注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

がんの父との接し方

回答6 + お礼0 HIT数 1307 あ+ あ-

悩める人
15/06/26 01:51(更新日時)

はじめてスレ立てさせて頂いています。
ジャンルがいまいちはっきりさせられないので、こちらにさせて頂きました。
父の病気を含めた、家庭、自分の悩みです。

家族は、父(50代)・母(50代)・兄(20代)・私(20代)の4人です。
父はがんを発症し、色々な事態を経て、現在自宅にて養療しています。
私含めた全員がフルタイムで仕事をしており、私と兄は残業で夜遅いことが常時です。母も仕事を終え帰宅すると19時を回るため、父の世話のほとんどは自宅訪問してくれる介護師さんがやってくださっています。

父はがん、併発した病気の問題で食欲があまりないようで、ほとんど飲まず食わずです。栄養は腸に直接入れているため、なんとか生きているというような状況です。
しかし介護師さん曰く「がんとしてはまだまだ生きられる方。食欲がないことも含めて、こころの問題が大きい。マイナス思考が強く、長く生きることに前向きではない。なんとかご家族で元気づけてみてほしい」とのことでした。

我が家は私が物心つくころには、俗に言う「家庭内別居」のようなものでした。
父と母の仲が悪い…というよりは、母が父を邪険に扱っているような感じです。子どもである私と兄も母の影響を強く受け、父に対して全く家族的な振る舞いはできていないまま成長していきました。父の病気が悪化していったころに、兄と「どうして父との関係がこうなってしまったのか」と後悔していることを話し合ったことがありました。母は、私達子どもとは立場が違うのでわかりませんが、少なくとも私と兄はひどく後悔しています。後悔の念に駆られて、夜中にひっそり泣くこともたくさんあります。

そんな家庭のため、いざ父を元気づける…といっても、どうすればいいのかさっぱりわかりません。かける言葉もわからなければ、まず接し方もわかりません。父の方も気が滅入っているのか、昔よりも口数は減り、笑顔も少なくなったように思います。
私個人では、父には元気になってもらいたいし、結婚式(未定ですが相手はいます。両親にも紹介済みです。)には絶対来てほしいと思っています。それからもっと親孝行をさせてほしいと思っています。

一体どういう風に父に言葉をかけければいいのでしょうか?
どうやって元気づけていけばいいのでしょうか?

なにか参考になるお言葉を頂ければ幸いです。
長々とここまで読んで頂き、ありがとうございました。

No.2229068 15/06/25 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/25 15:52
通行人1 

どの程度のガンなのでしょう?
余命何日とかの診断はされていますか?
主さんの今の気持ちをそのままお父様に伝えてみてはどうですか?もし言葉では無理なら、手紙でも良いので素直に自分の思いを書いて、主さんが、後悔している事、何かしたいと思っている事、生きていて欲しいと思っている事、を言葉でちゃんと伝えましょう。

もうそれだけで十分伝わると思いますよ。
もしこのまま何も出来ないまま、お父様が亡くなってしまったら、主さんはずっと後悔の念を持ってしまい、幸せな結婚生活を送れなくなりますよ。

悔いの残らない様に、多少の無理をしてでも尽くしてあげて下さい。
それが主さんの為でもあるのです。

No.2 15/06/25 15:58
経験者さん2 

私は病気に関しての話はしませんでした。
「何か食べたいもの無い?」「顔色いいよ!」「お花買ってきた。」って感じで後は、父の得意な話を聞いて(歴史や物理とか)足が浮腫んでる時はさする。
掌でも良いと思います。 滑りをよくする為に、ベビーオイルなんかをつけて簡単なリンパマッサージくらいでした。
必ず一言ただいま、や、おやすみでも顔を見て必ず声を掛けてあげる事が大切だと思います。
微熱が続いたりもすると思うので、おでこに冷えピタシート貼ってあげたり。
とても心細い思いをされてると思います。
言葉が出ない時は、側で主さんやお兄さんがスマホ触ってても安心してくれますよ。

No.3 15/06/25 19:26
通行人3 

そばにいてあげたら良いと思います

No.4 15/06/25 23:39
通行人4 ( ♀ )

14の時に父をガンで亡くした者です。
私は父と似ていて、お互いに上手くコミュニケーションが取れませんでした。


主さん、手紙を書いてみましょう。
このスレに書いたように、お父さんへの気持ちや、後悔だけじゃなくその時本当はどうしたかったか、今後お父さんとどう過ごしていきたいか。
そういった事を、全部書いてみては。

私は父の二年後に母方の祖母、その1年後に父方の祖母を亡くし、私を作った人達はもう母しか残っていません。
そしてつい先月、親友を亡くしました。

死んでからじゃ遅い。
何も伝えられない、何も聞けない、何も謝れない、何も感謝の気持ちを伝えられません。

恐らくお母さんの目も気にして、いきなりお父さんと仲良くは出来ないと思います。
しかし妻にも子供にも蔑ろにされ、仕事も家事も出来ず、他人に面倒を見られながら死ぬのを待ってるお父さんはどんなに孤独か。
こんなに役に立たない、人から必要とされない俺なんて、もう早く死んでしまいたい。そんな気持ちだと思います。

お母さんのお父さんへの態度は、過去に何かあったか、単に見下してるかでしょう。
でも、お母さんと主さんは違う人間です。
お母さんの顔色を伺う必要はありません。
お父さん、もうすぐ死んじゃうんですよ??

主さんの想いのままにお父さんに手紙を出して、まずは気持ちを伝える事からしてみては。
主さんがその手紙を渡し、お父さんが読んだら、今までとは違う言葉をかけれると思います。
いきなりお喋りしようとしても、上手くいかないもんですからね。

私はまだお父さんとの関係に改善の余地や時間のある主さんが羨ましいです。
私はもう何も父に伝えられないので。

お父さんのガンがどの程度進行しているか分かりませんが、人は病気…特に死に関わる病になると、とても心細く、不安になると思います。
今までろくすっぽコミュニケーション取れなかったら、残りの時間たくさん気持ちを交流させたら良い。

お仕事も忙しいとは思いますが、なるべくお父さんの側にいてあげて下さい。

No.5 15/06/26 01:10
通行人5 

主さんは仕事辞める気は無いのですか?
家族で暮らしているのに病人独りにさせてるなんて、お父さん哀れですね。

うちも、兄と私が20代の時に父が癌で動けなく為りましたが、母が専業主婦だったし、家族間に問題ありませんでしたので、病人に付き添って看病出来てましたが、主さんのお母さんは看病する気が無いのでしょう?
主さんが、お父さんとの関係を後悔してるなら、今からでも看て差しあげたらお父さんも嬉しいでしょうね。

No.6 15/06/26 01:51
通行人6 

私の母とよく似ています。
母は癌と知って、それがショックで鬱になりました。

癌で弱るというよりも、鬱で生きる希望がなく、食欲がなくなり、動かなくなり、自分で命を削っているようでした。

母は自分の弱さに負けました。家族がいくら明るくしようとしても、受け入れる気持ちかなく「私は悲劇のヒロイン」でした。

お父様の場合は、推測ですが
自分が死を意識した時、自分に寄り添ってくれる家族がいない。
近くにいても、心が離れている。
あぁ、なんて事をしてしまったんだろう。
家族を大事にする努力をしておけば良かった・・・

そんな思いが、精神的に詣らせているんじゃないでしょうか?
お母様とのことは、親子でも立ち入ることは出来ないけれど、親子の修復はできるじゃないですか?

お天気の良い日に、お散歩にいかれては?
車椅子を押しても、どなたか車を持っていたらそこにのっても良い。
窓を開けて、風を入れて。
お日様に当たるだけでも、気持ちは上向きます。
子供の頃一緒に遊んだ場所を回って、思出話も良いと思います。

お父様は口からはまったく摂れないんでしょうか?
スープの様なものもダメですか?
好きな味、美味しいものを少しでも摂れるといいですね。

お風呂にはいる体力があれば、お兄さんが支えて湯船に浸かるとか。

親子の会話。スキンシップがあれば嬉しいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧