注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

愚痴です 前が見えない

回答6 + お礼5 HIT数 993 あ+ あ-

悩める人
15/06/30 18:14(更新日時)

結局みんな「できる」を求める。いくらきれいごとを並べられても、言い合いになれば、腹の底にあるものが出てくる。そうかい。あなたもかい。そう思ってるんじゃん。なぜ黙るかって?貴方に伝えても貴方は私を説教するでしょう。責めるでしょう。こうだ違う、それは考え方がおかしい。と
何クソ!というヤル気さえもう出ない。今まで悔しさをバネにやってきたが、もう諦めている、どうでもいい。ああ、またか。常にそんな気持ち。被害者ぶる気も無いが、ただただ諦めてる。自分にも他人にも期待もしないし絶望をしているわけでもなく、ただただ、ああ、こんなもんだと、一歩引いて生きてる。
結局、そうなんだ。頑張っても、病気になった。報われない。何やったって。全部、自分のせいだと責めても答えもでるわけでもなく。前を向いても、落とし穴。
人間不信の私の周りから人は離れてく。

どうしたいのかもわからない。
ごめんなさい、愚痴です。
意味不明でごめんなさい。

タグ

No.2230480 15/06/30 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/30 01:08
通行人1 

伝えても分からないことは確かにあるし、頑張りが報われないことだってある。この悩みを見る限り若い方だと思う。あなたが世間に対して周りに対して諦めたと言ったが、多分そんなこと言えるほどあなたは世界を知らない。自分が見えてるものだけが世界ではないし、見えないものから何かを見出さないといけない。生きていて不条理なことなんていくらでもある。だけど、その不条理に対して妥協しないと前に進めないこともある。自分中心で生きて悪いとは言わないが、もっと周りに目を配れる人間になった方がいい。

No.2 15/06/30 01:24
通行人2 

諦めの境地は悟りの境地と似ているかも?
でも元気が出ないのは困りますよね…

滅多にない奇跡とか、スッゲェものを見上げながら、感動して、心が浮き立って羽ばたいていく感じが欲しいよね。

No.3 15/06/30 02:02
通行人3 

自暴自棄なんですね。私もそういう時期が10代と20代の頃有りました。何しても報われず期待だけ大きくのし掛かり実績は関係ない人にごっそり取られるかアイデアを盗まれ、私の真似をして自分がオリジナルと言い張る人や踏み台にして蹴落とす人に遭遇してきました。カモにされてきました。何もかもが嫌に成りますよね。諦めなければ前に進めない、死ぬわけにも行かない、でも無理して頑張り続けてきたから体はガタが来ていたり…辛いですよね。絶望が前に進む原動力になるときもあります。諦めて期待しなければ傷つく事も減ります。そうしないと生き抜けない時期なのかもしれませんね、主さんは。私はそうでした。ただ1つ知ってほしいのはどんな人にも悩みや苦しみがあります。いつも笑顔で楽しそうに生きている人やノーテンキに見える人もそう見えるだけで実際は凄い闇を抱えている場合もあります。一皮むけばみんな同じなんだと思いますよ。大人の世界は。

No.4 15/06/30 02:41
通行人4 

結果が出ないと厳しいこと言われたりしますよね
でも頑張っているうちに自分なりに結果の出るやり方見つかると思いますよ

No.5 15/06/30 10:11
お礼

>> 1 伝えても分からないことは確かにあるし、頑張りが報われないことだってある。この悩みを見る限り若い方だと思う。あなたが世間に対して周りに対して諦… 私の悩みって青臭いですか?二十代後半です。

「自分中心」「もっと周りに気を配る」

私って自己中心的と言うことですか?
今まで私はずっと周りの人に気遣いをし生きてきました。自分の思いに蓋をし、自分自身がわからなくなるくらい周りの人間を優先し行動してきました。
でも、いい人、優しい人は必ず馬鹿を見ます。利用されます。下に見られます。
結局、自己中心的な人間が生き残り、周りに気を使わせ、ストレスを他人に与え、元気に生きて行くでしょう。私は病気になりました。
周りに気を配るの馬鹿らしくないですか。
何か意味を履き違えてとらえてたらごめんなさい。

そうですね。私は世界を知らないと思います。ある程度、妥協しないと前に進めないという「妥協」とは、諦めるということと違うのですか。

No.6 15/06/30 10:19
お礼

>> 2 諦めの境地は悟りの境地と似ているかも? でも元気が出ないのは困りますよね… 滅多にない奇跡とか、スッゲェものを見上げながら、感動して… ずっとカラ元気です。カラ元気は、自分の為じゃなく、周りのためにしています。
どうやったら元気がでるんだろう

はい、私もそう思います。

No.7 15/06/30 10:36
お礼

>> 3 自暴自棄なんですね。私もそういう時期が10代と20代の頃有りました。何しても報われず期待だけ大きくのし掛かり実績は関係ない人にごっそり取られ… あなたも大変だったのですね…
はい、私は自暴自棄だと思います。通行人3様は、今は自暴自棄じゃないのですね
どうやったら自暴自棄を抜け出せますか。


こないだとあるオープンカウンセリングというものに行きました。元気そうに見えても、色んな悩みがあるんだと思いました。

ああ、みんな悩んでるんだ。そう思いました。

だけど、それを知ったからと言って、私の問題や世界は変わらないことに気づきました。

なんか蟻地獄みたいです

No.8 15/06/30 10:46
お礼

>> 4 結果が出ないと厳しいこと言われたりしますよね でも頑張っているうちに自分なりに結果の出るやり方見つかると思いますよ そうなれるといいです。
でも、何をどう頑張ればいいのかがわからないのです。

No.9 15/06/30 11:23
先輩9 

気を配るのはなぜですか?
相手のため?
違うよ、主さんは、自分のために、だよね
優しいね、いい人だね、と思われたいからなんだよ
だから
相手から見下されたり嫌われたりするんだよ
本当に気配りの出来る人は嫌われないから

No.10 15/06/30 12:15
お礼

>> 9 優しさや、気を配るのに理由を考えたことはありません。なんのためにやるかなんて考えたことありません。自分や相手のためにやっているのは偽善なんじゃないですか?相手を思いやる気持ちに理由なんて必要なんですか。それが結果的に自分の為だろうが相手の為だろうが嫌われる見下される理由となるのですか。本当に相手の為にやっていても見下すゲスはいますよ。

私は優しいね、いい人だね、と言われたくないし思われなくていいです。

No.11 15/06/30 18:14
通行人11 

結局みんな「できる」を求める?主さんはできる結果を出せていないのでしょうかね?必ずしも自分の意見が通る訳でもなく、周りと向き合いながら、決められた中での精一の努力が大事かと。(全て投げやりにならずに)

政治家だって、医療グループだって、企業だって組織の中ではみな同じ事が言えるかと思います。今の主さんは周りの方々と向き合っていませんよね?まずはそこからでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧