注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

専業主婦

回答21 + お礼0 HIT数 3984 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
15/07/02 14:30(更新日時)

子供二人(小学一年生と3歳)の専業主婦です。
独身時代、バリバリ働いていた者です。
子供が成長したら仕事を!と思ってますが現状難しく、まだ社会復帰はできてないのですが。

旦那の収入も生活に困らないくらいはあるし、私が服を買ったりバックを買ったりしても、何も言わないのですが自分で稼いでもいないのに、と、うしろめたさがあります。

主婦も十分仕事してるから気にしなくていいよ、と言われますが気になります。

最近エステと脱毛に行きたいのですが何十万もかけて生活費から出すと思うと悪くて。

専業主婦の方はどうしてますか?
自分の好きなことしてますか?

No.2230845 15/07/01 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/01 10:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は月一回マッサージ、あとは美容院行った時にヘッドスパをしてもらったり。その程度です。あまりエステとか興味ないので。
たまにの贅沢です。

No.2 15/07/01 10:44
専業主婦さん2 

以前は仕事もしていましたが、いろいろあって辞めました。
働かなくても生活に困らないし、旦那の給料からお小遣いをもらって、その範囲で遊んだり趣味に使っています。
主婦だって遊んでいるわけではないから、後ろめたく思う必要はないです。

No.3 15/07/01 10:46
専業主婦さん3 ( ♀ )

同じく、独身時代はフルタイムで働いていました。

洋服やアクセサリー、習い事の月謝などは、自分の独身時代の貯金を使っています。
家計は主人に任せて、私は月々生活費をもらっています。
他に、月々のお小遣いとボーナス時には追加でお小遣いをもらっているので、
あまり金銭的には不自由はしていません。

それでも、何十万の買い物は、気が引けてしまいますね。

No.4 15/07/01 10:56
専業主婦さん4 

私も主さんと一緒で、気にしなくてもいいと言われてもやっぱり負い目があるというか、、、生活に必要な物ならいいけど、エステとか脱毛は行きにくいな。

No.5 15/07/01 11:41
専業主婦さん5 ( ♀ )

やるべき事をやっていれば、専業主婦だからと言って必要以上に小さくなる必要は無いとは思います。
だけど・・・
美容院とか、必要な物ならともかく、夫が汗水垂らして稼いだお金でエステや脱毛に行く気持ちにはなりません。
すみません。

No.6 15/07/01 12:07
専業主婦さん6 ( ♀ )

私は一見、服も買わないし他にもほとんどお金使いません。
お金も私が管理させてもらってて、同じく旦那は稼ぎがいいけどお小遣いはあまり渡してないので急速に貯金がたまりつつあります。
普段は慎ましく生活していて節約主婦かのようにみえますが、私の趣味のために土地も建物も全て勝手に決めたすごく高いマイホームに我が家の貯金をほとんどつぎこみます。趣味のため凝っていてかなり高くつくし、旦那からしたら本来はこんなのいらない家です。
だから実は他の人より金遣い荒い主婦なのかもしれない。
エステのがだいぶ安いだろうね。

No.7 15/07/01 12:22
通行人7 ( ♀ )

旦那が働いたお金は自由に遣ってますが、私は堅実なので貯金はちゃんとしながらです
私のパート代も丸々貯金
高くても欲しい物は買ってます、ホントに必要かどうかは考えますがムダ遣いはないです
お金の管理がしっかり出来るので、旦那は私がどうお金を遣おうが何もいいません。

No.8 15/07/01 12:47
通行人8 

家計に特に困る事もなく、旦那さんが必要以上のお金を稼いでいて、旦那さんがOKならばエステだろうが脱毛だろうがよろしいのではないでしょうか?
気がひけるという事ならば、主さんは独身時代バリバリ働かれていたようなのでご自身の貯金もありますでしょ⁈
そこから出したらいかがでしょうか?

ただ、貯蓄はできるだけ多くするのが後々1番ですよ。
主さんのお子さんはまだ小さいからあまり教育費もそこまで掛からないのでは?と思いますが、中学生以降はどんどんUPしていきますよ。
我が家も旦那の稼ぎがしっかりしているので生活に困る事は一切ないのですが、娘が中学生になり小学生時代までに掛かっていた教育費なんて比較にならないくらいにお金飛んでいきますから。

No.9 15/07/01 13:26
通行人9 ( ♀ )

私も現在専業主婦、
独身時代はバリバリ働いていました
その時に買ったマンションを賃貸に出して今は自分の家賃収入を得ています
お小遣いというか自由になるお金というか
今は特に物欲ないので家賃収入はほぼ老後の生活資金の為手付かずで貯金しています


No.10 15/07/01 13:30
働く主婦さん10 

兼業ですが、独身では無いのでエステに数十万は使え無いのが本音です。 衣類、化粧品、交際費等は好きに使いますけど。

No.11 15/07/01 13:58
お助け人11 

多分旦那さんの思いやりの度合い?にもよるのかも知れませんよね?何も言ってこないならいいと思いますが私の前の旦那なら有り得ないです。絶対何かしら嫌味言ってくる
人でしたし..だからって他の旦那さんを羨ましく思っても仕方ないんでしょうけどね。でも好きな事が出来るって楽です。

No.12 15/07/01 15:56
通行人12 

気になるならエステに行かなければ良いし、バックも高級品は諦めるとかで解決。
時間があるし自分でお手入れしたら良いと思いますよ。

No.13 15/07/01 18:19
通行人13 ( ♀ )

だんなさんが、良いと言うなら甘えたら良いに。エステもだんなさんがオッケーなら、いけばいいと思いますよ。奥さんが綺麗な方がいいでしょうし。

No.14 15/07/01 19:26
通行人14 

エステや脱毛に数十万…私は使えないなぁ〜。脱毛も半年通えて3000円のやつとかでしたし、
たまぁ〜〜にやるフェイシャルなんかも6000円とかかな⁈
けど 裕福な家庭は当たり前に使うんだろうし いいんじゃないの?(^o^)/
雑誌に載るようなセレブ主婦なら 全然エステ行ってるでしょーに( ̄▽ ̄)

うちは無理です!

No.15 15/07/01 20:04
専業主婦さん15 

私も独身の時はバリバリの仕事人間でしたよ。
結婚当初も共働きでした。

だけど、独身の頃から高額な物や事に興味は無くて、稼いでも貯金になっていくタイプでしたからね。
出世してかなり収入も良くなって、「よーしマルイ辺りで高いスーツでも買うぞー!」と思い財布に何十万と入れて買い物に行っても、やっぱ物欲沸かなくて手ぶらで帰宅するようなタイプです(笑)

車を買う(通勤用)とか他人へのご祝儀とかになら、ポンと大金使っても何とも感じませんでしたけどね。

なので結婚してからも、特別大金を必要と感じたこともありません。

でも専業主婦になってからは、少額でも買いたいものがある時は夫には必ず聞いてからじゃないと買えない気持ちはわかります。
ネットのセールで1000円以下の服でも「これ、いいと思わない?買ってもいいと思う?」と聞いて、「買いな買いな、そのくらいのもの聞かないで買っていいから」と笑われます(笑)

No.16 15/07/01 20:13
お師匠さん16 

気になるなら、行かなければいいだけでは?エステもバッグも自己満足の塊だし。無駄かと聞かれれば無駄だし専業主婦には豚に真珠。

それとも周りの主婦がやってるならやるの?反対されたら行かないのかな?

あなたには信念がないの?

No.17 15/07/01 20:37
通行人17 ( ♀ )

専業主婦です

私も独身時代はバリバリ働いてましたが
転勤族でなかなか働く余裕がなく

気がつけばもう社会復帰は出来なくなっていました


子供には惜しみ無くつかいますが
今はもう自分のためにお金を使いたいとは思わなくなりました


No.18 15/07/01 23:47
通行人18 ( ♀ )

4人家族で、専業やらせてもらってる身です。
特に節約を意識していなくても、毎月少ない時でも5万円は貯金に回せているので(うちってもしかして裕福!?)と勘違いしてるおばさんですが、最近、服買うのも選ぶのも面倒で美意識ゼロになり、やや焦り始めたのでこの度パートに出る事にしました。
と言っても週3回、4時間勤務です。
社会の洗礼を受けてきます。

No.19 15/07/02 07:47
通行人19 ( ♀ )

うちは旦那希望の専業なんで気にした事はありませんが、なんせ子供が四人もいたのでいくらお金がいるのか解らないから貯金は出来るだけしてました。

結果、今は末っ子も大学四年生で子供達の結婚資金も1千万ずつ用意できました。
早婚で旦那はまだ46歳。今は自由にお金使ってます。昨日もショッピングとライブで27万使ってきました。
今まで暇すぎて旦那に愚痴る事もあったけど
やっぱり旦那は凄い旦那のおかげて思います。
でも私も貯金頑張ったよね~て旦那には言います


子供作るのは無計画だったけど貯金は計画的にできました。



No.20 15/07/02 13:35
通行人20 

ここの掲示板は異常に専業主婦を持ち上げて褒め称えるようなところなんだから、それを聞いても客観的な意見として受け止めるには無理があると思うけど

No.21 15/07/02 14:30
通行人21 

>最近エステと脱毛に行きたいのですが何十万もかけて生活費から出すと思うと悪くて。

夫がパチンコや飲みに生活費から何十万も使う事を許す主婦はいないだろうと思います

夫が自ら稼いだ収入でさえ許さないのに、妻が稼いだ収入なら絶対に許せないでしょう

女性はダブスタなので、自分の収入を夫に無駄遣いされるのは絶対にイヤなのに、自分が夫の収入を無駄遣いする事に関しては、「旦那さんがいいと言うなら良いのでは?」「主婦としてやる事をやってるなら良いのでは?」「主婦だからと言って小さくなる必要はない」と言って正当化しようとしますね(笑)

主婦が「パチンコや飲みなんてバカバカしい、無駄遣いだ!」と思うのと同じように、夫からすれば妻が何十万もかけてエステに行くなんて無駄遣いとしか思いません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧