注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

褒めない、けなす母親。

回答4 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

悩める人
15/06/20 14:03(更新日時)

私の母は、褒めない人です。
普段から、うまくいったら当たり前、うまく行かなかったら鬼のように怒ってしつこくしつこく責めたてます。

志望校に合格したときでさえ、褒めてくれませんでした。
この春、念願の大企業に就職することが出来ました。父は喜んで祝ってくれましたが、母はふーん大したことないねって感じでした。

今は離れて住んでいます。
慣れない職場や人間関係でめげていて、久しぶりに母と電話で話して、心が弱っていて愚痴ってしまいました。
母は「それなら辞めたら?大した仕事じゃないじゃない」と嬉しそうにわたしを責めて来ました。

弱っているので、かなりしんどくなりました。

大人になるほどにわからないのですが、子供を褒めない、むしろけなすことが好きな母親って、どういう心理なのでしょうか?

ちなみに実母ですし、父は大学教授でずっと専業主婦でした。
母は学歴も高く、頭はかなりいいです。
私の方が母と比べたら、出来が悪いからでしょうか?


No.2227451 15/06/20 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/20 11:53
通行人1 

なんなんでしょうね、主さんのことライバルみたいな感じで診てるのかな。仕事も大企業に就職できたのも、自分だってって思ってるところがあるのかも。

No.2 15/06/20 12:02
通行人2 

専業さんだと、私の周りでもそういう人多いですよ
あまり人生で波乱だった時期がないから、苦しんでいる人への思いやりが全然ないんですよね

No.3 15/06/20 13:32
お助け人3 ( ♂ )

お母さんはあなたに厳しくすることでしか愛情表現ができないのだと思います。お母さんもそのように育ってきたか、もしくは甘えられる環境ではなかったのかもしれません。

あなたは、お母さんを変えることはできませんが、お母さんに気持ちを伝えることができます。気持ちを伝えることで、お母さんに気づきが芽生えれば変わるきっかけになるかもしれません。

No.4 15/06/20 14:03
通行人4 

良く知らないけど、

こういうのも毒親の一種じゃないのかな。

学力・学歴と人格の良さは比例しないですよ。

それに関しては間違いなく言えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧