関連する話題
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

墓参りに子供の手当使うと言う旦那

回答13 + お礼1 HIT数 2266 あ+ あ-

働く主婦さん
15/06/28 04:21(更新日時)

私の9歳の娘は、ADHDです。特別児童手当(月3万。4ヶ月に一回支払われる)を貰ってます。

3年前に、旦那のお母さんが他界しました。静岡県~石川県なので、墓参りとなると、交通費宿泊代で、5万くらいかかります。

お母さんが大事なのは分かるけど、子供の手当で行こうなんて、正直図々しいと思います。なのに、子供とデートをすると、無駄遣いだと烈火の如く怒ります。

私には両親はいませんが、自分の金で行けよ!と思う私は、冷たいですか?

家計だって借金ずくめなのに。

因みに旦那は、土日もバイトしてます。

私は統合失調症で、1日4時間働くので精一杯です。

No.2229576 15/06/27 05:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/27 05:51
通行人1 

自分に親がいないから、旦那の親に金を使いたくないと…。
金がないのを一番わかっているのに「自分の金で行け!」と…。

借金があるとはいえ、生活費は誰が働いた金なのかな?
どうして借金が出来たのかな?
よく考えてから、そんな気持ちや発言が出たのかな?

No.2 15/06/27 06:12
通行人2 

子供の手当てって結局は子供の為に使ってるか
どうか怪しいんだよね。他の家庭も同じことしてるでしょ

現金で払うから悪いのよ

それは置いといて別に良いんじゃない?

No.3 15/06/27 07:50
通行人3 

言い方きついですが
失礼ならが

貧乏で借金あるのに
墓参りに泊りがけ?

世間をなめ過ぎだわ

静岡~石川なら
高速バスかJR快速で往復
宿泊なんて・・・100年早い

どうしても泊るのなら
車中泊
もちろん
高速道路は利用しない(私東京⇔大阪下道です)

自分の金も家の金
金に色が付いてないから一緒だよ

どうしても
行くのなら
今夜から食費を削って経費を浮かせましょう
今夜「ご飯・味噌汁・漬物」
これで
5万円貯まるまで辛抱させることだ

No.4 15/06/27 07:56
通行人4 

それは旦那さんがお金を出せばいいのになって思います。
普段他人に厳しい事を言う人が、
自分の番になると甘くなるのはムカムカしてしょうがない。

No.5 15/06/27 08:52
通行人5 ( ♀ )

夫婦ってあわせ鏡な時ってありませんか?

旦那さんが、普段から優しければ主さんも優しくできるとか、逆もありますよね。

旦那さん的には、お墓参りという事で遊びのつもりはないのかもしれませんね。
お墓参りを兼ねた家族旅行だと思って行くのも良いと思いますよ。
お子さんにも、お墓参りとかって経験で良い事だと思います。

No.6 15/06/27 09:03
通行人6 

旦那さんにお金はあるの?借金だらけでお金がないから子供手当てを使うんじゃないですか?

お盆もあるし毎回では無いだろうし、そこしか使えるお金がないのだとしたら仕方ないのかなと思います

行かなきゃいいんだろうけど、三回忌でも息子が墓参りしなかったら何だか残念な気がします

No.7 15/06/27 10:05
通行人7 

親の墓参りは、かなり優先順位が高い。
行かないほうが罰当たり。
子供手当てをそこに補填したくないなら、主さんが旦那親族に頭を下げて旅費を借りるくらいのことはしますよね?

No.8 15/06/27 14:16
通行人8 

えっ
義母の墓参りですよね?
旦那の金でって言うけど普段生活費受け取ってないんですか?

受け取ってて義母の墓参り、旦那の金でいけとか。ご主人が家計握ってるんですか?

子供にとっては祖母だし…

私の母が死んだとして、お前の金で墓参り行けよって言われたら、あり得ないなと思うのですが

No.9 15/06/27 14:27
通行人9 ( ♀ )

お墓参りは家計から出すものだと思います。まずは その借金のある家計の見直しをしないと。

No.10 15/06/27 14:46
お礼

皆さん、レスありがとうございました。

家計は旦那が管理しています。私に勝手に、親戚から50万くらい借りました。それも、返してません。

子供手当もあっという間に使い、この10年貯金もありません。

せめて借金返してから、墓参りに行って欲しかった。

No.11 15/06/27 16:36
通行人11 

愚痴なら旦那の愚痴板行けば?

No.12 15/06/27 16:58
悩める人12 

あなたね子供に支給されているお金よく使えるよね!将来的事考えて貯金するのだと思いますが うちにも障害子供今すか子供手当ては貯金しておりますよね!障害手当てはありませんが!旦那さん 子供将来的事考えてないでしょう。

No.13 15/06/27 23:38
通行人13 

ADHDの子供は旦那の子供でもあるからまあ良いとして、統合失調症で、1日4時間働くので精一杯の主を妻にしてるって、結構 頑張ってると思うんだけど。

子供手当や特別手当に手をつけるの確かに嫌だけど、自分の親の墓参り不満げにされたら俺ならキレる。なにが普通とか常識とかないけど 家事育児もどうしたって妻の方が多くなるから、金の管理も一緒にやってもらう方が合理的なんだけど、主にはそれも期待出来ないんだよな?

勝手に借金ていっても ギャンブルとかでないなら夫婦二人の責任だよ。話し合いも出来ない?

No.14 15/06/28 04:21
通行人14 

親戚から借りた50万、今までの子供手当、これは何に使ったの?

その答え次第で回答も変わるな。

生活費が足りなくて使ったなら、旦那さん一人の責任じゃない。
やりくりがヘタクソで足りなかったなら、旦那さんに管理を丸投げしたままの主さんも悪い。
本当にギリギリの中しっかりやりくりしてたのに足りなかったなら、主さんも長時間働いて協力できないんだから仕方なかったと思うしかない。

以上の理由なら、義母さんのお墓参りに必要な費用くらい、頻繁にあることでもないし何とか抽出あげて欲しいと思う。

ギャンブルや趣味、生活費以外に浪費したなら、旦那さんをバカ野郎と思うのは当然。

義母さんのお墓参りなんて二の次三の次。
義母さんがお墓の中で「あんたが一番に守るのは家族でしょ!お墓参りなんて来なくていいからしっかりしなさい!」と泣きながらそう言ってるような気がする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧