注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

熟年離婚します

回答42 + お礼39 HIT数 9019 あ+ あ-

悩める人
15/07/03 08:56(更新日時)

熟年離婚を想定して、只今別居中です。
原因は旦那からの、長年の暴力と暴言です。
今、思う事は、なんで殴られたんだろう。なんでこうなったんだろう。
スーパーで仲良さそうに、買い物してる熟年のご夫婦をみかけると、羨ましくて、私はこの先独りぼっちなんだと思うと、悲しくなります。
殴られる私に原因がありますか? 私は殴られる程度の人間ですか?
前を向いて歩きたいのに、なんで殴られなければならなかったのか、良い夫婦になれなかったのか、そんな事が頭の中でぐるぐるしています。
何か、こんな私にアドバイスいただけませんでしょうか。

No.2229709 15/06/27 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/27 16:27
お助け人1 ( ♀ )

うちも モラハラ夫です。
調べた所 DVする人はお前のせいで俺は暴力させられてる、お前が悪いからだ。と言うらしいです。

暴力は何が何でも許せません。

ヤられてる方は錯覚に陥ります。
「自分が悪いからだ」「私が至らないからだ」
これはある日の洗脳です。
あなたは悪くないです!
自分が悪いと思っていると心病みます。
離婚早くしましょう。私も離婚します!
早く明るい素敵な人生にしましょう!

No.2 15/06/27 16:29
通行人2 

長年耐えられて来たのですね。
ご主人の暴力や暴言ってどんな時でしたか?
主さんは言い返したり等はしなかったんですか?
きっと主さんに原因はなく理不尽なことだったんじゃないでしょうか。
どんな理由にせよ暴力を振るう方が悪いと思います。
自分を責めることはしなくていいと思いますよ。

No.3 15/06/27 16:29
通行人3 

主さんが殴られる理由なんてないですよ。
DVする人は、理由なんか無くて殴るんですから。
だから私が…とか考えなくていいですよ。
今は離婚に向けて、進んでるんですから、これからの事を考えて下さいね。

No.4 15/06/27 16:34
通行人4 

人間と動物の違いは、話し合いが出来ることです
それをせず殴るというのは動物以下です

私も、先週私が殴られ今日は娘の顔面とお腹を蹴られました
スーパーでです。買おうとしたものが気に入らないと

娘は中学生です。絶対に許しません

No.5 15/06/27 16:46
お兄さん5 ( 30代 ♂ )

DVは犯罪
犯罪者と一緒にいたらそれは続かないでしょう
よく今まで我慢してきたね

まだまだこれからの人生と考えて頑張るしかありませんけど主さんには頑張ってほしいと思いました

次の人生で幸せ祈ってます

No.6 15/06/27 17:45
お礼

>> 1 うちも モラハラ夫です。 調べた所 DVする人はお前のせいで俺は暴力させられてる、お前が悪いからだ。と言うらしいです。 暴力は何が何で… 1さんありがとうございます。貴方も苦しまれたんですね。恐怖は今も消えません。あれだけ殴って、出ていけ、離婚だと言ってた旦那が、今になって二度と暴力は奮わないから、やり直してくれと土下座しました。無理だと拒否すると、好きにしろ、やるんだったらやってみろと威嚇します。その繰り返しです。

No.7 15/06/27 17:59
お礼

>> 2 長年耐えられて来たのですね。 ご主人の暴力や暴言ってどんな時でしたか? 主さんは言い返したり等はしなかったんですか? きっと主さんに原… 2さんありがとうございます。暴力は言ってもわからんから奮うとか、お前の態度がそうさせるんだとか言ってました。あと、お前やけん暴力暴言するんだとも言ってました。子供を保育所に入れてから23間年(現在も)パートで働いてましが、子供が大きくなった時に、スキルアップして正社員にでも慣れたのに、努力もしなかった。そんな稼ぎの少ない私には、俺が死んだら親戚付き合いもできんだろう。自立しろ、アパート借りて一人で暮らせ、出ていけと、去年の暮れに言われ、ご飯を作っても食べてくれない、無視する。暴力もエスカレートしてきて、鼻骨骨折をして、それをきっかけに、家を出ました。

No.8 15/06/27 18:04
お礼

>> 3 主さんが殴られる理由なんてないですよ。 DVする人は、理由なんか無くて殴るんですから。 だから私が…とか考えなくていいですよ。 今は離… 3さんありがとうございます。長年の暴力暴言に、日常化して、変なのですが慣れてしまってた自分がいました。やっとの思いで家を出ましたが、財産分与や、年金分割の話しになると、やれないからと拒否されています。離婚もしたくないと

No.9 15/06/27 18:08
お兄さん9 

主さんの気持ちを察します。
目に入る外野の熟年夫婦が仲良く?買い物してる風景が、その熟年夫婦の心を現しているかは疑問符ですよ。

実は、仲良くは見映えで本当は家の中での生活風景は、最悪な熟年夫婦もいます。
外野で見る熟年夫婦は当てになりませんよ、主さん。惑わされないように。仲良く…なんて定義もないし、何をもって仲良く…とは言い切れません。目に入るものだけが真実とは限りませんしね。
それだけ、今の主さんは揺れているのは事実かも知れない。

No.10 15/06/27 18:12
お礼

>> 4 人間と動物の違いは、話し合いが出来ることです それをせず殴るというのは動物以下です 私も、先週私が殴られ今日は娘の顔面とお腹を蹴られ… 4さんありがとうございます。
娘さん大丈夫ですか?
心の傷は深いですから、許せませんよね。
私のところは、子供への暴力はなかったのですが、家庭環境が悪かったので、子供にも影響を与えて、辛い思いをさせてしまいました。



No.11 15/06/27 18:17
お礼

>> 5 DVは犯罪 犯罪者と一緒にいたらそれは続かないでしょう よく今まで我慢してきたね まだまだこれからの人生と考えて頑張るしかありませ… 5さんありがとうございます。あたたかい言葉本当にありがとうございましたm(__)m
私が依存していた面もあって、長年こんな関係になってしまった、私の責任もあるのかなと思います。

No.12 15/06/27 18:23
お礼

>> 9 主さんの気持ちを察します。 目に入る外野の熟年夫婦が仲良く?買い物してる風景が、その熟年夫婦の心を現しているかは疑問符ですよ。 実は… 9さんありがとうございます。
そうですよね、外面だけじゃあわかりませんよね。 いろいろ問題をかかえてる人達もいるかもしれないし。
人と比べて、不幸せだと、落ち込まない様にしたいと思います。

No.13 15/06/27 18:28
通行人13 

スーパーで仲良さそうに、買い物してる熟年のご夫婦も喧嘩はします。

文面は私は悪くないのに暴力を振るわれる。
暴力に至る経過が何も書かれてないので、どちらが悪いかは分かりません。
そういう訴え方はある意味狡いと思いますよ

レス者は暴力にしか反応してない。

実は旦那に反論していたかもしれない。
話も聞かずにシカトしていたかもしれない。
旦那は我慢の限界だったのかもしれない。

暴力に至る理由はいろいろある。

そこに至る前に話し合う事が出来ないのは主さんにも責任があります。
それは短期間で出来るものではありません。
付き合う時から、結婚してから
時間をかけて作る事は主さんにも出来たはずです。

ま、離婚のために別居したのなら振り返っても仕方ないし、相手だけが悪いと思っているのなら答えは出ないと思うので前向きに考えた方がいいと思いますよ
財産分けの資産がそこそこあって金銭的に苦労しないんだと言うならいいけど、そうでなければ楽になるのは精神的な事だけです。
それも独りになる淋しさを考えればご破算かもしれませんね

No.14 15/06/27 18:53
お礼

>> 13 13さんありがとうございます。
暴力はアルコールが入ってる時に起きる事が多く、毎日飲んでいました。なので夜間急にタバコを買ってこい。買ってこんかったら、アザが増えるだけだと言われたり、私が頼まれてたものを買い忘れた時に、ごめんなさいと謝っても、ポットで殴ってきたり、顔中アザだらけの私の顔を見て、奥さんボクシングでもしたんですか?と笑っていいました。だからなんで殴られたのか、私は殴られる程度しか価値のない人間だったのかと、意味を求めてしまい相談をしました。

No.15 15/06/27 19:04
サラリーマンさん15 ( 30代 ♂ )

訴えれば勝てるじゃない
骨折しているなら医師の診断書も貰って長年のDVの証拠を集めて刑事告訴してやれば良いのです
離婚だって出来るし慰謝料だってふんだくれます
今なら弁護士は仕事にあぶれているのが一杯いるから、相談に乗ってくれる人もいるはずです

証拠を集めて旦那を奈落の底に突き落としてやりましょう

No.16 15/06/27 19:06
サラリーマンさん15 ( 30代 ♂ )

旦那は貴女がいなければ生きていけないクズです
訴えた後は居場所を知られないようにして野垂れ死にさせましょう
そんなクズ生きる価値は無いです

No.17 15/06/27 19:13
お礼

>> 15 訴えれば勝てるじゃない 骨折しているなら医師の診断書も貰って長年のDVの証拠を集めて刑事告訴してやれば良いのです 離婚だって出来るし慰謝… 15さんありがとうございます。子供の父親を犯罪者にするのが、子供に負担になるのではと躊躇してしまいます。私は離婚すれば他人ですが…

No.18 15/06/27 19:20
サラリーマンさん15 ( 30代 ♂ )

貴女のお子さんはどういう風に考えているのですか?
貴女に対して同情的ではないのですか?
それとも父親よりの人間なのでしょうか?

貴女の周囲の人間関係は?
頼れる人はいますか?

No.19 15/06/27 19:28
お礼

>> 16 旦那は貴女がいなければ生きていけないクズです 訴えた後は居場所を知られないようにして野垂れ死にさせましょう そんなクズ生きる価値は無いで… ありがとうございます。
こんな私に、真剣にアドバイス頂きありがとうございます。旦那にひとかけらでも、サラリーマンさんの様に暴力に対しての認識があれば良かったのにと思います。世の中には、暴力を奮う人間と、奮わない人間と、二通りいるんだなと思います。
早くけりをつけて、やり直したいと思います。

No.20 15/06/27 19:41
お礼

>> 18 貴女のお子さんはどういう風に考えているのですか? 貴女に対して同情的ではないのですか? それとも父親よりの人間なのでしょうか? 貴… 長男は県外に就職をしています。たまたま電話があった時に、今回出るきっかけになった件をつい、母さん顔面をぐうで殴られたと話したら、電話のむこうで、今から行く、震えが止まらん、自分の嫁さんを殴るなんてと怒っていました。大の男同士が喧嘩になると、命にかかわるから、母さん、家をでるから、心配せんようにと話しました。
次男は、今は家にいませんが、いた時に旦那がいつもの様に、私にしつこくからんで暴言吐いてるるのを見て、私をかばい殴りかかり乱闘になった事があります。なので、子供の人生を狂わせたくないので、骨折の事とか詳しい話しはしていません。母も80と高齢なので暴力の事は、話ししてません。もともと心配性なので。

No.21 15/06/27 20:15
サラリーマンさん15 ( 30代 ♂ )

悪くない状況ですね
今は手が空かないからまた投稿します
旦那への対抗策を練りましょう

No.22 15/06/27 20:20
お兄さん9 

暴力を振るう人間と、振るわない人間と2通りとは変な区別はしない方がいいよ主さん。
振るわない人間だって、ある日突然暴力振るう時だってありますよ、但し、正義の為に。
言葉の暴言とも取れる日常の部分も、暴力と言えば暴力ですね。
それだけ顔がアザだらけなら、何故に医師の診断書を警察に持参して言わないの?警察が、それを必ずや事件として取り上げるか?どうかは警察が判断します。

私もタバコは吸いますが夜に手持ちのタバコをきらしたから、他人や身内に買いに行かせる考えもないし、そもそも夜に好きなタバコをきらすなあんて、そんな下手しないけどね。

日常的に殴られてアザあるなら、医師の診断書を取り、警察に行く事です。
暴力でも命を懸けて守るべきものの為の正義の暴力なら分かりますが、主さんの旦那のような妻を虐待してる悪の暴力は許せないですね。
それは、虐待です主さんへの。

No.23 15/06/27 20:27
お礼

>> 21 悪くない状況ですね 今は手が空かないからまた投稿します 旦那への対抗策を練りましょう ありがとうございます

No.24 15/06/27 20:39
お礼

>> 22 暴力を振るう人間と、振るわない人間と2通りとは変な区別はしない方がいいよ主さん。 振るわない人間だって、ある日突然暴力振るう時だってありま… ありがとうございます。
前のお礼に書いた様に、旦那が犯罪者になるという事は、子供が犯罪者の子になると言う事に、ひっかかりがあり警察沙汰に出来ません。
私的には、離婚が成立したら、子供に迷惑をかけないように、前向きに生きて行きたい。普通の穏やかな生活がしたい。恐怖から逃れたい。支配からのがれたい。と思っています。
自分に自信がもてず、気持ちもふらふらしてて、こんなんじゃあダメだと思い相談させてもらいました。こんな見ず知らずの私に、沢山のアドバイスありがたく思います。

No.25 15/06/27 21:24
お兄さん9 

早く離婚が成立して真の意味で、主さんが本来の主さんらしく生きられる事を願います👍

主さんが受けた劣悪な虐待で主さんの心と身体が参っているのは分かりますよ。

子供へのこと考えてためらい、警察に行かなかったことを誰も責める気はありません(ただ、事件とするか動くか、動かないかは警察が判断します)

早く離婚成立して本来の主さんらしく生きられる、前に進むのみ!その為に今は、強い精神力を維持してやる❗だけは失せないように。

No.26 15/06/27 21:50
お礼

>> 25 応援ありがとうございます
離婚に向けて、おっしゃる様に、強い精神力を維持して、戦いたいと思います。
こうして、再決意できたのも、アドバイスのお蔭です。
頑張ります。

No.27 15/06/28 00:57
サラリーマンさん15 ( 30代 ♂ )

まず離婚して経済的には大丈夫なのですか?
旦那が暴力夫の場合、まともに慰謝料なんて払わないケースが多いと聞きます
それに今のままで離婚協議など出来るのですか?
また暴力で阻止しようとしてくる気がするのですが

No.28 15/06/28 01:22
働く主婦さん28 

人の痛みを知らないご主人なんで
すね。暴力振るう人は癖のように
振るいます。
アルコールが入っている時が多いな
ら普段は気の小さな人でしょう。
よく耐えてきたと思いますよ。
耐えすぎたことが悪かったかもしれ
ないですね。
ご主人は、話し合いにも応じてくれ
ないでしょうし別居してるので
弁護士に相談した方が良いですよ。
息子さん達にも話をしてみてほし
いと思います。



No.29 15/06/28 06:50
通行人29 ( 30代 ♂ )

スレや返レスを読んでいると、やっぱり主さんに原因があるように感じます。

DV対策に一番大事なのは毅然とした態度です。それが自分一人では無理なら他人を巻き込んででも、毅然とした態度だけは突き通さなくてはダメなんです。

それを「でも…」とグダグダ言っていては相手に付け入られるだけです。

それに子供達の話を聞く限り、父親を犯罪者にしてでも母親が幸せになることを望んでいるように思います。

それに訴えたからと言って、前科や実刑になるとも限りません。
被害届を取り下げる変わりに離婚と慰謝料に同意させるという方法だってあります。

色々な対処方法があるにも関わらず、ずっと暴力に耐える事しかしなかったのは主さんが悪いです。
子供達にもずっと心配を掛けているんです。
ここでちゃんと行動しなくてはダメですよ!


ちなみにご主人の「お前にだから暴力を震う」というのは本当です。
きっとご主人は小心者で弱い立場の人にしか強く出られないでしょう。
だから仮にご主人が誰かと再婚してもDV夫にならないかもしれません。
でも主さんとやり直してもDVは治りません。
そういうものです。

No.30 15/06/28 07:02
お礼

>> 27 まず離婚して経済的には大丈夫なのですか? 旦那が暴力夫の場合、まともに慰謝料なんて払わないケースが多いと聞きます それに今のままで離婚協… ありがとうございます。
今は、旦那に納得(別居に至った現実)してもらい、協議出来ればと考えています。まだ私が帰って来て、やり直せると考えてる様です。長年の暴力→日常→暴力→日常を繰り返してきたからだと思います。
2人での話し合いが、堂々巡りだったので、誰かに間に入って欲しいと提案しました。旦那から義姉に連絡を取り、話し合いに立ち会ってもらいました。事実を知った義姉は、弟の暴力にショック(外面が良かった為)を受けて、謝って来られました。弟が悪いと。初めて第3者に打ち明けられたので良かったし、これからの事を相談にのってくれると言ってもらいました。まずは、暴力のきっかけにもなったアルコールの断酒の為、病院に連れて行くと連絡くれました。
旦那の兄姉にも力を借りて、離婚に向けて進めていこうと思います。
生活は楽ではないですが、仕事量を増やして、会社に保険もかけてもらったので、頑張ろうと思います。

No.31 15/06/28 07:11
お礼

>> 28 人の痛みを知らないご主人なんで すね。暴力振るう人は癖のように 振るいます。 アルコールが入っている時が多いな ら普段は気の小さな人… ほんとうに、おっしゃる通りで、もっと最初の段階で暴力は絶対許さないと言う態度をとっていれば、現在が違っていたのではないかと思い後悔しています。
先のお礼にも書きました様に、義姉にも力を借りて、離婚を進めて行きたいと思います。
ありがとうございます。

No.32 15/06/28 07:26
お礼

>> 29 スレや返レスを読んでいると、やっぱり主さんに原因があるように感じます。 DV対策に一番大事なのは毅然とした態度です。それが自分一人では… そうなんですね。私は旦那が他の誰かと再婚してもDVするのではと思っていましたが。私の態度とか対応がそうさせてたんですね。本当に家から出る寸前は、サンドバック状態でした。怖くて何も言えない私。イライラする旦那。そんな構図が出来上がってました。
私の曖昧さが、また戻って来るかもと、旦那に期待させない様に、毅然とした態度を取りたいと思います。
ありがとうございました。

No.33 15/06/28 08:32
サラリーマンさん15 ( 30代 ♂ )

暴力を振るわれる方が悪いという意見には賛同出来ません
貴女がどんな態度をとろうとも、暴力の原因は旦那さんの心の弱さが根っこにあります
そこが本当の原因です

旦那はある意味病気なんですよ
弱い者に自分のイライラをぶつけなければ自分を保てない最低の人間です
貴女がその犠牲者になる必要はありません

No.34 15/06/28 08:45
サラリーマンさん15 ( 30代 ♂ )

あと念のため旦那には現在の住所は知られないようにして下さいね
知られているならdvを受けている人のための駆け込み寺みたいなものがあると思うので、
ネットで探して相談してください

おいつめられた旦那が貴女の住まいに押し掛ける可能性は十分あります
貴女の安心安全のためです

No.35 15/06/28 09:06
経験者さん35 ( ♀ )

お辛かったですね…

DVの詳細が記載されているお礼を拝見すると涙が出ます…


お子さんが独立されるまで、主さんはよく頑張りました。


もう、ご主人に対して何も頑張らなくていいです。


今後、お優しい主さんを試すような出来事が多々起こります。


家族
社会的信用
ストレス解消の道具……


すべてを失った相手は、廃人のようになるでしょう。


ストレス解消が出来ず、やせ細り、衰弱し、情けない…負け犬のような眼で主さんに許しを乞うでしょう。


心優しい主さんが、少しでも気を許すと、負け犬は、牙をむきます。


これまでの暴力など非にならないほどの壮絶な暴力で主さんを支配下に置くでしょう。


経験者だからわかります……


主さん、命が惜しければ、二度と相手と顔を合わさないことです。


主さんは、ご子息さん達の幸せを見届けなければなりません。


主さんは、これまで我慢した分、幸せにならなければなりません。


カウンセリングを受けてください。


わたしは、自分が人間だと認識するのに十年かかりました。

傷は根深く、今もヘラヘラ笑いながら殴りつけてくる相手の顔が脳裏をよぎり、頭を抱え、怖い怖いと苦しみ続けています。


主さんには、同じ思いをしてほしくないです。


主さん、逃げる決心がついてよかった。

逃げられるお金があってよかった。


身体的障害が残らなくてよかった。


命があってよかった。


No.36 15/06/28 09:19
お礼

>> 33 暴力を振るわれる方が悪いという意見には賛同出来ません 貴女がどんな態度をとろうとも、暴力の原因は旦那さんの心の弱さが根っこにあります そ… ありがとうございます。
私も、ある意味旦那は病気なんだと思います。

いっつも、優しい励ましの言葉、本当にありがとうございます。

No.37 15/06/28 09:23
お礼

>> 34 あと念のため旦那には現在の住所は知られないようにして下さいね 知られているならdvを受けている人のための駆け込み寺みたいなものがあると思う… はい、気を付けます。
いろんな状況を想定して、動きたいと思います。

ありがとうございました。

No.38 15/06/28 09:43
お礼

>> 35 お辛かったですね… DVの詳細が記載されているお礼を拝見すると涙が出ます… お子さんが独立されるまで、主さんはよく頑張りました。 … 経験者さん、ありがとうございます。
ひとつひとつのお言葉が、心に響いて😢が出ました。
私も夢の中で、旦那に殴りかかられて、ハッと目が覚める事があります。

同居中は、自分はダメな人間で生きる価値もないんだと、自信もなくて、苦しい毎日を過ごしてました。
普通の生活がしたいのに、普通が難しい。
経験者さんから、共感して頂き、幸せになってとの言葉をかけてもらい、嬉しかったです。

カウンセリングも受けてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.39 15/06/28 10:33
悩める人39 ( ♀ )

主さんこんにちはm(__)m
私は今30代ですが、いつか離婚したいと思って耐えています。
子供は一人でまだ小学生です。

旦那からDVやモラハラをされています。

主さんの文章を読んで涙が出ました。
私もいつか抜け出せる日が来るかな…

No.40 15/06/28 11:01
お助け人40 ( 60代 ♂ )

私は、若い女性助けてあげた事があります。旦那の暴力監禁裁判所中に相談する所があり裁判所から紹介され入所させました。
そうゆう施設があります。そこから仕事に、いつている人もいますよ!
とにかく裁判所で判決があり離婚しました
とにかく警察に相談する施設入所させてもらう
慰謝料も離婚も判決があり勝利し、解決しました
頑張って下さい相談窓口に話して頑張ってみては

No.41 15/06/28 11:28
お助け人40 ( 60代 ♂ )

追伸裁判の、費用もいりません?
早く弁護士にお願いしてわ明るい人生を
歩んでください毎日された事
書き留めて置いてください裁判所に役立てください
ほかいろんな相談窓口があります心を強くもちなさい。

No.42 15/06/28 11:30
サラリーマンさん15 ( 30代 ♂ )

主さんは子どもを犯罪者の子にしたくないから裁判沙汰に出来ないと書いていますよ
これまでの流れを読んでから投稿しましょう

No.43 15/06/28 11:56
お助け人40 ( 60代 ♂ )

だから裁判所にお願いしてく離婚する事です
警察に出すのは本人の意思です
弁護士にお願いする事も選択に入れるべきですよ
子供さんの事はわかっています
私も小さい時おなじ経験しているから、

No.44 15/06/28 12:12
通行人44 

私の父がDVでした。
私は一人娘。いつも母を庇っていました。
私まで青アザをつくり、学校へ行くのが恥ずかし
かったです。
母に何度も離婚してと頼みましたが、母は離婚は
しませんでした。
その為に私は辛い家庭環境で我慢を強いられ、
49歳になった今でも、よく母も私も耐えたと思います。

母は56歳の時に脳出血で倒れ、重度の身体障害となりました。

主さん、暴力は病気ですから。それも治らない病気。
離婚の選択について人それぞれですが、間違えでは
ありません。
主さんの人生、やり直して欲しいです。
心穏やかに暮らせる幸せを手に入れてください。

私は子供のころ貧乏でもいい、両親が仲良くしてくれたらと、
近くの神社にお参りに行っていました。
他界した父の幼少期に問題があり、父も親から暴力をふるわれ
ていました。
母は今、病院で寝たきりです。
 
主さんの幸せを願います。
人間明日のことは分かりませんが、暴力の無い生活を
してください。

No.45 15/06/28 12:17
通行人45 ( ♀ )

こんにちは

主さんが悪いとかじゃなくて
本当に殴られる人と殴られない人がいるんですよ‥

私の友達は最初の結婚した相手に殴る蹴るの暴力を受けていました。
離婚して次に付き合った男からも、その次に付き合った男からも。
友達の場合は小さい頃から実父にも殴られていたそうです。
友達は普通の人です。特別に変わったところはありません。
その友達の別れた旦那はすぐに再婚しましたが、もう10年以上今の奥さんには
手をあげたことがないそうです。
(共通の知り合いがいますので情報は入ってきます)

次に私の話ですが、最初の結婚した旦那は
昔で言う元暴走族でした。
喧嘩っ早くて有名でしたが10年ほど一緒にいましたが、1度も手を出されたことないです。

離婚し(理由は暴力とかではありません)、
再婚した今の旦那とはもう20年以上一緒にいますが、優しい旦那です。
でも、私と付き合う前の元カノには手をあげていたようです。
旦那からも、友達からも聞きました。
旦那曰く『相手が怒らせる。殴りたくなるような事を言う』と言っていました。

私も気が強いので旦那とは何度も喧嘩したことありますが、殴られたことはないんです。

何かがあるんですかね‥

でも、主さん離婚を決めているみたいなんで、頑張ってくださいね!
まだ情とか少しはあるのかな?
情に騙されないように!
主さんが幸せになりますように!

No.46 15/06/28 12:19
経験者さん46 

私も前の夫から言葉の暴力受けてました。辛いですよね?自尊心奪われていくし何より自分が悪いんだ!と思い込んでしまうし..1日も早く別れる事が出来ますように<(_ _)>

No.47 15/06/28 12:34
通行人47 

裏切り行為でもしてない限り手を挙げるのは
間違っています。まあ、裏切り行為をされても
出してはいけないんですけどね。

年齢がおいくつかわかりませんが、昔の人は
そう言う感じの人多かったですよね。
単にご主人がスレ主さんを大事に思ってなかった
の一言に尽きると思います。

お子さんは無いのですか?
50過ぎくらいから完全に一人だと寂しいでしょうね。
でも、このまま生き地獄に耐えていくよりは
寂しくても苦しくでも自分で自分の事を決められるので
一人の方がマシだと思います。
月並みですが頑張ってくださいとしか言いようがありません。


No.48 15/06/28 12:47
通行人48 

私も 暴力もモラハラもありました。

心が壊れそうでした。


今、そんな人と別れて 幸せに暮らしています。
自分が 変えなくちゃ!
義姉がわかってくれて良かった。

頑張って

No.49 15/06/28 13:25
お礼

>> 39 主さんこんにちはm(__)m 私は今30代ですが、いつか離婚したいと思って耐えています。 子供は一人でまだ小学生です。 旦那からDV… こんにちわ。お体大丈夫ですか?
結婚に失敗した私なので、参考になるかは、わかりませんが、とにかく早いうちに、ご自身の仕事、資格を婚姻生活中に持って(安定)心身の自立をしておく事。もう、されてたらすみません。
というのも、次男が思春期の頃、こんな家庭環境から、心を病んだ次期があり(母さんみたいな人生だけは歩みたくない。と言われた事があります。離婚もできずに一緒にいた私も、旦那と二個一の、同レベルの存在だったんだと思います)今は社会人になり、巣だってくれましたが…本当に子供達には、ごめんねって思っています。

あと一度、思いきって別居を強行してみて、本気で向き合うのも、早いうちが良いのではと、無駄に30年結婚生活を送ってきてしまった私からのアドバイスです。
ただし、ここでいただいた、ご意見の様に、DVは繰り返すと言います。相手は変わらないかもしれません。
なので我慢、頑張り過ぎないで、お子様と自分を、第一に考えて行動してくださいね。

私の様にならないように、人生一度っきりですから。

No.50 15/06/28 13:31
お礼

>> 40 私は、若い女性助けてあげた事があります。旦那の暴力監禁裁判所中に相談する所があり裁判所から紹介され入所させました。 そうゆう施設があります… ありがとうございます。
どうしても、話し合いで解決しない場合を見越して、来週、弁護士の無料相談に行く予定です。

いろんな相談窓口があるんですね。利用して解決していきたいと思います。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧