注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人気者ママを敵に回してしまった、、

回答22 + お礼0 HIT数 6968 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/01 19:49(更新日時)

プレ幼稚園で知り合ったママがいます。

積極的な方で、知り合ってから頻繁に誘いがあり何度か会ったりしましたが、相性的なことですがどうしても楽しめず、なんとなく心の距離をおいていました。

何を話してもやや強引に感じ、性格がきついというか、気に入った人にはとことん親切、気に入らない人は無視!という感じでした。

入園後、説明会のようなもので保護者が集まる日がありました。 我が家は幼稚園から徒歩数分です。

そのママは以前から何度か、説明会のようなときに我が家の駐車場を貸してもらえないかとれんらくをしてきていました。
主人が車通勤のため日中は空いているので快くかしていました。

借りるときには軽い手土産のようなものを持参され、逆に恐縮しましたが、これは○○というとても有名で手に入りにくい物だけど、私の母の顔で買えているなどという自慢がいつも入り、そういうのもちょっと苦手なところでした。

先日もいつものように連絡が前日に入りました。
私はその日、妹とちょっとした喧嘩をしており、妹が一方的にこうするから!というメールを送りつけてきたことにムカついており、どう返事をすべきかばかり考えていたことで、うっかり、そのママへの返信に、勝手にすればいいよと送ってしまいました。

そしてそれを妹に返信したと思い込み、翌朝まで気づきもせず、確認もしませんでした。

翌朝、返信がないこと、それが自分が返信をしていないことだと気づいてメールボックスを見て、それどころか間違えて送ったままにしたことに気付きました。

そこで電話をしましたが出ず、慌ててメールで経緯を話し、使ってくれて大丈夫だと送りました。するとすぐ返信がきて、ずいぶんな言い方だと思いました。普段は自転車を使っていますので自転車でいきます。と。

誤解が全く解けないまま、その日からそのママからの無視が始まりました。

挨拶も無視、話しかけるどころではありません。
そして、その日くらいから、ちょっと周りから避けられている空気を感じます。

挨拶はしてくれますが、今までみたいに話すことを避けられ、そのママが聞こえるように、機嫌が悪いと人に当たり散らすような人にはなりたくないわ!などと言っているのが聞こえ、きっと私のことなんだろうと察しました。

居心地が最悪です。子どもは別ぐみですが、ママというのはなんだかんだでクラス関係なく仲良くしているものです。

そのママは中心的人物なので、もう終わった、、という感じです。

どうすることもできないので、ちょっと愚痴らせてください。

文章読めないのかな、はじめに送った文は妹宛てであって、あなたに、あたりちらしたわけではないことがどうしてわからないのか、間違えて送ったことも詫びているし、送り間違いなんだから、それで納めてくれて駐車場を使ってくれたらいいのに、、、

気付かず一晩不愉快にさせたのは謝りました。でもみんなに触れ回って無視されるほどひどいことなのでしょうか。


タグ

No.2230644 15/06/30 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/30 18:40
サラリーマンさん1 

やっちまいましたねぇ…

その性悪ママと取り巻きたち以外の派閥には入れないですかね。
その性悪ママを快く思っていない人たちの派閥がありそうなものですが。

No.2 15/06/30 18:43
案内人さん2 ( 30代 ♂ )

子供同士が別なら参観日があったとしても関わる事も少なくなるし。主さん、遅かれ早かれ、そういう時期が来たって感じがします。卒園しちゃえば関係ないし。^_^他にも主さんの気の合う人と過ごした方がいいと思いますよ。

No.3 15/06/30 18:48
働く主婦さん3 

主さん、ここはひとつ、強い人間になりましょう。
私もボスママ的存在の人とトラブって、大変嫌な思いを経験しました。
主さんは誤解からこのような事になってしまいましたが、これが良いキッカケになり距離を置けます。もともと嫌な女なんですから…周りの取巻きも、面倒だから、イヤイヤお付き合いしてる可能性大です。

そのうちひとり、ふたりと、主さんについてくれる人が現れますよ。
今は余計な事はせず、もう何を言っても無理なのですから、放っておきましょう。時間が解決します。

No.4 15/06/30 18:52
通行人4 

自業自得です。
くれぐれも逆ギレと他ママ達に思われない様、今回の一件をお喋りする時は最新の注意が必要と思われ…。(^_^;)

No.5 15/06/30 18:54
通行人5 

駐車場も使われず、面倒臭いしがらみが消えてラッキーくらいに考えたら良いのではないでしょうか?
もともと苦手で快く思っていなかったのなら尚更。 相手がどんな態度をとろうが顔を会わせたら会釈する。それだけの関係でよいと思いますよ。

No.6 15/06/30 19:10
通行人6 

苦手だったんだし、これからは無理に付き合わなくて良くなるし結果オーライじゃないですか?

私はママ友とか苦手で、いつも一人でマッタリしてますよ

No.7 15/06/30 19:13
通行人7 

謝罪をして、理由を話したら後は放置でいいと思います。
だって、仕方ないですものね。
そこまで根に持つようなことではないですし。

No.8 15/06/30 19:24
通行人8 

辛いだろうけど逆にこのままで良かったと思う。
手土産持参で礼儀のある人ではあるけど、駐車場を当てにしているし、行事や保護者の集まりに家でってお願いされてたと思う。
便利な場所だし。
妹へのメールを送ってしまってごめんなさいって、言い訳できてたら良かったかもとは思う。
今は辛いだろうけど、後々そのママさんは孤立するかも知れないね。
竹を割った性格なんだけど子供っぽい人みたいだから、どんどん嫌いな人が増えていくと思うの。

No.9 15/06/30 21:51
通行人9 

イヤな性格の女のママ友ですね。
今は主さん気分的に嫌でしょうが、考え方を
変えれば、イヤな性格のママ友と離れられた!
と思える日が来ると思います。

主さんだけでなく、苦手に思っている人や嫌いな人、
関わりたくない人、仕方なく一緒にいる人もいるのでは
ないですかね…。

私は随分昔の話ですが、幼稚園も小中学校も、
群れ化に入りませんでした。
広く浅く表面的な感じですかね。
女、得にママ友関係は面倒くさいですからね。

No.10 15/06/30 23:35
通行人10 ( 20代 ♀ )

主サンは、またそのママさんのグループに入りたいの??


苦手だったんだから、
無視されても礼儀として挨拶だけしてあとはあっち(他のママさんも含む)から話し掛けられない限りこっちからは喋らなくていいのでは??


子供が、
集団行動に慣れる為と友達との関わり方を少しずつ学ぶ為等で入れてるんじゃないの??


親が友達作る為ではないよ。


No.11 15/07/01 00:28
サラリーマンさん1 

まぁでも酷い性格のママだと子どもに○○ちゃんと遊んじゃダメよ、なんて仕込むこともあるから、もう仲良くしなくていいや〜とも出来ないですよね。
ほんと大変な状況になってしまいましたね。

No.12 15/07/01 07:02
通行人12 ( 30代 ♀ )

女はいくつになっても面倒くさい人がいるんですよね。

良かったと思いますよ~!多分、仲良くしてるとこの先もっと嫌なことがあるんじゃない?

No.13 15/07/01 08:27
通行人13 

謝ったのですからそれで良いと思いますよ!!
手土産を持ってきたにしても駐車場借りたり主さんにお世話になっておきながら少しの間違いでムシなんてその人幼稚ですね。
元々合わないのですから、離れるチャンスですよ!!

No.14 15/07/01 08:35
悩める人14 ( ♀ )

ほっとけば?
別にママ友なんかいなくても楽しくやってけるでしょ。

私はめんどくさかったから
挨拶など無視する人はいないものと思ってましたよ。

No.15 15/07/01 09:33
通行人15 

うっかりで失敗したのはとても残念ですが、相手ママも自分がいつも借りる立場なんだし、今までお世話になっておいて、そこまでする必要無いですね。

どちらが悪いとか関係なく、きっと主さんは辛い思いをされてると思いますが、相手ママも取り巻きも、結局人を表面的にしか見れない人間。いずれ長く付き合えば面倒な事も多いと思います。

早いうちに縁が切れて良かったのでは無いでしょうか?

私の小さい頃、近所に孤立したママさんがいました。

確かに子供も少し孤立していましたが、それぞれ学校で近所以外に友達を作ったりして子供は子供で上手くやっていました。

ママも昔からの友人などを大切にして、また、新しいお友達を作れば良いと思います。
しかし、
確かに、相手からしたらメールの内容は間違いだとしても感じの良いものでは無いので、逆恨みせずに、ごめんなさいという気持ちで、素直な気持ちで謙虚にいる事が今より悪化させ無い方法だと思います。

謙虚に本当に気分悪くさせてごめんなさいという態度を取り続ければ、いつかは思いが伝わるかもしれません。

ですが、元々好きでなかったならこのまま縁が切れてもいいような気もします。

No.16 15/07/01 09:37
通行人16 

謝ったんだし別にわざと悪いことしたわけじゃないんだから、堂々としてたらいいんですよ。
でも早目にわかって良かったじゃないですか。幼稚園って親の集まりも多いし、何かと「駐車場貸して〜〜」って言ってくるの目に見えますから笑。手土産持っていけばいいと思ってる勘違いさん。人に迷惑負担かけるくらいなら、毎回自転車で来いっつーの!

No.17 15/07/01 10:01
通行人17 

気にしない気にしない
謝ったんだし勝手に誤解してるのは向こうだし

それまでってことだよそんな関係

普通にしてたらいいのよ
ママ友なんてそんなもん

No.18 15/07/01 10:02
通行人18 

私なら強引なママ友と離れられるし、駐車場も使われないので良かったと思いますけどね。
ゆっくり様子見していれば、主と合いそう人も現れるし、いずれ駐車場使えない事が困るママ友のほうから擦り寄ってきますよ。

No.19 15/07/01 13:59
通行人19 ( ♀ )

少し読んで、嫌なやつだなと感じていましたが、やっぱりな、って感じです。

私なら、堂々とします。
そしたら向こうから、また近づいてきますよ。

No.20 15/07/01 15:06
通行人20 

送信ミスってありますよね
、電話したり
キチンと謝罪して
詫びているんですから。
もうね。誰だって間違えは
あるのに、お友達の本性が
見えてしまいましたね。
主さんができる事は
険悪な雰囲気だろうと
こちらから挨拶をする
それだけです。
時が解決してくれます。

No.21 15/07/01 19:24
通行人21 

私もよく学校近くの友人宅の駐車場に停めせてもらいますが、自分から貸して欲しいと頼んだことはないです。

その方、随分と図々しいなぁと感じました。
いずれ何人かは離れていくか、誰かとトラブルになるか…。

主さんもそりゃ誤送信したのは悪いのだろうけど、そんなの誰にだってある過ちです。
気づいてすぐ謝罪しているのに、その方は頭がカチカチに固過ぎると思いました。
「そーだったのね!びっくりしたー。自分宛じゃなくで一安心」くらいで済む話だと個人的には感じました。

きちんと謝ったのだから、あとは笑顔で挨拶だけして放置で大丈夫!

No.22 15/07/01 19:49
通行人22 

うーん、私なら誤解が解けてないから、もう一度、今度は会ってちゃんと説明するかな~。
妹に送るつもりのメールを間違って送ったんです!って。

ちなみに、私は小心者なので、多少合わないなと思う人でも、どんな人でもにでも好かれて嬉しいです。

仕事でも、間違えメールは許されないから、今度からは、ちゃんと確認して送ってください。
頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧