注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

病気?人付き合いが苦手

回答9 + お礼0 HIT数 2422 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/01 16:22(更新日時)

人付き合いが苦痛で、病気なのではと感じています

中学や高校の時から友達は少なく(しかも長続きしません)、1人の時間が好きで遊ぶ約束をしても面倒になって断ったりしていました。

現在大学生なのですが、昔よりその感情が強くなり、自分からはあまり連絡しない、LINEも返したいときに返す、授業も1人で受けるほうが楽、友達とお昼を食べるのも苦手、人といて気遣ったりして疲れるなら自分の時間を自由に使いたいと思っています‥。
友達と遊んでいても、自分が興味のない、友達が行きたい店に入った時など、時間が無駄だなあ、と感じてしまいます。人のペースに合わせるのが苦手で、1人でいるときが1番ほっとします。

また街を歩いていて人の視線が気になったり、少人数のクラスでの発表も苦手です。

最初は人見知りや社交性がない、性格なのかなと思っていましたが、
調べてみると、適応障害、ADHD、対人恐怖、社会不安障害など出てきて、自分がどれかに当てはまる気もします
私はどれでしょうか。。。

こういうのは病院にいけばわかるのでしょうか?心療内科でしょうか。

こんなんなので昔からの親友とかもいなく、仲良くなった人も離れていってしまうので、悩んでいます。

No.2228940 15/06/25 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/25 05:22
専業主婦さん1 ( ♀ )

主、結婚できるのかな…?


障害とかではなく、ただ単に「1人が楽」な人だと思いますが、主さんの将来を案じます。


No.2 15/06/25 07:01
通行人2 

1人が楽と感じる人は多いですから、これは障害でも心の病では
ありません。ただ、人の視線が気になるようなら視線恐怖症の
可能性はあります。

もし、生活にも影響するようでしたら
心療内科に行き、今の症状を詳しく先生に伝えることにより
詳しくわかると思います。

No.3 15/06/25 08:03
通行人3 

一匹狼タイプなんですね。
病気まではいってないと思います。

No.4 15/06/25 08:19
通行人4 

今取り敢えず形だけでも友達がいるなら、かなり大丈夫な方だと思いますよ。検査は地元の精神科系の医療施設に問い合わせると、してくれるかどうかはっきりします。ネットで調べてもいいし。

No.5 15/06/25 13:12
通行人5 

心配することないと思います。
私もどっちかというとそんな感じだし。
そういう性格を理解してくれる人がいれば安心ですよね。

No.6 15/06/25 17:12
匿名 ( i6IUw )

不安なら病院で検査をしてみた方が、すっきりすると思います。
多分病的ではないと思いますが、性格なら病気と違い治し辛いので
一人で生きていく方法を努力して考えて探して行った方が
無理に直そうとするより楽に生きられるかもしれません。

No.7 15/06/25 19:43
通行人7 

人見知りや社交性がないってことですよ。すぐ何とか障害だの理由をつけて正当化したがるのが異常に多い世の中。

No.8 15/06/25 20:46
おばかさん8 ( ♂ )

主さんの想いって約束したのにその時の想いで変わってしまう【易変性】って想います。

主さんは、理論理屈で考えたら約束を破る人。

安易な約束はしなきゃいいことって想います。
主さんのスレの想いぜひ伝えてあげて下さい。

くっつき過ぎても同じ様なお悩みになるものなのかもしれません。

独りの時間って大切なことなんだよね。

【着かず離れず】そんな人間関係って大切に想います。

相手に謝って下さい。そんな主さんを許してあげて下さい。共感してくれる人絶対にいてくれるスレですよ。


No.9 15/07/01 16:22
お助け人9 

初めまして
心療内科か精神科ですね
早めに診察を受ける事を勧めます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧