注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

離婚の決意

回答11 + お礼0 HIT数 4164 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/06/30 04:46(更新日時)

10歳年上の旦那と2歳の娘の3人暮らしです。結婚3年目、離婚を考えて毎日悩んでいます。私のわがままな考えなのか、将来を考え離婚すべきか皆さんの意見を聞かせて下さい。
共働きで旦那の収入は、秘密にされていて、毎月決まった額の生活費を貰い残りの額は、旦那のお小遣いになっています。私は非常勤で毎月12万の収入があり生活費の足しにしています。前置きが長くなりましたが、娘を出産後旦那の借金と未納の年金が発覚。私の独身時代の貯金で返済しましたが、足りず今もまだ返済中で貯金が出来ない状態です。その中、旦那の半年分の給料明細を発見❗生活費を抜いて自分のお小遣い15~25万の額でした。はっきり言って頭に来ました。家計を任され節約して少しでも借金を減らそうと頑張って来たつもりです。なのに旦那には、自由に使えるお金がそんなにあって、借金返済の足しに回す事もなくギャンブルやキャバで遊び放題。。。切ないです。旦那にもこの事を話しましたが、『十分な生活費は、渡してるんだからお前の遣り繰りが下手だ』とか『俺の稼いだ金だ、自由に使って何が悪い』だの言われました。以前は、お小遣い制でしたが、金銭関係のケンカで旦那の職場が変わってから旦那の給料の事は秘密にされていて、『小遣い制だったのが原因だ』なんてことも言われました。
言い合いが始まると旦那から一方的に追い詰められていつも言い返せなく今回も負けました。不満があるなら離婚届けにいつでも判子押してやるとの事。。。本当に離婚したい。でも私の少ない給料でシングルマザーで不自由なく娘を育てて行けるか不安もあります。今の生活に我慢して娘の事を一番で考えてあげるべきでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。
それと、もし離婚したら私の場合、慰謝料取れるでしょうか?できれば借金返済に使った私の貯金位は、返して欲しいです。親権、養育費についても話し合わなければならないと思いますが、また旦那に攻められそうで怖いです。弁護士の方にお願いすべきなのでしょうか?
長文ですみません。無知ですみません。相談出来る人も居なくてこの場をお借りしました。よろしくお願いします。

No.2230183 15/06/29 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/29 02:55
通行人1 

結婚前の主さんの貯金は、夫婦の共有財産ではないので返してもらいましょう。

シングルマザーで子育てと仕事を両立するのは大変です。
頼れるご両親や兄弟は、近くにいますか?

また、シングルマザーだと貰える手当てや、免除になる費用もあると思います。
役場などに問い合わせて調べてみると良いですよ。

養育費や慰謝料については、やはり弁護士に相談されるべきだと思います。

相談料無料の所など探して、一度相談だけでもされてはどうですか?


No.2 15/06/29 03:48
通行人2 ( 50代 ♀ )

冷静に話が出来ないのだから弁護士に相談で進めたらよいと思います
それか、主さんがお金稼いで貯める
旦那にいくら稼いでいるとか言う必要も無い
旦那も秘密にしているのだから
とりあえず、今すぐにシングルマザ-になるのもまだ娘が小さいならばもう少し我慢する
やるときゃ一気にできるように、それまで準備が必要です
お金の事で言い合いしても結果虚しいだけだから、今は辛抱して次のステップへと冷静に考えることが大切だと思います

No.3 15/06/29 03:55
通行人3 ( ♀ )

子供さんは施設にあずけて、働き態勢を整えなさい。

そもそも借金の肩代わりが軽率でした。
過去は変えれないが未来は自分でつくれる。
そんな短絡的な男に引っかかったのが不運でした。

借金返済は停止しなさい。
今までの主の貯金はドブにすてたと思うしかない。
実家が頼れないなら女性センターに相談してはどうですか

No.4 15/06/29 04:30
通行人4 

1、2、3の方々に同意します。まず、借金の立て替えは結婚前なので返してもらいましょう!借用書…メモ書きみたいな物は…ないですよね。主さん、離婚後の生活設計を立てましょう!役所に行けば一日で全てわかりますよ。母子手当、児童手当、生活保護等、両親の協力は不可欠!!お子さんの保育園も直ぐには入れないでしょう?三歳になれば幼稚園の対象にもなります。全て整ってから判断してはどうでしょう?それまでは旦那さんに対する猶予期間だと思って。お子さんが第一!!これは何があっても変わりませんよ。

No.5 15/06/29 06:53
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

二人の責任なんだから、しっかりやりなよ。
国だって膨大な借金あるんだから。 

主さんが、しっかり稼げるように頑張るのよ。片親家庭は、泣き言いってられませんよ。

No.6 15/06/29 07:53
先輩6 

結婚後に差し出した貯金は戻らないですね。婚姻生活を継続させる上で必要だからと、あなたの意思であげたも同然でしょ?

とりあえず今後は彼の返済には手を貸さないこと。

あなたは社保完備の仕事に就いて収入を増やすこと。

旦那が離婚に前向きなうちに離婚を成立させてしまうこと。

金銭問題がなければ時間をかけて離婚を有利に進めるほうがいいけど、借金持ちのマイナス男じゃ慰謝料だ養育費だ見込みも薄いから粘るだけ無駄。

この期に及んでシングルでやってく自信ないとか嘆くなら、お子さんを施設に預けて生活基盤を確立させて迎えに行くのもいいでしょう。エゴだけで手元に置いても満足な生活ができないので。

No.7 15/06/29 08:59
お助け人7 

旦那さん、初婚?バツイチ?いずれにしても年上なのにそんな感じだとこの先一緒には無理でしょうね?見る目が無かった云々ではなくこういうタイプの男性は後々から本性を出してくる場合が多いです。要は幸せに出来ないタイプなんですよ。母子家庭は大変だそうです。仕事も掛け持ちで昼夜問わず生活の為に休みも殆どない状態らしいですよ
?主さん、それだけの体力大丈夫ですか?追い込んでるわけではなくそれくらいの覚悟でいかないとダメみたいです
。自分の稼ぎも妻に見せたがらないのも怪しいと思います
。十分な生活費貰ってないのでは?

No.8 15/06/29 13:36
通行人8 

主さん考えが甘過ぎ。

自分の貯金を旦那の借金返済に使う自体、私には考えられないけど、使うなら使うで「以後、すべての家計管理は私がやるということでいいね?」という条件も出さずにポンとお金出しちゃうなんて、旦那さんだけに都合が良いようにしちゃったの主さん自身だよ。

うちの旦那も借金こしらえたけど、給料はもちろん、免許証も印鑑も全部私が握って管理してるよ。

借金する人間だよ?
借金って、あればあるだけお金を使っちゃう人が足りなくなってすることだよ。お金の管理なんてできるわけないのわからないかな?

離婚するなら、主さんの貯金を使う時点で条件出して拒否られた時にするべきだったね。
夫婦間のお金のやり取りなんて、籍が入ってたら盗んでも窃盗扱いにならないし、ましてや主さんの意思で援助したなら取り返すのも旦那さんが返すと言わない限り無理。

旦那さんがいくら生活費くれてるか書いてないけど、本当に生活していけないような額でない限り、それ以外に旦那さんの落ち度が無いなら慰謝料も無理。

今まで使ったお金は自分の甘さで失ったと諦めて、これから先のことを考えるしかないよ。

旦那さんは、離婚届には判を捺す=離婚には同意、なわけでしょ?
本気で離婚するつもりなら、期間を決めて私の収入はこれからのために貯金させろって、今度こそ真剣に条件出して話し合った方がいいよ。

娘に不自由な思いをさせないために〜程度の考えで我慢できるなら我慢した方がいいかもね。
本当に離婚したい人は、子供に不自由な思いをさせて申し訳ないけど、必死に頑張るしかないって考えるはずだし。

とにかく主さん、もうちょっと何事も真剣に考えた方がいいね。今まで安易過ぎたし甘過ぎたと思うから。

No.9 15/06/29 17:04
通行人9 ( ♀ )

生活費は旦那さんから幾ら貰っているのですか?
その額にも寄るけど、
旦那さんに一切期待せずお金を運んでくる同居人と思うようにしては?
お子さんもまだ小さいですし、今の主さんの給料でやって行くのは無理だと思います。
離婚するのは自分がスキルアップや転職し絶対にやって行けると言う確信がないと悲惨な事になりますよ。
それと、旦那さんの借金関係は今後ノータッチで無視する事です。

No.10 15/06/29 18:51
通行人10 

生活費はいくら頂いてるの?

No.11 15/06/30 04:46
通行人11 

貰ってる生活費の額は書かないのはおかしい。
十分なくらい貰ってるんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧