関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ

夫婦仲の悩み(姑問題つき)

回答5 + お礼0 HIT数 2778 あ+ あ-

働く主婦さん
15/06/27 09:57(更新日時)

10年前、夫婦で私の実家の家業を継ぎました。それまでは別々の仕事をし、仲良く暮らしていましたが、一緒に働くようになると今まで見えなかったもの、例えば私の仕事の能力不足、会話の欠如、不景気、資金繰りの辛さ、畑が違うのでその辛さ、私の母である社長との確執など問題が生じ夫婦仲が悪化し私は会社と家で何時間も 怒られ、離婚したいと言われました。原因は私の母の存在です。私を見ると母を思い出すのでいっしょにいたくないと。日々、私と私の母を愚弄しつづけています。人間クズ、ゴミ、死ね、は子供みたいですが日常茶飯事。他、自分は騙されて連れてこられ逃げられないと私を昼夜問わず攻め続け、時には暴力を振るい、身体にはアザができることもしばしばです。本人は暴力を振るったという認識はありません。私が、私の母の娘であると考えただけでも反吐がでる。お前らはメスカマキリでオスを食い殺し俺も殺されるというのがくちぐせです。言葉と力の暴力があることはど双方の母親、近所の警察署は把握していますが家業に影響与えたくないのでアクションは起こさないようにお願いしてあります。家業を継ぎ、母との関係が悪化するまで優しい人でした。暴力は一切ありません。今の環境が彼を変えてしまったと思っています。母に彼との関係の改善、歩みよりを求めましたが母は賢くなく、昔から子供の事を考えるタイプではなく、自分が原因でも私には関係ない。お前らで解決しろです。お互い死ねばいいと思うほど憎み合っています。主人は母さえ歩み寄ってくれたらうまくいくと何度か会議をしてみましたがその時はOKでも、時間が経つと元に戻ります。10年主人は母に向かい合いました10年で変化なしでは一緒に働くということに限界を感じているようです。会社も終わり、夫婦も終わるわけです。私は夫婦仲が改善すると会社も改善し、逆の場合もありと思っています。
うちは子供がいません。欲しいけどお前のせいで無理だったと言われました。5年前から私は双極性障害です。重いほうです。会社を考えると入院はできませんし、家計を考えると辞めるのも無理です。
薬を飲み続けているので子供は産めないんです。病気と仕事とで主人のお荷物になっています。
治らない原因は上記全てと私の弱さです。主人が怖いです。仕事でも家庭でもビクついていますし、恐怖に支配されています。声を荒げ、机や椅子を蹴り、家でも同じことし、私も蹴られ、叩かれ。毎日、頭が真っ白です。身体が震えます。今が最悪の時です。
母は会社の重荷です。創業者の妻である為、父の亡き後、飾り物の社長になりました。私たちは30代で素人でした。色々あり、やめさせられません。主人も上に立つ気はありません。婿ではないし、実家に面倒見るべき家族がいるからです。母は決算書も読めず、学ぶ事せず、会社実状を見ない人です。銀行さんとの会話も危なっかしくて任せられません。私は夫婦仲を元に戻したい。彼の暴力を止めさせたい。仕事のやる気を起こしたいです。何から始めたら良いでしょうか。

No.2229168 15/06/25 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/25 23:25
通行人1 ( ♀ )

既に修復不可能だと思います。

旦那さんは殺したいぐらい主さんの母親を恨んでいて、その姿を主さんにうつして暴力を振るい
暴力を正当化してますよね。

もう手遅れです。

旦那さんとこれ以上、一緒にいる事で幸せになれるとは思えません。

少しの望みに賭けるとしたら、仕事を辞めて(母親と会社を捨てる)旦那さんと遠くへ引っ越すか…
でも、それも主さんの顔を見る度母親への恨みが蘇ってくるわけですから難しいでしょう。

それなら、旦那さんだけ開放してあげてはどうですか?

これ以上、恨みが募ると突発的に事件になる事だっておおいに有り得ますよ。

No.2 15/06/25 23:33
通行人2 

夫婦であるなら、状況が変わっても労わり合うのが筋です。
そのご主人は元々、そういう点を持ち合わせていたのでは?
私は、別れたほうがいいと思いますが。

No.3 15/06/26 05:04
通行人3 

旦那と家業やっていくなら、お飾りの母親を引退させる。
旦那云々よりそれが先。
それができるのは主さんしかいない。
名誉会長にするとかなんとか言って、実質的の権限を他人なり旦那なりを据える。
母親は能無しの癖に、立場と権力だけは振るう駄目な人なんだろうね。
創業者の妻だからチとにかく離婚したくないなら、母親を排除すること。
旦那ばっかりに歩み寄り期待して、母親の攻撃を主さんは盾となり守らなかったんじゃないか?
双極性だから躁鬱の振り切った状態を覚えてないか、まずいと自覚してないかも知れないけど旦那に対して相当やらしていると思う。
主さんは子供を作っても育てられないし、あの母親がいたらろくな子供に育たない。
育児仕事も旦那は背負いたくないんだよ。
離婚してあげなよ、可哀想だよ

No.4 15/06/26 09:41
専業主婦さん4 

きついこと言いますがお許しを。
旦那様とうまくやりたいなら、お母様を捨てるしかないと思いますよ。
家も同居なら出ていきお母様とは別々に暮らす。もちろん会社も夫婦で辞める。縁切りになるでしょうね。
そのくらいの覚悟はありますか?
そのくらいしなければ旦那様とのこの先はムリだと思いますよ。
旦那様は主さんといると、母親と居るみたいで嫌になるんですよね。
重症ですよ。ギリギリのラインです。

No.5 15/06/27 09:57
通行人5 

旦那さんはあなたの家業をやりたくないのでは?
そこから外してあげることはできないのでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧