注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

パニックと過敏性腸症候群

回答3 + お礼3 HIT数 1430 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
15/06/19 11:49(更新日時)

小さなパニック症状の花火をポンポンと打ち上げながら、家事や 週に3日の仕事・おつき合いや 役員の仕事も やっております。
ですが、今年に入ってから もともとの持病でもある 過敏性腸症候群の症状が酷くなり、合わせて 予期不安も 酷くなってきちゃって…
毎日毎朝の 排便状態や状況・それを心配する 予期不安。

苦手な事や 心配事が次々とやってきて、一難去ってまた 一難 !
心休まる時がありません。

会議・学校行事・乗り物の中などで、お腹が張ってきたり 痛みをキャッチしたら、そわそわしてきて、呼吸が浅くなってる自分に気づき、排便感に気持ちを持っていかれてしまいます。

パニックの症状もですが、過敏性腸症候群の症状は どう対応したらよいでしょうか?
(中途・早朝覚醒 起床時より数回の排便(泥 ・下痢)残便感による不安感 や予期不安)

No.2226757 15/06/18 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/18 05:56
専業主婦さん1 ( ♀ )

わたしも最近お腹痛いです…(;_;)


薬が苦手なんですが、昨日、とうとうセイロガンを飲みました。


実に小学生以来(笑)

プチパニックもあるかもしれません。


わたしは、更年期にさしかかり、自律神経の調整のため鍼灸治療をしています。

前回、足に違和感があり、そちらを中心に治療してもらったので、胃腸のツボを治療しませんでした。

(マイ針の為、数に限りがあります。)

今日、胃腸のツボをチクチクしてもらってきます😃


主さんは、投薬治療が可能なら、病院に行った方がいいですよ。


うちの姉は、IBSで
投薬治療では治らず、原因箇所を摘出する手術を受けました。


スッキリ‐サッパリ元気に過ごしています😃✨


主さんも年齢的に
もうすぐ更年期…くらいなので、自律神経のバランスを崩しているのだと思います。


解き方としては、


≫便秘よりは、下痢の方がまだマシ。


苦痛軽減(パニック防止)のヒントになれば幸いです。


更年期。

女性なら誰もが必ず通る道。


女である宿命だと思って、お互い頑張りましょう😃人😃



PS・週3パートいいですね🎵
わたしも子どもが中学生になったので検討していますがなかなか勇気がないです。
主さんも頑張ってみえることだし←?

ハロワ行ってみようかな😃


No.2 15/06/18 06:47
通行人2 

過敏性腸症候群は病院で診てもらったのでしょうか?
酷くなると外出も難しくなるので、早目に専門医に相談されてください。
ただ、主さんは結構外でも行動されているので、カウンセリングだけでも症状が軽くなる気がします。

No.3 15/06/18 14:42
通行人3 

通院中なら医師と話した方がいいです

No.4 15/06/19 11:44
お礼

>> 1 わたしも最近お腹痛いです…(;_;) 薬が苦手なんですが、昨日、とうとうセイロガンを飲みました。 実に小学生以来(笑) プチパニッ… 『便秘より マシ』笑
ありがと〜ございます。
拝見したところ 同年代ですかね?
なのに小学校以来の薬!私も薬が苦手で、漢方を処方してもらってます。っが、効き目は 実感できず…
仕事を始める前は 持病の事もあり ほんっっとに勇気がいりましたが、初めてしまえば何とかなってます。何とかしてるのかも 笑

No.5 15/06/19 11:47
お礼

>> 2 過敏性腸症候群は病院で診てもらったのでしょうか? 酷くなると外出も難しくなるので、早目に専門医に相談されてください。 ただ、主さんは結構… 胃腸内科にずっとかかっており、それでも よくならないから、心療内科に通い始めました。っが、やはり よくならず…
カウンセリングしてもらえる 心療内科に通院するべきかもですね…

No.6 15/06/19 11:49
お礼

>> 3 通院中なら医師と話した方がいいです そーですねー
じっくり 話を聞いてくれる Dr.を探さないとダメデスねぇ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧