注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

誰か私のつらさに気づいてー!!!

回答24 + お礼24 HIT数 4478 あ+ あ-

ぐりこ( 19 ♀ teJOCd )
15/07/08 15:12(更新日時)

私は現在専門学生です。精神科に高2の時から通っています。なぜ通っているのかというと高2の時にリストカット(以下リスカ)が続いて、担任の先生が病院行った方がいいと言うことで親に連れられて精神科に行きました。
なぜリスカを始めたのかというとあるドラマがきっかけで私もリスカすれば心が楽になるんだ!と思い、その日にカッター買ってきてリスカしました。最初はとても痛いと感じていましたが、血を見て興奮し、やめられなくなりました。
次の日、私はとにかく私に注目してもらいたい病だったので、担任の先生にリスカのこと言いました。それからというもののリスカするたびに先生に報告していました。報告するととても心が落ち着きました。何回かリスカしていることを報告しているうちにカッターを預けることになりました。冬の懇談会と卒業式に親にカッターを返却されましたが、あわせて30本くらいありました。
卒業前に担任の先生と約束して今はリスカを168日せずに済んでいます。
卒業前から5月中旬はリスカしたいとも思いませんでした。しかし、対人関係がうまくいかず今猛烈にリスカしたいと思っています。また、寮生活なのでリスカをしたくても出来なかったり、高校の担任の先生と約束したので出来なくて困っています。リスカしたいときはどうしたらよいでしょうか?
また、もう私なんかいなくてもみんな何とかやっていける、死にたいとも思っています。どうしたらよいでしょうか?

今の心境です。
リスカしたときの快感を今でも思い出す。あの快感をもう一度味わいたい。
リスカして他人に気づいてもらいたい。
話をする人が誰もいないから(病院のカウンセリングでも上手くはなしができない)感情の行き場がなくてその行き場としてリスカをしたい。
つらいのをどうにかしたいからリスカしたい。
こんなような感じです。
何か打開策はありませんか?アドバイス待っています。

No.2230999 15/07/01 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/01 21:38
通行人1 

自分の事ばかり。
私は精神科に通院してるの辛いってか
そろそろ周りの人たちの事をかんがえるようにしましょう。

No.2 15/07/01 21:47
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
かなりいきすぎたことを書いてしまったようです・・・。

そうですね。周りが全然みれてなかったみたいで・・・。
以後気をつけたいと思います。
私っていつも周りがみれてないとよく言われていました・・・。
だから友達も出来ないんですね・・・。

No.3 15/07/01 21:56
お師匠さん3 

何がなんでも、最後は自分の力で乗り越えなければいつまでも人や世の中のせいにして不満だらけで人に迷惑をかけながら生きることになります。

どうせなら変なことで注目されるくらいならばグズグズしてないで真面目に毎日を積み重ね生きましょう。

No.4 15/07/01 22:04
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。

そうですね!
毎日こつこつと楽しいことを見つけながら頑張ろうと思います。

No.5 15/07/01 22:11
先輩5 

それをしないとみんなに注目されないと思い込んでいるのでは?明るく挨拶して笑顔でいるだけでも十分なんですよ。
その傷を見せられた人がリアクションに困るの想像できませんか?

No.6 15/07/01 22:13
通行人6 

心にトラウマがあるのであれば、逃げないでその案件に立ち向かうことだと思う。
リスカに逃避しても意味ない。

No.7 15/07/01 22:39
お礼

>> 5 それをしないとみんなに注目されないと思い込んでいるのでは?明るく挨拶して笑顔でいるだけでも十分なんですよ。 その傷を見せられた人がリアクシ… アドバイスありがとうございます。

そうですね・・・。
明るく挨拶をしたことがないので私には難しいですが、やれるだけやってみます。

リアクションに困るのは想像できます。
だからやめようと思っているのですが、なかなかリスカしたときの快感を忘れられずにいます。快感を忘れられればいいんですが・・・。

No.8 15/07/01 22:45
お礼

>> 6 心にトラウマがあるのであれば、逃げないでその案件に立ち向かうことだと思う。 リスカに逃避しても意味ない。 アドバイスありがとうございます。

リスカに逃避しても意味がないのはわかっています。しかし、あのときの快感が忘れられません。忘れるにはどうしたらよいでしょうか?
やめられるものなら早くやめてしまいたいです・・・。
リスカに変わるものはないんでしょうか?

No.9 15/07/01 23:16
働く主婦さん9 

ソフトな精神安定剤はどうでますか?
自律神経調整剤など自分に合うのが
見つかると落ち着くはずです(^ ^)
ちなみに睡眠薬は合わないのでのんでません!
薬はリーゼやセルシンでグランダキシンなどです。

No.10 15/07/01 23:46
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

私はジプレキサという薬と、安眠できるようにロゼレムという薬を飲んでいます。
ただ、薬が自分に合っているとは思わないので次回の診察で相談する予定です。

No.11 15/07/02 18:45
通行人11 

私はリスカはしないけど
注目されたい 元気がないのに気付いてほしい とか
わかる気がします。


近くにいたら 話し相手になりますよ

ただし、私の話も聞いて貰いたいけどね

No.12 15/07/02 18:51
通行人12 

痛みが出たら脳内麻薬が出るだけの話
ボクシングとかやったらいいよ

No.13 15/07/02 20:07
案内人さん13 

衝動を抑える薬はありますよ
抗てんかん薬です
医師に相談してみたら?

No.14 15/07/02 20:44
通行人14 

キツイ言い方になっちゃうけど、担任の先生も大変だったろうなぁって思います

生徒は一人だけではない、受験もある、部活もあればテストもある、そんな中で構ってちゃんな上にリスカをする生徒は厄介だったと思いますよ

それでも最後まで見捨てずにいてくれたのに、またリスカをしたとしたら悲しませてしまいますよ

対人関係に問題があるなら、それを攻略できるように、その担任の先生に相談を兼ねて先生の声を聞いたらどうですか?

主さんが元気そうにしていたら喜ぶと思いますよ

素朴な疑問ですが、精神的に不安定な状態なのに全寮制を選んだのは何故ですか?

No.15 15/07/02 22:04
お礼

>> 11 私はリスカはしないけど 注目されたい 元気がないのに気付いてほしい とか わかる気がします。 近くにいたら 話し相手になりますよ … ありがとうございます。
とても心強いです!
今どちらにお住まいですか?
もし近くであれば会って話をしてみたいです。
ちなみに私は長野県在住です。

No.16 15/07/02 22:06
お礼

>> 12 痛みが出たら脳内麻薬が出るだけの話 ボクシングとかやったらいいよ アドバイスありがとうございます。
ボクシングですか・・・。
私はスポーツが大の苦手なので無理かと・・・。
アドバイスして下さったのにすみませんm(_ _)m

No.17 15/07/02 22:09
お礼

>> 13 衝動を抑える薬はありますよ 抗てんかん薬です 医師に相談してみたら? アドバイスありがとうございます。

次の診察時に相談できたらしてみます。

No.18 15/07/02 22:19
お礼

>> 14 キツイ言い方になっちゃうけど、担任の先生も大変だったろうなぁって思います 生徒は一人だけではない、受験もある、部活もあればテストもある… アドバイスありがとうございます。

そうですね!
一度高校に顔を出しに行きたいと思います。
ただ、担任の先生だった先生は今進路指導のお偉いさんになってしまったので話を聞いてもらえるかはわかりませんが・・・。
行くだけ行ってみます。

今の大学校を選んだ理由はたくさんあります。
1つは自分の家が酪農家で将来継ぎたいと思っているので畜産関係の大学へ進みたかったこと。
親に相談したら県内なら許せると言ってくれたはいいけど、畜産関係を学べるところが2校しかなく、両校ともに全寮制だったこと。
どっちの大学校にしようか迷ったけれど、今所属している大学校は人数も少なく(高校の時は人数が少ない方が自分はやっていけると思ったから)、最短で1年で卒業できるから
などの理由で今の大学校にしました。

No.19 15/07/02 23:18
通行人12 

運動は一番心を鍛えます 精神病にも一番効きます
自傷より効果があります

あと自傷にも効果はありますが、リスカはデメリットがありすぎます。
将来的にも損ですよ。
まだ根性焼きのがましです。

自傷するならみぞおちを打撲するとか、陰毛を抜くとか、傷が残らないようにしてください。

掃除や勉強も効果あります。

一番良いのはキツい運動です。

やりだしたら自傷よりはまりますよ。

それをしないなら、傷が残らない、手当ての必要ない自傷にしましょう。

No.20 15/07/02 23:27
お礼

>> 19 アドバイスありがとうございます。

運動は大の苦手(自分の運動神経のなさにあきれてくるので・・・。)なのでやっても続かないと思います。
なので、リストカットに代わる方法見つけるように努力します。

No.21 15/07/02 23:51
通行人21 ( ♀ )

168日もよく耐えましたね。そこまで耐えたら今回も耐えられますよ、
リスカしても解決にはならないからまずは対人関係をどうにかしましょう。
リスカして楽になるより、リスカしたくなる根本を解決した方がいい。

No.22 15/07/02 23:59
通行人22 

心の叫びがリストカット
として出るのですね。

主様は哲学を学ばれては
いかがですか?
人が人としてよりよく生きる
為にはどうしたらよいのか、

私はある宗教で学んでいます。
弱い自分がブレなくなりした。


No.23 15/07/03 00:51
案内人さん23 ( ♀ )

私のオススメは登山かな

自然の山をただひたすら登る
登ったら途中で降ろしてなんて言えない

娯楽のようで実はサバイバル
山をなめてかかると簡単に死が待っている

リスカするのも自分が生きてる実感がしないからでしょ?

海外に1人で出かけてみるのもいいよね

頼れるのは自分だけになりやすいですから

長野なら日本アルプスがあるよね
登山には絶好の場所なんじゃない?

No.24 15/07/03 01:03
通行人12 

スポーツや団体競技が苦手なら、筋トレとかランニングしたらいいよ。
腕立てとかフッキン、スクワット。気持ちいいよ。
細い女も悪くはないが、女の丸い筋肉、筋肉で太い足とかでちょっとポッチャリは男からみたらかっこいいし超可愛いですよ。

要するに忍耐、根性、自傷にしても痛い気持ちに負けない心が大切。
今の季節ならジムで筋トレ、サウナ、冷水、サウナ、冷水、このコースがおすすめです。
これで一気に心が鍛えられますよ。
サウナと冷水は痛覚を刺激するので自傷と同じ意味になります。
その内思考も欲望も減りますよ。
それが凄く気持ちよいですよ。

自傷もいいけど、形に残るトレーニングとかのが楽しくない?

実は俺もホッチキスで指つめたり、足をつねりまくったり、爪の間に爪楊枝差したり、鼻から牛乳したり、目にカラシを入れたりしたが、修行にはなるけど何かあんまり建設的じゃないでしょ?
だからベンケイと拳だけは鍛えるようにしてたよ。でも自分でやると手加減してしまうしな。
今はほとんどやっていない。

後、ネガティブな考えが出たらすぐにポジティブな考えを出すことだね。
絶望が出たらすぐに希望を出すこと。

要するに全体に共通してるのは、自分の弱い気持ち、感情に抗う事です。
自分に負けない事。
今は負けまくってるって事です。
己に勝つ。初めの内はどうしても嫌で筋トレしながら泣いた事もありました。今でも泣きそうな時はありますが、馴れてきたら人生なんてちょろくなりますよ、金なんてなくても幸せになれますよ。強い心と充実した生活が何より幸せの根本ですよ。

自傷する根性あるなら後は知恵があれば何でもできる、そこから進歩したら何でも乗り越えられる

無理だと言う諦めの心が出たら、いや、出来るかも、こいつでも出来るならきっと出来る。
そう考える事が自分に負けないって事。
お互い頑張りましょう。

No.25 15/07/04 09:12
通行人25 

多分、周りが心配してくれたからクセになったのかな?

でも考えてみて。

もしも大好きな担任や、身内などがリスカ(自殺未遂)したら、どう思う?

1回目「えー!どうしたの?どんな辛い事があったの!?どうして気がついてあげられなかったんだろう。もっと寄り添ってあげよう・・・」

2回目「えー!また?寄り添いが足りなかったかな?もっと寄り添ってあげよう。」

3回目「えー!・・・どうすれば良いのだろう。精神病?」

4回目「・・・やれやれ・・・。こっちが疲れてくる・・・」

周り目線で考えてみて。

No.26 15/07/04 09:29
通行人26 

良いことで注目を集める方向でいってほしいですね。
失礼ですがあまりほめないご両親なのでしょうか?
あなたは目標もしっかりされているし
その目標も実現されています。
目的なく生きてる若い人が多い中
素晴らしいです。

その頑張ってるあなたが周りの人が
あなたの素晴らしさに気がついて
あなたもニコニコとしていられる生活をおくれますように。


No.27 15/07/05 09:14
悩める人27 

つらいですよね。私の姪っ子も同じでした。
ご両親との関係はどうですか?みなさん色んな意見がありますが、私は彼女自身の問題だと思っていません。親からの愛情の問題だと思います。愛されてるって感じて今に至ってますか?些細な事でもそれを感じてますか?
止めれないのはそこが埋まってないのでは?
血を見る事で、自分の存在や、生きてるんだっていう安心を得たいだけなんじゃない?運動したり、ストレス発散になる事をみつけても心に穴があいてたら、いくら注いでも抜けて行くだけです。親との関係は、どう?

No.28 15/07/05 11:51
お礼

>> 21 168日もよく耐えましたね。そこまで耐えたら今回も耐えられますよ、 リスカしても解決にはならないからまずは対人関係をどうにかしましょう。 … アドバイスありがとうございます。
少しでも学生と話ができるように努力はしてみたいと思います。
身近な人で相談できる人を早く見つけて相談できるようにもしたいと思います。

No.29 15/07/05 11:53
お礼

>> 22 心の叫びがリストカット として出るのですね。 主様は哲学を学ばれては いかがですか? 人が人としてよりよく生きる 為にはどう… アドバイスありがとうございます。
哲学ですか・・・。
今は畜産のことを主に勉強していて忙しいのですが、あいている時間などを見つけて哲学少し勉強できたらいいなと思っています。

No.30 15/07/05 11:56
お礼

>> 23 私のオススメは登山かな 自然の山をただひたすら登る 登ったら途中で降ろしてなんて言えない 娯楽のようで実はサバイバル 山をな… アドバイスありがとうございます。
登山ですか・・・。
休日などに行ってみたくなりました!
ただ、残念ながら平日は学校、休日は家の手伝いで忙しいのでなかなか行けないかと・・・。
長期休みに一度行けたらよいなと思っています。

No.31 15/07/05 12:00
お礼

>> 24 スポーツや団体競技が苦手なら、筋トレとかランニングしたらいいよ。 腕立てとかフッキン、スクワット。気持ちいいよ。 細い女も悪くはないが、… アドバイスありがとうございます。
筋トレですか・・・。
私も筋トレしたことありましたが、続かず、3日坊主になってしましました・・・。
アドバイスしてくださったのにこんなこと言ってすみませんm(__)m

No.32 15/07/05 12:04
お礼

>> 25 多分、周りが心配してくれたからクセになったのかな? でも考えてみて。 もしも大好きな担任や、身内などがリスカ(自殺未遂)したら、… アドバイスありがとうございます。
考えてみればそうですよね・・・。
よく高校の時の担任の先生は私に付き合ってくれたなーって思います。
今度高校に行く予定があるのでその時は担任だった先生にお礼を言うとともにリストカットあれからしてませんよという報告ができたらいいなと思います。

No.33 15/07/05 12:06
お礼

>> 26 良いことで注目を集める方向でいってほしいですね。 失礼ですがあまりほめないご両親なのでしょうか? あなたは目標もしっかりされているし … はい、そうです。
努力して良いことをしたり、表彰されても全然ほめてはくれません・・・。

No.34 15/07/05 12:11
お礼

>> 27 つらいですよね。私の姪っ子も同じでした。 ご両親との関係はどうですか?みなさん色んな意見がありますが、私は彼女自身の問題だと思っていません… 親とはほとんど話をしません。
幼いころは親は毎日仕事(酪農家なので休みがありません)なので私にかまってる暇はなかったと思いますし、私もそれはわかっていたので話すことはしませんでした。
高校の時は遠い学校に行っていて1人暮らしをしていたので当然話す機会はなく・・・。
専門学生となった今は寮生活をしているので話す機会もなく・・・。
という感じですm(__)m

No.35 15/07/05 12:54
悩める人27 

やっぱり…。親子の問題から、今のあなたになってると思っていました。それが1番の原因だと思います。さみしいよね。本当は親が今のあなたの状態に気付き、向き合う事を受け入れる事をしてくれて、気持ちにそってくれたらリスカしたい気持ちは薄れていくと思います。うちの姪っ子は、親がそこに気付き、親自身がカウンセリングを受けたり、本を買って色々勉強していました。子供に対する声かけも、接し方も変わったと思います。あなたのこの事を親は知ってる?知らないなら、是非うちあけてみてほしい。まず、そこから始めてほしいです。

No.36 15/07/05 16:36
お礼

>> 35 このことは親(母親)が知っています。
高校のときの担任の先生がリストカットしていることを話し、親と一緒に病院へ行きました。(それ以降滅多に親と病院へは行きませんが・・・。)

No.37 15/07/05 19:37
悩める人27 

知ってて、あなたに対しての言葉や態度はどうですか?変わらないの?

No.38 15/07/05 21:47
お礼

>> 37 あまり変わりありません・・・。
リストカットしてた時はものすごく怒られました・・・。
何か相談しようとしてもほとんど忙しいからと話を聞いてくれません・・・。

No.39 15/07/05 22:01
通行人39 

今はいいかもしれないけど、大人になって後悔する日が来ますから、
それに、今したらさらに友達ができにくくなってしまいます。
他に対象を変えるのは、若い年代に多く見られる現象です。それに、これが見られるのはある程度の年齢の子供ですから、そろそろ心が大人になってくる時期になってきているのでしょう。もう少し辛抱すれば終わります。
これは人間のシステムのせいなんです。終わったら少しは楽になれますから、頑張りましょう

No.40 15/07/05 22:27
お礼

>> 39 19になった今もリストカットの跡を見るともうこれ以上消えないんだな・・・。って時々後悔します。
リストカットしたいと思うときはそんなことお構いなしなんですが・・・。

もっと大人になったらなおると聞いて少し安心しました。
ネットとかで調べると下手すると一生なおらないとか書いてあったのでとても不安でした・・・。

No.41 15/07/05 23:20
通行人12 

何らかの事情で精神に歪みが出てるのは解りきってる話ですよ。
まともな奴で自傷するのはかなりの通しかいませんからね。

よく考えて下さい。何故自傷がしたくなるのか。自傷には心の傷を癒す効果があるんです。
精神、魂を強くする力があります。鍛錬ですね。

血は関係ないので違う形の自傷を推奨します。どうしても血が見たいなら輸血してください。
赤い羽根を自慢して見せびらかしたらみんな注目してくれますよ。

親が変わればいいですが、無理でしょう。

自分が変わればいいだけの話です。
また、運動で精神病が治るとフロイトは言ってますよ。
勿論、運動と自傷とポジティブ思考で全て解決するわけではないだろうが、やらないよりはかなりの効果が見込めます。
薬なんか飲んだらもう終わりですよ。
過食したり、家庭内暴力、いじめ、そんなことするより断然いいですね。

運動部の人はまともでしょ
卓球とかになるとやっぱまともじゃない

人間は苦しみがあってこそ成長できるんです。
苦しみを知らない人は生半可で心もふにゃふにゃいつもニヤニヤでれでれしてますよね。

自傷にしても、ホッチキスで爪を貫通したら泣く子も黙りますよ。
鬼も改心します。爪から血が出てくるえげつなさを見たら欲望や悪心も悩みも消えて無くなりますよ。
やった人にしか分かりませんよ。
私はもうやりませんが。
私も中々頑張れない時もかなりありますよ。
凹みますから。元気でないときはお祈りもいいですよ。

No.42 15/07/06 04:30
お礼

>> 41 運動ですか・・・。
運動は好きではないので続かないかと・・・。

ちなみに薬飲んでます・・・。

No.43 15/07/06 06:04
悩める人27 

私の親も同じなんだけど、子供のSOSに気付かない親は何を言っても響いてこないよね。うちも商売してるから二人とも子育てしてないの、私は祖母に育てられたんだけどね。分かち合うなんて死んでもないとあきらめてます。リスカを止める止めないは最終的にはあなたの気持ちでやめるしかないけど、やめる気持ちに向かうには本当は親が子供に向き合っていくという過程が大事なんだよね。親が変わらなきゃ本当の解決にはならないけど、うちみたいに気付かない親もいるから、なかなか難しいね。でも、あなたを想う人は親だけじゃない、先生や他の人でも、誰かに想われてます。槇原さんの歌で、
《人は必ず誰かに愛されてるといえるよ、だって僕は今でも君がとてもとても好きだから。君を想うように僕もいつか愛されたい》ってフレーズがあるんだけど、誰かしらには愛されてるって事を、気づけたら少しは気持ちが変わるかもしれないよ。
打ち込めるものがあるならそれはそれでいいけど、親と向き合う事ができるかもしれないなら、先に向き合ってみてほしいです。

  • << 45 高校時代いい担任の先生に巡り会えたなと思っています。 まだ大学校ではそういう人に巡り会えていないのが残念・・・。 これからいいことって待っているんでしょうか?そうだといいなと思っています。
  • << 47 アドバイスありがとうございます! そして変身が遅くなりすみません・・・。 親とは少しずつですが理解してもらえるように病院の報告などしていきたいと思います。 何か親が変わってくれることを願って・・・。

No.44 15/07/06 13:25
通行人12 

運動にはメリットがたくさんありますよ。
それを知らないだけです、嫌な部分ばかり見てるから嫌いになるのです。

誰だってニンジンは嫌いですが身体にいいと思えば食べますよね。

自傷と言っても究極の痛みでないと効果は少ないですよ。
悶絶するくらいじゃないとだめですね。

それくらいやれば筋トレで筋肉破壊するのと同じくらいになりますね。

後は他人の愛は期待できないので、自信をつける事ですね。
他人に誇れる物があれば愛されますし精神も安定しますよ。

自傷とかの類いは直接的な解決にはならないが、人格向上、忍耐や勇気、精神の強さにはつながりますね。
勉強も人格向上になりますよ。

愛というてんでは自信が一番ですね


No.45 15/07/06 17:10
お礼

>> 43 私の親も同じなんだけど、子供のSOSに気付かない親は何を言っても響いてこないよね。うちも商売してるから二人とも子育てしてないの、私は祖母に育… 高校時代いい担任の先生に巡り会えたなと思っています。
まだ大学校ではそういう人に巡り会えていないのが残念・・・。
これからいいことって待っているんでしょうか?そうだといいなと思っています。

No.46 15/07/07 03:09
通行人12 

人に求めず、好かれる努力してください。

そして自信つけて下さい。

あと他人を愛せば巡って自分も愛されますよ。

変わる気ないなら変われませんよ。

一生愛情コジキでいるんですか。

No.47 15/07/08 15:09
お礼

>> 43 私の親も同じなんだけど、子供のSOSに気付かない親は何を言っても響いてこないよね。うちも商売してるから二人とも子育てしてないの、私は祖母に育… アドバイスありがとうございます!
そして変身が遅くなりすみません・・・。

親とは少しずつですが理解してもらえるように病院の報告などしていきたいと思います。
何か親が変わってくれることを願って・・・。

No.48 15/07/08 15:12
お礼

>> 46 人に求めず、好かれる努力してください。 そして自信つけて下さい。 あと他人を愛せば巡って自分も愛されますよ。 変わる気ない… アドバイスありがとうございます。
そして返信遅くなりすみません。・・・。

好かれる努力ってどうすればいいんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧