注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

最下層はすくわれない

回答10 + お礼0 HIT数 923 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/06/24 16:13(更新日時)

カウンセリングに何十万もお金かかる。そこで考えた。お金すべてでないとしても、そんなに金銭的余裕あるなら、私自身も今それほど深刻に悩まない。ボランティアとか素晴らしいこと言っても、なになに会主宰 なになにネットワーク主宰とか本出している人いるがやはりお金名誉だけ欲しいのか。マザーテレサは社会の最下層の人をと言っていたが、もっとも社会の最下層の人たちは救いの手も差しのべられず、孤独のまま死をまつだけになる。なんか世の中嫌になる。

No.2228611 15/06/24 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/24 06:56
通行人1 

下を探せばもっと酷い環境で必死に生きている人がいます。
ただ、今人の上にたつ人や、お金を持っているひとの中には
その環境から抜け出すために努力した人もいます。

努力は、無駄にならないことや
最下層の人がのし上がった前例があることで
目標を定めて頑張れるのならそれはそれで良いと思います。

No.2 15/06/24 07:49
経験者さん2 

マザーテレサだして世界的な話にしたら日本人って全然最下層じゃないしカウンセリングどうこう言ってるような人はまだまだトップクラスですよ。

あなたが言う最下層の人は1日100円あれば幸せになれますか?

1日100円あれば幸せになれる人より不幸な日本人いないしね。
それにカウンセリングうんぬん言ってるからには住む家あるんだろ?
なら話にならない。
俺の知ってる女の子には当時9歳でレイプされかけて震えが止まらないほど恐い思いをしても家に帰りたくないからと警察行くのを拒否するような家庭環境の家出少女がいる(この子のせいで毒親スレがぬるく見えてしょうがないけどね)
心の病にしても治す意志があるなら金をかけなくても治る。今みたいに優遇されてちゃ難しいとは思うけどね

No.3 15/06/24 08:07
通行人3 

最下層って…

カウンセリングに通って
毎日飯食えて

どこが最下層なの?
甘えてんなよ!

No.4 15/06/24 08:29
悩める人4 

生活が成り立っていれば、
そこそこ幸せだと考えた方がいいんでしょうね。

それ以上を望むともういつまでも、
持っていないものを数えるだけに。

No.5 15/06/24 09:00
お師匠さん5 

日本に住めてるだけで幸せですよ。

本当に不幸な人とは、自分自身が不幸であるとすら自覚がないですから。

No.6 15/06/24 11:39
お兄さん6 

下層階級にいるのは自業自得以外の何者でもない。成り上がりたいなら、本当にいい生活がしたいなら他人を殺してでも這い上がるもんだ。 努力もせず諦めて他人のせいにしながら地下を這い回る人間はクズでしかない。
悔しさで発狂しそうになったり、悲しみで動けなくなる体験もせずに何がマザーテレサがどうのこうのだ。


自分が一番苦しいと思い上がるな。


No.7 15/06/24 12:02
通行人7 

カウンセリングなんて無駄なこと考えられる時点で最下層ではない

No.8 15/06/24 12:05
通行人8 

日本では、成功して豊かに暮らせるチャンスは転がっています。教育も受けさせて貰える日本では自分のヤル気で最下層を抜け出すことはできると思う。

No.9 15/06/24 12:24
通行人9 

どんなに不幸な状況でも、それがずっと続いているなら、もはや不幸ではない。

No.10 15/06/24 16:13
学生さん10 

人間とは主観的な生物だから自己認識で救われないと考えているなら、自己にとってはそれが真実。環境が恵まれていようが、客観視すれば他人のほうが不幸だろうが、そういった不幸度合というものは自己には一切関係ない。不幸だと感じたその瞬間、その感情、その思考こそがストレスを生みだして、自分を追い詰める。
でも、本当に救いがないわけじゃない。四方八方を塞がれた自己完結の世界ならその後の手立てもないだろうから救われないだろうけど、現実は自己完結の世界じゃなくて、周りを見てみれば腐るほど他人がいると気づく。勇気をだして手を伸ばせば、誰かにはきっと届く。それでも勇気が出ないならそこに留まるだけ。自分を救ってくれるかもしれない他人に一歩足を踏み出してみる、その勇気があるなら、その勇気こそが自己にとっての救いじゃない?勇気さえあれば救いはあるよ。お金がなくてもね。カウンセリングにお金かけたくないなら、自分で自分をカウンセリングしてみたら?意外と捗るよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧