注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

やりたいことが分からない

回答3 + お礼2 HIT数 555 あ+ あ-

学生さん
15/06/28 19:44(更新日時)

私は受験生です。今のところ看護科の大学に進学するつもりなのですが、内心は自分のやりたいことがわかりません。
もっと自分に合った職業があるのでは?と最近頻繁に考えてしまいます。しかし、まだ看護師になったわけではないので看護師が不向きとは言い切れない部分もあるので悩んでいます…
ちょっとしたことでもいいので、何か助言がほしいです…よろしくお願いします。

タグ

No.2229856 15/06/28 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/28 00:54
通行人1 ( 30代 ♂ )

仕事や目標を決める時、自分のやりたい事が明確になっている人の方が少ないです。

そのような場合は、やりたい事や適職は何かと考えるのではなく、自分がやりたくない事やできない(主に物理的にできない)事、苦痛に感じる事などを考えます。

それらを除いた事の中から、一番気に入ったものやマイナス点が少ないものを選びます。

大体の事は、本気でやってみないと本質までは分かりません。
ですから、やりたい事をみつけるより、やりたくない事を様々な状況で考え当て嵌め削除していくといいです。

No.2 15/06/28 01:08
お礼

>> 1 ありがとうございました!!
通行人1さんのおかげで考え方が変わりました。少し気持ちが楽になったように思います。

No.3 15/06/28 01:14
通行人3 ( 20代 ♂ )

やりたい事はないけれど、看護師を目指したいって何故思ったのかな?
例えば、親に勧められて仕方なくだけど、将来安定した暮らしをしたい、そのために、現実的に目指しやすい看護師になろうっていう安易な考えでもやってる人はいる。
漠然でも良いから、進学する理由は考えた方が良いかな。
全く何も思い浮かばなくて、今は考えずに、大学でやりたい事を見つけようって感じであれば、他学部の方が良いかも。
教師や看護師などの専門職は難しくなっちゃうけれど、その変わり、色々な所に就職できる可能性は秘めてるから。
具体的な目標を持って大学に行く人は少ないから、漠然とした理由ぐらいは考えた方が良いかも。

No.4 15/06/28 01:29
お礼

>> 3 ありがとうございました!
学校で、よく「将来の就職の事を考えて大学を選びなさい。」と言われていたので私は考えるべきことが先すぎたのかもしれません。大学で考えてみても全然遅くないのですね。看護学部と他の学部の両方、見直してよく考えてみます。

No.5 15/06/28 19:44
通行人5 ( 30代 ♀ )

悩むなら看護はオススメしないです
他にやりたいことができた時に変えて行くのが難しいから。
幅広い選択肢がある大学の学部が良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧