注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

採用を素直に喜べない

回答8 + お礼7 HIT数 3033 あ+ あ-

悩める人
15/07/05 00:22(更新日時)

29歳♀独身、転職活動中です。

現在10社以上受けていますが、採用が頂けず、書類選考落ちは5社ほどありました。

経歴は、新卒で運送関連事務7年、退社後一度事務の正社員で採用がありましたが、試用期間中に退社してしまいました。
その後某宅急便に契約社員で入社しましたが、5ヶ月で辞めてしまいました。
理由は通勤時間や人間関係など甘えが多々あります。

もともと前職は福利厚生はしっかりした会社で、昇給賞与や残業代などきっちり頂けてましたが、拘束時間が長く有給が希望で取得出来ませんでした。
また繁忙期になるとキャパ以上の仕事を会社方針で受けるので、残業時間も比例してひどい状況でした。
その環境を変えたく転職したのですが、週休2日でボーナスありなどの求人は、事務ならなおさら集中してしまい高確率で厳しい状況です。

ハローワークや転職サイトなどを使用し、無職なり2ヶ月ほどです。

しかし、最近葬祭の花祭壇を手掛けるフラワーコーディネーターの正社員の応募し、採用を頂けました。
仕事内容はとても興味があり、未経験から可能で、一生の仕事にしていける技術を学べるチャンスだと思っています。

しかし、待遇は昇給賞与なし(貢献度や業績により気持ちはあるかもとの事)年間休日90日ほどで、残業は月20~30時間程度あるとの勤務内容でした。
葬祭の会社の子会社でそこの会員向けの葬儀を主にやっているそうです。
基本給は18万、社保ありで基本給からその分引かれます。

採用をやっと頂き嬉しいのですが、とても悩んでいます。
ポイントは
①フラワーアレンジは手先の器用さと、センスが重要なので、実際技術が取得できるのか不安。
②昇給賞与なしで、残業代が見なし等だった場合一人暮らしでやっていけるか(現在は実家。毎月車や奨学金の返済あり)
③修行の場と考えて就職・3年ほど勤務した場合、30歳をすぎて転職等できるか。
④親会社が転職評判サイトで評判が悪く、会員獲得のため親族に入会があるかもしれない。また親会社以外受注を受けないため、共倒れがあるかもしれない。
⑤当初の転職理由の休日を増やすことができていない。
などです。

贅沢な悩みだとは思うのですが、よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。


No.2229774 15/06/27 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/27 21:14
通行人1 

なぜ受けたの?
なぜ断らなかったの?

No.2 15/06/27 21:39
通行人2 

29歳にもなって条件、条件、条件、また条件……仕事から何かを学び、自分から何かを得て社会参加すると言う意欲が全く伝わらない人ではあるね。


大丈夫。この手の人はこの職業に就いても違う職業に就いても、何かが違う…誰々が悪い!〇〇さんが悪い!会社が悪い!条件が悪い等々の言い訳に終始し…


何時まで経っても転職転職の繰り返し。年齢相応のスキルアップも図れず、その他大勢の契約または派遣社員しか選択肢が無くなりそう。


そして理想と現実のギャップを、何時も誰か、何かのせいにしていそう。

No.3 15/06/27 22:00
おばかさん3 

結局仕事って主さんがやりたいかどうかですよ。
条件とかなんだかも大事かもですけど要は自分のやる気だと思います。どこに就職してもなんだか長続きしなさそう。

No.4 15/06/27 22:30
お礼

>> 1 なぜ受けたの? なぜ断らなかったの? 受けたのは職種に興味があったのと、転職サイトからの応募だったので、待遇等詳細は実際面接を受けないと分からなかったので。

事務しか経験がなく、技術職にあこがれがありチャレンジしてみたいと思ったからです。

採用通知を頂いたばかりなので、まだ返事は保留にしてあります。

No.5 15/06/27 22:39
お礼

>> 2 29歳にもなって条件、条件、条件、また条件……仕事から何かを学び、自分から何かを得て社会参加すると言う意欲が全く伝わらない人ではあるね。 … 確かにおっしゃる通りですが、条件をまったく気にしないで転職という事はないと思います。
好きな事をしたいけど、不安もあるしなかなか相談できるところもないので、どこかに吐き出したかったのもあります。
また何かのせいというよりは、全て辞めてきたのは自分のわがまま甘えだと思っているので、誰のせいとかは考えてません。
人間関係も自分の構築の仕方が下手なので。

職歴をこれ以上増やしたくもないのでさらに悩んでもいます。

No.6 15/06/27 22:43
先輩6 

技術職に興味があってチャレンジしたいと思っているのであればやってみたらいいですよ。
なんでも経験ですし。
職歴増やそうが自分がやりたいことはやったほうがいいよ。

No.7 15/06/27 22:45
お礼

>> 3 結局仕事って主さんがやりたいかどうかですよ。 条件とかなんだかも大事かもですけど要は自分のやる気だと思います。どこに就職してもなんだか長続… モチベーション的には事務など経験職よりやりたい仕事なのですが、この先定年までと考えると悩んでしまいまして。

自分次第と言うのは、今までの職歴で経験してるのですが誰かに聞いて欲しかったのもあります。

No.8 15/06/27 23:18
お礼

>> 6 技術職に興味があってチャレンジしたいと思っているのであればやってみたらいいですよ。 なんでも経験ですし。 職歴増やそうが自分がやりたいこ… ありがとうございます。

少し勇気が持てました。

自分なりに納得できるように、がんばります。

No.9 15/06/28 01:26
通行人9 ( 30代 ♂ )

選らばなければ、就職先はあると言われても選んでしまいますよね。
自分も、ハローワークに行って、求人閲覧していても、やっぱり給料、日曜日休みの有無、仕事内容への自分の興味の度合いを見てしまいます。だから、お気持ちよくわかります。
今の職場に出会うまで、22才から7年かかりました。
実際、働いてみると自分は合わない世界だとか思って、2日で断念したこともありました。
でも、飛び込んだからこそダメだということがわかったし、今の職場とも巡り合えたから、その期間も大事だったんだと思っています。
途中断念しても飛び込むべきです。諦めなければ、きっとお似合いの職場に出会えます。頑張ってください。

No.10 15/06/28 11:52
通行人10 

興味があったから受けたんなら、折角採用いただけたんだし頑張ってTRYしてみては?

主さんのスレやレスを読んだけど、失礼だけどちょっと言い訳がましい方だなーって印象を受けました。
技術職に飛び込むなら、そこは直さなきゃ長く勤めるのは厳しいよ。
確かに働くのにある程度自分の要望や条件を求める事は大事なことだけど、それを最初から全て求めるのは違うかな?と思う。
技術職は特にだよ。

今まで自分の甘えもあって…との事ですが、もう新卒のピカピカ社会人1年生でもないのだし、数社の会社で働いた経験のある方なのだからこそ、その甘えは断ち切らないと自分の腕で仕事をする技術職の世界では通用しないと思いますよ。

No.11 15/06/28 14:08
お礼

>> 9 選らばなければ、就職先はあると言われても選んでしまいますよね。 自分も、ハローワークに行って、求人閲覧していても、やっぱり給料、日曜日休み… アドバイスありがとうございます。

自分でもグラグラして情けないとは思うのですが、納得して後悔しないようがんばります。

No.12 15/06/28 14:12
お礼

>> 10 興味があったから受けたんなら、折角採用いただけたんだし頑張ってTRYしてみては? 主さんのスレやレスを読んだけど、失礼だけどちょっと言… 言い訳ばかりでも生きていくにはお金いりますからね。

だったら甘えてないで耐えろというのもわかるのですが、悩んでも悩んでも答えなかなかでなくて吐き出したくて投稿しました。

率直な意見でも上からや決めつけのない言葉なのでとても嬉しかったです。

皆さんもご意見ありがとうございました。

No.13 15/06/28 14:14
通行人13 

あれもこれもって(ただただ苦笑)。

自給自足するか、会社おこしなさい。

No.14 15/06/28 17:10
お礼

>> 13 できたらいいですね。

No.15 15/07/05 00:22
通行人15 

人間関係や環境に耐えられなく30社以上クビになりました。誰があんな人間関係に押し付けに無理難題に環境に耐えられたのかが分からない。私までいかなくても合うところを探すのに転職もありだと思います。ただし、どんな仕事でも予習復習で覚えることが無数にあり努力することに、上司ゴマすりに円満な人間関係を築いていかないとどんなに仕事が出来てもクビになります。私は仕事覚えられないし出来ない上にアスペでしょっちゅう嘲笑われどこでもこれで無理難題押し付けられリストラ候補でクビになりました。今はトライアル雇用&助成金目当てリストラ大前提の求人しかありませんからね。
で、私は全く合わないとわかっている介護のお仕事で内定いただきました。また自分だけ無理難題押し付けにモルハラ&パワハラ&眠る暇ない予習復習にうなされて短期自主退職に追い込まれるのを喜ばれるだけでなく、メモを取れないほどのスピードで教えられ体を壊していくのだろう。誰があんなの短期で覚えたんだよ。
あとは、私みたいに身だしなみ出来てないのも嫌われます。安い服で良いからオシャレなコーディネートに、メイク本でケバいのではなく、垢抜けたメイクを研究して外見にも気をつけられた方が私みたいに嘲笑われることもないかと思います。私は出来ないけど、話をすることも仕事の一つです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧