関連する話題
私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

辞めたい気持ちとボーナス

回答8 + お礼6 HIT数 1904 あ+ あ-

いちご( 19 ♀ gKUNCd )
15/06/18 17:56(更新日時)

友人の紹介でタクシー事務の職に就き1年2ヵ月なのですが会社がブラックすぎて困ってます。
部長の人の扱い方が酷すぎてこの1年で友人や課長を含む10人以上の人が辞めていきました。
私一人で深夜0時まで居残り(残業3時間)60人程度の給与計算をしても残業代は付かず辞めたいとずっと思ってますが正社員であり仕事もなかなか見つからず…
そこで今回ご相談したいのはボーナスの件です。
今年の7、8月にボーナスが出るとお話されたのですが私は辞めたい気持ちを我慢できず会社PCの自分のフォルダに退職届のデータを作成し保存していました。日付もボーナス後のだいたいの日付にしました(前辞めた人がPC入力の届を提出していた為PCで作成しました)
印刷後削除しようと思っていたのですが削除するのを忘れてしまい、そこで部長の奥さんが私のフォルダを勝手に開きその退職届のデータを見てしまいました(人手不足の為1、2ヵ月前に奥さんも正社員として雇われました)
その後奥さんが部長に「ボーナス貰った後辞める気だからボーナスやらないようにしよ」と告げ口したそうです(奥さんの知人で同じ事務員Aさんに聞きました)
確かに会社PCであって自分のフォルダに私が作成したマニュアル等ある中退職届を作成した私も悪いですがそこまでするのでしょうか?奥さんってだけでそんなに偉いのでしょうか?
それに私は今、子宮筋腫があり7月に手術入院します。治療費や手術入院費等あり貯金も底つく中とても辛いです。部長も奥さんも会社の人全員知っています。
奥さんとは今まで仲良くしていたので裏切れた感あります。私やAさんがミスした際指摘して部長に報告するのに自分のミスは報告しなかったり…普段通り接してきますがもう信用できません。どう接していいかわからなくとても苦しいです。
部長は仕事中でもソファーでイビキかいて就寝していたりパチンコ行ったりしてるのに私達部下が仕事できなかったりミスすると怒鳴りつけます。最近退職してしましたが優しくてとても仕事ができる唯一信頼していた先輩Bさんにペットボトルを投げ付けたそうです(元々Bさんと部長は対立していました。投げ付けた件はAさんから聞きました)
そして私は「君には利用価値がある」と言われました。酷い言われ様です。PCの使い方も分からず頭ごなしに怒鳴り自分に逆らう人を徹底的に押し潰す上司です。
以前友人がまだいる頃新人が入社した時ちゃんと仕事教えていたのに「お前らちゃんと教えろ!使えねー奴等だな!」と言われました。後でBさんが「気にすることないよ。君達は一番仕事できるんだから」と言われあまり気にしませんでしたが一気にやる気喪失しました。
私は手術終了後復帰するまで休職するつもりだったので代わりの助っ人がAさんでした。Aさんは1ヵ月程前に来ましたが家が近く仲良くなりよく遊びに行く仲で今では社内でたった一人の味方です(Aさんは奥さんが嫌いです)
Aさんも入社してわずかですが会社に嫌気が差し私が辞めたら辞めると言っていて「辞めたら一緒に労働監督署に行って残業や部長の件言おう。そして職探ししよ」と言ってくれて第2の母のような存在です。
長くなってしまいすいません;
後半は相談ではなくなってしましましたが一般論が知りたいです。
私にも非はありますが、ボーナスと上司の件、どう思いますか?(誹謗中傷はやめて下さい)

No.2226714 15/06/17 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/18 00:00
おばかさん1 

ボーナスは払わなくてはいけないものではないので、貰えないからと文句は言えないんじゃないですかね。

給料を理由なしでカットしたなら問題ですが、まもなく会社に全く貢献しなくなる人に賞与を支払わないからといって非はないと思います。

辞めるときには退職金が出るのだし、それで我慢かな。




No.2 15/06/18 00:08
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
社会人2年目でまだまだわからないことだらけなので参考になりました!
ありがとうございます!

No.3 15/06/18 02:17
通行人3 ( 40代 ♀ )

暴言やパワハラは録音、
サービス残業については、日付と時間を細かく書き残し、証拠になる物も作成しとくといい。
会社のパソコンから日付と時間付きのメールを送信しておくとか、第三者の目撃者を作っておくとか。
その後の労働基準監督署の対応がちがうよ。

No.4 15/06/18 02:46
通行人4 

残念だけどボーナスは絶対に払わないといけないわけじゃないからね~
諦めてください!
かなりのブラックのクソ会社みたいだから仕方ないよ!
でもボーナスが出るんだね?ブラック企業は0が多いよ!
うちもそう(T_T)

No.5 15/06/18 07:29
悩める人5 

長く続ける価値のない職場である事は明白ですから、

いずれ辞める方向で調整していくしかないと思います。

辞めるにあたって法的な知識は身に付けておきたいですね。。

No.6 15/06/18 08:48
お礼

皆様コメントありがとうございます!
やはり社会は厳しいということがわかりました。
参考になりました!ありがとうございます!

No.7 15/06/18 11:09
通行人7 

この場合は、労働基準監督署に相談しましょう。
明らかに労働法を犯しています。
タイムカードや給与明細があれば、完全に会社側が不利になります。

No.8 15/06/18 12:29
お礼

>> 7 コメントありがとうございます!
給与明細あります!
入社した頃はタイムカードあったのですが残業の証拠を残さない為かいつの間にかタイムカードがなくなりました。今は出勤簿にいつ何時間残業したか記入しております。

No.9 15/06/18 13:35
通行人9 

ボーナス後に辞めることができるかは会社次第だし、会社からしたら損しかないからそこは仕方ないと思います

No.10 15/06/18 14:03
お礼

>> 9 コメントありがとうございます!
参考になりました!

No.11 15/06/18 14:10
通行人11 ( 20代 ♂ )

ボーナスはご苦労様これからも頑張ってくださいと出るものだから貰って辞めるのとは違うのよ


No.12 15/06/18 15:48
お礼

>> 11 コメントありがとうございます!
そうですね;勉強になります!
ありがとうございます!

No.13 15/06/18 17:43
通行人13 

文句ばっかりだね。働かない奴にかぎって文句ばっかりだよ

No.14 15/06/18 17:56
お礼

>> 13 ちゃんと働いてます。
文句ではなく疑問です。
まだまだ未熟者でしてわからないため相談しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧