注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

夜のトイトレ

回答7 + お礼0 HIT数 1068 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
15/06/28 17:42(更新日時)

3歳半になる息子がいます。

昼間のトイレは完璧なんですが夜が全く取れなく悩んでいます。おねしょシートを敷いてパンツのまま寝かせる事を1週間しましたが毎日おねしょで毎日シーツを洗うことが苦痛になってしまい断念してしまいました。やはり夜中に起きて連れて行くべきなのか?悩んでいます。夜のトイトレについてアドバイス頂けたらと思っています。

No.2229809 15/06/27 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/27 22:37
働く主婦さん1 

寝る前トイレに行って、夜は水分控えてますよね?
それでも漏らすなら、まだ膀胱が未発達なんでしょう。
夜だけオムツか、量があまり多くないならパンツにパットして寝かせればいいと思いますよ。
オムツやパットは嫌がるかな。
夜中起こすのはあまり良くないみたいですよ。

No.2 15/06/27 22:57
専業主婦さん2 ( ♀ )

子どものオネショは、膀胱の発達やオシッコを作るホルモンが関係しているそうです。
体が成長して、寝ている間にはオシッコをあまり作らないようにするホルモンが
十分に分泌され、また、膀胱が、夜に作られたオシッコを溜めておけるようになると、
オネショは無くなるそうです。

ホルモンは寝ている間に分泌されるため、夜中に起こすと体のリズムが狂うので
かえってよくないそうです。

オネショにはストレスもよくないので、お互いにストレスを溜めないためにも
もうしばらく夜間だけ紙オムツを使われてはいかがでしょう。
同時に、寝る前には水分を控える、トイレを済ませるようにして、
体の発達を待ちましょう。

オムツが濡れることが少なくなったら、改めて布パンツとおねしょシーツに挑戦されては
と思います。

あまりにオネショが長引くようなら、一度掛かり付けの小児科などに相談されるといいてしょう。

No.3 15/06/27 22:57
通行人3 

我が家の3歳の息子はオムツはいて寝てます。
寝る前にトイレに行くとオネショしない日もポツポツあります。
夜中のトイレは自分から起きてか訴えがある時だけ行かせて、何も無ければ朝迄絶対に起こしません。
前に起こして寝ぼけたままのオシッコはトイレでオネショしてるだけと聞いたことあるので、どこでオネショしたかの違いでトイレでしても親の自己満足なんじゃ無いかなと思ってます。

上に2人居ますが、プレッシャーを与えた子程オネショが長引いた気がします。
その内オネショもしなくなります。
個々の成長の違いと思い、オムツで成功を積み上げて自信を付けてからパンツで寝させてあげてもいいと思います。

親の期待と焦りは子供は敏感に感じ取り、良い方に向く事は無いです。
主さんも子供さんも楽に過ごす方が良いですよ

No.4 15/06/28 09:01
働く主婦さん4 

もちろん、夜は水分控えてますか?寝る前にトイレしてますか?それでも出てしまうのであれば、起こして行くか、寝る時だけオムツをするか。うちの3歳の子は寝るときはおむつしてますが、オシッコはしてません。

No.5 15/06/28 15:29
通行人5 ( ♀ )

夜尿 抗利尿ホルモン で検索して夜のおしっこの仕組みを知った方が良いと思います。
夜中に起こすのは駄目です。抗利尿ホルモンには成長ホルモンが大きく関わっているそうなので、早寝早起き、適度な運動も大切だと思います。

No.6 15/06/28 15:32
通行人6 

夜は、オムツを穿かせておいたらどうでしょう。
毎日、シーツを洗うのも大変ですよね。
寝る前に水分を摂らない、お風呂でゆっくりと身体を温めるなどして様子をみては。

No.7 15/06/28 17:42
通行人7 ( 20代 ♀ )

日中のトイトレと夜のお漏らしは別だと思った方がいいですよ。


日中は完璧でも、夜にお漏らしするなら他の方も書いている通りまだ未発達なんですよ。


ウチの娘も、日中は完璧に取れましたけど夜に完璧に取れたのは4歳半過ぎてたと記憶してます。
↑個人差はあります。


さすがに、
4歳過ぎてたのでお姉さんパンツにパットやって寝せてました。


濡れなくなったのを見計らって、
パットを外す→結局お漏らし→また様子見てパットを外す
を繰り返してやっていきました。


寝てる間に成長ホルモンが分泌されるので夜はトイレに起きない限りは起こさない方がいいです。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧