注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

友達がいない人は脳が退化する…

回答18 + お礼3 HIT数 7698 あ+ あ-

お助け人( 35 ♀ )
15/06/20 21:03(更新日時)

悩みがあり、あるサイトを検索してみたら…
自分に当てはまり過ぎて怖いです。


・気に入らない人間をどんどん切り捨てたり、ちょっと自分と意見が合わないくらいでその人物との交流をやめてしまう。

・他人は他人と区別している。嫌なことを許容できない性格。自分にとって都合のいい人間とばかり付き合う。

・こうした生活を送っていると、思い込みが激しくなったり、物忘れが激しくなったり、認知症の症状が出て脳への悪影響。


自分はずっと友達も恋人もいない状態です。
特に学校を卒業してから、友達付き合いが全くなくなり…周りも離れていきます。

だんだん思い込みも激しくなってきました…他人と距離を置いてしまいます。あと、現状の物忘れはないですが、母親と昔話をしてると母は覚えているのに、自分は全く思い出せなかったので、心配されました。
例えば、成人式の着付けをあの美容院で行ったのに、自分はしてもらった状況も全て忘れてしまいました。

自分でも脳が退化してると感じる時があります。将来、認知症になりそうとも感じます。

親から凄く心配され…今後何かしら行動しないといけない現状ですが…
自分を知られるのが一番怖いです。
友達も0で、遊んだ経験もないので、世間知らずです。これらを知られたら、男性でも女性でもガチで引きますよね……
そしてなかなか他人を信用できないです。

本当に脳が退化してる感じで…頭がモヤモヤし痛く、部屋に居ても何もする事がなく、ただ時間が過ぎるのを待つ状況で、酷いです。

自分はどうしたらいいか…本当にわからないです。

タグ

No.2226684 15/06/17 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/17 22:33
通行人1 

とにかく、いろんな人と関わってみたりいろんなことに挑戦してみたらどうでしょうか。気にしすぎないでもっと思い込みを無くしていけばいいとおもいます。

No.2 15/06/17 22:56
通行人2 

人間は、使わないと退化します。
頭も生殖器も身体も。
要するに怠けてラクしている人はドンドン老化して認知症が早くなるということ。

No.3 15/06/17 23:26
通行人3 

勉強をする、本を読む、1人カラオケ、何でも良いから脳に刺激を与えて考えたり色々しよう。
パソコンの勉強はどうだろう?難しいから全部出来るようになるまで時間が掛かりますよ。
本も沢山出てます。

No.4 15/06/17 23:33
通行人4 

本文からしてニート?

だったら国民としての責任を果たしてから
悩みなさいね
性格云々よりもそっちの方で引くわw

No.5 15/06/18 00:17
通行人5 ( ♀ )

色んな人と関わると考え方が柔軟になるよ
人と関わる仕事でも始めたら?

No.6 15/06/18 00:54
通行人6 

脳はいくつになっても回復する...というか衰えないとTV出演が多い脳学者が述べていたので

脳学者が推奨する本等を読んで希望とする機能を強化する方法を実践してみると良いかも

過去の記憶は全て残っているけれど脳が不要と決めたものは思い出せなくしたり全く違うものに変えたりするらしく

それには理由がちゃんとあってのことで主さんを守る為だったりするようです

今現在生活する上で支障がないなら過去の記憶については心配することはないそうですよ









No.8 15/06/18 13:57
通行人8 

仕事していないのですか?
確かに今のうちに人と関わる経験した方が良いと思います
カウンセリングでもなんでもよいから、親以外と話す時間は作らないと

No.9 15/06/18 14:25
お礼

レスありがとうございます。

短時間ですが…販売の仕事をしています。
仕事だと割り切れば、なんとか大丈夫ですが…
プライベートが辛いです。

No.10 15/06/18 18:29
経験者さん10 ( ♀ )

私も学生以来、友人とかができなくて、ずっとひとりぼっち?で、普段からボーッとしてて、
今は仕事も短時間しかしていません 同じく、寂しくて、辛いです。

No.11 15/06/18 20:41
専業主婦さん11 ( ♀ )

私もそうですよ。でも自分勝手な友達と付き合っているとストレス溜まるだけなので切り捨ててきました。その結果ひとり…。頭もボケてきましたし言葉がうまく出なかったり。時間が過ぎるのをボケっと待つだけの生活ですがストレスよりもマシかな?の選択です

No.12 15/06/18 22:25
通行人12 

だからこそ ここも活用したり
お話する事が大事かと😃

No.13 15/06/18 22:44
通行人13 

私も 今 友達ゼロですが ここや よその掲示板で 色々な意見を見て 色んな考えがあるんだなと むしろ柔軟になりましたよ。
友達欲しい人って 多いんじゃないですか?
きっかけが あるとお互いいいですね☺︎

No.14 15/06/18 23:08
通行人14 

私も友達いません。
まあ、それはそれで気楽なんですが、最近悩みを抱えて、相談相手が欲しくなってきました。
だけど、なかなか知り合えずに困っています。
旦那の悩みなので、できれば彼氏持ちか、あとは子供がいない人がいいのですが、知り合う人が子持ちや離婚してる人などで、なかなか条件が合いません。
別に贅沢を言うつもりじゃないですが、子供がまだ自分にはいないので、やっぱりいない人の方が楽だし、離婚してる人に旦那の話ばかりもできない。
私も早く友達が欲しいです。

No.15 15/06/19 00:57
通行人15 

主が書いていることは、私も同じです。幼少の頃、毎日遊んだ人の顔も覚えていません。人の縁を切りたがるのも同じ。だから友達が少ないです。
パート仕事をしているので今は頭が回転している感じはしますが、辞めたら痴呆になること間違い無しだと思って怖いです。だけど面倒な人間関係を頑張ってする気にもなれないので、一生何らかの仕事をしていたいです。

No.16 15/06/19 03:57
悩める人16 

引かないですよ。
私は29歳男性ですが、貴女と同じです。
認知症予防ということで、真剣に回答しますね。
ピアノを両手で弾くことが認知症予防に繋がりますよ。医師も認めています。ピアノを弾くという行為は脳科学的にみると、右脳と左脳を同時に刺激して非常に認知症予防の観点からも有効なのです。
右脳と左脳を同時に使うことは我々の日常生活では殆ど行われていないのです。
又、体を動かすのも良いですよね。他者との交流を図って登山サークルに入って登山を楽しまれてはどうですか?友達もできるかもしれませんしね。
それ以外でしたら、将棋道場や近場の福祉センターに通って将棋を指されては如何ですか?大切なのはネットではなく人と向かい合って指すことです。それで自分一人の余暇時間は日々少しずつでも良いのでピアノの練習を継続することですね。
本気で変えたいのなら、本気で動かないとね。頑張ってください。

No.17 15/06/19 20:02
通行人12 

私も そんな感じですよ
脳が退化してる気がする

人切ってる覚えないけど

連絡来なくなってるし。

失敗ぽい人生だからか。



ネットと家の掃除 片付けばっか


スッキリ片付かないし
仕事にも中々行けない 新しく。😔



毎日 ぐるぐる×2回ってるみたい。


最近 考え過ぎると脳が痛い。😥



病気なりたくないね

No.18 15/06/19 20:16
通行人18 

狭い世界観に身を置いていると、考え方までも
小さく狭まりますね。

いろいろな人がいる中で、全ての人が自分に合う訳
ではありません。
人を見極め付き合っていくことが大切です。

人間最後は誠実な人を選びます。
主さんにとりまして、精神的に誠実な人を友人知人に
選び、一定の距離を保ちつつ良好な関係を築き、長く
付き合えると良いですね。

先ずは広く浅くでいきましょう。
肩の力を抜いて、気楽に一日一日大切に過ごして下さい。

No.19 15/06/19 23:36
通行人19 

私もそんな感じです。
私以外にも同じような方が沢山いて、自分は一人ではないのだと、少し安心し、勇気が湧きました。
私は大学時代に少ないながらも、一応友達はいました。
親友と呼べる人もいました。
ですが、卒業をしてそれぞれ社会人になってからは自然と疎遠になっていきました。
それでも仕事があるからと思い、仕事に明け暮れる毎日でしたが、ある日事情で仕事を辞めてしまってから、ニートになってしまいました。
ニートになってから、何度か優しい友人は遊びにも誘ってくれたのですが、こんな風になってしまった手前、どういう顔をして会ったらいいのか分からず、結局無視をしてしまいました。
それからは本当に連絡もなくなり、会って話すのは唯一親友だけとなりました。
そんな親友なのですが、昔からよく嘘をつく人で、だけど、まぁそういう人なのだと腹を割り、そんななりに気も合うので、付き合っていました。
ですがある日、その親友に裏切られました。
信じていただけに、本当にショックでした。
悔しくて涙が止まりませんでした。
しかし、そのことを当人に伝えたところ、全く悪びれる様子も反省の色もないことから、もうそこまでして続けていく意味が分からなくなり、縁を切りました。
そしてとうとう私は本当の一人になりました。
今は再就職を目指して就活活動を頑張っているのですが、中々決まりません。
それによる悩みも増えて誰かに相談したいのですが、そんな相手もおらず、一人でいるとストレスでどうにかなりそうです。
ですが、生きていれば必ずいいことはあります。
今は辛くてモヤモヤしてどうしようもない気持ちにさいなまれるかもしれませんが、どうか希望を持って生きてください。
お互い頑張りましょう(^-^)

No.20 15/06/19 23:46
悩める人20 ( 10代 ♀ )

主さんの気持ち
すごくわかります。
わたしも笑顔で友達と接していても
所詮、上目だけの関係だ
と心の中で思ってしまうようになりました。

心に闇をかかえているんでしょうね。

主さんはそれを改善しようとしているから
偉いと思います

わたしはこのままで
いいと思っています。

独り身になるかもしれないけれど
とりあえず今は目の前にあることをして

生きているだけ偉いと思います

No.21 15/06/20 21:03
お礼

レスありがとうございます。

共感や同意、細やかなアドバイスや励ましの言葉、本当にありがとうございます。
受け止めてくれるだけで…一時でも本当に安心や気持ちが楽になります。

人間関係のトラブルを避けるように、1人は気楽だし大丈夫だと過ごしてきましたが…他者との関わりを絶ち、仕事の往復のみは味気ないです。
歳を重ねる度に寂しさや焦りがどんどん大きくなっていきます。

今は親が話し相手になってくれますが…このままの状態でもし両親が亡くなったら…話し相手や頼れる相手、自分を心配してくれる人が居なくなり、本当に1人ぼっちになります。
そう考えると自分はどうなってしまうんだろうと怖くて仕方ないです。

親はあと数年で還暦になります。
今の仕事は辞めなければならず、他に仕事があれば働きたいと言っています。
自分が不甲斐なさすぎて…親も高齢になり、何か病気にかかったら自分は支え助けられる蓄えがあるだろうか…そう考えると辛く悲しいです。

他者との関わりの為、過去に趣味を持つべきとアドバイスを貰い考えましたが…自分は本当に何か1つに興味を示し長く続ける事ができませんでした…友達と同じように。
うわべだけの趣味はやり続けるのは辛いだけです。逃げ出してしまいます…

本当に自分には何もなく、空っぽ状態です。
今までの色んな後悔だけが頭をグルグル占領し、そんな考える膨大な時間があるのが辛いです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧