注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

犬に噛まれたら?

回答12 + お礼2 HIT数 3744 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
15/06/21 23:24(更新日時)

小2の娘が公園で遊んでいて、チワワに軽く噛まれました。
その公園は夕方になると小型~中型犬を連れた飼い主さん方が溜まっています。
優しい飼い主さんも多く、子供の相手をして下さる方もいます。

噛んだと言っても、手の甲を歯でガーッと軽く引きずったようで薄いミミズ腫れが5本くらいあります。
すぐ手を洗い、イソジンで消毒してます。

飼い主さんはうちに謝りに来てくれ、名前と携帯番号はお聞きしました。
「病院に行かれたらご連絡下さい」と言って帰られました。

今息子から聞いたのですが、息子の友人の祖母らしいです。
予防注射はされているようですし、血が出るほどの傷でもないので病院までは考えていません。
軽く考え過ぎでしょうか…

そもそも、怖いもの知らずでいきなり手を出した娘にも非がありますので、落ち込んでいらした飼い主さんに申し訳ない位です。

今後は背中などを優しく撫でるよう教えようかと思いますが、お互いのためには手を出さないようした方がいいのでしょうか。

互いに後味の悪い状態になり、難しさを感じています。

15/06/17 18:47 追記
病院に行くなら何科がよいでしょうか?
小児科?皮膚科?形成外科?などで迷ってしまいまして…

また、一度の診察で済む程度なら飼い主さんに治療費を請求せずともよいかと思うのですが、皆さんならどうされますか?

No.2226613 15/06/17 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/17 18:21
通行人1 

この前、テレビで猫に引っかかれた少女が死ぬ危険性のある難病に侵される事件を放送していました。
念の為に病院に行っておいたほうがいいかも。

No.2 15/06/17 18:29
お姉さん2 

お子さんまだ小さいですし、大人と比べたら抵抗力は少ないと思います。

念の為に受診して状態を診て頂いてた方が安心ではないでしょうか。
お互いの為にも。

No.3 15/06/17 18:43
通行人3 

感染症とかあるからすぐに病院いってください

No.4 15/06/17 21:21
通行人4 

たいしたことなさそうに見えても病院の受診はしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
何度も通院する必要がなければ治療費は私なら請求しないかもしれません。
ご主人にも話してどうするか決めてはどうでしょう。

No.5 15/06/17 21:27
お師匠さん5 

一応病院に行ったほうがいいかもしれないです。
感染症とかの恐れもありますし。
治療費なんかも旦那さんと話したほうがいいとおもいます。

No.6 15/06/17 22:53
通行人6 

口の中って、どんな菌が居るかわからないって、言われました。
息子が、5歳の時に犬に噛まれて皮膚科に行き、念の為に消毒と抗生物質を処方されました。

何かがあった時では、遅いです。

治療費うんぬんより、先に
娘さんの事を、心配してあげてください。

No.7 15/06/17 23:36
通行人7 

犬の口腔内には、様々な菌がいます。
一般的な犬の予防接種はフィラリア等の寄生虫に対するものなので、口腔内の細菌とは無関係です。

義父は何度か犬に噛まれているそうですが、一度手が野球のグローブしてるみたいに腫れ上がり、抗生剤の点滴に通っていました。
その時噛まれた犬も、ご近所のちゃんと予防接種していた犬でした。

犬に噛まれて病院へ行った場合、傷の程度により予防的に抗生剤を投与して貰える場合もあります。

脅すつもりはありませんが、念のため、病院へ行かれた方がよいと思います。

No.8 15/06/18 00:22
通行人8 

狂犬病等は心配しないで大丈夫と思いますが、
心配なら一応は診せても良いと思いますよ。
小児科で十分ですよ。

犬の場合、いきなり触ったりすると驚いて噛むことが
よくあります。
子供だと犬の性格まで見抜くのは無理なので
触る時は相手の飼い主さんに聞いてからに
した方が良いですよ。

お大事に。


No.9 15/06/18 06:34
通行人9 ( ♀ )

血も出てないようですし私だったら病院に行かないです。

いきなり背中は駄目よ。

知らない犬に触りたい場合は

「触ってもいいですか?」
「撫でてもいいですか?」
等と飼い主に必ず聞いて許可が出なければ触らないようにと教えます。

人懐っこい犬は
他人から顔や体を触られても平気ですが
人間同様に人見知りの犬、怖がりの犬もいますので。


触る時は背中や頭をいきなり触ってはいけません。

まずは犬の頭より下に手の甲を下ろして匂いを嗅がせて怖がってなかったら胸の辺りを撫でてみて、それも嫌がってなかったら頭や背中を撫でるという感じです。

No.10 15/06/18 14:37
お礼

皆様、一括のお礼で失礼します。

今朝、腫れている様子はありませんでしたが最寄りの小児科に連れて行きました。
この程度なら心配はいらないと言って頂き、一応抗生剤と塗り薬は出してもらいました。

身近にペットを飼う人がおらず、親の無知もあって今回の事態となりましたので、犬に触れる際のアドバイスをありがたく娘へも伝えさせて頂きました。

先ほど飼い主さんがお見舞いの菓子を持って再度来て下さったので、大変恐縮しましたがそれを頂戴し、病院に行った事は言いませんでした。
これでお互い様で気持ち良くトラブル解決出来たかな…と思います。

たくさんのレスを頂き本当にありがとうございました!

No.11 15/06/21 16:58
通行人11 

普通は、破傷風トキソイドの予防接種をします。そして、ワンちゃんが狂犬病の予防接種を受けている証明書のコピーをカルテに貼ります。(電子カルテなら取り込み)
抗生剤の内服をします。

仔犬なら回虫の駆除を行っているかなど、確認しますが、フィラリアとかは特に聞いたことないな。

一応、一般診療をしている医療関係者です。

No.12 15/06/21 17:01
通行人11 

因みに、2種混合や3種混合を受けてからの期間が近くて、予防接種の効力が続いていると判断される場合は追加接種しない先生もいます。
それから、狂犬病などの証明書がなくても、明らかに大丈夫な事が確認されていれば(本人同士で)ノータッチの医師もいます。

No.13 15/06/21 20:26
通行人7 

11さん、ご指摘ありがとうございます。
義父が飼っている犬はよくフィラリア云々と聞いていたので、勘違いしてました。

予防接種と口腔内の細菌は関係ないというのは、義父が病院から聞いてきたので確実かと思います。
主さん、曖昧なレスしてしまってごめんなさい。

No.14 15/06/21 23:24
お礼

レス、再レスありがとうございます!

「噛まれた」と書いていますが、犬の歯が食い込むような外傷ではなく、表面をこすった程度だったので、医師の「病院に来るほどじゃないよ」オーラを感じました…
事務的と評判の医師ですが、木曜日は休診が多くてその小児科になりました。

私が手ぶらで帰るのもなんだかな~との意を受けて抗生剤を出してもらいました。

もし、歯が食い込むような怪我をしたら絶対その病院には行かず、外科系を選択します。
そしてご助言を頭に入れて、病院の対応をチェックしようと思います。

とても勉強になりました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧