注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那の小遣い

回答17 + お礼0 HIT数 10688 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/07/04 03:55(更新日時)

旦那の給料が手取り22万くらいなのですが、月3万の小遣いは多いでしょうか?
また、3万は欲しいと言うので、私のパート代から補っています。

普通、旦那の給料で賄える金額の小遣いにするのでしょうか?
妻の給料を全額貯金するのが理想ですが、皆さん家計の足しにされてますか?

タグ

No.2230833 15/07/01 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/01 09:10
先輩1 

月給の一割が小遣いの目安だって良く聞きますよ。

しかし人によってタバコとかお酒の付き合いとか、

多い少ないがありますから、必ずしもその通りでなくともいいかなと。

No.2 15/07/01 09:12
働く主婦さん2 

うちの旦那、手取りが17万前後ですが、お小遣いは3万です。私の稼ぎは少し家計に入れて、残りを貯金してます。旦那のお小遣いは、ガソリン代なども込みなので3万は必要です。

No.3 15/07/01 09:22
働く主婦さん3 

お小遣いを何に使うかにもよりますよね。
昼食代、散髪代、酒・タバコ代、趣味のお金なども含まれているのなら、それくらいかもしれません。
うちは弁当あり、酒タバコギャンブルをしないので、とりあえず月1万渡しています。

No.4 15/07/01 09:22
専業主婦さん4 ( ♀ )


Σ( ̄ロ ̄;)!!!


うち、多い時、主さんのご主人の倍稼ぎますが、お小遣い三万円です。


お酒タバコはやらず、趣味は月①のワンパチ。


お昼は社員食堂で給料引き。


三万円の中から子ども達二人にお小遣い七千円。


少ないかな…💧💧💧

もっと減らせるかと思っていました…


これからますます
子どもにお金かかるし………(💰_💰)


わたしは、手取り22万円の人とは結婚できないです✋


働きたくないし、貯金好きだから。


No.5 15/07/01 10:30
通行人5 ( 30代 ♀ )

旦那さんの給料で生活できるのは理想だろうけど、無理なら仕方ないですよ。うちは家賃補助込みの手取り40でお小遣い4万です。タバコ、ギャンブルやらないし、酒も付き合いのみだけど、お小遣いは昼代、飲み代で消えます。その他にスーツ関連のものを定期的に買っていて、年間20万くらい出費があり、月に一回くらいゴルフにも行きます。だから40万なんてあっという間に消えて、私の稼ぎがないとやってけません。

No.6 15/07/01 10:50
通行人6 

似たようなスレがあるから検索してみては?

収入、環境、その他様々な理由で、それぞれだと思いますけど。

うちは、旦那20万私15万で、貯蓄も出来てるし、車も各々維持してます。
田舎だから、食費を浮かせれるので。

旦那は3万の小遣い+足りない分は、週に2回代行して日払いバイトして小遣い稼ぎしたりしてます(二種免あり)

No.7 15/07/01 13:05
通行人7 ( ♀ )

そういう渡し方より毎月の小遣いが2万~2万5千円でボーナスの時に1~2万円くらい支給するとかの制度に最初からしとけば浮かせられたよね。
うちは旦那のボーナスがかなりあるからその時に少し渡しますが毎月のお小遣いは3万円以下ですよ。主さんのとこより多く手取りもらってます。

No.8 15/07/01 16:10
通行人8 

うちの旦那は手取り20万前後で小遣い2万5000だよ
昼食と会社以外の交通費と、趣味代って感じ。
うちは私の給料もばりばり家計に使ってる。
貯金なんて無理。

No.9 15/07/01 16:24
お助け人9 

ん~、一概にはどうこうとは言えないでしょうけど妻の収入が一部家計に含めると残りは奥さんのお小遣いってのが
主なんじゃないです?旦那さんは三万じゃ足りないって
言ってるんですか?まぁ男性は付き合い云々ありますからね。かといってそれ以上渡すと違う意味で使う場合もありますし。難しいと思いますが。話し合いで解決が一番でしょうけど。各家庭でやり方それぞれでしょうし。

No.10 15/07/01 18:16
通行人10 

生活費は旦那の給料で賄い、妻の収入は全額貯金が理想…というのは、貴女がお金に汚いからですよ

逆の立場なら我慢ならないですよね?

生活費は妻の収入で賄い、夫の収入は夫の名義で夫のみがアクセス出来る貯金に回されたら

旦那さんの収入で衣食住を世話になりながら、自分の収入が旦那の小遣いの為に生活費に回るのはイヤ、というのは何とも利己的な考えではありませんか?

これでは共働きの意味が全くありません

高校生や大学生の子供が、親の扶養下で自分の小遣い稼ぎをしてるだけなのと同じ事です

No.11 15/07/01 18:38
経験者さん11 

三万円はともかく「私のパート代から」というのが気になりました

ご主人のお給料は自分も使うのに、ご自身のパート代は自分の物、ジャイアン的な考えですか?
それとも他の家庭はそんなものなんでしょうか

夫婦で稼いだお金が家庭の所得で、三万円でご主人が頑張ってくれるならいいと思うのですが

私がこんな考えだから、貯金できないのかも知れませんね
主さんのようにご主人の給料だけで生活して、貯金したらいいのかも知れません

でもそれじゃあ主人は何の為に結婚したのかな、毎日働いて、お小遣いも節約しないとなんて可哀想って思ってしまいます

だからうちも22万円位だけどお小遣いは三万円です
私はパートだから二万円です

No.12 15/07/01 19:46
専業主婦さん12 

家計の回し方なんて各家庭で違いますから、普通なんてありませんよ。

極端な例で言えば、奥さんが稼ぎ頭で旦那さんが専業主夫なんて場合なら、普通がどうのなんて当てはまらないわけですから。

それぞれの家庭で、夫婦で話し合って、お互いが納得できる形でやりくりはするものだと思いますよ。

うちの場合は、旦那の収入から生活にかかるすべての費用を引いて、余剰金が無ければお小遣いもありません。
それは夫婦で納得して決めたことなので、旦那もお小遣いが欲しければ必要経費以上に稼ぐという考えですし、不満じゃないかと聞いても結婚してたら家庭を守る方が先なの当たり前、そう言ってました。

こういう場所でよく見る、家計が大変なのに何も考えず小遣いを要求する旦那さんの話をすると「だったら結婚なんかしなけりゃいいのにな。奥さんや子供より自分が大事ならさ」といつも言っていますね。

No.13 15/07/02 05:59
通行人13 

うちは結婚前、雑誌か何かで「お小遣いはお給料の1割が妥当」みたいな記事をみつけ、お互い納得の上、そうしています。
ちなみに、ガソリン代やお互い職場の歓送迎会や飲み会等の費用は、別途支給となってます。

主人は当直や残業等が入って頑張った月は多いし、変動がある方がやる気が出るって言ってますよ♪

主さんとこは別財布?それとも共有財布?
うちは共有財布なので、主さんとこと同じく出来るだけ主人のお給料で生活して私のお給料は貯金に回せるようにしてますが、貯金は子供達名義の口座と、私と主人二人それぞれの名義の口座に同じように貯金していってます。
私名義の口座だけだと、私が万が一の場合主人がすぐにお金が下ろせなくて困るかなーと思って。死んだら即口座凍結されちゃうそうなので…。

ちなみに、子供達には「お父さんが働いてくれてるおかげで、食べ物も服も買えるんだよ」と、主人への感謝の気持ちをしっかり教えています。
共有財布だから誰の収入をどう使おうと同じことなんですが、実際主人のお給料で生活させてもらってますしね(笑)♪

お互い貯金頑張りましょうね!

No.14 15/07/02 09:14
働く主婦さん14 

うちも旦那手取りは同じで、私はパートですが、美容院でカラーリングと化粧品、服購入、友人とランチに飲み会など、2万は小遣いとしてもらい、余れば翌月に繰り越し、貯まればアクセサリー買ったりします。
旦那さんの3万の内訳を聞いて、必要なら渡すべきです。

No.15 15/07/02 11:58
通行人15 ( ♀ )

うちは8万で我慢してもらってる。
それでも生活費入れてくれて感謝しかない。
皆少なすぎませんか?
大の男が外でお金なくって恥かいても平気なのかなぁ?

No.16 15/07/02 13:26
通行人16 

11さんに同意。
ジャイアン思考なんだろうけど、これが男女逆ならメチャクチャ叩かれてるだろうね。
自己中な考え方。

No.17 15/07/04 03:55
通行人17 

旦那より稼ぎないくせに上目線なんで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧