注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義母と義姉一家

回答9 + お礼9 HIT数 3230 あ+ あ-

悩める人
15/07/03 13:39(更新日時)

初めまして。
義家族と同居で専業主婦をしている27歳です。
2歳半と11ヶ月の2人の子供がいます。

義父母、義妹と私達家族4人の計7人で同居しており、車で4時間半の所に旦那の姉(私より1つ年下)がいます。
今回はその義姉家族と義母のことで相談させてください。

義姉は5歳、3歳、1歳の3人の子供がおり、旦那さんと5人でアパートで生活しています。旦那さんは仕事が忙しい人で、毎日夜9時過ぎにならないと帰ってきません。旦那さんのお母様は義姉達のアパートの近くに住んでいるのですが、全くと言っていい程、何も手伝いをしてくれない人なんだそうです。
ついこないだまで、義姉が育児ノイローゼだなんだと言っていたみたいですが、昨日4人目がすでにお腹にいることが発覚(笑)しかも出産予定日は8月頭だそうです(笑)
それを1ヶ月前に言うあたり…
まあそれ以前に私は、育児ノイローゼの人が4人目作ること自体、頭がおかしいとしか思えませんでした。

義姉は里帰り出産せず、旦那さんに入院中だけ休みを取ってもらうつもりだったらしいのですが、義母が退院したら子供4人も1人でどうやってみるんだと断固反対。
挙句の果てにはこっちに帰って来て産めるか、こっちの産院に聞いてみろ、と。
いやいや、義母が義姉の所行けよ、と私は思ったのですが、義母の父(旦那の祖父)が7月末から週3で通院するので義母が送り迎えしなくてはならない為、それは無理だそう。

ちなみに義姉達がこっちに来ると夕飯の支度は全部私がやるんです。片付けは義母がします。
全部で11人分。うちの下の子はまだ離乳食も作らないと行けないのに…
義母は休みで家にいても、孫達を見ているだけで、夕飯の支度は誰も手伝ってくれません。
なぜ実の姉でも姪でも甥でもないのに私がそこまでやらなければいけないのか、なぜ義母がやらないのか、それがすごく不満で、とにかく全てに置いて気を使うのも面倒くさいです。

さらに新生児一人増えて、小学生以下の子供が6人って…常に家の中がうるさい、私達の部屋にまで義姉子供が来ようとする、ご飯を食べるのもてんやわんや、お風呂もいつもより遅くなるわで、子供達の生活リズム崩されるのが毎回すごく嫌です。

義母はやはり娘が可愛いのか、義姉が大変だと思うともうそっちにしか目が行かず、嫁の私の苦労など何も考えていないようです。
孫も義姉の子供達の方が可愛がっているように思えてなりません。

旦那はなんだかんだ親姉妹が好きなので、私が愚痴を言ったところで機嫌が悪くなり、逆に「お前がおかしい」くらいに言われると思います。
しかも旦那は義姉達が来ていても自分の子供たちも風呂にも入れずに出掛けることもしょっちゅうで、私が大変な時でも育児なんてろくに手伝いません。


私もお盆前か後にせめて1週間でも実家に帰りたいのですが、なんて言って帰れば良いのか分かりません。
そもそも私の我慢が足りないのでしょうか?(過去に実家に帰りたいと言ったら旦那に甘えてると言われました。)
夕飯の支度くらいやはり嫁がやるべきなのですか?

ここはストレス覚悟で家にいるべきでしょうか?
半分愚痴になってしまい、よくまとまっていない文章ですみません。

No.2231208 15/07/02 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/02 15:02
働く主婦さん1 

主さんはよくやってると思いますよ。でも姑も誰もそういうのはやって当たり前、てかもっとやれるでしょ。くらいにしか思ってないんだと思います。主さんの気持ちをぶつけてもいいけど、きっと分かってもらうのは難しいと思う。ストレスをうまく発散していく方法を見つけるほうが得策かも。

No.2 15/07/02 15:06
通行人2 

義姉さんにとっては実家でしょうから本当に里帰りされるのならそれも仕方ないと思いますけど、里帰りして人数も増えて大変なことも増えるのなら嫁である主さんにばかり負担をかけるのではなく、義母さんや旦那さんの協力も不可欠だと思います。
そういったことはきちんと旦那さんや義母さんに言った方がいいと思いますよ。

No.3 15/07/02 15:20
お礼

>> 1 主さんはよくやってると思いますよ。でも姑も誰もそういうのはやって当たり前、てかもっとやれるでしょ。くらいにしか思ってないんだと思います。主さ… ありがとうございます。
実母にも「あんたが良い顔してるから、気にせず頼ってくるんだよ」と言われました。
義母も義姉も良い人なのですが、やはり他人は他人ですね。
結局は私の事より、自分達。
自分なりにストレス解消法を探してみます。
ありがとうございました!

No.4 15/07/02 15:24
お礼

>> 2 義姉さんにとっては実家でしょうから本当に里帰りされるのならそれも仕方ないと思いますけど、里帰りして人数も増えて大変なことも増えるのなら嫁であ… ありがとうございます。
義姉にとっては実家に帰ってくるというだけなのに私がいることで逆に気を使わせているんだろうな…とも思いますが、何もしなさすぎてこっちも子供がいるのに疲れてしまいます。
やはり義母、旦那にも私の気持ちも言った方が良いですよね。
今回もし里帰りで義姉が来るようならば言ってみたいと思います。
ありがとうございました!

No.5 15/07/02 16:03
通行人5 

私なら離婚前提で実家に帰る。
義姉の立場と同じなのに、旦那含めて義理実家は義姉に甘いしね。
里帰りするならその間、私も実家に帰ります。
義姉さんと義姉さんの子供たちを旦那がよく面倒みてますから、私がいなくても大丈夫でしょって。 少し実家で休んだ方がいいわ。
嫁というより性的サービス付きの家政婦だもの。
旦那は独身気分で子育てに積極的じゃないし、嫁の気苦労なんか全く知らんぷりだもんな。
夫婦やる意味あんのかな?
そもそもなんで同居なんだろう?
義妹もいるし、自営業なのかな?

No.6 15/07/02 16:09
ゆり ( 20代 ♀ 8mMrc )

私も同居です 若いのによく頑張ってますね 気兼ねせず実家に帰ってください リフレッシュできる場所がないと疲れてしまうから 私はたまに保育園の一時保育に子供預けて習い事に行ってるよ ストレス解消は必要 子供が小さくて大変だから実家に帰るで良いと思う 同居じゃなくても頻繁に実家に帰る人は多いし自分の姉でもないし面倒みる必要ないよ 義姉さんも主や甥、姪がいないほうがゆっくりできるやろし

No.7 15/07/02 18:42
案内人さん7 

なぜ同居してるのか分かりません。
主の負担だけが多い気がします。 お金を貯めるまでとかの理由で無いなら、私なら同居をまずやめます。 どんなに良い人達でも、我が子の方が可愛いのはどの親も同じ事です。 現に旦那さんが、主を実家に帰らせようとせず、甘えてるなんて言い出すのは自分の親と生活してるからです。 一番主に甘えてるのは、主の旦那さんです。

No.8 15/07/02 21:13
お礼

>> 5 私なら離婚前提で実家に帰る。 義姉の立場と同じなのに、旦那含めて義理実家は義姉に甘いしね。 里帰りするならその間、私も実家に帰ります。 義姉… コメントありがとうございます。
旦那は年下なのもあって本当独身気分が抜けてない甘ちゃんです。
結婚当初からお金がないのもあり、有無を言わさず同居でした。
一応自営は自営で、旦那が家業を継いでいる形なので仕方がないのかなとも思いますが、家を出たくて仕方ありません。

No.9 15/07/02 21:19
お礼

>> 6 私も同居です 若いのによく頑張ってますね 気兼ねせず実家に帰ってください リフレッシュできる場所がないと疲れてしまうから 私はたまに保育園の… ありがとうございます。
実家の母親や祖母は辛くなったら帰っておいでと言ってくれるので、すごくありがたいです。心配もかけたくないし、もうちょっと頑張ってみようかなと思ってしまうんですけどね。
確かに義姉も私がいない方が良いですよね。ただ義家族らはいとこ同士を遊ばせたいのか、やたら会わせたがるのでそれがすごく面倒です。
実家に帰れるように頑張ってみます。

No.10 15/07/02 21:25
お礼

>> 7 なぜ同居してるのか分かりません。 主の負担だけが多い気がします。 お金を貯めるまでとかの理由で無いなら、私なら… コメントありがとうございます。
本当、私にとっては精神的にも体力的にも苦痛なことしかないんですよね。
義家族は義姉が一人でアパートで子供3人も見てて大変とか言いますけど、じゃあ義親と同居してみろ、と言いたくなります。一人でバタバタしている方がよっぽど楽です。
ただ家を出たくてもアパート代を毎月払うお金すら厳しい状態なので、なかなか出れずにいます。
子供達連れて出て行ってやろうと何度も思いましたが、そんな度胸もなく未だに居座ってます。
とりあえず今回は本当に精神的に無理そうなので、帰れるように頑張ってみます。

No.11 15/07/02 22:21
通行人5 

子育てに協力して欲しいこと、義姉さんが里帰りするならしばらく実家に帰る事、我が子で手一杯なのに義姉子三人は無理だという事を旦那に話して反応をみて決断した方がいい。
保育園か幼稚園に上がる前に、実家に帰らないと…小学校入学前に離婚決意したんじゃ遅いからね。
園で子供が親友作る前に行動しないと、子供が反発抵抗するし、園でママさんと知り合いになるとなにかと小学校に上がった時に困らない利点がある。
決断は早めにね

No.12 15/07/03 00:45
経験者さん12 ( ♀ )

どの子達もみんな親がかり。
大人になって、自立して、子供を何人産んでも尚、親がかり。

かっこ悪いよ。

義姉は確かに精神不安定で子供四人、おかしいかもしれない、だけどね、生まれてくる子供に罪はない。

それに、女なら自分が産んだ子供が絶対に可愛いのは当たり前じゃない?
確かに大変だと思うよ。
でも、小さな子供達にはいい環境、思い出になると思うよ。

世の中に出た時に強くなけりゃやっていけないんだから、可愛いだけで育てては、後に子供がしんどくなる。

主さん、受け入れ頑張ってみたらどうかな?

義理親御さんも他人から見て、出来の悪い長男が結婚して何とか世間的にはよく見えるようにしてくれてると思いますよ。

最初から親に迷惑かけず自分たちで自立した生活をしてれば良かったのに、それが出来なかったのは、主さん夫婦の責任なんだから。


No.13 15/07/03 10:44
経験者さん13 

肝心の義姉さんは、里帰りする気になってるんですか?
義姉さんも、お嫁さんのいる実家では気を使うし、それなら大変でもアパートの方が気楽と考えてはいないでしょうかねぇ。

いざとなれば主さんにも頼れる実家があるのなら、ここは一つ嫁の意地の見せどころで頑張ってみるのが得策かもですよ。
新生児って可愛いし、子供同士遊んでくれたり、バタバタしながらも案外楽しいかもしれないし!

どうしても無理と思ったら仮病でも使って、皆に移しては申し訳ないのでとでも言って実家に避難すれば!
色々陰で言われるかもしれないけど、むしろ陰で嫁の事言わない人間の方が圧倒的に少ないし、気にしなくていいですよ!

No.14 15/07/03 13:16
通行人14 ( 30代 ♀ )

大変ですよね。私も完全同居してるから、気持ち分かります。義妹と姪が毎月毎月4泊で帰ってきたり、日帰りでもしょっちゅう来たり。生活リズム狂いますよね。

主さん、義姉が帰ってきてる間、実家に帰らせてもらって下さい。たまには息抜きに帰ればいいんですよ。

旦那や義母に強く言って、帰らせてもらって下さい。

No.15 15/07/03 13:22
お礼

>> 11 子育てに協力して欲しいこと、義姉さんが里帰りするならしばらく実家に帰る事、我が子で手一杯なのに義姉子三人は無理だという事を旦那に話して反応を… コメントありがとうございます。
やはりまずは旦那に話すべきですよね。
今回の相談のこととは別の件で、離婚も一時期考えてたのですが、今回のことでの対応次第では本当に離婚も視野に入れることになるかもしれません。
子供たちの事はもちろん第一に考えて、ちょっと旦那にも話してみます。

No.16 15/07/03 13:28
お礼

>> 12 どの子達もみんな親がかり。 大人になって、自立して、子供を何人産んでも尚、親がかり。 かっこ悪いよ。 義姉は確かに精神不安定で子供四人、… コメントありがとうございます。
そうですよね。元はと言えば私たちが最初から自立して生活していればよかっただけの話なのですよね。
義父母はとても良くしてくれます。
ただ義姉達が絡んでくると面倒なだけで、私がなんでも受け入れてくれる、と思われるのは嫌なんです。
なんでもかんでもハイハイ聞いてた私も悪いのですが、もう少し同じ嫁の立場なんだから考えて欲しいかなと。
でも>12さんの言う通り、子供にはなんの罪もありません。
ちょっと頑張って受け入れてみようかなとも考えています。

No.17 15/07/03 13:35
お礼

>> 13 肝心の義姉さんは、里帰りする気になってるんですか? 義姉さんも、お嫁さんのいる実家では気を使うし、それなら大変でもアパートの方が気楽と考え… コメントありがとうございます。

義姉は元々里帰りする気はなかったようなのですが、義母に言われてこっちで産院が予約取れれば里帰りしたいようです。
上の子が夏休み時期なのに里帰りする気がなかったという事はやはり私に気を使ってたんでしょうね…
そう考えると里帰りするなら、私もいない方がいいんだろうなとも思います。
子供達はやっぱり遊べれば楽しいですよね。
1週間ならまだ我慢できますが、1ヶ月近くともなると…さすがに私が参ってしまいますT_T
勝手にウチの子までどっかに連れて行かれるのも結構迷惑で…私のワガママなんですけどね。
とりあえずは受け入れ体制で頑張ってみようかなとは思っていますが、あまり長く居るようなら私も実家に帰ろうと思います。

No.18 15/07/03 13:39
お礼

>> 14 大変ですよね。私も完全同居してるから、気持ち分かります。義妹と姪が毎月毎月4泊で帰ってきたり、日帰りでもしょっちゅう来たり。生活リズム狂いま… コメントありがとうございます。
毎月来られるのはかなりしんどいですね…お疲れ様です。

私もあまり強く言えない性格なので、言われたままにやって来ましたが、言わなければ分かりませんよね。
短い期間だけくるのであれば受け入れようと思っていますが、長く居るのであれば私も帰れるように旦那に話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧