注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

親と絶縁しようか悩んでます。

回答18 + お礼5 HIT数 5091 あ+ あ-

悩める人
15/06/20 04:55(更新日時)

質問させて下さい。
親と絶縁しようか悩んでます。
私が間違っていたか、教えて頂けたらと思います。長文になりますが、宜しくお願いします。

私は24歳女です。既婚者、子供なしです。
私には弟がいます、20歳です。

私は幼女時代、偏屈な子だったと思います。
私が思うに親は、確執な人なのかと思ってます。
小学生の頃、親が私には習い事を沢山させてくれたのは今でも覚えています。
"ピアノで上手く演奏できないとやばい"理由は、ピアノがうまく弾けないと叩かれました。
掃除機や灰皿で。それが怖くてよく、幼なじみの家に泣きながら駆け込んでいました。
親もあの時の事謝ってきましたが許せないでいます。

中学校に入ってからは苛められました。
顔が原因、いじめの対象に。(そう言われた)

苛めは日に日にエスカレート。筆箱は壊され、中身はバキバキ。リコーダーは捨てられ、チョークで机は真っ白にされ、毎日雑巾投げられ、給食を投げつけられました。
それで精神的におかしくなり、精神科に。
夜は眠れない、だから睡眠薬を飲むの繰り返し。

親はそれでも髪をひっぱり"学校"に押し込みました。"お母さん、私学校行きたくない!だから頑張って勉強するから学校じゃなくて勉強だけ習いにいくところ行きたい。"でも、結局私の願いは聞いてもらえませんでした。

高校は中退しました。殴られて、辞めました。
そんな私とは逆で弟はやんちゃでした。
親は溺愛してるのかな、と考えてます。
弟は現在大学生です。しかし一児の父親でもあります。
嫁さんは私の実家に住んでます。
弟は高校時代やんちゃでした。今は随分会っていないので?ですが、万引きに、窃盗したり色々と
(親からメールで送られてきました)

そんな弟ですが親にとっては可愛いんだと思います。
・車は買い与えた(保険も親が支払い)
・エアコンや、パソコン、テレビ60インチ
・車のナビ、ソファー

色々弟&嫁さんの部屋に与えてます。(こんなことチマチマ言っている私も嫌らしいですが、すいません)正直、贔屓なんじゃ?とも思います。

私が困っている時はなにも助けてくれません。
"あんたはもう結婚してるんだから!"
"20歳すぎてるし、あんたになにかあっても知らん顔できるんだから!"←父親から言われました。

正直ショックでした。
自己弁護するのに必死でした。(頼んだ私もいけなかったから)

長文なので次に続きます。



No.2226447 15/06/17 04:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/17 05:17
お礼

主です。続きます。

母親から大人になっても仲良し親子♪ずっと仲良し親子♪そう言われますがそうは思えません。

母親は一時期不倫していました。
ずっと辞めるよう説得しましたが辞めませんでした。Wだから大丈夫、お茶してるだけやし。とか…

皆が不幸になる、そう言っても聞きませんでした。
結局父親にばれたらしく、裁判になったとまでは聞きました。(それ以上聞きたくなかった)

以降父親と母親の間に距離が出来て度々喧嘩。
その度に私に電話がきて、今から家に行きたい!と。
母親が父親と喧嘩して夜公園で寝てる、助けてほしい、そう言われた日は急いで車で迎えにいったのを覚えています。

もう母親とは色々と合わないんじゃないかと思い疎遠にしようか悩みました。勿論、母親にも良いところいっぱいありました。でもようやく私も1つの家庭が出来て今凄く凄く幸せ。
だから、このまま絶縁しようかと悩んでます。
私が駄目な子だったのか。

自分の判断じゃわからなくて。親切な方いらっしゃったら教えて下さい。

No.2 15/06/17 05:27
お礼

主です。続きます。長文すいません。

母親は、来月家に行きたい!旅行しよう!とか突発的に言い出したりもします。
突発的なのは別に気にしません。
ただ昔の事を思い出すと嫌気がします。
なので今仕事忙しいし、また時間とれたらいこう。

そう言うとムッとしたような返事が大抵きます。
そういうのも苦手ですが、電話でなんで!なんで!と泣かれたりもするのも多々あり、
なにも言い返せなくなります。

長文になりましたが、皆様の意見聞けたらと思います。

No.3 15/06/17 06:55
通行人3 

主さんの親世代は、どんな事が合っても“学校は絶対!!”な世代。
義務教育だから、余計にそうです。
習い事で厳しかったのも、高校辞めるの反対なのも、主さんの将来の為!
親世代は、暴力で教育を受けた世代。
だから、我が子に暴力をしても違和感を感じない。
親の虐待が問題にされだしたのも、ここ10年の話しです。
弟夫婦の話しですが、弟夫婦は同居をしているのです。
何かあれば弟夫婦が行動する事になるし、毎日 束縛もあると思います。
利点があれば、欠点もあるのです。

個人的には『年老いて行く親との絶縁=親への虐待』と思います。
幼少期の傷は辛いと思いますが、今は対等に近い状態で親も年老いたのですから主さんが大人になるのが理想です。

No.4 15/06/17 06:57
通行人4 

壮絶な過去ですが、両親も過去のことは謝罪。そして主さんは学生でなく
家庭をもっている・・。

絶縁まではいかないとしても、付き合いなどを必要最低限のみにして
自分自身の家庭や人生が良くなることだけを考えたほうがいいと思います。

No.5 15/06/17 07:30
通行人5 

謝罪してスッキリしたのは親だけで、主の苦しみは変わらない。
何も無かったように接してくる親に嫌悪は当たり前。
父親からお前に何があっても知らん→私も父親が病気したり介護が必要になっても知らん。
弟夫婦にやって貰ってねとメールで良いと思う。
母親は、家に来たい 泣きつくのは離婚されて行く場所がないからなだけだしね。
私なら母親を迎えに行かない。いじめがあると知ってて無理矢理通わしたり、虐待する親に優しくなんかできない。
義務教育だから行かなければならないけど、退路を断たれて自殺したらどうすんだろうね。
学校にも家にも居場所がなくて自殺した子いたじゃん。
寄り添ったり慰めたり、大人の客観的な意見でいじめが解決するかも知れないのに、それもなく ライオンの檻に鶏肉投げ入れるようなもんだよな。
そりゃ親に不信感持つわ

No.6 15/06/17 08:19
おばかさん6 

縁切っていいと思う。
自分が大人になり、初めて対等に対処できるようになる。
親が年だと子供からの虐待とかわけわからん。

No.7 15/06/17 10:52
働く主婦さん7 

絶縁でいいと思います。覚悟を決めて。主さんが生きている限り、連絡を取らない。会わない。もちろん、葬式にも行かないということ。私は、そのつもりで、今、生きています。親に感謝しろだとか、誰のお陰でとか言う人、たくさんいますが、言う人は挫折をしらない、苦労も知らない、何も問題なく生きている人。主さん、これからのあなたの人生を、少しでも楽しく、嬉しく、笑っていられる日々を送れるように、祈っています。

No.8 15/06/17 20:38
お礼

皆様ありがとうございます。
お礼が一括ですいません。

父や母とは何時かは和解できる日がくるだろう、ってずっと22歳くらいまでは思っていました。
私がわがままだったこともありましたし、
親にとって中卒なんて恥ずかしい!
そうも言われてきました。世間の目が気になると。

皆様の意見を読んで見て、やっぱり絶縁することにしました。
一部意見で、年老いてからの虐待とありましたが
それも全て受け止めてます。

これから先、親が危篤状態になろうと葬式だろうと行かない旨を伝えてみます。
連絡先も変えることにします。

母親が泣こうと発狂しようと覚悟して伝えます。

No.9 15/06/17 21:02
お礼

昔にこんなことがありました。
私が20歳の頃に28歳の人と2年の付き合い、同棲中でその人との子供ができました。
父や母には産みたいと告げると、激怒。産むなら、縁をきる!と母親に言われてました。(母も中絶経験あり、だから心配しないで今回はおろしなさいと。)

産む予定でしたが、お腹に宿った赤ちゃんは私の子宮の病気、卵巣嚢腫で産めませんでした。

母親はそーそー。またできるし。その時は頑張れ!と。

結局、色々あり当時の彼氏とは別れましたが、
母親は現在20歳の一児の父親弟(大学生)にはアマアマです。
メッセでよく、孫の動画や孫とでかけた写真を送ってきます。私は返信に困り"そうなんだ、楽しめて良かったね、〇〇ちゃん可愛いね"

それだけ返信しときました。

色々愚痴をこぼしてすいません。
皆様ありがとうございました。

No.10 15/06/17 23:15
お礼

まだ、意見聞けたらなとも思います。
宜しくお願いします。

No.11 15/06/18 07:55
通行人11 

絶縁ではなくて、距離を置いたら
どうですか。

No.12 15/06/18 08:15
通行人12 

20才で、出産を大賛成して応援してくれる親が良いのかな?
それは違うと思うよ。
学校行って勉強したり、仕事の経験を積んだり、色々頑張らないと駄目な年齢だよね。
娘を将来を考えると、反対するのが普通だよね。
弟は許してずるいと思っているかもしれないけれど、男と女は違うよ。
男は出産はしないし、休学や休職しないで、出産の影響受けずに社会でやって行くことは可能だからね。
あと、主さん、どなたかも言っている、その時の時代背景って滅茶苦茶大事。
子育てって、その時の社会に沿って、しなければならない。
主さんはもう結婚していて、大人かもしれないけれど、考え方は少し幼稚な気がします。
縁切るかどうかの判断は、今の考え方だと、まだ早いと思います。
この先子供が出来て、母親となった時、今のまま子育てすると子供に悪影響ですし、もう少し、社会を見て色々経験を積んだ方が良いと思います。



No.13 15/06/18 09:25
通行人13 

主さんの過去の辛かった思いを何度も母親にぶつけましょう。その辛い思いが解消されるまで言い続けて良いと思います。それを辛抱強く聞いてくれれば仲良く出来ると思いますよ。
都合良い時だけ仲良しなんて言われても主の心が無理でしょう。

No.14 15/06/18 09:29
通行人14 ( ♀ )

母親が子供すぎる。
でも、いくらそんな困った性格でもあなたのたった一人の母親だし、あなたを好きなのには違いない。
縁を切るではなく、会う回数を減らし電話もあまり出なくして距離を少し置くのがいいと思う。

弟との差別的なものは、思ってる事を暴露してしまってもいいんじゃないかな。
一生もやもやしたままになるのも嫌だろうし。

No.15 15/06/18 10:27
通行人15 

一応謝ってるのなら、うちの親よりましです。
私も、自分は水商売をしておきながら、世間の水商売の人を馬鹿にする発言(世間は体を許したりしてるが自分はしてないからだそうです。)をする母親で、物心ついた頃から常に夫婦喧嘩に巻き込まれ物を投げたり壊したり、凄い迷惑を被ってるのに、今もって態度は変わらず、全て自分が正しいと言う母親です。
私もできることなら縁を切りたいくらいですが、究極になると損得を考えます。
私1人なら生涯困らないくらいの財産があるので、絶縁は非常に損なので・・・
母親の性格から、家を出ていく=絶縁になると思うので我慢しています。
また、母親の性格から絶縁したら私に財産を残す事はしないと思うので・・・
今の悩みは、結婚もできないことです。
母親は、一人っ子の私に「あんた1人なら暮らせるお金があるんだから、わざわざ苦労しに行くことはない」と言います。
でも、それって、まだ後人生40年くらいあるのに、この年で死ぬのを待つだけみたいで、とっても嫌な感じがします。
主様のご実家にどれだけの財産があるか解りませんが、今のご家庭が幸せで老後の不安もないようなら絶縁もいいと思いますが、そこそこ財産があるご実家なら、絶縁まではしなくても疎遠くらいでいいのではないでしょうか?

No.16 15/06/18 10:34
通行人16 

主さん、よく忍耐したんだね。絶縁するかはまだ考えないで、放っておくのがいいと私は思うのですが…関わらない。
迫害する人で自分の人生を支配されるのはもったいない。もっと自由でいいんです。人の言葉に惑わされてはいけない。人はみな、醜い心があるので。

No.17 15/06/18 10:39
通行人17 

これだけ根深いと関係修復は難しいかな。
でも主さんに子供が出来たら許せるかもしれません。
年賀状ぐらいの付き合いはしておいたらどうですか?

No.18 15/06/18 16:29
通行人18 

何でも親のせいにしていられる今は楽ちんだね。

縁を切った後は、何があっても全て自分のせいだから。

No.19 15/06/18 16:47
案内人さん19 ( ♀ )

親子共依存というものに陥ってるようです

親がいつまで経っても子どものやることなすことに子どもの為だと言って無意識に手を出し口を出し操って、子どもを操り人形にしたてあげる
子どもは時に反抗するけれど、親は子どもを人形扱いしてるので心は無視
子どもも自分自身を人形扱いしてなされるがまま。自分の意思を無視するようになっていく

友達親子は共依存になりやすいとても危険なものですよ
それは子どもの精神を弱くするからです

最近特に多い友達親子
実社会での厳しさに耐えられない脆さを残したまま成長してるので仕事や人間関係のストレスに耐える力なんてありません。


残念ながら主さんの親は親になりきれなかった人

世間の秩序や理屈に捕らわれて子育てすると子どもは荒れるんだそうです
主さん親は未だそれに捕らわれてる

主さんがわがままになったのは当然の成り行き、自分にまだ自身の意思をとおす力が残っていた証拠だと思って自分を責めるのはもうやめましょう

親が自立できてないと子どもに依存するようになります。
でも主さんはもう大人

主さんの親はもう自立するには遅いかもしれないですが、このままだと主さんの自立も危ういです。

主さんが離れることで実家はまた大きな問題を起こすかもしれません。
が、ここは助けてあげたくても実家家族のために手を貸さないようにしてください。
鬼と言われようとなんだろうとです。

いつの日かもし家族が改心するから助けてと言ってくるのであれば助言くらいはしてもよいと思います。

ほんとに家族のことを大切に思うなら離れてあげてください。

No.20 15/06/18 17:06
専業主婦さん20 

習い事、うちも厳しくしてました。
結局ピアノ辞めたけど、大学の時にあのまま習っとけば良かった、なんて言ってましたよ。
学校行きたくない理由を話しても無理やり行かされたの?
それはひどいかな。
私ならいじめる奴らをタダでは済まさないよ。
それから、20歳で出来婚なんて娘がしたら、恥ずかしいし、やり直せるなら下ろして欲しいよ。親なら、まともに育って欲しいよ。
弟もバカだね。バカだから可愛いのでは?
まだ大学行ってるだけ主さんよりえらいね。
絶縁するほどではないけど、絶縁したければしたらいい、主さんには大切な家族がいますからね。

主さんがはっきり母親に、意見を言わなきゃ、言ったらどうだ、ああだこうだ、はっきりしなさいな。

No.21 15/06/19 18:22
案内人さん19 ( ♀ )


もう少し主さんのレスをちゃんと読んでからレスしたほうがいいと思いますよ

習い事への厳しさも虐待だし、大学行ってるだけ弟はマシな人みたいなこと言ってるけど
どこがマシなのか?

今やどんなに成績悪い人でも大学行ってる時代
大学行ってるだけえらい?
どこを読んで言ってるんだ?
うちなら大学辞めて働け!って実家から追い出す勢いですよ

イジメをしたやつを許しておかない?
イジメの加害者被害者って実は同じ共通点があることも知らずに?

まぁ所詮他人事だからんなレスになったことはわかりますがね

No.22 15/06/20 03:35
お助け人22 

公園なんか助けに行ったらダメよ。絶縁したら。しつこいなら、嫌われる為におこずかいをねだりまくるとか介護は可愛い弟にしてもらえ、となすりつけましょう。

No.23 15/06/20 04:55
専業主婦さん20 

案内人19
自分のレスだけしなさいね。
他人のレスに口出し無用。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧