注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

保険を使うか使わないか

回答4 + お礼4 HIT数 1069 あ+ あ-

働く主婦さん
15/06/20 22:38(更新日時)

保険を使うか悩んでいます。

先日、一方通行を徐行しながら走っていたら十字路(十字路手前では速度減速をしていました)で左側助手席辺りに停止線と標識はありましたが一時停止をせずスピード出ていた自転車がぶつかってきたのでビックリしてしまいました。
動揺しながらもすぐに警察へ連絡しました。
様々確認され今回は物損事故としますと話がありました。

相手は中学生で門限に間に合わないと慌てていたそうで前方不注意でぶつかったので、車のミラー部分で指をけがされていましたが幸いなことに転倒なく他の怪我は有りませんでした。
自転車は壊れてはおらず自走してご自宅に戻れたそうです。

まだ数日様子を見ようと思っていますが翌日、様子をお伺いしたところ絆創膏をして登校されたとのことでホッとしました。

そこで、損傷としてはミラーの破損、左側面の傷や小さな凹み等があるのですが保険を使うと等級が3つ上がり月々も2000円UPすると話がありました。

車体は新車で購入し5年経っています。
特別手入れをして乗っているわけではなく多少擦れた傷や生活傷のようなものはあります。

自動車工場では正式な見積もりではなく見たかんじでミラー交換のみ4~5万(新品の場合)、ミラーと側面の損傷治し10~15万弱程になるのではないかとのことで保険を使わず個人で直すなら中古のミラー探して取り付けしてくれること、サービスでタッチペンで傷の箇所を補修してくれること等の話を伺いました。

このような場合、保険を使うべきか使わず個人で対応するか悩んでいます。

アドバイスを頂けたらと思います。

タグ

No.2227446 15/06/20 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/20 11:58
通行人1 

絶対!!
自腹でしょ

あと
何年乗るのですか?
保険は永遠ですよ。。。

No.2 15/06/20 12:02
働く主婦さん2 

修理代と等級が上がった場合の保険料を比較して決めたらどうですか?ミラーはともかく、擦り傷はきちんと修復しないとそこからサビますよ。

No.3 15/06/20 12:26
お礼

>> 1 絶対!! 自腹でしょ あと 何年乗るのですか? 保険は永遠ですよ。。。 車は当分乗ります。

運転する限り保険は発生しますからね。

やはり、使わず実費の方がいいですよね。

ありがとうございました。

No.4 15/06/20 12:41
お礼

>> 2 修理代と等級が上がった場合の保険料を比較して決めたらどうですか?ミラーはともかく、擦り傷はきちんと修復しないとそこからサビますよ。 ありがとうございます。

ミラーは破損してしまったので丸々交換です。

傷ですが実費の場合でも、自動車工場でペイントすれば錆防止にはなると言われたのでそれはお願いするつもりです。

小さな凹みは傷が付いているわけではないのでそこから雨などで痛むことはないようです。

運転し続ければ保険は掛かりますし、今回 酷い接触事故で損傷が大きいわけではないので使わない方向で考えた方がいいかなと思いました。

No.5 15/06/20 21:30
通行人5 

自転車がぶつかってきたんですよね?

だとしたら相手に直して貰えばいいのでは?

自腹で払うとなれば安いのに、保険使うとなると一気に跳ね上がります。

工場にとって利益が全然違いますからね

No.6 15/06/20 21:46
お助け人6 

車が動いていたという事でスレ主さんの責任0はありえない
ので修理代を負担するのはしょうがないですね。
でも、相手は一切払わないのですか?
以前、私も雨の日におっさんでしたが前を見ずに一時停止
している私の車に突っ込んできたということがあり、
そのまま逃げようとしたのを捕まえて警察を呼びました。
結果として少し車が傷ついたので修理の見積もりを出して
もらい2万円ちょっとだったのですが、半額は出させましたよ。
こちらの場合、完全に停止している状態だったので全額
払ってもらっても良かったんですけどね。
もう一度、修理費の件に関して相手方と相談されてはいかがでしょう?

自分で修理するのなら中古のミラーを買うのをお勧めします。
5年たってる車なら沢山出ているはずですから。

何れにせよ、全て自分で負担する必要はありません。

No.7 15/06/20 22:31
お礼

>> 5 自転車がぶつかってきたんですよね? だとしたら相手に直して貰えばいいのでは? 自腹で払うとなれば安いのに、保険使うとなると一気に… お助け人6さんもおっしゃっているようにこちらが停止していたわけではありませんので仕方ありません。

相手も保険に入っているとのことなので責任の割合で多少はお願いできるかと思います。

No.8 15/06/20 22:38
お礼

>> 6 車が動いていたという事でスレ主さんの責任0はありえない ので修理代を負担するのはしょうがないですね。 でも、相手は一切払わないのですか?… 相手が自転車と言えど、<車対人>となるのでこればかりは覚悟しています。

警察の判断もあり、物損扱いで固まりそうなのでそれが何よりです。

こちらの方向性(保険扱いにするかしないか)を決めてから先方との詳しいやり取りになるかと思われますが保険に入っているので多少は持ってくれそうな話は頂いています。

自動車工場も面倒な姿勢を見せず、実費の場合 中古品を探してくれると言ってくれていたので今回は保険を使わない方向で進めて行こうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧