注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

19才の娘が…

回答28 + お礼5 HIT数 7199 あ+ あ-

悩める人
15/06/30 09:00(更新日時)

50代男性です。長女の事で悩んでいます。
長女は19才元専門学生です。元と言う事は専門学校を今年の5月末をもって中退しました。クラス内のいじめが原因で、学校に行っても話し相手はいない、昼休みも一人で食べたり、買い物に行こうと誘っても逃げられた。など、精神的肉体的にも疲れてストレスで不登校状態になりました。現在の長女は、昼と夜の生活が逆転してしまい、昼間は働かず昼過ぎまて就寝、昼過ぎから夕方まで無職の元暴走族グループの車で遊びまわり、夜は居酒屋でバイト、バイトが終わると毎日ではありませんが、友達の家かオールナイトカラオケで朝帰りなど、この生活の繰り返しです。家族への暴言やウソの言い訳、何時間も休まず送受信するLINEなど、生活のリズムが狂ってしまいました。このような姿にした責任は我々両親にあります。高校生時代から、世間体や常識の範囲内で無理やり押し付けた結果が、長女を苦しめていたのです。今付き合っている元暴走族グループと縁を切り距離を置くことや、生活リズムを元の状態に戻すことと、精神的リラックスさせる為にも、他県の心療内科に強制入院させる事を考えています。元暴走族との繋がりを断ち切るには、親はどうしたらいいのでしょうか?良いアドバイスがあれば教えて下さい。

No.2230173 15/06/29 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/29 01:59
通行人1 

心療内科?
強制入院?
あなた本当に親ですか?
逆効果ですよ 信頼関係なくしますよ

そんな考えだから この結果なんですよ
他力本願では子育てできません

No.2 15/06/29 02:00
通行人1 

心療内科?
強制入院?
あなた本当に親ですか?
娘さんは病気ですか?
逆効果ですよ 信頼関係なくしますよ

そんな考えだから この結果なんですよ
他力本願では子育てできません

No.3 15/06/29 03:22
通行人3 

友達も彼氏もいるし、ちゃんと居酒屋で働いてるんだから、なんで入院が必要なんですか?

「未成年なんだから、ほどほどにしなさいよ」くらいの注意で良いんじゃないですか?

無理に縁を切らそうなんて、余計に反発しますよ。

No.4 15/06/29 06:10
お礼

>> 2 心療内科? 強制入院? あなた本当に親ですか? 娘さんは病気ですか? 逆効果ですよ 信頼関係なくしますよ そんな考えだから … アドバイスありがとうごさいます。親でありながら親になりきってないようです。妻が娘のことで悩んで悩んで、警察ざたになっら…とか夜も眠れないほと考え込んでいます。また夫婦でじっくり考えなおしてみます。

No.5 15/06/29 06:23
お礼

>> 3 友達も彼氏もいるし、ちゃんと居酒屋で働いてるんだから、なんで入院が必要なんですか? 「未成年なんだから、ほどほどにしなさいよ」くらいの注意… ありがとうごさいます。
娘は心療内科に以前から通院していたのですが、ここに来て自律神経失調症の疑いと、パニック障害も併発したようなので、他県の心療内科を受診することに。他力本願では解決できないのは充分わかっているつもりですが、私達両親がどうすればいいのかわからないから、あてをたよってこのような結果に。情けないやら、恥ずかしいやらで、御意見ありがとうございました。

No.6 15/06/29 07:26
通行人6 

娘の心配ではなく悩む妻の心配、次に自分の心配なんですね

No.7 15/06/29 08:01
先輩7 

いっそ警察沙汰になったほうが反省するんじゃない?

メンヘラにしたって引きこもりなら親が守れるけど、躁的に出歩くのは止められないもの。

最近の監禁女性だってLINEアプリで男と遊んでた結果だものね。さすがにあんな怖い目に遭えば二度としないでしょうが。

荒療治ですが、たとえば便利屋さんに頼んで娘を拉致りそこを親が救うという一芝居でも打ちますかね?

No.8 15/06/29 08:41
通行人8 

可哀想な娘さん。


親に連れられ精神病棟に
入院させられるんですか。


本人が嫌がり無理矢理なら
最初は、閉鎖病棟でしょうね。


あんたたちみたいな、親に
育てられた娘さんは、親の
いいなり、、、。

その反動で、こうなったと
わかっている。


わかっている、ふりをしてるだけ。


娘さんは、薬づけになり
自傷行為をするようになる。


どんどん薬づけとなり
ずっと精神病棟閉鎖病棟で
入退院を繰り返す人生。


それが、あんたたちの望み?


今、自由に遊び回り
青春時代を取り戻し

遅い反抗期、楽しい時間、
夜には居酒屋でアルバイト。


これの、何が悪いの?

あんたたちは、立派なの?
お金があるだけで義理も人情も
愛情も、無い。

世間体。。。

この言葉は、柔軟性ある
人間からすると、大嫌いな言葉。



娘さんは、悪い友達と楽しんでる。
悪いことしたの?

遊びの何が悪いの?

バイトもやってるのに。

好きにさせてやりなよ!
親として伝えてあげるべき
言葉を伝えてあげなよ!


体を労ってやれよ!

心の中を覗いてやれよ!

何故か、バカ親にの元には
素直で優しい子供に育っていく。


あんたたち人権を理解しなよ!

No.9 15/06/29 09:55
通行人 ( ♀ OqWqc )

8さんに同感です


あえて付け加えますが自律神経失調症とパニック障害とのことですが体調悪ければ働けないし遊べないし外出もままならないです


精神科に強制入院させるほどではないと思いますよ
逆に娘さんは今の生活スタイルで自分の精神保っているのではないですか?

せめて家にいるときは不安や緊張を与えないように安らげる場所を作ってあげてください


奥さんの方が心配ですね

No.10 15/06/29 10:15
悩める人10 ( ♀ )

娘さんは大丈夫ですよ
もう19歳ですよ
自分の行動に責任持たせて、見守りましょう
元暴走族でしょ?今暴走族ならダメだけど、元なら大丈夫ですよ
それにちゃんと時間になればバイトも行くし
家にも帰る
何が問題か?
何も言わずにこのまま見守りましょうよ
強制入院なんて、これくらいでさせないで下さいね
あなたの娘さんは普通ですよ
飲み薬飲んでますか?
必要ないかも、出来たら止めて自由にさせたらいいですよ
それより、ご夫婦でのんびりたまには旅行や遠出して心の洗濯してみませんか?
たまには、外に目を向けましょう
あなた達よりもっと苦しんでる人が沢山いますよ
あなた達は普通です
だから、娘さんに普通に接してあげてくださいね

No.11 15/06/29 13:09
お礼

>> 10 悩める10番さん
貴重な御意見ありがとうごさいます。夫婦で話し合ってみます。

No.12 15/06/29 13:10
お礼

>> 9 8さんに同感です あえて付け加えますが自律神経失調症とパニック障害とのことですが体調悪ければ働けないし遊べないし外出もままならないです … 御意見ありがとうごさいます。
じっくり考えなおしてみます。

No.13 15/06/29 13:22
通行人13 

力ずくでも、止めて上げてください。手遅れになる前に。そして、話し合いなさい。娘さんにも言い分はあります、決して感情任せになってはいけません。ただ一つ、あなたは娘の事を考えているようで、全く考えてない。その理由が分かるまで解決しないと思うよ。

No.14 15/06/29 14:06
通行人14 

先ずは、ご両親がカウンセリングをお受けに
なられてみてはいかがでしょうか。

1つ言える事は、全く同じ境遇で育っても、
横道に反れる子と反れない子がいます。
何が違うのでしょうかね。
親の見栄や間違った愛情の注ぎ方…?

今から親子でやり直すには、専門のカウンセラーの
指導が必要不可欠だと思います。
希望を捨てずに時間を掛けて、お嬢さんの明るい未来に
期待したいですね。

No.15 15/06/29 19:42
先輩15 

娘さん暴れたりしますか?

強制入院は、暴れたりして誰かを傷つける可能性が有ったり、自殺の可能性が高いなど医者が判断しないと強制入院はできません。

措置入院?医療保護入院?だったかな?


本人が入院を望んでるなら精神科に行けばいいと思いますが望んでないなら難しいですね。


それに遊びが楽しいと無理に引き離すのは難しくないですか?


本人が、これこらどーしたいか考えなければ解決に繋がりませんよね?


無理やり引き離して他府県に引っ越した所で新しい友達作るし、今やスマホで誰とでも繋がれます。


精神科でも多くの異性や問題行動アリの人は沢山いますから違う意味で悪い友達が、できるかも。(親には不都合な)


娘さんの、行動を制御するより、お母さんが入院したら心配して大人しくならないですかね?


本人がしっかりさえしてれば、精神科入院も気晴らしにはなりますけど。


上手くいけばいいですね。


心療内科は入院施設ありますか?


多分ないでしょ?

No.16 15/06/29 19:43
先輩16 

悲しいね。悲しいよ。

親に、強制入院させられたら、娘さん、もう一生、ご両親に信頼の気持ちなんか持たないよ。

イジメにあって苦しんで、忘れたくて、でも働いてるんでしょう。

つらかったな、って声かけてあげた事ありますか。

お父さんもお母さんも、○○(娘さん)が元気で生きていてくれるだけでいいんだ、と言ってあげて欲しいです。😢

パパやママの悲しむ顔見たくないと判断したら、

娘さんの方から自然にワルい人とは縁を切ると思います。




No.17 15/06/29 19:54
通行人17 

ほっとけばいいよ。

でもさ~
居酒屋でバイトしてるなんて凄いと思わない?

色んな客が来て、大変な仕事なのに頑張ってるんだよ

No.18 15/06/29 20:03
通行人18 

不登校になったのに、友達できて、遊べて、バイトもして、社会復帰できて、良いと思います。

犯罪を犯すか心配なんでしょうか?
その点は、きちんと常に言い聞かせた方がいいと思います。

でも、現在の生活の何処に、精神科に入院させなくてはいけない理由があるかわかりません。
奥さんは、何について悩んで居るのでしょう?

それに、遠いところの精神科に入院させるって、すごく精神科の入院患者さんに失礼。
だって、病気を治すために、したくなくてもしなくちゃいけない入院をしたり、社会のストレスの中では生活できない悩みがあって、入院しているんですよね?
それに、どうして、遠くなんでしょうか?

端的に「子供から逃げたい」のかな?

お悩みの内容が、ちょっとよくわかりません。

No.19 15/06/29 20:26
通行人19 

一番よいのは海外に短期でも留学させることです。華原朋美さんも海外に行ってました。
私の知人も心療内科などに通ってましたが海外いってたくましくなって帰ってきました。私も留学経験あります。

まず今の環境から違う環境へ変えること。短期でも暖かい家庭にホームスティさせることです。短期で向こうで語学学校などいかせたりした方がよいでしょう。
帰国したら見違えるようにたくましくなって帰ってきます。
なんせ帰りたくても帰れないから頑張るしかありませんから。

私も日本で悩んでたことがシアトルに留学して帰国したときにこんなちっぽけなことで悩んでたんだと思いました。また帰国して思ったのは日本では時間がめちゃくちゃ早くすぎるのです。海外ではすごくゆっくり。
すごく精神が強くなりました。

No.20 15/06/29 20:30
先輩15 

追伸

精神科に入院と言っても暴れたりしない限り、ある程度自由だしタイミングさえ良ければ同じ年頃の同じ様な悩みを抱える友達が、出来る事も有ります。

ま。どんな人がいるかは分からないですけどね。

うちの娘も入院した事あるんですよ。

うちの、娘は心の療養って感じで入院しました

幸い同じ様な年頃の同じ様な悩みを抱えた友達が複数出来て学校みたいになってましたね。

思春期病棟と言うのが当時あったんです。


ただ、男の子も居るのでナンパみたいな事にも、なるみたいで。


病棟のスタッフは、目を光らせて監視してくれてますがね。


親としては心の病同士でアベックにはなって欲しくないですから。


今は、もう健康な人と結婚して娘もすっかり元気です。

欝やパニックも思春期の、一時的な物って事も多いんですよね。






No.21 15/06/29 20:41
通行人19 

留学の話の続きですが、親と離れることによって親へのありがたさ、大切さがわかりました。
毎日寂しくて親に電話して安心してました。でも帰りたくても簡単に帰れないからとにかく頑張りました。
帰国したらまた留学先にかえりたいと思いましたよ。寂しかったけど楽しかったし成長できたんですね。
短期は一ヶ月とかでもあるからぜひ
行かせてみては。
見違えるほど成長しますしたくましくなります。

No.22 15/06/29 20:59
通行人22 ( 40代 ♀ )

心療内科に入院施設はありませんよ

あくまで、カウセリングと投薬のみ

他県の施設?まだ世間体が気になりますか?

娘さんのことなど本当は邪魔で仕方ないのでわ?

素行が悪く(貴方方夫婦にとってね)、奥様の悩みの種でしかない娘

人目に触れない県外の施設へ押し込んどけ、としか思えません

精神科に入院って、例え親であっても簡単にはいきませんよ

昭和の時代に法改正されて、強制でも本人の同意が必要(自殺の恐れ、人に危害を加えることが危惧される場合を除いて)

家族で都合が悪い人間を強制入院させ、退院させないということが罷り通っていたので、こういう法改正されてます

正規のルートからは外れたけど、バイトも見つけているじゃありませんか

夫婦で間違ったと思ったら、またやり直せばいい



No.23 15/06/29 22:09
通行人23 

私は娘さんと同じ立場でした
本人は今でも必死に頑張ってるんだと思います
引きこもらないだけ十分だし、バイト行ってるんなら娘さんを信じてあげて下さい。
それ以上を今望んだらきっと病気が悪化すると思います
ご両親が今してあげる事は病気で苦しんでる娘さんと向き合って支えてあげる事だと思います
グレてる?のは本人が飽きてきたら勝手に辞めます、それまでは親が言っても辞めないでしょう。
ある程度は信じて見守ってみてはどうですか?

No.24 15/06/29 22:15
おばかさん24 ( ♀ )

私も23さんと同感です。
バイトしてるなら大丈夫です。
前出にありましたがパニック障害と自律神経、本当に酷いと外出できません。

見守る感じでいいんじゃないでしょうか?

No.25 15/06/29 22:17
通行人25 ( ♀ )

まず、強制入院が必要な程の精神状態なんでしょうか?

その辺りは医者によく聞きましたか?
ただ、主さん夫婦間での話ならやめた方がいいと思いますが…

心配なのは、娘さんの生死に関わるような事件に巻き込まれたりする事だと思います

主さん夫婦は、娘さんを心配してるんですか?

警察沙汰になったら…って書いてありますが、体裁ですか?

何の心配をされてるんですか?

娘さんは、特に悪い生活をしてるとは思いませんが、どう転ぶかは娘さん次第の場所に居るとは思います

私(娘)の体験からですが、何でも、無理矢理はやめた方がいいかと思います

深い愛情を持って娘さんを信用してあげる事って大事だと思いますよ

ただ、あまりに酷くなって、娘さんも自分でどうしようも出来ない状況になってしまった時は、手を差し伸べてあげて下さい

お父さん
デンと構えて

自律神経にパニック障害を抱えながらも、働いてる娘さん
頑張ってると思いますよ

No.26 15/06/29 22:21
通行人26 

周りに迷惑だからキチンと教育してください。
暴走族とかホント迷惑。

横レス不要です。

No.27 15/06/29 23:04
通行人27 ( ♀ )

私に似てる。。
私も馴染めず短大中退しました。
そのあと何したらいいかわからず約半年間なんちゃってニート。たまに派遣バイトして、同じく19歳でした。

自分なりにこのままじゃダメだと思ってても、きっかけがなく。だらだら。
たまたま買い物に行った時にみたアパレルの求人をみて面接を受け、バイトを経て正社員になりました。
きっかけが必要だと思います。
たとえば、家族全員で別の場所に引っ越したり、チャンスを与えてみたり。
精神科とかいうとよけいにぐれそう。

No.28 15/06/29 23:25
働く主婦さん28 ( ♀ )

貴方みたいな親より族の子達の方が信頼 出来るんでしょうね♪親の貴方が子供から 逃げてどうするんですか?ちゃんと子供さんと向き合ったらどう?族の子達って嫌われますけど良い子は沢山いますよ そこらの中途半端な子達よりね。

No.29 15/06/29 23:43
お礼

>> 27 私に似てる。。 私も馴染めず短大中退しました。 そのあと何したらいいかわからず約半年間なんちゃってニート。たまに派遣バイトして、同じく1… 本人の意見も聞かず一方的で、娘と親の信用が無くなりますよね。親として間違いだけ起こさず、病気を治し、善悪の分別がつく普通の生活リズムになれたらいいとは思っています。娘と同世代の女性に御意見いただき、同じ悩みをかかえていらっしゃる方々がいることに驚きました。頑張って下さい、そしてありがとうごさいました。

No.30 15/06/30 01:20
通行人30 

か、かぁちゃん…
一度外れた道はそうそう元には帰れないよ

家族で支える…かな

No.31 15/06/30 04:18
通行人31 ( ♀ )

ずいぶん理想論掲げてる人多いけど、わたしは主さんの意見に反対しません。


子どもが道を外れていくのを親が指くわえて見てる方がおかしいよ。


ただ主さん、精神科に強制入院は難しいと思います。


良くない仲間からの隔離には賛成。


うちの娘(現在20才)も形は違いますが、似たような状況になり、今年4月引っ越しました。


娘は激変しましたよ。


まだ非正規ですが、社員途用のある会社に勤め、毎日、朝起きて仕事に行きます。


朝早く起きるので、当然夜も早く寝ます。


顔色も良くなり、みるみる健康的になってきています。


世間体も大切ですよ。


これから大人になり、結婚、出産していく娘さんなのだから、世間体を気にする必要性も学ばなければなりません。


娘さんの環境を変えることは悪いことではない。


ただ、寂しがり屋の娘さんなので、その方法に十分な配慮が必要。


中退、昼夜逆転、深夜徘徊など、表面上の問題だけではなく、もっと掘り下げて、専門家の力を借り、娘さんの心の闇を払うこと。


気が遠くなるほどの時間がかかります。

ひとつの方法でクリアできるほど、娘さんの心の闇は単純ではありません。


根気よく、娘さんの心に寄り添い続けてください。


奥さんに一言。


しっかりしてください。


娘さんの年頃に、何かしら問題が起こるのは、娘さん↔母親の関係に問題があります。


奥さんが変わらないと、娘さんは何も変わらないです。


No.32 15/06/30 04:33
通行人32 

心療内科に強制入院?!
そっかぁ〜、今の親は責任感ないんやね
なんで。子供と向き合うこと、わからない親が多すぎるわ

No.33 15/06/30 09:00
通行人33 

主さん、娘さんの素晴らしいところを20書き出してみて
(別にこのスレに書く必要はないよ)

奥さんにも20書き出して貰って




もし書き出せなかったなら、あなた方夫婦は娘さんのことを何も見てなかったことになる
子供の素晴らしさを何も見ずに親の顔をしてことになるんだ

いや、20くらいならササッと書き出せたとしても、娘さんが自分の素晴らしさを1つも認めないなら、あなた方夫婦は「お前にはこんなに素晴らしいところがあるんだよ」と、1つも伝えずに育てたことになる

いやいや、悪いところなら20でも50でも100でも思い浮かぶというなら、あなた方は親でもなんでもない

あなた方は敵も同じ
あなた方夫婦は加害者だということ
イジメの真の首謀者はあなた方夫婦となる



娘さんに善悪を知って貰いたいと言うが、本来善悪を知ってる親は子供の素晴らしいところは無限大に思い浮かぶよ
悪いところを悪と思わない
つまづきでさえ、それも人生の肥やしだと考えるからね

一度自分自身に問うてみて
直さなければいけないのは娘さんなのか、それとも自分なのか
間違っているのは娘さんなのか、それとも自分達夫婦なのか、そこに気づけるから


子供に感謝して欲しいなら、先ず親が子供に感謝しなきゃね
感謝されずに育てられた子は感謝を体験しなかったので人に感謝を示せないから

反省して欲しいなら、先ず親が反省を見せる
許しを持って欲しいなら、先ず親が
笑顔になって欲しいなら、先ず親が

先ず親なんだ
なぜなら子供は親の姿を見て育つから

しかし現代の親はみな子供に自分の姿を見せない
世間体に囚われた偽りの姿ばかり見せる

それゆえ子供達は何が真実なのか分からなくなって、人はみな体裁ばかり気にして本心を隠す偽善者だと思い込み、何もかも信じなくなる
そして成長するに従い視野が狭まり、何も許容できなく抱擁力を失う

だからこの世界が嘘の塊にしか見えなくなってしまうんだよ

すると道徳心が希薄になり、欲の赴くままにストレスを発散する衝動的な人間性になる

手の付けられない反抗期や依存体質にさせるのは、親の見てる偽りの世界に子供を引き込むから



主さんだけじゃなく、このレスを読んでる他の親も我が身に問うてみて
子供に問題があるのか自分にあるのか、あなたの心が生き、まだ地に堕ちていなければ何かに気づけるから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧