注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母親失格どころじゃないかな

回答4 + お礼0 HIT数 2294 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/07/02 07:58(更新日時)

最近、母親失格だなーっとばかり感じ最近では落ち込み自信がなくなってきました。

今年入園した息子と今月2歳になる娘がいます。
息子は自閉症スペクトラム障害があります。
私自身、完璧主義で身なりも整っていないと外出したくないタイプです。
家事は好きな方とゆうのと、子供たちが朝早いので幼稚園に送って行くのも、あまりバタバタしません。一通り片付け掃除機かけ送りに出ます。
ここまでは良いのですが、悩みの本題なのですが、息子は基本歯磨きが嫌いで夜寝る前しかしていません。
息子が『イヤ!』と言うと本当に無理なのでそこは譲り、じゃあまた後でね!とか夜はしっかりするよ!で終わります。

自分が完璧主義なので幼稚園送りに出る時、家の事もきちんと済ませ出れる事に自分の中で満足しています。ですが家の事など幼稚園送ってからでもできる事沢山ありますよね、それを後回しにして息子の歯磨きをしっかりして行く方のが母親なのかな?と前から引っかかっています。入園当初は幼稚園が嫌で朝からグズったりしていたので穏便に!と思い歯磨きはスルーしていました。最近ではグズる事もないので時間があると誘い断られる事がほとんどですが、してないのが常です。ダメですよね。
あと、朝ごはん食べてからなんですが、お菓子を食べたい。と言ってくる事があります。これは時間に余裕がありすぎての欠点だと思っています。朝ごはん食べてないのお菓子など絶対ありえませんが、朝ごはん食べてからだし、いいかな?と思い要求がひどいと与えます。朝ごはん食べてからでも朝からってダメですよね?
そして下の2歳も一緒に欲しがりあなたはダメ!は分からず泣きわめくので与えている状態です。朝からお菓子は週に1、2回あります。お菓子食べた時は歯磨きするよー!と条件付で与えます。それでも出来てない時もあまりりますが。
朝からグズられると家事がスムーズに進まなくなりバタバタするのが困るので負けてしまってます。でもこれって結局自分が楽な道なだけで子供の事なんか考えてあげられてないですよね?
あと料理が苦手で夜ごはんは、かろうじて毎日手料理してますが昼が菓子パンやマクド、喫茶店的な場所でモーニングを早昼的な感じで済ませてしまったり昼は面倒臭いが先立ちあと、下が車の中だと寝やすいのがありつい外出してしまいこの形に。食べてる物も2歳になる子供には良くない物ばかりだし外出すると、やはりお金、ガソリン使うしで自分で悪循環作ってるなーと思いながらも自分の楽が先立っています。上の子は偏食が激しく外食もダメで買い物もゆっくり行けなく下の子しかいない今の環境が居心地よすぎエスカレートしている感じもあります。どこでも行ける!が幸せに感じています。
ガソリン代、外出の昼食代は自分の小遣いから使っています。
そろそろ今の状態から抜け出さないと!と思っています。あと息子も偏食で給食ほとんど食べずお腹減らして帰ってきます。有難い時はごはんを盛り盛り食べ、ダメなケースはお菓子ばかりを食べます。それがまた夕方なので夜はいらないと寝ます。こんな状態では子供たちの体がヤバイですよね。息子はたまに1日この子は何食べてた?甘い物しか、口にしてなかったんじゃない?という時があります。本当家の中いくらキレイにして出掛けてても中身がこんなんじゃダメだわ!母親失格どころじゃないな!と思います。

No.2231044 15/07/01 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/02 00:01
通行人1 

あまり、完璧にしようとすると自分の首を絞めることになります。
適度に息抜きは必要です。

No.2 15/07/02 00:37
学生さん2 

付けた条件は、守ったほうがいいと思います。許してしまうと、お互いに楽ですが、事態は好転しません。歯磨きをする。三食ご飯を食べるといった基本的なことは、できるだけ守ったほうが良いと思います。小さなころからの習慣は、なかなか治りません。優先順位を自分の中でもう一度考えてみてはいかがでしょうか。
しかし、無理をしてお母さん自身が壊れてしまっては元も子もありません。壊れるまで無理しないでくださいね。
もう、読まれたかもしれませんが、「光とともに」という自閉症の子を持った母親の漫画があります。お時間ありましたら、一度目を通されてはいかがでしょうか。

No.3 15/07/02 03:31
通行人3 

そこまで完璧を目指すことはないと思いますけど
だめなものはダメ!ってある程度貫くのも大事かもしれません
騒いだらいいと思ってしまうかも

No.4 15/07/02 07:58
通行人4 

主さんは完璧主義と呼べるほど、子供さんに対しては完璧主義を押し付けてはおらず、むしろ甘い方のお母さんになってしまっていると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧