注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

育児中の家事について

回答14 + お礼14 HIT数 2296 あ+ あ-

匿名( ♀ O9eOCd )
15/06/28 23:10(更新日時)

初めて相談させていただきます。
私は20代半ばで今4ヶ月の息子を育てています。
アパートに旦那と息子と3人で暮らしています。私の実家も旦那の実家も遠方で中々頼れません。
初めての育児でまだまだ、慣れていなくあまり家事が出来ていなくて、皆さんの経験を聞きたいのですが、まだ小さなお子さんを日中1人でみている人ちゃんとお掃除、炊事、洗濯とフルに動けていますか?
私は朝に洗濯まわして、干してると子どもが起きてオムツかえてミルクあげて1人で遊んでる時に洗濯物を干すのを終わらせ
一時間位ですぐ眠くなりぐずるので抱っこして寝せたり。乾いた洗濯を取り込んで畳んでると起きて、もう寝返りもするので目があまり離せなくて家事が余りできてません。旦那にも怒られます。私なりに頑張って子どもの合間にご飯なども作っているのですが..
やはり私がちゃんと家事できていないんですかね
毎日家にいて家事もできないのかと言われまして

15/06/28 23:10 追記
お礼が遅くなってすみませんm(__)m
みなさんからのアドバイスありがとうございます☆

タグ

No.2229219 15/06/26 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/26 00:56
yizi ( ♀ z7PGCd )

そうするとおんぶしながら家事するしかないね

旦那さんには試しに1日赤ちゃんを預けて出かけてみましょ♪

No.2 15/06/26 01:07
お礼

>> 1 首座れば後ろオンブ大丈夫ですか?まだ前だきしかやったことなくて(;_;)
旦那はずっと家にいるんだから、子ども見ながらできるでしょ!と言われちゃいました(*_*)

No.3 15/06/26 01:25
yizi ( ♀ z7PGCd )

私は首が座りだしてから赤ちゃんの首が反れないように前屈みになりつつやったりしてました

洗濯ものなら前抱きのままでもできると思いますよ
火を使う料理ならできるだけおんぶかな
買い物は横前抱きのまましてました
どの抱きかたをするにしても呼吸の確保だけは確認しながらね

初めての育児なら要領得るまで時間かかるのは個人差だし旦那さんに1日赤ちゃんの世話を体験してもらえなさそうなら聞き流す術を身につけるしかないね
旦那さんは想像でしか言ってないんだから


あと、試したことはないけどまだ寝ることの多い赤ちゃんの寝かしつけは大きめのタオルなどでグルグル巻き?にしてあげるとおとなしく寝てくれやすいそうですよ
形は赤ちゃんがまだお腹の中にいた時の体勢がいいみたいです。
これは別のママさんにも確認してから試してみてくださいね

No.4 15/06/26 01:27
ピンポン ( i3IOCd )

私は、よく背中におんぶして家事をしていました。
旦那は家事育児に非協力的で、睡眠不足だったこともあり、出来る範囲内で家事をしていました。
あれもこれも完璧にしないとと頑張り過ぎて、お母さんが体調崩したりしては元も子もありませんから、無理をしないで出来る時に出来ることをしていけば良いのではないでしょうか?

No.5 15/06/26 01:39
お礼

>> 3 私は首が座りだしてから赤ちゃんの首が反れないように前屈みになりつつやったりしてました 洗濯ものなら前抱きのままでもできると思いますよ … 洗濯は子どもが起きない朝にまわして、干す時には、寝起きで機嫌がいいので終わります(^-^)/
なるほど、後ろオンブでも大丈夫そうですね‼ちゃんと呼吸できるように気をつけます!
ぐるぐる巻き試してましたが結局寝相悪くはだけちゃいます(;_;)
旦那に結構言われちゃうので完璧にしたいのですが(-_-)
頑張ってみます☆ありがとうございます。

No.6 15/06/26 01:43
お礼

>> 4 私は、よく背中におんぶして家事をしていました。 旦那は家事育児に非協力的で、睡眠不足だったこともあり、出来る範囲内で家事をしていました。 … 旦那さん家事育児非協力的だったんですね(;_;)
やっぱり出来る範囲で無理しないようにですよね(-_-)
旦那が出来て当たり前発言が多くて、私だけが出来ていないのか不安で相談させてもらいました!
ありがとうございます☆

No.7 15/06/26 01:44
ピンポン ( i3IOCd )

首がすわれば背中おんぶ出来ます。
両手が自由になるから家事の時は便利です。
背もたれ付きのタイプだったので、とても重宝しました。
旦那さんが何だか他人事なのが引っ掛かります。旦那さんに、理解と協力を仰ぐべきですよ。

No.8 15/06/26 02:02
ままこま ( 6HBOCd )

手を抜きまくりました(^-^;)
参考になるか分からないですが

洗濯物は夜に予約モードにして朝は干すだけ。
服は3枚くらいを着回すのを決めて
畳まずにハンガーかけてしまうだけにしてます。
料理は手が合いたら細々やりました
とりあえず野菜を切っておくとか、調味料混ぜておくだけにしたり。
部屋の掃除はとりあえず箱につめこんで掃除機
そのあと時間があるときに片付けにしてます。
一番楽にできる方法としては
旦那に適度に謝って頭ではスルーすることですかね(´▽`)

No.9 15/06/26 10:32
お礼

>> 7 首がすわれば背中おんぶ出来ます。 両手が自由になるから家事の時は便利です。 背もたれ付きのタイプだったので、とても重宝しました。 旦那… 私も早速背中オンブしてやってみます(^-^)/
普段は育児など仕事が終わって帰ってくればやってくれるんですが…
実家に帰らなきゃいけなくて帰ってる時に怒られます(;_;)

No.10 15/06/26 10:34
お礼

>> 8 手を抜きまくりました(^-^;) 参考になるか分からないですが 洗濯物は夜に予約モードにして朝は干すだけ。 服は3枚くらいを着回す… 洗濯機には予約モードがあるんですね‼
今まで気付きませんでした
スルーしたいんですが中々しつこくて(*_*)
イライラしてしまいます(;_;)

No.11 15/06/26 11:13
たんたん ( 7nprc )

家事ができていないっていうのは具体的に何ができていないのですか?

No.12 15/06/26 11:20
お礼

>> 11 洗濯は朝のうちにできていいのですが
昼頃から旦那が帰ってくる時間帯に眠くてぐずぐずし、調理などができないんです(*_*)
あと服とか脱ぎぱなしで困るんです(;_;)
服などもちゃんとカゴにいれてと旦那に言うんですが中々(*_*)

No.13 15/06/26 11:26
匿名希望 ( tFUpc )

育児は頑張っておられますよ。
旦那さんがちょっとキツい感じしますね。
これから子供さんが動くようになったら、お昼寝も減ってくるし大変になってくる。
ただ家にいるわけではないの、育児をしているの。
服を自分で片付けられない、子供がもう1人いるみたいになってますね。
要領を得ても、文句いいそうな気がします。
主さんは実家に帰ってるのはなんでですか?

No.14 15/06/26 11:35
お礼

>> 13 ありがとうございます(;_;)
本当に子どもがもう1人いるような感じです
服も脱いだらカゴに入れてくれれば楽なんですが、
住所変更できていなくて、子どもの検診があり帰ってきました‼

No.15 15/06/26 15:00
たんたん ( 7nprc )

私も4ヶ月の子供がいます。朝は確かにご機嫌でいてくれますね。
ご主人は晩ご飯ができていないのが嫌なんじゃないですか?晩ご飯優先にして洗濯物をたたむのを、夜に落ち着いてからにするとか、掃除機は2日に1回にするとか、手の込んだ料理はしないとかしたら楽になるんじゃないですか?

No.16 15/06/26 19:57
お礼

>> 15 同じ4ヶ月の子どもさんいるんですね☆
確かにお腹空いて帰ってくるので、できるだけ間に合うようにしてるんですが(*_*)
整理しても、ごちゃごちゃに見えてしまって(-_-)

No.17 15/06/26 22:35
リラクマ ( 30代 ♀ Jb2LCd )

こんばんわ

お子さんにもよると思いますが、正直私は暇でした。

実家には全く頼らず育児でしたが余裕有りました。

ご飯の準備はキッチンにベビーベッド置くと様子伺いながら出来ますよ。

因みにお昼は朝旦那の分と一緒にお弁当作って余裕が出来た時間に食べてました。

  • << 22 やっぱりお子さんにもよりますね(;_;) 育てやすい方みたいなんですが やっぱりぐずるときは、ぐずりますね なにかしら作業してるとぐずります(笑) 構ってほしいんですかね 少しずつ要領よくしていきたいと思います‼ありがとうございます☆
  • << 24 お子さんあまりぐずらなかったんでしょうか? 実家にも頼らず凄いですね☆ キッチンにベビーベッドですね!ありがとうございます☆参考にさせてもらいます(^3^)/

No.18 15/06/26 23:09
通行人 ( ♀ e1DMCd )

主さん、えらいね~。私は完全に家事手抜きしたよ。というか、そんな旦那さん大変だね。うちは育児にかなり協力的です。というか、私は男性も育児すべきだという考えで、結婚前にも主人にそういう話をしたら、主人は子供が大好きだから育児するよと言ってくれました。主人は休みの日はオムツかえたり、あやしたり、洗濯や掃除、買い物などをしてくれます。食事も宅食などで我慢してくれてます。私はほとんど料理してません。たまに主人が作ってくれたりします。家事や育児を二人でしているので、生活費も平等にするため、私は現在育休中ですが、主人と半々にしています。「俺が稼いできてるのに」なんて思われたくないので。

No.19 15/06/27 09:27
たんたん ( 7nprc )

ご主人大変ですね😥
私は手抜きます。魚は焼くだけ、野菜はブロッコリーやトウモロコシなどレンジでチン、トマトは切るだけ、茹でて和えるだけのお浸しや胡麻和え、豆腐に刻んだおくらなど、すぐできるものにしてます。しらす丼や海鮮丼(刺身の切れ端で安く売ってるやつ買ってきてます)も乗っけるだけで楽ですよ✨時間があれば多少時間のかかるものもしますが😃あと、私の主人はビールが好きなのでちょっとつまみがあればそれだけで喜びます👌

No.20 15/06/27 14:54
あい ( ♀ RCW9w )

『大きな子供』がいると大変ですね。
適当に聞き流して手抜きしなきゃ、主さんが参ってしまいますよ。
うちも7ヶ月の子がいますが、家事は手抜きしまくってます。
掃除機とフローリングワイパーを1日おき交互に掃除。
洗濯も、今は子供を連れて一緒にいながら干せますが、以前は出来上がってややしばらく洗濯機に入ってることもしばしば…
ご飯に至っては、朝9時ぐらいに晩御飯の用意が出来上がったりします。
冷蔵庫に入れておいて温め直して食べます。手の込んだメニューなんか作りません。
文句なんか言われたことありません。というか、言わせません。
文句あるなら、あんたがやれ、と言っちゃうか、スト起こして完全に停止するタイプですから。
私は要領悪いので、基本、子供が寝てる時じゃなきゃ無理です。
主さんもできる時間にできることをやるようにしましょ。

No.21 15/06/27 16:35
ハムハム ( CLtKCd )

旦那さん冷たいですね。まだ4カ月の赤ちゃんを育児しながらの家事全般なのに。何を求めてんだろう。家に居て家事がちゃんと出来てないなんて怒るなんて失礼です。専業主婦の仕事かもしれないですが、私も家にいるのに育児の方が楽じゃないか子供みてるだけだし。と旦那に言われ頭にきてなら一回私は出掛けてくるから友達と会うから子供の面倒家に居て見てみて。と言い預けて出掛けたら半日だけなのに旦那はねをあげ俺が悪かった。子育ての方が大変だった仕事してる方が楽だ。ごめん。と言われましたよ。主さん、まだお子さん小さいのに頑張っておられますよ。まだ夜もゆっくり眠れないのに。旦那さんは主さんが夜もあまり寝ずに育児されてるのを知ってて怒っておられるなんて本当に酷いです。完璧にピカピカ綺麗に家事が出来るわけないのに。私がイライラしてきますよ。今も大きくなった子供の面倒、家事全般、たまに自宅に居る年寄りの世話、結構大変で休憩も少ししか出来なくて疲れも出ます毎日ではないですがやはり外の仕事の方がまだ気が楽です大変ですけど。外の仕事が大変なのも大変ですが育児、家事全般も大変に決まってる。家の仕事を簡単にみて怒るのは筋違い。私も両用悪いのがいけないかもしれないけど、旦那は育児を経験してから一言も愚痴を言わなくなりました。一回旦那さんに育児の経験を一人でさせて買い物に主さんが行ったり美容院に行ったり実家に帰ってゆっくりしたり一回されてみてはどうですか? 育児と家事全般の事を軽く言われる方には腹が立ちます。子供には感情もあり思い通りになりませんし、しかも寝不足で頑張ってるのに、旦那さんが寝てても主さんは起きて、ミルクにオムツかえしてるのに寝るまで抱っこしていつも眠いままの家事なのに。睡眠がちゃんととれないと体調も崩しやすくなるのに思いやりの欠片もない。主さんは、ちゃんと出来てますよ。旦那さんが言われる事には耳をかさず、手抜き出来るところは手抜きして愛情いっぱいに赤ちゃんを育ててあげてください。旦那さんはまだ父親になれてないだけです。手抜きも必要。寝るときは30分でも寝る。じゃないと後々不眠症になったり体調崩したり倒れたりしますから。旦那さんの事はうのみにしないでくださいね。主さんの身体が一番です。主さんが元気じゃないと赤ちゃんも元気では居れませんから。

No.22 15/06/27 16:44
お礼

>> 17 こんばんわ お子さんにもよると思いますが、正直私は暇でした。 実家には全く頼らず育児でしたが余裕有りました。 ご飯の準備は… やっぱりお子さんにもよりますね(;_;)
育てやすい方みたいなんですが
やっぱりぐずるときは、ぐずりますね
なにかしら作業してるとぐずります(笑)
構ってほしいんですかね
少しずつ要領よくしていきたいと思います‼ありがとうございます☆

No.23 15/06/27 17:22
ハムハム ( CLtKCd )

ごめんなさい。私が怒りで冷静ではありませんでした。主さんすみません。自分勝手な言い分の旦那さんにイライラしてしまいました。旦那さんは自分を1番にしてもらいたい事が解りました。子供の面倒ばかりで寂しいのかもしれません。服は脱ぎっぱなしのようですし、自分の面倒をみてほしいのですね。主さんが実家に帰りご飯のしたくが遅れてしまうと、自分は疲れて帰ったのにご飯もなくてお風呂もわいてないの?と思うと寂しくなるのでしょうね。子供と言うよりは寂しがりなように感じました。対策としては朝赤ちゃんが機嫌が良い時にさっとお風呂を洗い夜はお風呂を入れるだけにしておいて夜、料理が間に合いそうにない時はお風呂をためておいて先にお風呂に入ってて〜すぐに夕食準備するからと持ち上げて怒る前に誘導するとか、洗濯物は後でも出来るのでハンガーにかけたままにしておいて先に夕食の準備を朝のうちからするとよいと思いますよ。おんぶ紐を利用も理想です。ハンバークならタネを作り焼くだけにして置いておくとか、野菜は切っておくとか、鮭のムニエルなら、ギンガミに具をセットして包んで冷蔵庫にしまっておいてトースターで焼くだけにしておいとくとか、あえ物なら野菜はゆでて切っておいとくとか、お味噌汁やスープなら具材だけ切って置いとく、水に昆布つけといたら美味しいだしが出ますよ。朝から夕食の支度をすれば問題解決です。 これで旦那さんを見返してやりましょう。男にとって夕御飯やお風呂は大切な事らしいです。それで安心を得るようです。疲れた身体を癒したいようです。お互いの思いやりですよね。片付けてくれないのは嫌ですがかなりの甘えなので帰ったらおかえり。仕事お疲れ様。お風呂入れてあるからどうぞ。の余裕を見せて土肝を抜きましょう。脱ぐ前にお風呂へ誘導です。主さん。無理せずに頑張ってくださいね。

No.24 15/06/28 22:44
お礼

>> 17 こんばんわ お子さんにもよると思いますが、正直私は暇でした。 実家には全く頼らず育児でしたが余裕有りました。 ご飯の準備は… お子さんあまりぐずらなかったんでしょうか?
実家にも頼らず凄いですね☆
キッチンにベビーベッドですね!ありがとうございます☆参考にさせてもらいます(^3^)/

No.25 15/06/28 22:51
お礼

>> 18 主さん、えらいね~。私は完全に家事手抜きしたよ。というか、そんな旦那さん大変だね。うちは育児にかなり協力的です。というか、私は男性も育児すべ… 偉くないんですよ(;_;)
ただただ出来てないので、私の要領が悪いのかと思いましてm(__)m
普段は協力してくれてヤサシイ旦那なんですが
疲れるとイライラするみたいで言われます…
優しい旦那さんですね!なるほど生活費は半々にされているのですね!
私の所もそんな感じにしています(^-^)

No.26 15/06/28 22:55
お礼

>> 19 ご主人大変ですね😥 私は手抜きます。魚は焼くだけ、野菜はブロッコリーやトウモロコシなどレンジでチン、トマトは切るだけ、茹でて和えるだけのお浸… お料理のアドバイスありがとうございます‼
私も是非試してみます☆
私の旦那はお酒あまり飲まないので、ガッツリご飯がいいみたいなんですよね(*_*)

No.27 15/06/28 23:01
お礼

>> 20 『大きな子供』がいると大変ですね。 適当に聞き流して手抜きしなきゃ、主さんが参ってしまいますよ。 うちも7ヶ月の子がいますが、家事は手抜きし… 聞き流そうとする時に限って一言多かったりでイライラしちゃいます(T_T)
交互に掃除ですね!今までテンパってきづきませんでした…
子どもが寝てる時にスピーディーに出来る範囲でやっていきたいと思います‼
言われっぱなしも悔しいからギャフンと言わせてやります!
ありがとうございます☆

No.28 15/06/28 23:08
お礼

>> 21 旦那さん冷たいですね。まだ4カ月の赤ちゃんを育児しながらの家事全般なのに。何を求めてんだろう。家に居て家事がちゃんと出来てないなんて怒るなん… 共感してくれ、とても嬉しく思います‼
育児が楽だとおもってるんだと思います(-_-)
私も何回かイライラして、1日育児と家事やってみろ!って言いました‼
ごめんなさい。って謝ってきたくせに繰り返して言われます
確かに父親になれきれていないんだと思います(-_-)
はい‼ありがとうございます☆うのみにしないように適当にあしらいます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧