってくれなくてもいい、ただなにかあったら頼ってもらえたらいいかなって思います。
目指せあなたのお母さんですね!

No.22 15/06/17 20:43
働く主婦さん22 

私も娘さん達には、旦那さんの方か
ら今までの経緯を話した方がいいと
思います。
女の子だし周りが考えるより大人だ
と思うし変に隠しても誤解するより
いいと思う。
全部知った上で判断させてあげたい
ですね。
姉妹なら助け合いも出来ますよ。

主さんも赤ちゃんが生まれてくる
ので娘さん達には母親というより
10年長く生きてる先輩でいいので
はないかと思います。
親の部分は旦那さんに任せて無理
なくやってほしいです。

No.23 15/06/17 22:19
通行人23 

主さん、本当に大変な決断をしましたね。
27歳という若さで他人の子供、しかも二人そして自分の子供二人計4人のお母さんになる。並大抵の苦労じゃないと思いますよ。

文面からは分かりませんが主さんは元嫁のお子様とは一緒に暮らす、養母になる事を、お話しされたのですか?もしまだならきちんとお話しされて、これからは主さんの言う事を聞いて、主さんのお子さんと、仲良くしてもらう等ちゃんと納得させてから同居されたほうが良いと思います。

元嫁にも、子供はこっちで面倒みるから、これからは一切金銭的な援助はしないと、はっきりけじめをつけましょう。

もちろん弁護士にも色々相談しましょうね。

主さん、これから出産も控え本当に大変になりますが、お身体大切にして、頑張って下さいね。主さんを心から応援します。

No.24 15/06/17 22:35
匿名 ( ♀ M9KNCd )

娘さん達の書類などは主さんが勝手にはできないです。親権者の許可が必要になります。


一度決まった親権者の変更は難しいですが、家庭裁判所で親権者の変更手続きをした方が良いと思います。
15歳以上の場合は、子の意見を聞かなければならないので。
15歳以下の場合でも子の意見を聞くことが多くなっています。(12歳前後)

親権者の変更場合は、家庭裁判所の調査官が調べます。

一度、主さんの住んでる地域にあるか分からないですが家庭裁判所の中にある家事相談(無料)に相談するか市の無料弁護士に相談して見て下さい。

No.25 15/06/18 23:05
お礼

>> 23 主さん、本当に大変な決断をしましたね。 27歳という若さで他人の子供、しかも二人そして自分の子供二人計4人のお母さんになる。並大抵の苦労じ… まだ話し合ってないです。
けどもう絶対なことです。
どんなに子供達がやだと言っても元嫁、ばーちゃんが面倒みないと決めた以上こっちが面倒みないといけません。
施設とゆう方法もありますがあまりにも可哀想です。
今は子供達がどうしていいのかわからなくなってるからもう少ししたら話し合うと旦那が言っていましたが私はあと二週間で産むのでそれまでに話し合いたいと思っています。
産まれたらゆっくり話し合ってる時間なんてないと思うので…
親権を手に入れたらもう元嫁に請求されるお金はないですし旦那にも縁を切ってもらいます。
繋がっている意味がないので。
もうこれからは出産より大変な事が待っているのでチャチャッと産んで頑張ってみんなのママをやりたいとおもいます。

No.26 15/06/18 23:14
お礼

>> 24 娘さん達の書類などは主さんが勝手にはできないです。親権者の許可が必要になります。 一度決まった親権者の変更は難しいですが、家庭裁判… 親権が旦那に移って私が養母になっても子供達がもらってくる学校の手続きなどにサイン出来ないんですか?
きっと旦那は仕事が忙しいので育児は私が全部しなければなりません。
子供達の学校、役場などでの手続きは養母の私にはできないのでしょうか…
まさか、元嫁の許可がないと出来ないとか…

親権はうちに渡すと元嫁が言っていたし私には育てられないともゆっていました。
子供達はママが決めた事は絶対だからとこっちに来る決心をしているみたいです。
きっとこっちに来たくないと言って親権が旦那にうつらなかったら施設だとおもいます…
近々家裁に相談してみます。

No.27 15/06/18 23:29
経験者さん27 

あなたがサインできるよ!
うちは逆で息子3人連れて今の旦那と再婚し、養子縁組しました。
全ての書類の保護者名の所は旦那の名前を書いてます。
書類上は養母だけど、実際はお母さんだから。
あなたと旦那様が決めて子育てしてOK!
お母さんになろう!って無理に頑張らないで…うちは長男が高校生で微妙な時期に再婚したから、お父さんの様なおじさんの様なお兄ちゃんの様な…で上手くやってるよ!
あなたが再婚相手で旦那様は幸せだね!
出産も頑張ってね!

頑張れお母さん♪

No.28 15/06/19 00:39
匿名 ( ♀ M9KNCd )

再レス24です。

親権者変更にして旦那さんが親権者になれば書類は書けます。
とりあえず、親権者の変更の申し立てを旦那さんにしてもらって下さい。

調停は申し立てからだいたい1ヶ月後です。
元奥さんの気がかわらないうちに。

主さんがスレ立てた内容も和解成立した時に調書に記載されるか聞いてみたらどうですか?

あまり無理しないようにして下さいね。

No.29 15/06/19 08:07
お礼

>> 27 あなたがサインできるよ! うちは逆で息子3人連れて今の旦那と再婚し、養子縁組しました。 全ての書類の保護者名の所は旦那の名前を書いてます… よかったです!
いちいち元嫁と連絡取り合って了解得てから書類を書いたりしなきゃならないと思いました…
まさかこんなことになるなんて思ってもなかったし、このまま元嫁の存在がありながら一生生活してかなきゃならないんだろぅなって思っていたやさき、急展開でビックリしていますがもはやテンパってる場合じゃなくて。
旦那と出会って1年で結婚してまだ半年しかたってなく楽しい新婚生活を送っていたのにって少し思いますが、元々シングルマザーで結婚なんて出来ないとか思ってた私が結婚出来たので旦那に感謝です!

子育て大変ですが頑張らせてもらいます!

No.30 15/06/19 08:27
お礼

>> 28 再レス24です。 親権者変更にして旦那さんが親権者になれば書類は書けます。 とりあえず、親権者の変更の申し立てを旦那さんにしてもらっ… 1ヶ月もかかるんですか!
元嫁の気持ちは変わらないと思います。
男が出来て子供達が邪魔になったし、子供達を私に押し付けてと堂々と言っちゃうくらいだから子供達を本当に愛してないと思うし…
もし気持ちが変わってやっぱりやめるとか言われても今まで散々子供達を育児放棄してきたのに後戻りはさせたくないです。
今の子供達の生活は普通じゃないです。
きっと旦那の子供達はお母さんやばーちゃんが決めた事だから嫌でもうちにこなきゃいけなくなり、自分と10歳くらいしか違わないお父さんの嫁とその子供と生活しなきゃならず、とても気を使うでしょう。
私の子供はまだ甘えんぼで今まで1人だったからママ独り占めの生活だったのにいきなり仲良しの友達と離れ転校、急にねーちゃん2人、それにこれから産まれてくる赤ちゃんのにーちゃんにならなければならず少し障害も持っているので馴染むのに時間がかかるかかるでしょう。
1番無理をさせるのは私ではなく子供達みんなです。
それが1番心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧