注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

隣のババア

回答11 + お礼1 HIT数 4389 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/07/02 03:19(更新日時)

実家には母が一人で暮らしています。
しかし真隣に家を建てて越してきたおばさんが変な人で困っています。

①道路を箒で掃いた後、そのゴミをうちの実家の前に放置、酷いときは敷地内に投げ込んでいきます。

②隣に誤配達された(?)うちの請求書を開封、その後気づいたのかうちの二重扉である玄関の外側のドアと網戸の隙間に入れられ、雨でグショグショになっていた。
↑これは犯人は確定していないけど、満場一致で隣の人だと思っています。

③隣に面しているうちの畑の植物を勝手に切る。

④母が畑仕事などで外に出ると、それに合わせて毎回隣のおばさんも外に出てしばらくウロウロしたり、じっと見てくる。

⑤新築なのに、しょっちゅう改修工事してる。もちろん挨拶はなし。

その他にも色々あったようで、既に子持ちである娘さんは絶縁しているらしい(引っ越し前の近所住人による話)なので近所の人達も関わらないようにしているようです。

文句なら私が言ってやる!と伝えましたが、母は何十年も住み、近所も昔から一緒で馴染みがあるから、大ごとにはしたくないと言いながら、ストレスでかなり参っています。
将来的には家を手放す事も考え始めているようですが、どう対処するべきでしょうか?

No.2230848 15/07/01 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/01 10:47
通行人1 

それは困った事態ですね。
少し前にも近隣トラブルメーカーのおばあさんが逮捕されたとTVニュースで流れていましたが・・・。
とにかくブロックなどで隣との境界線をはっきりして、場合によっては監視カメラなどをつけることも考えたほうがよさそうです。

No.2 15/07/01 11:00
通行人2 

怒鳴り込んで大人しくなればいいけど、その人はたぶんもっとひどいことをして来そうな気がします。勝手に植物を切るって、隣に迷惑かかってたのかな?

No.3 15/07/01 11:24
おばかさん3 

近所の人が関わらないようにしてるのであれば相当面倒な人なんでしょう。カメラつけたりしっかり威嚇しておかないと調子に乗りますよ。

No.4 15/07/01 11:27
通行人4 

最悪な隣人ですね、でも怒りに行って被害が悪化しても困りますしね
出来たら監視カメラなどをつけて、警察にお任せできたらいいのですけどね

No.5 15/07/01 11:36
通行人5 

お母さんの考えがそれでは、対策の方法がないですね。
ネットや鈴をつけたら、切られるだけでしょう。
戦う気があるなら、カメラを付けて被害届を出せばよいが…
畑の物は、窃盗ですから。

No.6 15/07/01 12:04
お礼

皆様ありがとうございます。
本当に迷惑なババアです。
狭い道路なのに道路上に大きなゴミ捨て場を勝手に設置したり、チェーンで場所取り(?)をした事もありました。
カメラですか、全然思いつかなかったので探して検討してみます。

畑の切られた物は実や花がついていてもお構い無しで、その場に投げられていました。
越してきた当初(最初は母も普通に話していた)は虫が多いのが嫌だとチラッと話していたようです。

No.7 15/07/01 13:26
案内人さん7 

1と3に関してはなぁなぁにしない方がいいでしょうね。
他に関しては、言い方を間違えると主のお母さんの立場が悪くなりかねません。
町内会の会長さんにそれとなく伝えて欲しいくらいにして、直談判は止めた方がいいかな?
逆恨みされたら困るから。

No.8 15/07/01 13:45
経験者さん8 

幼なじみが似た状況下で
私に何度も相談され
最初はちゃんと聞いていたんですが
正直、ウンザリ
また、同じ話に本当に鬱なんだな~と
思ってます


幼なじみは、何度も警察に連絡してるのですが
警察官は市民の通報に動く事が仕事なので
毎回出動。
逆に警察官にモンスター扱いされ
警察官のウンザリされた顔を見て自己嫌悪で鬱になりました
自治会にも何度も言ったりしたようですが
近所にも話をしましたが
周りもウンザリ
誰にも相手にされなくなったのは
幼なじみの方です。


理不尽だとは思いますが
誰もが大なり小なり皆探せばあるものですよ
一歩大人になってご自分の環境を変えてみては?
働くなり趣味をみつけたりね

No.9 15/07/01 18:17
通行人9 ( ♀ )

郵便物や、畑の作物は、泥棒騒ぎを起こし、警察に通報したら。泥棒だよ。

No.10 15/07/01 20:27
通行人10 ( 30代 ♀ )

1人暮らしのお母さんということでお隣さんは自分より弱い人だと思ってるから好き勝手してるのかもしれません。
主さんが怒鳴り込んだら、お母さん1人の時を見計らって嫌がらせをする可能性があります。
周りのご近所さんを味方にするのが良いと思います。カメラとかはつけた方が警察や裁判などで証拠にもなるし牽制にもなるはず。
あとはお隣さん側に高い塀を作るとか。

No.11 15/07/01 20:48
通行人11 

そういうおかしな行動する人は病気の可能性があるかもしれません。
前テレビで見ましたが脳に腫瘍ができててそんな風に豹変したかもしれません。
その隣人の家族になにかしら連絡できるといいですよね。
もし病気だったら入院とか

No.12 15/07/02 03:19
お姉さん12 

日記つけておくと後々役に立つかも。

何か違和感のある出来事があれば、日にちと時間と
一緒に簡単にメモしておくだけでも証拠になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧