注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

婚約中の彼が、彼の両親と距離を置きたがります。、

回答6 + お礼0 HIT数 1145 あ+ あ-

通行人
15/06/21 12:01(更新日時)

婚約中の彼が、彼の両親と距離を置きたがります。

婚約中の彼の事で相談です。
彼と、彼の両親の関係があまり近くないというか、距離があり、少し気になっています。

先日、式のドレス選びをする時に、
私が、「もし良かったらお義母さん(彼母)も呼ぶ?」と言ったら、すごい嫌な顔をされました。
うーーん…聞いてみる…。みたいな感じで。
なので「もし2人きりの方が良ければ、声かけなくてもいいけど」と私が言うと、『2人きりがいい』と言い、両親は自分達で決めろと言ってるから気にしなくて良い。と言われました。
わたしの実母は、別日に一緒に行き、アドバイスをもらう事になっているので、それでいいと言われました。
彼は、私と2人でキャーキャー言いながらのドレス選びを楽しみにしていて、彼の両親がいると、それがやりにくいからイヤなんだと思います。

私は、父家も母家も親戚が多く、何をするにも両家みんなでワイワイ移動するような家庭で育ったので、
義両親にもぜひ来てもらって、みんなに見てもらって選んだら楽しいなぁと思うし、
実母のアドバイスはもらうのに義母には声をかけないのも、寂しい思いをさせてしまうかなと思い、彼に相談したのですが。。。

マザコンで、義両親の言いなりになるような人でも困りますが、
距離を置きたがるのも気になります。
私は、実母ととても仲が良いです。
彼も、私の母と仲良くしてくれていますし、今のところ私と母の関係を良く思ってくれているようですが、
いずれ、離れろと言われたりしたらイヤだなと少し心配です。

結婚生活の先輩方、アドバイスお願いします。

No.2227653 15/06/20 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/21 00:29
通行人1 

彼がいずれ主さんと親との関係に口出ししてくるかは彼の性格がわからないので何とも言えませんが

彼と義両親との関係は主さんが必要以上に踏み込む問題でもないと思います。
例え彼と両親との仲が悪くても主さんが間に入った所で良くなることはほとんど無いと思いますし。
気になるなら彼に親との関係を聞くぐらいはしてもいいと思いますが、あとは傍観がベストかなぁ。

私は両親や親戚と仲が良い方ですが
旦那は親と折り合いが悪く、結婚しても子どもが産まれても私は義両親にあった事がないです。正直、挨拶ぐらいはしないと失礼かなと思いながらも
両親との関係を旦那から昔話含め聞いた時、私の入る領分じゃないなと旦那家族の事については旦那に任せています。

家族の数だけいろいろな事情もありますし、とりあえず彼に聞く以外は流れに任せる感じが、いいんじゃないでしょうか?

No.2 15/06/21 02:30
通行人2 

恥かしいのもあるのではないでしょうか?母と娘との関係とは違う場合もありますよね
そんなにお母さんと仲良くしていない家庭もたくさんあると思いますし

No.3 15/06/21 06:22
通行人3 

あなたの価値観を押し付けないことだと思います

No.4 15/06/21 06:47
通行人4 

主さんとお母さんの関係をよく思っているようなら
多分、主さんの知らない彼の家庭問題だけの問題だと思います。

ですから、主さんと一緒になったからとしても、お母さんとの関係を
辞めて欲しいということは言わないと思います。

No.5 15/06/21 06:51
通行人5 

>>離れろと言われたら嫌だな。
と、ありますが。
ご自分は、彼親とくっつけとせっつくのはよいのですか?
仲良くしろと言われるのは彼は嫌だということです。
>>マザコンで親の言いなりは…。それは主さんでしょう。
彼からしたら親離れできてないお子ちゃま。 自分が両家祖父母と仲良しで育ったから、彼にも同じ事を期待するのはいけません。
というか、孫から嫁の立場になるので両家の親と必ずしも仲良くとはならないと思います。
私が彼と彼親の間を取り持って仲良くさせるなんて傲慢な考えはやめてくださいね。
彼は親がいるからやりづらいんじゃなくて、親が嫌いなんですよ。

No.6 15/06/21 12:01
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も結婚式の準備等は、義親はノータッチでした。
一応彼(主人)にも、お義父さんお義母さんのご意向も聞いてみて、と促しましたが、別に聞いた気配もなく。
でも義親は、それくらいドライで、向こうから関わってきたがったりしない方が、ゼッタイに結婚生活は楽ですよ。

私たちもどちらかというと私実家の方が親戚付き合いを重んじるタイプ。主人側とほとんど親戚付き合いがないのに、私側に主人を巻き込むのはちょっと気も引けますが………。
そこはお互いの実家の温度差ということで、適当にうまくやっています。
ただ、だからといって私も義親を軽んじることは決してなく、日頃の連絡や帰省する頻度は、自分実家と同等にしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧