注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

育児休暇復帰後の扱い

回答10 + お礼3 HIT数 1993 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/06/30 15:43(更新日時)

私は二児の母で、4月から職場復帰しました。
仕事は減らされ、先月から部署まで異動しました。窓際部署です。
仕事ができない訳ではありません。
自分で言うのもなんですが、むしろできる方です。私が異動になった事で、他部署から男性2人が引継ぎにきました。
納得はいきませんでしたが、子育てもあるし、今の給料を維持すべく、退職の道は考えず異動しました。
今の部署はおじさん3人の部署で和気藹々とやってます。
先日、私が異動した理由を知りました。
直属の部長、同僚が私の復帰を良く思ってなかったようです。
女性は子供産んだら会社辞めるのが普通!
自分の妻はパート7万なのに、あいつは32万も貰ってる。
旦那は超エリートだから専業主婦で良い癖に!
俺たちは一時間以上かけて電車通勤、カツカツの小遣いなのに、たいした仕事もしてない癖に俺たちと同じ給料、タワーマンションに年に一度の海外旅行…もう全部気に入らないようです。
他人は嫉妬だと言いますが、納得できません。
辞めさせる為に今の部署にぶち込んだのに、楽しく働きやがって…と思ってるようです。
そう言われると益々腹が立ってきました。
辞めるのを待ってる上司と同僚がいる今、死んでも辞める気はありません。
女性は若い派遣で、使い捨てが理想のようです。
このままいくと転勤という名前の希望退職を狙われそうで怖いです。
子供がいなかったら何くそ根性で、転勤してでもやったるわい!なんですが、不安です。
やはり女性が産休、育児、復帰はまだ男性からしたらよく思わないですか?

タグ

No.2230427 15/06/29 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/29 22:44
働く主婦さん1 

なんか、ちょいちょいと自慢を入れてきてますが…そうゆう所が態度にも現れてるんじゃないですかねー

No.2 15/06/29 22:53
経験者さん2 

そういうところが本当に子供産む気を無くさせるんですよね日本って。はっきり言ってムカつきます。ちゃんとした制度なんだしそれで文句言われるのは腹たちます。

No.3 15/06/29 22:54
通行人3 

閑職でそんなにお給料もらえるんだったらいいじゃないですか?子育てしながら忙しい部署に配属されてもどうせ無理でしょ…。他の人の引き立てあってその立場にいられるんだから感謝して今の仕事をきちんと勤めることに専念したら??

No.4 15/06/29 22:56
通行人4 

日本では、マタハラが横行しています。
これは、今の社会情勢にも多分に問題があると思いますけど。
主さん、頑張ってね。
私は、応援しています。

No.5 15/06/29 23:41
通行人5 

「旦那が超エリートであること」や「タワーマンション住まい」って、結局主さんが自分でしゃべってんですよね、職場で・・・・(-_-;)
私も主人は高収入だし(勤務先を言えばすぐ推測がつく)、ほどほどのエリアの戸建に住んでますけど、そういうことはゼッタイ社内では言いませんけどね・・・・。

まぁ、職場で必要とされているかどうかは、自分で判断することじゃなく周りに判断してもらう事。
また、仕事が出来ても必ずしも必要とされる人材であるとは限らない、という事は、主さんも肝に銘じておきましょう。

私も育休取って復帰して、育児と仕事で綱渡りのような生活を経験してきたから、本当は主さんの立場の女性を応援したいのだけど・・・・
ごめんなさい、主さんのことは応援したいとは思えない。
むしろ、育休で復帰する女性のイメージダウンだわ・・・・。


No.6 15/06/30 00:01
お礼

>> 4 日本では、マタハラが横行しています。 これは、今の社会情勢にも多分に問題があると思いますけど。 主さん、頑張ってね。 私は、応援してい… みなさんありがとうございます。
自慢に取られると覚悟の上で書きました。
実際は自慢してません。タワーマンション住みなんて誰にも言ってません。申請書に書いた住所で誰かが調べて育休中、ご丁寧にマンションのコピーまでして数名盛り上がっていた様です。
自分の奥さんがパートだから…とかでイラつかれるのも納得いきません。
今の部署の方達は癖はありますが、楽しくやってますが、悔しくてたまりません。
直属の上司まで参戦してたから余計腹立ちます。他の部署の産休中の女性にも遠まわしに不安になる様な事を言ってるようです

No.7 15/06/30 04:52
通行人7 

文章から仕事できなさそうだね。


プライベート喋りすぎなヤツはだいたい仕事できない。

No.8 15/06/30 07:46
通行人3 

直接愚痴られた訳じゃないんでしょ?被害妄想もちょっと入ってるような…。どうしてどんな環境でも目の前のことに一生懸命になれないのか私には分からない。そんな下らないことに気を取られてるうちにできることあるじゃないですか。キャリアを目指したかったのに理不尽な差別を受けてると思ってるんですか?じゃあ実際、残業いっぱい休日出勤当たり前の部署に配属されてもやれるんですか?子供二人いても…。考え方が幼稚ですよ。

No.9 15/06/30 09:27
お礼

おはようございます。
キャリアを目指してる訳ではありません。
女性の癖に産休とってまでも正社員ってあり得ない。子育てしてパート位で良いんじゃない?など私だけではなく、職場復帰した人に風当たりが酷いです。男性社員は昼間タバコ休憩として、ほとんど席にいない人もいます。彼らは残業めちゃしてます。私は定時で帰りますが、倍の実績を残してます。社長、常務は認めてくれますが、直属の上司は私が邪魔のようです。社長、常務が異動交代した矢先、異動させられました。
まじめに働いてたのに、悲しいです。

No.10 15/06/30 09:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

正社員が、平日の朝9時30分にネットに書き込みしている不思議・・・・・
たまたま有給取ってるのかしら?

No.11 15/06/30 10:54
お礼

すみません、今日が振替休日でして。

No.12 15/06/30 12:33
通行人3 

異動させられたって言うけど子供いて残業できないんだったら、忙しくない部署に配属させるしかないでしょう。配慮してもらっての異動じゃないの?
残業しない私、彼らより仕事できる私、仕事って見た目の働きだけじゃ分からないですよ。それに社長が貴方を認めてくれてるなら充分なのに。もし、抗議するなら何て言うつもりでしょう。私には不当な扱いとは思えません。制度が整ってなくて産休も復職も叶わなかったなら文句言うの分かるけど…。誰だって何かしら言われてるんですよ。

No.13 15/06/30 15:43
通行人13 

そもそも育休取ってる間のことを考えたことあるんですか?
休んでる間は誰かしらが負担被ってるんです。
それよりも復職できたことに感謝はないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧