注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

父の考えること・・・

回答8 + お礼1 HIT数 835 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/22 08:27(更新日時)

実母と弟を相次いで亡くし、現在父は一人で住んでいます。

持ち家に一人で住んでいるのに、和室を二部屋増築し、庭も造りかえました。
どう考えても、亡くなった二人の保険金が入ったから・・・と思えるのです。
何に、どう使おうが勝手ですが、いい歳した父(67)の金使いの荒さに情けなくなりました。

No.2227824 15/06/21 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/21 14:54
通行人1 

お父さん1人で住んでいるのに増築する必要解かないですもんね。今後何かあった時のためのおかねはきちんとあるんでしょうか?
お金遣いが荒いことは注意と言うか言ってあげてもいいんじゃないですか?

No.2 15/06/21 15:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

増築も無意味ですが、庭の方にかなりお金をかけていて、約25坪分の敷地いっぱいに日本庭園を造りました。まだ滝の工事の途中とか・・・。

何かあったときのお金・・・ほぼ残っていない気がします。

No.3 15/06/21 15:48
通行人3 

出来るだけ、やんわりと怒らせない様に今度もし大金を使う時は私にも少しは相談してほしいなぁと伝えておいた方が良いと思いますよ。
お金お父さんの老後の生活に使って欲しいなぁと言っておきましょう。

年配の方で、お金は持って死ねないから全部使って死にたいって言う人って結構多いですから。

No.4 15/06/21 16:06
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

さみしいのでは?

No.5 15/06/21 16:52
専業主婦さん5 

ちょっと将来的にも不安ですよね。
主さんだってこれからないが起こるかわからないんだから一度きちんと話しあったほうがいいかもですよ。

No.6 15/06/21 17:13
通行人6 

いいと思います、悲しいのをそういうことで紛らわすことでもしないと、やってらんないでしょ

No.7 15/06/21 18:07
通行人7 

敢えて、私は何も言わない。

ただ、アピールはするかな。
私にはお金がないから、
父親に金銭援助はできないということをね。
とにかく、私をあてにしないでアピールはする。

それを聞いて、父親がどうするのかは
父親に任せます。

No.8 15/06/22 00:47
通行人8 ( 50代 ♀ )

私の父親とそっくりです
母の生命保険金も全て使い尽くしました。
お金が無くなれば なんとかなると軽く考えてました。亡くなった時に銀行に行ったら どの口座も残高千円以下でした。生前頼れるのはお前だけだが口癖でした。こっちも生活するだけで精一杯だと言っても わかって無かったです。

父親が無くなった時は 葬式代も残ってなく
後からクレジットカードの支払いが山ほど来ましたよ。年金暮らしなのに ボーナス払いの支払いやら 生きてたらどうして支払うつもりだったのかが謎です。



No.9 15/06/22 08:27
通行人9 ( ♀ )

今まで堅実に生きてきたお父さんだとしたら、死生観の変化もあるのでは?
寂しさ、虚しさ、保険金を手元に持つ切なさとか。

お金の使い道としては、他人には理解しがたいけれど、お母さんや弟さんが健在だった頃の景色を消したかったのかな…

医療保険の話など持ちかけて、生活費についても踏み込めたら尋ねてみたらどうでしょうか。

うちは母が1人残っていて、母の方から年金や保険や貯金について話してくれます。
だから私も葬式についての希望を聞いたり、遺言内容についてもアドバイスします。
私に遺産はいらないけれど、弟が2人いるので、しっかり意思を残しておかないと揉めそうで、母の意向を聞くのは私の役目と思っています。
片親になると、今まではタブー視していた死についての話が身近になり、互いに悔いを残さないようなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧