注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

結婚式に新婦友人の参列者が突然私一人に

回答28 + お礼17 HIT数 9265 あ+ あ-

通行人
15/07/05 02:39(更新日時)

明日中学から付き合いのある親友の結婚式があります。
さっき親友から泣きながら電話きて親友の友人席に座る予定だった人、私を除き全員からドタキャンの連絡がきたと言われました。
それでも来てくれるよね?と言われたので「当たり前だよ!」と答えたのですが私、新婦友人席で一人ですか?
そういう場合、どんな振る舞いしたらいいですか?

あと電話に出た時私の妹と旦那と一緒にいて、話をしたらドタキャンした友達の代わりに仕事休んで出席しようか?と二人とも言ってくれたのですが、そういう申し出ってアリですか?私からしたら一人じゃなくなるから嬉しいのですが「二人連れて行ってもいい?」みたいなのっておかしいですよね?結婚式なのに。

余談ですが友人のところから辿ってドタキャンした奴らのフェイスブック見たら「ウケるーwww一気に不幸w」って書き込みあり凄くムカつきます。

タグ

No.2231155 15/07/02 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/02 10:28
通行人1 

人数が一気に減って困っている面もあるでしょうから、
旦那さんも一緒に行けるならそうしてあげるのも
いいアイデアじゃないかなと思いますよ。

No.2 15/07/02 10:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

ドタキャンあり得ないですね。ていうかそんな友達なぜ誘ったんだ?
私も事情は違うけど、友達の旦那もついでに呼んだことありますよーお金はかかっても良いなら、良いんじゃないかな?

No.3 15/07/02 10:50
お姉さん3 

『直前に、しかもこちらから申し出るのもなんだけど、主人と二人で出席させて貰っても良いかな?(夫婦でお祝いさせて欲しい)』

とお願いしてみては。


それにしても…

一斉にドタキャンされ、挙げ句ネットに書き込むだなんて
一体、どんな性根なんでしょうかね。

新婦である主さんの親友が日頃からどんな人付き合いをしてきたのかも気になりますが、口裏合わせて嫌がらせ(しかも非常識な事)をする人達の人格を疑問に思います。

幼稚にも程がある。

No.4 15/07/02 10:51
案内人さん4 

その友達最低ですね。
しかもSNSに書き込むとか計画的に考えてたんでしょう。
人の結婚式なんだと思ってるんだろう。旦那とか妹さんとか一緒に行っても大丈夫か聞いてみたら?

No.5 15/07/02 10:59
お礼

>> 1 人数が一気に減って困っている面もあるでしょうから、 旦那さんも一緒に行けるならそうしてあげるのも いいアイデアじゃないかなと思いますよ。 ありがとうございます!
友達に言いました!
本当落ち込んだ声でしたが私+妹&旦那の3人で行ってもいい?と聞いたら少し喜んでくれました。

祝儀は気を使わないでと言われたのですが夫婦参列なので7万包もうかと思うのですがおかしくないでしょうか?
あと妹と私の分、結婚式場でヘアセット予約しておくからと言われたのですが甘えちゃっていいのでしょうか??

No.6 15/07/02 11:02
お礼

>> 2 ドタキャンあり得ないですね。ていうかそんな友達なぜ誘ったんだ? 私も事情は違うけど、友達の旦那もついでに呼んだことありますよーお金はかかっ… ありがとうございます。
突然参加ですが言ったら喜んでもらえました!
祝儀は気にしないでと言われたのですが夫婦7万円、妹3万円でおかしくないですかね?

本当あり得ないです!
昔のバイト仲間で辞めたあともグループでの付き合いをしていたと聞いています。本当あり得ないです!

No.7 15/07/02 11:05
お礼

>> 3 『直前に、しかもこちらから申し出るのもなんだけど、主人と二人で出席させて貰っても良いかな?(夫婦でお祝いさせて欲しい)』 とお願いして… ありがとうございます。
3人で行きたいこと伝えたら喜んでもらえました。

本当根性腐ってますよね!わざと友達も見れるようにネットに書き込んでいます。
結婚式の前日に泣かせてアホな奴らのせいで頑張って作ってきた披露宴で流す予定の動画も台無しです。嫌な思い出をわざわざ突きつけて幼稚ですよね。

No.8 15/07/02 11:07
お礼

>> 4 その友達最低ですね。 しかもSNSに書き込むとか計画的に考えてたんでしょう。 人の結婚式なんだと思ってるんだろう。旦那とか妹さんとか一緒… ありがとうございます。
妹と旦那も結婚式に出席できることになりました!

わざわざ計画的にこんなこと考えて陰湿な奴らですよね。最悪な裏切りです。
一人もまともな感覚な奴がいないんでしょうね。

No.9 15/07/02 11:33
通行人9 ( ♀ )

親友さん
可哀相に…

主様がせ~いっぱいお祝いをしてあげて下さいね

ドタキャンした輩
大人げない事をしていつか
しっぺ返し必ず来ますよ…

泣いて謝っても後の祭りです

神様はちゃんと見ていますからね

親友さんに
末永くお幸せにとお祈りしております

No.10 15/07/02 11:39
お礼

>> 9 ありがとうございます。
私は勿論ですが妹と旦那も親友の事が大好きです。精一杯お祝いしようかと思います。

神様はちゃんと見てくれてますよね!
ドタキャンした人たちにはムカつきますが親友はこんなことに負けないで明日は素晴らしい日を迎えて欲しいです。

No.11 15/07/02 11:50
お礼

皆様本当にありがとうございます。
結婚式には私、旦那、妹…そして妹から事情を聞いた私の母も親友に連絡を取り結婚式に出席することになりました(^^;; 親友から「お母さんまでごめんね!ありがとう」と電話が来て驚きました。

あと臨月で結婚式当日の状況が解らない為、泣く泣く欠席したもう一人の親友も身体の調子がいいみたいで急遽出席することになりました!

No.12 15/07/02 11:57
専業主婦さん12 ( ♀ )

ひどい話ですね。
主さんは、うんとお祝いしてあげてください。

本来なら、招待客の方から招待されていない人を同伴したいと申し出るのはマナー違反だけど、
こんな場合だから、もしかしたら歓迎されるかもしれませんね。
失礼かも知れないけど、と旦那さんの件を申し出てみられてはいかがでしょう。
主さん宅には、ちょっとイタイ出費になるかもだけど。

逆に考えれば、そんな考え方の友達なら、来てくれなくてかえって良かったかもしれませんよ。

No.13 15/07/02 11:58
通行人13 

じゃあ、そのアホ共とは金輪際連絡ナシで。Facebookの件も主さんだけの話で止めておきましょう


よい式を、おめでとうございます🎵

No.14 15/07/02 12:13
お礼

>> 12 ひどい話ですね。 主さんは、うんとお祝いしてあげてください。 本来なら、招待客の方から招待されていない人を同伴したいと申し出るのはマ… ありがとうございます。
無事、友人に参加したいと申し出たところ喜んでもらえました!

そうですね、祝う気持ちがない人を呼ぶより人数が減ってしまっても本当に祝いたい人だけがその場にいた方がいいですよね!ありがとうございます。

No.15 15/07/02 12:17
お礼

>> 13 じゃあ、そのアホ共とは金輪際連絡ナシで。Facebookの件も主さんだけの話で止めておきましょう よい式を、おめでとうございます🎵 ありがとうございます。

本当アホ共ですよね。信じられません!
Facebookには自分がした事は伏せて、友人たちも「絶対驚いただろうねw」などとバカにした書き込みしていて、つい頭にきたので「口裏合わせて結婚式前日に集団ドタキャンっていい歳して凄い幼稚すぎて信じられません」と書き込みしました。
すぐ投稿自体は消されて、友人のログイン時間を見た感じその投稿を見ていないと思うので良かったです。

いい式にしてもらいたいです。
今からドレス姿楽しみです!

No.16 15/07/02 12:44
経験者さん16 

主さんと周りの方の協力ぶりに涙が出ました

素敵な式になるといいですね!

No.17 15/07/02 12:45
通行人17 ( 30代 ♀ )

是非、幸せな結婚式の様子をFacebookにアップしてください(^^)v

嫌な人たちとの縁が切れて、本当に良かったですね。

他のテーブル席の人が入れ替わってても、気にする人あんまり居ないから大丈夫です!

結婚を機に悪い縁も払えて、幸せな新生活を送れますよ(^^)

No.18 15/07/02 13:08
通行人18 ( ♀ )

私も人数が足りないからと人数合わせで急きょ参加したことあります。
最近は当日ドタキャンもかなりみますよ。
本来こんな直前のドタキャンの場合は欠席であってもご祝儀を送らなければならないけど、そんなことしてくれなさそうだね。
こういうのってドタキャンした人はもっと後から後悔が押し寄せてくると思う。

No.19 15/07/02 14:06
お礼

>> 16 主さんと周りの方の協力ぶりに涙が出ました 素敵な式になるといいですね! うちの家族もは元々親友の結婚式を祝いたいという気持ちが強く、妹と母に至っては電報の手配までしていたくらいです笑

私も素敵な式になるといいなぁって思います!

No.20 15/07/02 14:07
お礼

>> 17 是非、幸せな結婚式の様子をFacebookにアップしてください(^^)v 嫌な人たちとの縁が切れて、本当に良かったですね。 他のテーブル… ありがとうございます。
結婚式当日の無駄ドタキャンではなく、まだ前日だったので良かったです。
悪い縁を拭えるという考えはありませんでした!確かにそうですねー!ありがとうございます♪

No.21 15/07/02 14:09
お礼

>> 18 私も人数が足りないからと人数合わせで急きょ参加したことあります。 最近は当日ドタキャンもかなりみますよ。 本来こんな直前のドタキャンの場… 親友を嫌な気持ちにさせたこと忘れてもらいたくはない、自分たちがしたこと一生覚えてろって思います。

当日ドタキャンも嫌ですね…
バタバタになってしまいましたが本当に親友を祝いたい人が集まる式なのでいい式になると思います。
ありがとうございます!

No.22 15/07/02 18:00
通行人22 ( 20代 ♀ )

しっかりお祝いしてあげてね

No.23 15/07/02 18:51
通行人23 ( ♀ )

関係無いけど私も出席したい気持ちです

主さん、ありがとう
お友達、ホントに喜んでいるよ

No.24 15/07/02 18:59
お姉さん24 ( ♀ )

そんな人たちに形だけ祝って貰わなくてよかったけど、何ででしょうね。最初から集団ドタキャンするつもりで招待を受けていたのだとしたら、酷過ぎますよね。

いい式になると良いですね。

それにしても、主さんの御家族はよい方ばかりなんですね。
(^_^)

No.25 15/07/02 19:16
お礼

>> 22 しっかりお祝いしてあげてね ありがとうございます!
もちろんです^ - ^!

No.26 15/07/02 19:17
お礼

>> 23 関係無いけど私も出席したい気持ちです 主さん、ありがとう お友達、ホントに喜んでいるよ ありがとうございます。
友達も喜んでくれたので少しでも嫌な気分が晴れたらいいなと思います^ - ^

No.27 15/07/02 19:21
お礼

>> 24 そんな人たちに形だけ祝って貰わなくてよかったけど、何ででしょうね。最初から集団ドタキャンするつもりで招待を受けていたのだとしたら、酷過ぎます… ありがとうございます。

フェイスブックの書き込みの感じ、最初から出席する気はなかったそうです。本当ムカつきます。
けど親友が「○□(私)の家族が皆参加してくれるから凄く嬉しい、もう気にしないから明日よろしく」と言ってくれたので私も気にしないようにします。

私の家族がいい人じゃなくて新婦の親友がいい子なんです^ - ^

No.28 15/07/02 19:24
通行人28 

正直な話、ドタキャンされるほどの事をやらかしたと私は思う。
ドタキャンした子も友達なら一応どうしてあんな事をするのか聞いてみないのかな?
気にしないなら良いけど…臨月の子を誘うのはちょっと非常識だわ
何かあったら責任とれないでしょ

No.29 15/07/02 19:41
お礼

>> 28 ありがとうございます。
大体の話は既に聞いていて、ここでは伏せますが私からしたらただ中学生レベルの逆恨みでした。

勿論臨月の親友も止めましたが、自宅より結婚式場の方が距離は近いしどこにいようが陣痛は来る時に来る!という考えでした。私はまだ出産未経験なので心情が分かりませんが…
無茶だろと思いましたが、万が一の場合はすぐ対応出来るようサポートはします。

No.30 15/07/02 21:38
通行人30 

私も先日結婚式をしました。欠席だけでも悲しいのに、直前で書き込みまでされるとなると本当に辛いと思います。私が出席したいくらいです。。
主さん本当に優しいですね。優しすぎて涙が出ました。友達は主さんが居てくれるだけで幸せですょ!
だから大丈夫です!逆に来てくれなくて良かったですよ!沢山幸せ姿みてきてくださいね!
絶対幸せになってほしいです!私もお祝いしてますね!

No.31 15/07/02 21:48
お礼

>> 30 ありがとうございます!

最近結婚式されたんですね、おめでとうございます^ - ^‼︎
今、私は何故か新婦の実家に呼ばれ新婦親族と前夜祭です笑
新婦はもう泣かないし嫌な気分も吹き飛ばしているのですが…超呑んでいます笑

お祝いしてくれてありがとうございます♪
明日は世界で一番幸せな女になってくれるといいなって思います

No.32 15/07/02 22:15
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

結婚する本人がどんだけスゲーんだと思った。

普通ありえんよな。

主だけでも友達でいてやってな。

( ^∀^)

No.33 15/07/02 22:16
悩める人33 

始めは最悪な話って思いましたけどスレを読み進めてみると素敵なお話になってきました
そいつら来なくてよかった!

素敵なお式になりますように!

No.34 15/07/02 22:44
通行人34 

陰湿、且つ、悪質ですね。

例え親友さんが何かやらかしてしまっていたとしても、普通はそこまで意地の悪いことしませんよ。
しかも計画して騙して喜ぶなんて、
相手側の人間性に問題あるとしか思えない。

親友さんは主さんのような親友が居て
どれだけ救われたでしょう。

私も主さんのような友達が欲しいですw

No.35 15/07/03 00:12
通行人35 ( 30代 ♂ )

故意に集団で結婚式をドタキャンするって、損害賠償等で争えないんですかね!

やむを得ない理由でなら仕方ないと思いますが、明らかな故意についてどうにかしてやらないと気が済まないですよね。

でも主さん達がいるから、式は良い式になりそうですね!

No.36 15/07/03 01:06
通行人36 

主さんみたいな、優しい親友を持って、新婦さん幸せですね。

主さんの家族も、皆さん素敵です。
妹さんとも仲良いですね。

親友より心の友の心友ですね。

そんな素敵な心友。羨ましいです。

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

No.37 15/07/03 01:21
通行人37 

最初、そんな嫌がらせされるなんて新婦どんだけ嫌なやつなんだ?
主さん騙されてない?
と心配でしたが、事情はご存知なんですね。
まあ世の中、くだらない嫌がらせするやつはいますからね。
特に結婚は妬みの対象になりやすいから。
悪運が切れて、今は辛いかもですが、かえって新婦さんには良かったと思います。
主さんのご家族の素晴らしさも分かりましたし、私までなんだか幸せな気分になりました。
たかがネットで一瞬触れ合っただけですが、私も気持ちだけ参列します。
よい式を、そして、お幸せに。

No.39 15/07/03 02:58
通行人39 

「お前らなんぞいなくたって新婦にゃ屁でもないのにねーwwww
数合わせのくせに思い上がりpgr」
とでも言わんばかりに、幸せ一杯の写真アップしちゃいな!

No.40 15/07/03 04:35
通行人40 ( ♀ )

親友さんの結婚式が最高な結婚式になりますように。
主さん、主さん家族本当に良い人達ですね。
心が温まりました。
親友さん、主さんに幸あれ☆

No.41 15/07/03 06:37
お礼

皆さん暖かい言葉たくさんありがとうございます。

幼稚な人達のせいで嫌なこともありましたが新婦ももう気にしない事にすると言ってくれたので安心です!
今日は家族一同で親友の結婚式をお祝いしたいと思います^ - ^
最後に親友は話を聞いた感じ悪い事はしていません、なのに集団で幼稚な逆恨みして、馬鹿だなと思います。

たくさんのアドバイスやお言葉ありがとうございました☆

No.42 15/07/03 22:18
お助け人42 

単なる僻みだよね。
主と旦那さんと妹さんは最高。

友達は幸せだな
その小悪な馬鹿共は いつかしっぺ返しが来るのは言うまでない。

馬鹿共が結婚するってハガキが来たら
欠席にマルをつけて
絶対にをつけてあげよう

よくある出席しますにマルをした時に空欄に喜んこんでと記載する逆バージョンだな

人にした事は、良い事も悪い事も最終的には全て自分に返って来る
これは世の中の道理

主と旦那さんと妹さんは絶対に更に幸せになる。
主の話しを聞いて目頭熱くなったよ

友人にも宜しくお伝えください。

お幸せに。

No.44 15/07/04 23:39
通行人44 ( ♀ )

43

主さんとドタキャンメンバーは友人じゃないでしょう。
新婦からみて
主さん→中学時代の友人
ドタキャンメンバー→バイト仲間

2回もレスするなら ちゃんと読んで!

No.45 15/07/05 02:39
通行人38 ( ♂ )

あっ、本当だ!
読解力が無くてすみません。
主さんの親切心とレス者の皆さんに不快な思いをさせてしまいました。

指摘してくれた人も有り難う御座いました。

責任を取って自レス2つを削除します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧