注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

悩みというより愚痴

回答12 + お礼11 HIT数 1762 あ+ あ-

通行人
15/06/25 00:23(更新日時)

妻→20代専業主婦で現在第二子妊娠中

私→30代会社員

子供→幼稚園年中


妻が専業主婦なのにぐうたらで困っています。
掃除はほとんどしてくれず、たまに掃除機をかけるだけ。
洗濯は毎日回してくれますが取り入れた後すぐに畳まずに次の日まで放置。酷い時は2日放置もあります。
ご飯も毎日作ってくれますが、朝は前日にスーパーで買ってきたパンとコーヒーのみ。
昼は私は社食、子供は給食なので要りません。
夜だけは一汁三菜が出てきます。

家の周りの掃き掃除も草抜きもしないので注意したら今日草が抜かれていました。

今朝は洗面所のタオルも替えていなくて帰宅後注意したら替えていました。
注意されないと動けないの?昼間何やってるの?とイライラします。

近頃は私が晩ご飯を食べ終わるのを待ち構えていて、食べ終えるとすぐに洗い物をし、まだ8時とか9時なのに寝にいきます。
「腰が痛くて。眠たくて。疲れて。」これが口癖になっています。
それ私のセリフだろ!
専業主婦で昼間子供も居ないのにぐうたらして羨ましいです。


No.2228557 15/06/23 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/23 23:37
通行人1 ( ♀ )

奥さん、妊婦さんですよね?って事は、何ヶ月か後には、まとまった睡眠時間もなくなり、家のこと、上の子のこと、育児と大変な時が来るじゃないですか?
今くらいしか、のんびりなんて出来ないんじゃないですか?
お子さんが二人になれば、髪を振り乱して母親しなきゃいけないし、ママ友との付き合いも増えて、精神的にもストレスたまるだろうし......
埃が舞う程掃除しない訳じゃないみたいだし、たたまなくても洗濯は毎日してくれてるし、手抜きの朝食でも用意してくれてる。
奥さんに、最低限これだけはやっておいてほしい事を伝えたらどうですか?
ただし、妊婦さんだと言う事を忘れないで下さいね。

No.2 15/06/23 23:40
シロネコ ( 30代 ♀ FoOQw )

妊娠中がネックかと。

何ヶ月が分かりませんが、腰が痛いとほとんど寝てないと辛い時ありました…。
草抜きなんて、大丈夫ですか(@_@;)?

出産前に腰痛持ちになったら、出産地獄ですよ。
難産や帝王切開になるかもしれないし…。

家事が回らないなら、今だけヘルパーさんやお母さんに手伝いに来て貰うとか。
ダスキンや生協、宅食、買い物はネットスーパーもあります。

産前産後の喧嘩は離婚の芽です。
産まれて半年くらいまでは黙ってた方が無難ですよ。
主さんには子供は産めないんだから。

奥さんを寝かせてると思わず、お腹の子を寝かせてると思ってみては?
栄養や酸素不足、胎児が危険な状態の時には、母体を動けなくさせるらしいです=貧血、眠気、だるさ

私は第一子の時、メマイをおして働き続けてたら、流産してしまいました…。
産まれるまであと何ヶ月でもないのだから、
休ませてあげてください。

無理して胎児に何かあったり、障害持ちで産まれたら大変ですよ。
主さんの文章、恐いです。
もし、言われた通りに無理して従ってたとしたら、いつ倒れてもおかしくないのでは…?

No.3 15/06/23 23:41
おばかさん3 ( ♂ )

それを許せないなら、稼ぎまくってメイドでも雇おう。
草むしり?業者にやらせよう。
女房なんぞ遊ばせといて、男はナンボ。
家に居て、可愛い顔みせてくれりゃ上等。

No.4 15/06/24 00:02
お礼

>> 1 奥さん、妊婦さんですよね?って事は、何ヶ月か後には、まとまった睡眠時間もなくなり、家のこと、上の子のこと、育児と大変な時が来るじゃないですか… 今一番してほしい事はエアコンの掃除で、お願いしたら「あなたが休みの日に掃除するわ~」と言われました!
何で私の休みの日にわざわざ…

私も毎日掃除しろとか朝食が手抜きだとかは言いませんよ…
我慢しきれなくなった時に言いますが、妊婦さんってそんなにしんどいものなんでしょうか?
正直、一人目の子の時はこんなにぐうたらしていなかったので何で?という感じです。

No.5 15/06/24 00:10
通行人5 ( 30代 ♀ )

NO3さん、素敵すぎる(*^^*)

主さん、妊娠時出産時されたこと女性はずーっと覚えていますよ。忘れられません。
また、よくしてくれた事もです。
私は些細なことで主人にイライラしますが、妊娠時出産時に家の事をできないなりにもしてくれたこと、感謝しています。そのときの事を思うと大抵のことはもういいやって思えます。
洗濯??草むしり??気づいたならあなたがやりましょうよ。
そうやって自分は働いて稼いできてやってるって態度、お子さんもきっと見ていますよ。

No.6 15/06/24 00:10
お礼

>> 2 妊娠中がネックかと。 何ヶ月が分かりませんが、腰が痛いとほとんど寝てないと辛い時ありました…。 草抜きなんて、大丈夫ですか(@_@;)? … え!専業主婦なのにヘルパーさん雇うんですか…

普段はうるさく言わないようにしていますよ…
掃除もかなり目を瞑っている方だと思っています。

妻は元々が腰痛持ちで、一人目の妊娠中も腰痛はかなり訴えていました。
それでもキチンと家事はこなしていたんですがね…
今は6ヶ月に入って安定期だと言っていました。
安定期はいつまでが安定期なんでしょうか?


ネットスーパー良いですね!それなら検討出来そうです。ヘルパーは金銭的にもキツいので…

No.7 15/06/24 00:12
お礼

>> 3 それを許せないなら、稼ぎまくってメイドでも雇おう。 草むしり?業者にやらせよう。 女房なんぞ遊ばせといて、男はナンボ。 家に居て、可愛… すごい寛大な方ですね。
とてもそうは思えません…

No.8 15/06/24 00:19
お礼

>> 5 NO3さん、素敵すぎる(*^^*) 主さん、妊娠時出産時されたこと女性はずーっと覚えていますよ。忘れられません。 また、よくしてくれ… 稼いできてやってる!なんて妻に言ったことないです。
気付いたら私がするんですか?
妻は昼間何もしていないのに、私は仕事から帰ってきて家事もしないといけないんですか?
妊婦さん優遇され過ぎですよ…

別に完璧にこなしてくれなんて言ってないのに。

No.9 15/06/24 01:22
シロネコ ( 30代 ♀ FoOQw )

だって、奥さん腰が痛くて動けないんでしょ?

主さんだって、ぎっくり腰で腰周りに5キロの重石巻いてたら、歩くのも大変じゃないですか…?

そんな時にわざわざ草むしりやエアコン掃除させる意味分かりません(*_*)
いっくら専業主婦でも、腰壊したらその後まともな生活送れなくなりますよ…?

余談ですが、妊婦に土も悪いんですよ。
トキソプラズマ感染で、流産や死産、先天的な障害の可能性あり…。
私は室内の観葉植物さえ実母に怒られて外に出されました…。
土に触るな、猫に触るな、と。

エアコンとか、高い位置に手を伸ばすのも良くないです(*_*)
へその緒切れちゃうことがあるみたいです。
重い物ダメは一般的ですよね。

安定期は5ヶ月~出産までずっとです。
それまでは安定してなくて、流産の確率が高いんです。
だから、ちょっとだけ安心したってことですね。
ただし、安定期に入っても流産はしますから、無理は禁物です。

ネットスーパー、是非検討してください。
重い荷物は大変ですからね。
産後もしばらくは利用してる人も多いです。

実母や義母に手伝いに来て貰う人も多いと思いますが…。
やっていいこと・悪いことも、少し教えて貰った方がいいかもしれませんね。

No.10 15/06/24 06:18
お礼

>> 9 そうだったんですね。
全くの勉強不足でした。ありがとうございます。
元気な子を産んでもらいたいので私も気を付けます。

No.11 15/06/24 09:48
通行人11 

こんな旦那やだな

専業って言ったって奥さん妊婦さんでしよ。
いくら安定期に入ったとは言っても、安静が一番だし。
私だってずっと順調だった妊婦期、いきなり入院になって切迫早産の診断で辛い思いしたから、いつどこで容態が変わるか分からないのに

体を気遣うどころか、家事を求めぐうたらしてるとか言ってるあなたには思いやりの一つも感じられない。きっと普段も全く奥さんを気遣わないんでしょうね。

優遇されすぎって言ってたけど、一人目と二人目で体調が違う場合もあるし、望んじゃダメだよ。
夜、一汁三菜が出てきたり、言われた後にやってあったなら、奥さんだってやろうとしてる気持ちはあるんだし、
もっと奥さんの気持ちや妊婦さんっていう現状を理解してあげるのが旦那でしょ。

してほしいと求めるのは今は違う。

No.12 15/06/24 09:52
通行人12 

最初に専業させたのだから仕方ないと思います
仕事に比べて、縛りがないからダラダラしますよ普通に
妊娠してるなら良いと思いますが?

No.13 15/06/24 09:57
通行人13 ( ♂ )

主が甘え過ぎだよ!

No.14 15/06/24 10:44
通行人14 

妊娠、出産なめとんのか?

No.15 15/06/24 11:01
通行人15 ( 20代 ♀ )

一人目産んだら体は元通りってワケじゃないですよ。子どもをひとり生む事に母親は命削ってますよ。最近は医療が進んだから少ないけど、出産で亡くなる人もいるわけで。奥さんが一人目問題なく産めて、二人目も順調なことは奇跡ですよ。腰痛だって、一回目の出産でかなりの負担が来てたと思います。産み落としたら腰痛が消えてなくなるわけじゃないでしょ。
エアコンの掃除とか…笑えました。同じ女だから奥さんをかばうわけではなく、男女逆だとしても主さんの考えには引きます。

No.16 15/06/24 12:37
通行人16 

私は自分でぐうたら主婦だと思ってます。
子供3人居てパートに出てます。
家事とかは最低限って感じでやってます。
旦那は結婚当初は家が汚いとかでよく言い合いになりましたね〜
15年経ちますが家が汚くても皆んな元気に楽しく生活してますよ^_^
喧嘩したりイライラする方が体にも教育にもよくない。
風呂にカビあってもエアコン掃除しなくても楽しいですよ。
流石にお客さん来る時は軽く掃除する常識は持ってますが。
妊娠は人それぞれ。
何をしても安産の人も居れば少しの事で流産する人もいます。
奥様を大事にしてあげてくださいね。

No.17 15/06/24 21:09
お礼

>> 11 こんな旦那やだな 専業って言ったって奥さん妊婦さんでしよ。 いくら安定期に入ったとは言っても、安静が一番だし。 私だってずっと順調… 家事は完璧にこなしてくれなんて思っていませんが、昼間何してるの?と不思議で堪りません。

本当に体調が悪くて寝込んでいる時は私も外でご飯を済ましたり、休みの日には子供をお風呂に入れたり寝かしつけを代わったりしていますよ。

No.18 15/06/24 21:11
お礼

>> 12 最初に専業させたのだから仕方ないと思います 仕事に比べて、縛りがないからダラダラしますよ普通に 妊娠してるなら良いと思いますが? 妊娠中だからとかなり優遇されてる気がしてたんですが、私も勉強不足でした。

No.19 15/06/24 21:11
お礼

>> 13 主が甘え過ぎだよ! 私が甘え過ぎなんですか?

No.20 15/06/24 21:13
お礼

>> 14 妊娠、出産なめとんのか? 別になめてませんよ。

No.21 15/06/24 21:16
お礼

>> 15 一人目産んだら体は元通りってワケじゃないですよ。子どもをひとり生む事に母親は命削ってますよ。最近は医療が進んだから少ないけど、出産で亡くなる… エアコンの掃除は私も勉強不足でへその緒の事とか全く知らず悪かったと思います。
次の休みの日に一緒に掃除する事にしました。

No.22 15/06/24 21:21
お礼

>> 16 私は自分でぐうたら主婦だと思ってます。 子供3人居てパートに出てます。 家事とかは最低限って感じでやってます。 旦那は結婚当初は家が汚… 妻も働いていた時は全く掃除はしなかったです。
専業主婦になってからは水回りだけは綺麗にしてくれているので助かっています。
以前は我が家の風呂場もカビがあったり排水溝も汚かったりでした…

No.23 15/06/25 00:23
専業主婦さん23 ( ♀ )

妊婦経験してほしいです。
身体は重い 動き辛い腰に負担きて痛いわ…

昼間は穏やかに赤ちゃんとお話していると思います。

私は無理して切迫早産になり入院 その後過期分娩…
妊婦は大変なんですよ。
大切にしてくださいよ。奥様を…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧