注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

うつ病になりました

回答19 + お礼16 HIT数 3291 あ+ あ-

f135( ♂ fnJOCd )
15/07/02 21:14(更新日時)

30代の会社員です。
最近、不眠、食欲減退、自殺願望、だるさ、身体の不調が酷く心療内科で病院でうつ病と診断されて休職をする様に言われました。

発病の原因は職場の人間関係です。
最近は会社に向かうと動悸、胸の痛み、頭痛、吐き気が起こり、会社に行けなくなり、頻繁に休むようになってきました。
休んでばかりで会社の人間にも白い目でみられです。
自分が悪いのはわかっていますが。
仕事に行っても頭が回らず、仕事が手に付かず、ミスを連発。そんな自分が嫌になります。
自分は迷惑な存在だと思います。
本当は休職したいですが、契約社員の身で、就業規則にも休職はありません。
また仮に復職しても、また同じ職場では再発するかもしれないと不安です。
会社に相談しようとも思いましたが、解雇されそうで言えてないです。
薬もあまり効きません。
今はまた死んで楽になりたいと思うようになってぎした。
もう誰もいない遠くにいきたい。何も考えたくない。生きてるだけで迷惑な存在だ。
最近はこんな事ばかり考えています。
つい最近、もう限界で自殺をする寸前までいきました。
やっぱり自分は弱い人間なのでしょうね。

15/07/02 05:46 追記
何とか今週3日間は仕事に行きました。
でも今日はほぼ眠れませんでした。合わせても約2時間くらい。その時にも、仕事でミスする夢でした。
睡眠薬今日は全く効果ありませんでした。
今日はもう行けないかな‥
辛くて、楽になりたい。
何もかも終わりにしたい。またそんな気分が強くなってきました。
やっぱり限界なんでしょうか‥‥

タグ

No.2230542 15/06/30 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/30 09:12
通行人1 

死んでは駄目です
会社を辞めてゆっくり休む事をお勧めします

出来れば受診してる病院で診断書を書いてもらい障害年金を申請して下さい

鬱の治療は長い時間がかかります
焦らず頑張らない事です

No.2 15/06/30 09:23
通行人2 ( ♀ )

薬は2週間~1か月程で効いてくると思いますが、効果が弱ければ医師に調節してもらってください。
まずはお仕事辞めて、休養しましょう。
そんな状態じゃ主さんが1番苦しいし、会社にも迷惑かけます。
仕事は仕事です。
厳しいようですが、頻繁に休まれたりミスするような状態では周りもフォローに振り回されてしまいます。
しっかり働けるようになるためにも、まずはゆっくり休んで治療に専念してください。

No.3 15/06/30 09:28
働く主婦さん3 

今はとりあえず休養して、職場の人間関係が悪いなら他に転職してもいいんじゃないかなと思う。まずはその復帰した際の不安とかも取り除いたほうがいいと思う。

No.4 15/06/30 09:45
経験者さん4 

お仕事休みましょう。その上で転職とか考えたほうがいいと思いますよ。その調子で仕事なんて続けられないですし、うつを直してから頑張ればいいいんです。

No.5 15/06/30 09:56
通行人5 

死んではだめですっていう人がいるね。 どうして死んではいけないかは理由が書いてない。こう言うと「当たり前のことだ!」と更に訳のわからない反論をするんだろうな。主さんは死んではいけない!なんて上から目線のレスなんか望んでないだろうに。


主さん、あなたが死ぬかどうかはあなたの選択次第だと思います。死ぬのは簡単です。決心さえあれば行動自体は簡単です。


私が主さんなら、自分で死ぬのは悔しいです。でも現状を打開する勇気もありません。何とかしようと心だけが焦り、身体がついて行きません。苦しいです。


主さんは普通に生きよう、真面目に働こう、そんな気持ちの強い人だと思います。私は主さんほど強い自分を持とうとする勇気もありません。


私なら

現状から逃げ出します。全部一回捨ててみます。自分の心の断捨離です。
仕事もなくなり、収入もなくなり、友人も、さらには住む家もいつかはなくなるのでしょう。
しかし考えてみれば、それらのいくつかが主さんを苦しめていませんか?だから逃げて、捨てるのです。立ち向かう必要なんてないじゃないですか。
仕事がなくなれば、主さんはまた不安になると思います。でも、仕事なんて本当はいくらでもあります。主さんが選ぼうとしているだけです。飯が食えて、眠る場所がある生活に実際は高所得は要りません。

まずは現状から逃げてください。人に何と言われようが関係ありません。
それから人生やり直す計画を立てるのです。何年かかっても構わないと思います。


それでも主さんの心が折れた状況が変わらないなら、やるだけのことをやり尽くしても満足できる結果が出ないなら、主さんは最後の選択、スレに書いていることを実行してもよいと思います。誰にも止める権利はありません。この世は主さんのためにあるのですから。あなたがルールなんですから。

同じ経験をした人間からのつたないメッセージでした。

No.6 15/06/30 11:01
お礼

>> 1 死んでは駄目です 会社を辞めてゆっくり休む事をお勧めします 出来れば受診してる病院で診断書を書いてもらい障害年金を申請して下さい … ありがとうございます
診断書はもう貰ってありますが、まだ会社に出してません。

ゆっくり休みたい気持ちと、仕事を離れる不安とで心の整理がつきません。

No.7 15/06/30 11:05
お礼

>> 2 薬は2週間~1か月程で効いてくると思いますが、効果が弱ければ医師に調節してもらってください。 まずはお仕事辞めて、休養しましょう。 そん… そうですよね
周りの人の事考えたら、迷惑ですよね。
休養しなくちゃダメなんですよね。
ありがとうございます

No.8 15/06/30 12:14
通行人1 

死ぬのが簡単とか
訳分からん事言ってる輩がいるみたいだが
死んだ事あんのかって聞いてみたいものだ

はっきり言って
死ぬ勇気もない負け犬のコメントにしか聞こえない

そして
本当に自殺する人間は
ここで相談などせず
黙って死んでゆく

つまり主は苦しくても
何とか助かりたい
生きたいから相談してんだ

そーゆー人間に対して
自殺も選択肢の一つみたいに勧めるとか理不尽極まりないですね

俺の事も主の事も
自分の物差しで
他人を計ってんじゃねーよ

No.9 15/06/30 13:02
お師匠さん9 

休職規定のない契約社員なら診断書出したら契約切れるでしょうね。

休職は確かに一つの方法ですが若い人のうつの場合、社会活動を止めてしまうとひきこもりになることが多く社会復帰が絶望的になります。主さんが正社員で休職できる身分ならいいのですが、立場的に無理っぽいので、今は薬を飲みながら勤務したりスッパリ辞めて現職以外で働く道を探すほうが良いと思います。

現職さえ離れれば活動できそうですか?契約社員なら辞めるのは簡単では?

No.10 15/06/30 23:39
お礼

>> 3 今はとりあえず休養して、職場の人間関係が悪いなら他に転職してもいいんじゃないかなと思う。まずはその復帰した際の不安とかも取り除いたほうがいい… ありがとうございます。
実は転職は考えてもいるんですが
今の状態では次に行ってもまた同じ事の二の舞になりそうで。
休養して復帰の際、別の部署に異動できれば一番いいんですが‥

No.11 15/06/30 23:42
お礼

>> 4 お仕事休みましょう。その上で転職とか考えたほうがいいと思いますよ。その調子で仕事なんて続けられないですし、うつを直してから頑張ればいいいんで… ありがとうございます。
休職できるかも分からないし辞めて療養して、次に頑張れる自信が今はありません。

No.12 15/06/30 23:50
通行人12 

大丈夫ですか?

やっぱり人間関係は
色々とありますよね。

今はゆっくり休んでも
いいと思います。

私も悩みあるけど
自分だけぢゃなぃと思って
頑張って前向いてます!

少し共感したので
あなたに少しでも
励みになれたらいーなと
思いました(^^)

No.13 15/07/01 06:39
お礼

>> 5 死んではだめですっていう人がいるね。 どうして死んではいけないかは理由が書いてない。こう言うと「当たり前のことだ!」と更に訳のわからない反論… 真面目なんかじゃないですよ。
仕事も満足に出来なくないですし。

現状から逃げる勇気すらありません。
一体どうすればいいんでしょうかね。

No.14 15/07/01 06:43
お礼

>> 8 死ぬのが簡単とか 訳分からん事言ってる輩がいるみたいだが 死んだ事あんのかって聞いてみたいものだ はっきり言って 死ぬ勇気もない… 死んで楽になりたいと思いが強くなっているけど、確かに何とかしたいと思う気持ちもあるんですかね。
今日はまた最低に気持ちが落ちて、楽になりたいです。

No.15 15/07/01 06:46
お礼

>> 9 休職規定のない契約社員なら診断書出したら契約切れるでしょうね。 休職は確かに一つの方法ですが若い人のうつの場合、社会活動を止めてしまう… 今の原因は職場にあります
前の会社ではそんな事はありませんでした。
でも人間関係で、うつになって辞めて、新しい会社でもまた二の舞にならないか不安です。

No.16 15/07/01 06:56
通行人16 

No.5はトンでもない事言ってるな。
アタマに来るよ。
同じ鬱を経験した人間の言う事じゃない。
死にたいて助けを求める人間を煽るな。
主はちょっと休んでゆっくりした方が良い。

No.17 15/07/01 07:22
通行人17 

働いている時間が長いとかないですかね。契約社員だと稼ぐために長くなりがちだと思います。それとやっている仕事が不向きという可能性もあります。
心療内科の先生が休職というなら休職した方が良いと思います。
薬は脳で心を操るセロトニンという化学物質をコントロールするだけで増やす訳でないので天気の良い日は朝日を浴びる、1km位のコンビニまで買い物に行く。ラジオ体操しないと本質から治らない。薬物療法だけでなくカウンセリングを受ける。電話でも三つ気がします。6千円位。

No.18 15/07/01 07:35
通行人1 

>>16
全くその通りです

自分は死ねない癖に
他人に自殺の選択肢もあるみたいな勝手な言い分

死ぬのは簡単とか
頭おかしいとしか思えないですね

こんな奴は
人の痛みが分からない
人間なんですよ


それから主
鬱はきっと良くなる
俺も経験者だから苦しみは分かる

今飲んでる薬が効かない場合
漢方薬とか割と効果的だから病院で相談してみるのもいいよ

No.19 15/07/01 07:57
通行人16 

きっと良くなる。同じく経験者のおれが保証する。気持ちが深く沈んだ時は逆らわずにいるとそのうちまた元気になってきたりする。
沈んだからって元気出さなきゃとは考えない方が良いと思う。鬱はくすりも時間かけて効いてくるし時間かけて治すものだよ。多分。

No.20 15/07/01 09:36
悩める人20 

私は、鬱病で都度転職しましたが、結局中途半端な回復で次の仕事に行っても、やはり無理がきてさらに悪化したので、もう辞めて、治癒に集中しました。早く治癒に集中してればもっと若い時に治ったのにと後悔しています。
主さん、辞めて一度人生の休憩をしましょう。主さんが一生懸命頑張って、心が疲れてしまって悲鳴をあげているのです。鬱病は、しんだ方が楽なんじゃと思わせる位辛い気持ちにさせる病気です。
死を具体的に考えて初めて、勇気がでない、残される家族に悪い、やっぱり死にたくはないんだ、とギリギリで思いとどまる の繰り返しです。
でも、鬱がそう思わせてるので、適切な治療を受ければ、考えは必ず変わります。
前向きに考えられるように回復すれば、なんだって出来るようになりますよ。

No.21 15/07/01 12:25
悩める人21 ( ♀ )

私もうつになった時死にたいと思いました。
しかし病気(うつ )がそう言わせてるのです。

あなたが良くなれば死ななくて良かった♪と思いますよ。

うつ= 死にたい マイナス思考 苛々 が症状なんです。

死にたいと思ってしまうのは 鬱のせいで自分の本当の気持ちではありません。

今はたっぷり休養して 自分がやりたいことだけやって 今まで頑張ってきた自分を労い、ご褒美をあげて下さい!

No.22 15/07/01 12:42
ハーいのぉー ( 40代 ♂ 60DCw )

齢50歳代手前です。独身男性、今年の春バリバリの年下上司が赴任。やり方すべて変えられて、適応障害起こしました。うつ病の一歩手前ですね。今は休養が一番大切、必要と思います。自分を責めないでください。派遣も休職制度あると思いますが。とにかく自分を、命を大切に最優先に考えましょう。死んだら悲しむ人間は必ずいます。自殺は最も悲しまれます。

No.23 15/07/01 13:50
通行人23 ( 30代 ♀ )

私は鬱じゃないけど、不安神経に。
やはり、会社に行こうとすると吐き気や震えで一歩が出なくなるんですよね。
その辛さ良く分かります!!
今は退職し、ゆっくり休んだらいかがでしょうか?休職して少し良くなってもまた不安が出てきませんか?
必ず良くなりますから、諦めたり、無理はしないで静養してください。

No.24 15/07/01 14:16
お礼

>> 12 大丈夫ですか? やっぱり人間関係は 色々とありますよね。 今はゆっくり休んでも いいと思います。 私も悩みあるけど … ありがとうございます。
ゆっくり休むのが一番なんですよね。

No.25 15/07/01 14:18
お礼

>> 16 No.5はトンでもない事言ってるな。 アタマに来るよ。 同じ鬱を経験した人間の言う事じゃない。 死にたいて助けを求める人間を煽るな。 … ありがとうございます。
ゆっくり休むことを真剣に考えます。
一旦全てから離れて頭真っ白にしてみようかと。

No.26 15/07/01 14:21
お礼

>> 17 働いている時間が長いとかないですかね。契約社員だと稼ぐために長くなりがちだと思います。それとやっている仕事が不向きという可能性もあります。 … 残業は普通程度です。
残業は比較的厳しく管理されているので。
ただ、結局休みの日に家に仕事を持ち帰ってしています。
仕事は好きなんですが。

No.27 15/07/01 21:20
お礼

>> 18 >>16 全くその通りです 自分は死ねない癖に 他人に自殺の選択肢もあるみたいな勝手な言い分 死ぬのは簡単とか … ありがとうございます。
来週病院なので相談してみます。

No.28 15/07/01 21:23
お礼

>> 19 きっと良くなる。同じく経験者のおれが保証する。気持ちが深く沈んだ時は逆らわずにいるとそのうちまた元気になってきたりする。 沈んだからって元… ありがとうございます。
本当に沈んだときは何も出来ず何回か会社も休みました。
今はほんの少し回復してますが‥
ゆっくりゆっくり焦らないでいれればいいんですよね

No.29 15/07/01 21:31
お礼

>> 20 私は、鬱病で都度転職しましたが、結局中途半端な回復で次の仕事に行っても、やはり無理がきてさらに悪化したので、もう辞めて、治癒に集中しました。… ありがとうございます。
自分も自殺を何回も考え、部屋の整理や死に場所を探したりもしました。
死んだら家族に迷惑掛ける、でも生きてたら、もっと多くの人に迷惑掛けるって考えて。
海辺でぼんやりしながらこのまま海に入って終わりにしてしまいたいとか。
波があって衝動的にその意識が強くなるんですよね。
ゆっくり休んで長い人生の一時の休憩って考えるべきですよね

No.30 15/07/01 21:33
お礼

>> 21 私もうつになった時死にたいと思いました。 しかし病気(うつ )がそう言わせてるのです。 あなたが良くなれば死ななくて良かった♪と思いま… ありがとございます。
ゆっくり休むのが一番ですよね。

No.31 15/07/01 21:36
お礼

>> 22 齢50歳代手前です。独身男性、今年の春バリバリの年下上司が赴任。やり方すべて変えられて、適応障害起こしました。うつ病の一歩手前ですね。今は休… ありがとうございます。
やっぱり皆さんが言う通り、ゆっくり休むべきですよね。
死んで楽になりたい気持ちと、生きたいという気持ちが入り交じって。
今はまだ踏ん張りが効いてるだけですよね。

No.32 15/07/01 21:39
お礼

>> 23 私は鬱じゃないけど、不安神経に。 やはり、会社に行こうとすると吐き気や震えで一歩が出なくなるんですよね。 その辛さ良く分かります!! … ありがとうございます。
ゆっくり休んで直すべきですよね。
わかっているけど、踏み出せない。
これも弱い自分のせいかな。

No.33 15/07/01 23:52
OLさん33 ( 20代 ♀ )

私も鬱病でした。
でしたというか今は双極性障害と言われています。現在も治療中です。

精神的に参ってしまってるなら一層の事、お仕事やめてしまってはどうですか⁇
私も自分を騙し騙しして仕事を続けていました。
主さんと同じようにミスも連発で休みがちになり周りにも大変迷惑をかけてしまいその罪悪感がより自分を追い詰めて遂に自殺未遂で救命に運ばれました。
当時は自殺願望が止まらず抑えられず自分が恐ろしかったです。
今思えば無理せずに自分を休ませてあげればよかったと思います。

お仕事を辞めると不安になってしまいますが今は先のことは考えず休むことに集中して下さい。
気持ちが沈んでいると未来さえも絶望的に考えてしまいますしね。
気持ちが元気になれば少しは前向きに考えられるようになりますし状況も変わるはずです。
私もお仕事を辞めて何年か休んで社会復帰しました。
復帰も一度失敗してしまい今は派遣でお仕事していますが無理せずのびのびとできるので結果オーライだと思っています。

鬱は心が弱い人がなるわけじゃないです。
真面目で頑張り屋で自己評価が極端に低いからです。とお医者さんに言われました。
私もまだまだ治療中なので偉そうなことは言えませんが自分にもう少し優しくしてあげてください。
一緒にゆっくり治していきましょう。

No.34 15/07/02 14:54
おばかさん34 

良かったなキウュギョウしてゆっくり好きなことしまくったらエエで何事もぼちぼちじゃ!

No.35 15/07/02 21:14
通行人35 

私も重度の鬱でした。
今は何とか働きだして、楽しみ見つけて一日一日
ムリの無い範囲で生活しています。

鬱にならなかったら、鬱の苦しみ分からなかった
です。
身体が鉛になって動けなくて。
外出するのに怖くて、動悸や汗が止まらなくて、
お薬服用しても効いているのか分からなくて…。
電話に出ると、極度の緊張と薬の副作用で呂律が
回らず、上手く話せないし…
辛い日々でした。

主さん、経験者として一つだけお話し出来る事は、
1番の原因を排除し、身体と心を休め、自分の部屋の
要らないものを捨てて整理整頓をする…ですかね。
原因を取り除き、環境を変えてくださいね。
主さんがゆっくり休める環境を作って、人がなんと
言っても休む事です。

私も一時期死にたい…と頭を過ぎりましたが、
死ななくて良かった!
今、生きていることが嬉しいです。
決して裕福では無いですが、自分なりの幸せを
噛み締めて生きています。

主さん、死なないでください。
休んで、生きてください。
気やすめで無く、時が状態や状況を変えますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧