注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

義理両親との同居と義姉

回答19 + お礼16 HIT数 4871 あ+ あ-

すなこ( 32 ♀ poJOCd )
15/07/02 20:07(更新日時)

夫の両親と同居することになりました。

私と夫は結婚する際にお互いの実家を出て、それから賃貸のアパートに住み、今は二人の子どもと
四人で暮らしています。
夫の実家は夫が独身時代に父親と共同名義で建てた一軒家で、ローンが数年残っています。
家を建てたところで、義姉が離婚して不安定な精神状態で帰ってきたそうです。
それからずっと義姉は独身で家のローンを含めた生活費を払いながら両親と同居してきました。
私達が結婚する時は、夫の両親に反対されました。お姉ちゃんがいるのに。ということです。
夫は、両親と姉とは仲が悪く、私との結婚後は絶縁状態でしたが、ニ年前に義父より
毎月のローンの支払いと生活が苦しいので一緒に住んで欲しいと言われました。
夫も自分名義の家でもあるし、両親の老後も考えて、承諾しましたが、姉には独り暮らしをして欲しいと言いました。
今まで好き勝手して、姉ちゃんにローンも払わせておいて、今さら姉ちゃんを出すなんて可哀想だ。
との両親の言い分で、二年もめましたが、ようやくなんとか、義姉がアパートを借りて家をでることになり、私達が入ることになりました。
義姉は始終、不愉快な顔をしています。姉の敷金礼金を出すように言われましたが、夫は断りました。そのぶん家電を買うお金を両親に貸しました。
義両親は娘が可哀想で不憫でならない。子どもが二人いる弟が姉を追い出した。という感じです。

どうも納得がいきませんが、これって常識的にはどうなんでしょうか。やはり、私達は意地悪な弟夫婦というように世間にはうつるのでしょうか。
50近い娘が自立してないなー。と私は思うのですが、もしかしたら違うのかなと疑問になりました。
長文で説明が解りにくいと思いますが、皆さんはこの状況、この家族、どう思いますか?




15/06/30 14:50 追記
舅は七人での生活を望んでいます。もし同居して、将来両親が亡くなったら、私達や子ども達が義姉の面倒をみるのでしょうか。

No.2230593 15/06/30 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/30 14:35
通行人1 

ここでもし敷金礼金をだしたらどこまでも甘えてくると思うんですよね。いい加減なところで突き放さないとダメだと思う。お金以外でフォローできるところはフォローしたらいいと思う。

No.2 15/06/30 14:36
経験者さん2 

難しい問題ですよね。
一番問題なのは旦那さんとお姉さんが仲が悪いことでしょう。
仲よかったら一緒に住んでた方が義両親としても一番だったのでは?

No.3 15/06/30 14:59
お礼

>> 1 ここでもし敷金礼金をだしたらどこまでも甘えてくると思うんですよね。いい加減なところで突き放さないとダメだと思う。お金以外でフォローできるとこ… その通りです。義理両親は娘には援助を惜しみません。結局、私達から借金をして娘に家財道具、敷金礼金を都合したようです。
私達も引っ越しや部屋の現状復帰にお金かかるので余裕ないのですけど仕方ない。お金以外でね、そうですね。ありがとうございます。

No.4 15/06/30 15:04
お礼

>> 2 難しい問題ですよね。 一番問題なのは旦那さんとお姉さんが仲が悪いことでしょう。 仲よかったら一緒に住んでた方が義両親としても一番だったの… そうです。もし仲が良かったら?うーん…
彼女が協力的なら、両親亡きあとも一緒に住みたいと思えるのかしら?

No.5 15/06/30 15:10
通行人5 

お姉さんの精神状態は良くなったのですか? お姉さんに子供は? 何故 旦那さんは そんなにお姉さんと住むのが嫌なんでしょうか? 親からして見れば そりゃ姉弟が仲よくして欲しいですよね。 お姉さんが気が強くて、一人の方がいいわ。 って人なら 親御さんも安心だわね。

No.6 15/06/30 15:11
通行人6 

旦那さんと義親との共同名義の家のローンは、途中お姉さんも払っていたのですよね!?
だとしたら、一人暮らしの準備金は用意してあげてもよかったかなあ・・・と思います。
現在義姉さんは仕事をしているのですか?

No.7 15/06/30 15:25
お礼

>> 5 お姉さんの精神状態は良くなったのですか? お姉さんに子供は? 何故 旦那さんは そんなにお姉さんと住むのが嫌なんでしょうか? 親からして見… 精神状態は良くみえます。通院もしてないし、毎日パートにも行って休みにはお出掛けしてます。一ヶ月で離婚して、子どもはいません。
子どものような言動に呆れますが、たしなめたり反対すると癇癪起こして、みんな私のせいにするーーー!となって面倒くさいです。
これって精神状態良くないのかな(笑)
子どもの頃から、姉ちゃんはいい子。弟は言うこと聞かない。で、ずっと差別があったと夫は申しております。

No.8 15/06/30 15:41
お礼

>> 6 旦那さんと義親との共同名義の家のローンは、途中お姉さんも払っていたのですよね!? だとしたら、一人暮らしの準備金は用意してあげてもよかった… はい。夫は家を出てから払っていませんが、義姉は光熱費食費ガソリン代含め月5万をいれていたとのこと。家のローンは月12万です。
今は仕事をしていますが、何度か職を変え、無職期間もけっこうあります。その間は生活費はいれていなかったと。
二年の間、貯金してなかったのが解せませんが、そうですね、払っていたんだものね。そういう考えもありますね。ありがとうございます。

No.9 15/06/30 15:53
通行人9 ( 30代 ♀ )

私から見たら、皆で住んだ方が金銭的にいいと思いますが…。
今更、独身姉が一人暮らしして独立して、誰が得するの…?
パート代なんて一人暮らしの費用に消えるだろうし、親御さんも心配でしょうし…。

敷金・礼金・家賃・更新料勿体無い…。
一軒家に住んで貰って、少しでも生活費を出して貰い、将来に備えて貯金 して貰った方がいいように思いますが…。

お姉さんには子供が居ないのだから、最終的には主さんの旦那さんしか頼れる人は居なくなると思いますよ。
となると、主さんや主さんのお子さんが助けることになるかと。

お姉さんと同居して、今のうちから生活費貰って貯めておくとかも手かも…?
一番いいのは、再婚して貰えるといいですよね。
お姉さんのことが心配で、ご両親も主さん家族への風当たり強くなるのは仕方無いかと…。

お金無いから主さん家族が同居始めたのに、その分お姉さんの一人暮らし援助してたら、結局お金無くなるんじゃないですか?

変な家族だなぁ、と思います。

生活費やルールをきちんと決めて、7人で住むのがいいんじゃないかと思います。

No.10 15/06/30 16:21
お礼

>> 9 ありがとうございます。確かにそれはそうです。
≫変な家族だなぁ、と思います。
私も思いますよ。(笑) 結局、無駄な選択になりました。
姉が協力的なら賛成です。当初、同居も検討してました。しかし、義姉は私の作った料理は食べません。
行けば、「また来た」と不機嫌になり、母親に私達の文句を言っています。
そういう人なので、同居は難しいのです。

No.11 15/06/30 19:20
働く主婦さん11 

どうせなら、両親も一緒に出て行って欲しいですね。って訳には行かないのでしょうが。

同居するメリットが、分からないわ?
ご両親も、文句言う筋合いではないですよ。息子にお世話になるんですから。

そんなに、娘が可愛いなら、一緒に行けば?って思います。

私は、長女でして、結婚していますが、同じ弟がいる姉の立場で、申しますと、自立していないし、親も子離れ出来ていない。そう感じました。

ご主人と、よく話し合われてみて?

No.12 15/06/30 22:14
通行人12 ( 40代 ♀ )

あまり酷いなら縁を切っていっそ逃げたら。もともとだんなさんと、親御さんや姉と仲悪いなら、ワザと家に金を入れない、とか。あなたのお子さんが気の毒。親じゃない人の介護って。

No.13 15/07/01 03:10
通行人13 ( ♂ )

共同名義かもしれんけど、ローンの頭金だけでも多額だったろうし、頭金の殆どは義理親が退職金から出したんでしようね

そんなに邪見にしなさんな
主さんも、親なんだから、娘を思う親の気持ちが解る時は来ます

他人の嫁と実の娘を思う気持ちに差が出るのは仕方のない事です

それに、過ぎた事を一々根に持ったりしない
自分が嫌えば相手も嫌う
旦那と一様になって義理姉批判をやったりするのは、かえって旦那を追い詰めてしまう結果になりはしませんか
ある一線で姉と仲直りしたいと思う時が来ても、主さんがそんなでは困りますよね

この世で、たった二人きりの姉弟なのに
禍根を残さないようにもっていくのが主さんの内助の功でもあるよ

No.14 15/07/01 04:37
経験者さん14 ( ♀ )

↑う~ん、ちょっと違うかな?

義姉が普通の人ならそう思えるかもしれませんが、違いますよね。

50歳近くて仕事もパート、自立出来ない精神病持ちとなると、やはり義両親がみてやるしかないと思います。

それが、出来ないから息子を頼ってるんですよね?
無茶苦茶じゃないですか?
何で、将来主さんの子供さん達がみないといけないんでしょう?
それなら、それで、絆を作っておくのは義姉のほうでしょ?

でも、弟と仲が悪い、弟嫁は気に入らないでは通りません。

自分の人生なんだから、そこは自分できちんと生きていくべきです。

2年揉めて、出した結果ならそう決めてやっていけばいいんです。

生活出来ないから、息子夫婦を頼っていることを解らねばならないと思います。

No.15 15/07/01 08:14
通行人15 

実家に資金援助をして、主さん家族はこれまでのまま別で暮らしたら良かったんじゃない?

独身になった義理のお姉さんは、子供も居ないのにパートって言うのは、フルタイムでないと言うこと?経済的に大変なの?
お姉さんが独立したくなって、すると、ローンを払う人が居なくなるから、主さん家族と同居したいのなら解るんだけど。

中の悪い家族なので、暮らすとストレスになりそう。

No.16 15/07/01 09:12
お礼

>> 11 どうせなら、両親も一緒に出て行って欲しいですね。って訳には行かないのでしょうが。 同居するメリットが、分からないわ? ご両親も、文句… はい、実は半年前にも賃貸の部屋を決めて義姉の引っ越しを予定してましたが、あまりに姉が他人事だったため、夫が再度話し合いを持ちかけましたら、義両親が怒り、一緒に出ていくと荷造りを始めました。様子をみていたら、いっこうに越す気配はなく、姑は家庭菜園に種を蒔き、気付けば賃貸は解約してました。
幸い敷金礼金のない物件でしたが、何やってんだか、無駄だらけです。下手に何か言えないのです。
確かに同居するメリットを見出だせませんね。姉弟というお立場からの率直なご意見、ありがとうございます。

No.17 15/07/01 09:24
通行人17 ( ♀ )

お義姉さんは月々の5万の他にローン代12万を払ってたのですか?それともローンも全部含めて5万?
5万だけならローン代とはいえず1人暮らしでかかる費用だと思えば5万は妥当だと思いますが。

共同名義って後々すごく面倒です。
ご主人の親御さん亡きあと、ご主人がその家を全て相続するのを義姉さんは納得されてますか?

ご主人の親が亡くなったら家の半分はご主人のものだけど、残りの半分は親の財産扱い。
その半分に関しては義姉さんにも相続権利があるわけですから、その話しがしっかりできていない場合、主さん達がその家の所有者になるには義姉さんの相続分相当の金銭を義姉さんに渡さないとという話になりがちです。
何よりその大きな問題があるし、義親さん達の考え方にも一貫性がない。

家のローンを息子に払ってほしい、でも娘とは離れたくないのなら、自分達が娘と家を出て、代わりに息子夫婦にその家に入ってローン代を払ってってもらえばいい話。
どうせ息子に渡す家で息子が家族が住んでいく家なのだから。

でも義親さんが主張してるのはローン代は払ってほしい。そして親とも同居してほしい。
おまけに娘とも離れたくない。
自分達の欲しいもの全部を置いたうえでローン代だけ払えってことでしょう?
しかも確実に息子1人が譲り受けられる保証も手続きもしてあげてないかも知れない。
そんな同居は義親の都合のいい申し出。

自分達の老後や金銭事情を考えたら、娘も置いておきたいなんて我が儘言える立場じゃないと思いますが。
このケースの同居は主さんご家族にとって不利な材料が多すぎると思います。

  • << 26 すべて込みで月五万です。 義両親の言い分「弟のいない間、ずっと姉ちゃんが毎月5万もいれてくれてたんだから、今さら家を出すなんてできない。」というのは錯覚で、 年金でローンを払い生活し、娘を養っていたんじゃないかと私達は思っています。姉のガソリン代だけでも月1万ですからね。苦しいはずです。 私達夫婦はあの家はいりません。でもさんざん調べたところ逃げられないので腹をくくりました。 まさしくその通り。死んだあとに自立できてない娘に何を残そうというのでしょう。義両親は全く考えていません。 もう、今の暮らしがしんどいので熟考せず逃げたいようです。家族なんだから当たり前。これが口癖ですが、私達は結婚式にも来てもらえなかった。
  • << 27 つい、愚痴になってしまいました。 やっと少しは解ってくれたのか、娘を出すことに動いてくれました。 だからこそ、出される娘が不憫でならない。あんたたちが姉ちゃん出して入るんだから。姉ちゃんにお金かかったから、出してくれ。←今ここ。 書いてて可笑しくなってきました。

No.18 15/07/01 09:36
経験者さん14 ( ♀ )

↑なるほど。

名義を全部旦那さんに出来ませんか?

どちらにせよ、生活していけない、ローンが払えないならそうすべきですよね。

No.19 15/07/01 09:48
通行人19 

義姉追い出した形の同居は絶対に
やめたほうが良いですよ。主が針のむしろになるに決まっていますから。
何故今まで通りの別居の形にしないのか疑問です。上手くいく筈がありませんよ。

No.20 15/07/01 10:45
お礼

>> 12 あまり酷いなら縁を切っていっそ逃げたら。もともとだんなさんと、親御さんや姉と仲悪いなら、ワザと家に金を入れない、とか。あなたのお子さんが気の… 確かに。実際、お金を入れず住所も教えず数年間、縁を切ってました。しかし、結局今ローンがある以上私達は新たに家を買えないし、夫の名義があるので両親が亡くなったら処分するにも売るにも、この先に面倒はやってくるので逃げられません。

No.21 15/07/01 11:49
働く主婦さん11 

名義変更出来るのか?司法書士事務所に相談なさっては?

結局は、ご主人が支払って行かなくてはならないのでしょうし。

お義父さんが、支払い能力がないという理由でね。

No.22 15/07/01 12:46
お礼

>> 13 共同名義かもしれんけど、ローンの頭金だけでも多額だったろうし、頭金の殆どは義理親が退職金から出したんでしようね そんなに邪見にしなさん…
頭金を義父の退職金で…ありませんよ。
大きな愛をもっていたいけど、現実は難しいのです。
しかし、あきらめてはいけませんね。己を律していきたいです。

No.24 15/07/01 13:40
お礼

>> 14 ↑う~ん、ちょっと違うかな? 義姉が普通の人ならそう思えるかもしれませんが、違いますよね。 50歳近くて仕事もパート、自立出来ない精神病… ええ、ええ。私のもやもやは、その無茶苦茶さが通されてるところです。
悔しいし、納得いかないし、理不尽だし。
夫の優しさと責任感が利用されてるようで。

No.25 15/07/01 13:58
お礼

>> 15 実家に資金援助をして、主さん家族はこれまでのまま別で暮らしたら良かったんじゃない? 独身になった義理のお姉さんは、子供も居ないのにパー… そこで夫の意地がありまして、自分名義もあると言えども、あの三人の生活に資金援助をして自分達は賃貸に住むのは耐えられないそうです。
余裕もないですしね。
義姉も経済的に余裕はないでしょうが、困窮しているふうでもありません。
姉がいなければ、夫も穏やかですし、私も平気です。でも娘を出した嫁だから、今後は違うでしょうね。

No.26 15/07/01 14:37
お礼

>> 17 お義姉さんは月々の5万の他にローン代12万を払ってたのですか?それともローンも全部含めて5万? 5万だけならローン代とはいえず1人暮らしで…
すべて込みで月五万です。
義両親の言い分「弟のいない間、ずっと姉ちゃんが毎月5万もいれてくれてたんだから、今さら家を出すなんてできない。」というのは錯覚で、
年金でローンを払い生活し、娘を養っていたんじゃないかと私達は思っています。姉のガソリン代だけでも月1万ですからね。苦しいはずです。
私達夫婦はあの家はいりません。でもさんざん調べたところ逃げられないので腹をくくりました。
まさしくその通り。死んだあとに自立できてない娘に何を残そうというのでしょう。義両親は全く考えていません。
もう、今の暮らしがしんどいので熟考せず逃げたいようです。家族なんだから当たり前。これが口癖ですが、私達は結婚式にも来てもらえなかった。

No.27 15/07/01 14:45
お礼

>> 17 お義姉さんは月々の5万の他にローン代12万を払ってたのですか?それともローンも全部含めて5万? 5万だけならローン代とはいえず1人暮らしで… つい、愚痴になってしまいました。
やっと少しは解ってくれたのか、娘を出すことに動いてくれました。

だからこそ、出される娘が不憫でならない。あんたたちが姉ちゃん出して入るんだから。姉ちゃんにお金かかったから、出してくれ。←今ここ。
書いてて可笑しくなってきました。

No.28 15/07/01 16:15
通行人17 ( ♀ )

ご主人と主さんが家を要らないと思われるなら、私達は家を要らないので売りに出せと義親さんに言われてはどうでしょう。

そもそも主さんは家に執着が無いようですし、出来ることならそんな勘違い義親との同居は避けたい。
けれど義親さんには事実関係がわかっていないのでトンチンカンな主張が出るのでしょう。

主さん達は家は要らないので土地こみで売りに出すと主張。
義親が売られて困るなら、売られて困る人が贈与税を払って全ての権利を手にいれるか、共同名義人である親とご主人の両者が納得し家を売却するか。

本来なら家のローンが払えないのならそのどちらかしかないのだもの。
この現実を無知な義親にわからせないといけませんね。

たかだか5万の食費を入れて親にその他全てを援助してもらってた娘が何をしたと言うんでしょう?

そもそもローン支払いを助ける目的で入る主さん達が、なぜそんな人を援助しなければならないの?

どう考えたっておかしな話です。

支払い能力の無くなった義親が家のローンも生活も息子夫婦に助けてもらい、尚且つ資金不足で助けられない娘まで主さん達が助けて当然だと言ってる。
こんなバカにした話はないですよ。

半分の名義主がご主人であるがために巧妙に仕組まれたタカりと同じ。

そんな家は要らないから支払いが出来なきゃ売れ!とご主人が言ってしまえば済む話なのに。

No.29 15/07/01 16:39
お礼

>> 18 ↑なるほど。 名義を全部旦那さんに出来ませんか? どちらにせよ、生活していけない、ローンが払えないならそうすべきですよね。 姉名義でローンの組み替えを頼みましたが、審査は通りませんでした。

No.30 15/07/01 16:47
お礼

>> 21 名義変更出来るのか?司法書士事務所に相談なさっては? 結局は、ご主人が支払って行かなくてはならないのでしょうし。 お義父さんが、… 家の名義変更は、容易ではありません。まずは住宅ローン。借り換えを検討しましたが、銀行に断られました。
たぶんパートでも借りられる銀行のローンで残金を完済すればいいんでしょうがね。
義姉が嫌がって、話がすすみませんでした。

No.31 15/07/02 03:51
経験者さん14 ( ♀ )

新たに家を買いかえたらどうでしょう?

嫌でしょ、そんな家に住むのは。

ローン残高とあわせて、今の家と同等位の広さでもいい、中古でもいいから新しくローンを組めば? 勿論、旦那さん名義の家。

その家に居たら、ずっと不満いい続けられるよ!

No.32 15/07/02 07:38
お礼

>> 31 それもいい物件があって、手付け払う寸前にですね、実は住宅ローンは二つ組めないってことで断られました。
一つ大口で借りて、今の残高を返済してと考えてたんですけどね。
司法書士に相談したいのですが、夫は、そういうことにお金をかけるのを嫌がります。

No.33 15/07/02 08:14
通行人33 ( ♀ )

恐らくは義両親だけでは買えない物件を無理して買うために、旦那さんが巻き込まれたんでしょうね。

義両親が勝手だな〜と思います。

義姉もある意味義両親に巻き込まれた感じです。

でも義姉がローンも混みの生活費というのは、普通に考えれば家賃を含めた生活費というのが正しいと思いますが、その家に主さん一家が住んでいないので、義姉は娘のままで、色々義姉に甘い考えになっているんでしょうね。

旦那さんも、独身時代に共同名義に同意してローンを背負ってしまったのが、軽率でしたね。
旦那さんが同意していなければ、こういう問題は出ないで、義両親も身の丈にあった場所に住んでそれなりの暮らしをしたでしょうから。

名義が旦那さんと義両親なので、将来的には相続で揉めるのでは?
義姉の相続分を現金で渡すことができなければ、家を売却して分配するか、義姉を住まわせて面倒を見る様に迫られる可能性があると思います。

また義両親より先に旦那さんが先に逝く事があれば、相続権があるはずのトピ主さんやお子さん達が家から追い出されて終わりにさせられそうな危険があると思います。

一旦ローンの返済が終わったら義親の名義分を新たなローンで買い取って、代わりに義両親には中古のマンションにでも移ってもらって住居も名義も分けた方が良いと思います。

No.34 15/07/02 10:40
経験者さん14 ( ♀ )

今ある、義父母の住んでる家を売って買いかえ出来ませんか?

No.35 15/07/02 20:07
働く主婦さん11 

今のお家って、元々はご主人が建てられたんですよね?

名義は、お義父さんと共同になっているのでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧