注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

こんな時、皆様ならどうされますか?

回答5 + お礼1 HIT数 943 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/06/21 19:27(更新日時)

20代前半入社2年目の社会人です。
本社で採用されましたが、1年目から内部の他県本部に出向扱いとして配属されています(他県本部は県で社員を採用しており、なぜか本社社員と給与が異なります)。
職場での悩みをご相談させて頂きます。

現在、新卒で入社後配属された課にものすごく苦手な先輩社員(20代後半・男性)がいます。配属されたその日から現在に至るまで常に感じが悪く、毎回先手で挨拶し話しかけてもしらっとされ続け、避けられている感じが否めません。

業務上特段絡むことがなければ「そういう人なんだ」と割り切って過ごすこともできると思います。しかし、事務所の席は真正面でお互いデスクワーク中心のため1日の大半を一緒に過ごします。業務上絡むことも多々あり、上手くコミュニケーションが取れず常に緊張状態の毎日です。困ったことに態度が違うのは私に対してだけで上司や女性など私以外の社員とはごく普通に接しているため、周囲に相談しづらく悩んでいます。過去勇気を出して1回相談したことがありましたが「先輩社員は、そんな悪い人じゃない。○○が考え過ぎなだけだ」と言われてしまい、結局心のしこりは取れずにいます。

当初は何とかして話さなくては!と思い頑張っていましたが、なかなか上手くいかず強いストレスを感じる日々が続きました。そうしている内に徐々に萎縮してしまい、現在では強い恐怖心が先行しその先輩社員がいる会話に入れない状況です。
やがて周囲から「浮いている、馴染めない人」と認識され始め、遂には噂を知った同期からも距離を置かれ避けられ始めており深刻な悪循環に陥っています。

その他にも、指導係の先輩社員(上記とは別人)から半ば放置され仕事を教えてもらえなかったりと、色々重なり精神的に沈んでいます。もちろん周りが全て悪いという思いはなく私が反省すべき点も多々ありますが、最近は「自分が全て悪いのではないか」と思い始めこの先自分がどうなってしまうのか不安で仕方ありません。

少しでも現状を変えたいため、皆様より率直なアドバイスを頂けると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。


No.2227797 15/06/21 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/21 13:29
経験者さん1 

私も主さんとほぼ同じ状況に陥り、うつ病になりました。
うつになる前に、対策を打っておくべきです。
何回も上司に相談する。
親や信頼できる人間に相談する。

最終手段は配置転換を希望する。
あるいは転職。
病気になってからでは遅いですよ。
私は今とても苦しい状態です。

No.2 15/06/21 13:30
通行人2 

本当ならお互い大人なんだから気に食わなくてもそれは表面に出さないのが普通なんですけどね。主さんも割り切って、仕事に支障が出ない範囲での付き合いでいいと思う。仕事で聞きたいことは普通に聞いたらいいと思う。

No.3 15/06/21 14:07
経験者さん3 

仕事上最低限の付き合いでなんとか乗り切るしかないのでしょうけど。主さんもうかなりストレスになってるようですし配置換えとか希望してみてはどうでしょう。

No.4 15/06/21 17:16
通行人4 

相談した方がいいかもしれません、相談できそうな方はいないの?

No.5 15/06/21 18:14
通行人5 

>なぜか本社社員と給与が異なります

こっちの方が引っかかった。
違うって事は本社採用じゃないよ。
ただ単に入社式か何かを本社でしたってだけでしょ。

No.6 15/06/21 19:27
お礼

皆様

ご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、相談する必要性を強く感じています。職場の人にはなかなか相談できていませんが、学生時代の友人や先輩などには相談しており吐き出す機会はもてています。

>5さん
給与についてですが、現在いる職場は9割以上が県単位で採用された社員です。同じ会社ですが給与体系が異なり、同年次で比べた場合本社から出向している私の方が給与を多くもらっています。そういう差に対して周囲から気に食わないと思われている可能性はあります…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧