注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

たどり着く先はコミュ症

回答5 + お礼5 HIT数 769 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
15/06/25 22:44(更新日時)

高3です。もうすぐ7月に入ろうというのにまだ進路が決まっていません。わたしは今通信制の高校に通っています。特にやりたいこともなく行きたい大学もなかったので家で勉強もせずネットばかりしていました。なので普通の大学はまず無理なので芸大くらいしか行くとこがありません。わたしは小さい頃から絵を描くのが好きだし親も反対はしてないんですが、いくつか不安があります。
⑴学費が高い
2つ上の兄は公立進学校で成績優秀なのに比べわたしは私立の高校を1年で転校しました。つまり1年間の学費を無駄にしてしまったので、罪悪感と、大学でも同じことになるかもという不安がある。
⑵芸大といっても、学びたい学科やコースがわからない
漠然と絵を描きたいと思っても、自分が絵を通して何がしたいのかわかりません。イラストなのか創造なのか?

去年ある芸大のオープンキャンパスに行った時は、人が多くて頭真っ白で説明とか全然頭に入りませんでした(ーー;)
対人恐怖症で何も質問できずに終わりました(そもそも質問が思いつかなかった)
⑶芸大でやっていけるのか不安
オープンキャンパスで思ってことですが、芸大生は(そこの大学だけかもしれないけど)コミュニケーションが苦手な人が多い印象でした。物静かな人や好きなことについてはマシンガントークする人など。わたしもコミュニケーションが苦手なので、そんな一癖ある人たちの中でやっていけるのかとても不安です。わたしはアニメには興味ないし話題性もないです。でも大学でぼっちはきついってよく言いますよね?また高校みたいにクラスがないから余計に不安です。
夏休みを利用して他のオープンキャンパスに行ってみる予定ですが、それでなにかわかるのかというのが正直な気持ちです。

No.2229100 15/06/25 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/25 17:57
専業主婦さん1 

主さんの絵のレベルは知らないけど

確かに学費は掛かる
しかしそれ以外に芸大のレベルを甘く見すぎ

どれだけ入学が難関かを少し調べたら

No.2 15/06/25 17:58
通行人2 

就職したら。

No.3 15/06/25 18:02
サラリーマンさん3 ( 30代 ♂ )

大学出ても職が無いと大変だよ
はっきり言って芸大なんて一部を除いて就職先なんて無いでしょう

浪人して一年間死ぬ気で勉強すれば?

私は偏差値40から一年で国立大に受かりましたよ

ぼっちも経験したし不登校になったりしたけどなんとか就職して
二児の父親になれました

No.4 15/06/25 18:48
通行人4 

なんか無理無理ばっかりでやる気ある❓大事な時間棒にふったのに勉強しないでネットして今頃悩む。なってなさすぎ。

No.5 15/06/25 21:05
お礼

>> 1 主さんの絵のレベルは知らないけど 確かに学費は掛かる しかしそれ以外に芸大のレベルを甘く見すぎ どれだけ入学が難関かを少し調べ… 私自身もよくわかりません。高校1年(私立にいたとき)の美術の授業では一応作品がクラスで一位になりましたが、それはあくまで素人の中で一位なので、上手い人の中ではわかりません。

そんなに美大ってはいるのが難しいんですか?私もよく調べたつもりでしたが足りなかったですね。もう一度よく調べてみます。
ありがとうございました。

No.6 15/06/25 21:11
お礼

>> 2 就職したら。 就職は今のところ考えていません。

No.7 15/06/25 21:26
お礼

>> 3 大学出ても職が無いと大変だよ はっきり言って芸大なんて一部を除いて就職先なんて無いでしょう 浪人して一年間死ぬ気で勉強すれば? … 一部を除いての一部ってどんなところでしょうか?

1さんの言うように入るのも難しくて学費も高くて就職先もなかったらいいとこなしじゃないですか。
浪人はしたくないと思ってましたが、今からならそうするしかないかもしれません。3さんはビリギャル並みにスゴイですね。36で二児の父って。サラリーマン3さんはどういう夢を持って大学に挑んだのですか。

勉強するにはまず行く大学を決めないとダメですよね。

No.8 15/06/25 21:53
お礼

>> 4 なんか無理無理ばっかりでやる気ある❓大事な時間棒にふったのに勉強しないでネットして今頃悩む。なってなさすぎ。 そんなにやる気がないように見えますか?わたしは真剣に悩んでいます!
最近わかってきたんです。わたしはただ優越感に浸りたい誰かの上になりたいだけなんです。誰かの上になればそれ以上何も望まないから、自分のやりたいことがないんです。仮にあるとしてもそれもただ他人の上に立ちたいだけ。考えがガキなんです。他人の優位に立てたら成功、立てなきゃ失敗なんです。だから高校もやめたんだと。周りが大人になるにつれ私のガキっぽさが顕著に表れるんです。
他人との優劣で人間の価値が決まると思い込んでる私にとって大学で優位に立てないことは目に見えてるし、ましてや就職なんて…
先に希望が見えません。
私がやりたいことは他人より優位に立てる見込みがあるものです。本当にやりたいことがありません。

No.9 15/06/25 22:30
悩める人9 

その考え方の時点で何が他の人より優位に立てるものがあるんでしょうか。優劣つけて生きて行くって言う割にはその道筋もできていないし。

No.10 15/06/25 22:44
お礼

>> 9 この生き方で生きるのは自分を苦しめるだけなのでやめたいです。
でも根本に植え付けられた考え方なんてそう簡単にはかえられないし自分でもどうしたらいいのかわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧