注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

生活費などの節約について助言ください!

回答23 + お礼22 HIT数 5021 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/07/06 12:23(更新日時)

今月から専業主婦になる者です。

生活費を旦那に幾ら入れてもらうかという事と、いかに節約するかを計算しているのですが、皆さんからの助言頂ければ助かります。

手取りは平均して30万になります。

現在の内訳は以下の通りです

家賃+駐車場 5.9万
ガス 6〜7千
電気 5〜6千
水道 6千くらい(二ヶ月に一度)
外食込み食費 3万
旦那の平日食費 1万
旦那の車のローン 5万
生活用品 5千くらい
旦那の通信費 2万(スマホ・iPad・モバイルルーター)

私の通信費 1万(自宅インターネット・スマホ)
私の生命保険 1.2万
私のガソリン代 5千以内
私のピル代 3千

削れる所といえば、光熱費や食費を節約するのと、旦那の通信費かな…と思います。
旦那の平日食費というのは旦那が長距離運転手なので、簡単に言うと旦那だけが使う食費です。

それと、一般的な専業主婦の方は旦那から食費や病院代やガソリン代や所謂お小遣いなどは事前に頂いてるのでしょうか?
それともその都度、かかった金額だけ貰ってるのでしょうか??

タグ

No.2231458 15/07/03 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/03 12:46
通行人1 

車のローン5万円は痛い。それが終わったら貯金だね。ローン金利も一括支払いな0円だし、保険料も1年払いなら安くなるとか有るからね。節約はそこら辺も重要だと思います。

No.2 15/07/03 12:54
お礼

>> 1 車のローンはリースで、後3年近く残っている為かなり痛いですが、頑張りたいと思います。
あとは、偶然にも彼と私の車の車検が同じ月なのが結構痛いな…と思っておりました。

No.3 15/07/03 12:54
通行人3 

どっちかっていうと、家計は奥さんが管理していて、
旦那さんへ小遣いを渡す流れが多いと思います。

そしてヘソクリを貯める奥さんはとても多いです。

No.4 15/07/03 12:57
お礼

>> 3 専業主婦の私が家計を管理していいのか…と思っていたのですが、そうしたほうがいいかもしれません。

提案してみようと思います

No.5 15/07/03 12:57
OLさん5 

専業主婦なら車いらないと思います。

No.6 15/07/03 12:59
お礼

>> 5 車がないと買い物にもいけず生活できない田舎なので、それは難しいです…

No.7 15/07/03 13:03
働く主婦さん7 

車使わないで自転車ではダメなんですかね?車二台持ちって、かなりの出費ですよ。ましてや専業主婦なら、収入ないわけですから大変だと思います。
うちは、旦那の車一台だけ(めったに乗らない)私は普段は、自転車やバス行動行動です。
お金の管理は旦那がしてます。私は必要なときに言って貰ってます。

私が働いて獲た給料は私の自由です。

No.8 15/07/03 13:13
お礼

>> 7 頑張れば不可能ではないとは思いますが、自転車でいけるのにも限度があるので悩んでいます。
旦那と車を共用するとしても旦那は通勤に使ってるので、連泊仕事の時は家に車が無くなります。あとは旦那の車が大きい為運転させてもらえないというのもあるのですが…

No.9 15/07/03 14:56
通行人9 

地域にもよるし、生活が厳しいわけでもないなら、専業だから車いらないってのは違うと思いますけど…
もし子供ができたら余計に車は必要になるかな。


それは置いておいて、家計の管理は私がしています。
光熱費、家賃、通信費など必要なものを全て払って残ったぶんで生活しています。
自分のお小遣いと言う感覚はなく、病院も美容院も服も化粧品も生活費から出します。

No.10 15/07/03 16:07
通行人10 

旦那さん、生命保険入ってないの?
入っておいたほうがいいよ。

ぶっちゃけ削れるとこって光熱費か食費くらいじゃないかなぁ…
携帯関係も削れるっちゃぁ削れるけど、この内訳見たらドンと削れるようなとこなさそう、って言うか、子供いないうちはそんなにセコセコ節約しなくても30万円あれば貯金できるだろうし。

No.11 15/07/03 16:50
通行人11 

専業主婦でその生命保険は高いかな。
掛け捨てで見直しを検討されては。

私は女性疾病特化と死亡保障500万で、2500円です。コープです

No.12 15/07/03 17:06
通行人12 

お給料は、全て主さんが管理。そこから、旦那さんにお小遣いを渡します。お給料の一割を。
旦那さん、ボーナスは?お子さんができるまでは、なるべくボーナスも貯金した方が良いですよ。
最初が肝心なので、頑張ってくださいね。

No.13 15/07/03 21:19
お礼

>> 9 地域にもよるし、生活が厳しいわけでもないなら、専業だから車いらないってのは違うと思いますけど… もし子供ができたら余計に車は必要になるかな… 子供が出来るまでの2年とかだけ手放すのもなんか逆にお金かかるかなぁとも思いました。

私も病院や美容院代などは生活費からお願いしてみようと思います!旦那が病気しない病院行かないの人なので説得します

No.14 15/07/03 21:21
お礼

>> 10 旦那さん、生命保険入ってないの? 入っておいたほうがいいよ。 ぶっちゃけ削れるとこって光熱費か食費くらいじゃないかなぁ… 携帯関係… 生命保険は入ってないようです。
加入できるか出来ないかちょっと怪しいのですが、入らせようと思います。

子供は催促されてはいますが、私としてはまだいいかなーとは思ってるので様子をみてみます!

No.15 15/07/03 21:22
お礼

>> 11 専業主婦でその生命保険は高いかな。 掛け捨てで見直しを検討されては。 私は女性疾病特化と死亡保障500万で、2500円です。コープで… 高いんですかね…
18になった時に加入したやつなのですが、見直ししてみます。たしかニッセイ?かな?

No.16 15/07/03 21:24
お礼

>> 12 お給料は、全て主さんが管理。そこから、旦那さんにお小遣いを渡します。お給料の一割を。 旦那さん、ボーナスは?お子さんができるまでは、なるべく… ボーナスはひと月分は出ないですが、一応でます!
今回のボーナスは指輪になってしまったので、次期のボーナスはがっつり貯金しようと思います!

No.17 15/07/03 21:29
OLさん5 

専業主婦ならスマホ要らないと思います。

収入0の分際なのに、ちょっとずつ贅沢してるから貯まらないんですね。貯金したいのであれば、働かざる者車使うべからずです。

No.18 15/07/03 22:00
お礼

>> 17 現在、スマホ代は月4000円なのですが、ガラケーは安いとはいえ、旦那や友人、親類とLINEでやりとりをしてるので、LINEが使えないのは痛いのと操作方法などに躊躇います。

車に関しては今は無くてもいいのですが、結婚式と新婚旅行を終えたら子供が欲しいので、妊娠したら自転車に乗れなくなり病院などに行けないのが困ってしまいます。
後々は旦那家族と同居予定なので、その後は無くしても大丈夫ではあります。

No.19 15/07/03 22:04
通行人19 ( ♀ )

うちの主人もトラックドライバーですが…
通信費高くないですか?

会社から通信費として支給ないのでしょうか?

iPadも必ず必要でないなら解約すべきかな。

それに旦那様、共済か生命保険は入りましょうよ。
怖くないんですか?
ドライバーは事故したらアウトですよ!

主さんの保険が高いから、保険市場に出向き見直ししてもらうといいですよ。
浮いたお金で旦那様の保険に入れるかも。

後は生活用品の5000円は見直して3000円位に出来ませんか?

後気になったのは光熱費。
うち5人家族ですが…
ほぼ同じなんですよね。
オール電化なんで、ガス代はないかわりに全て電気で賄い今月14000円。
主さんのとこは電気ガスでマックス14000円だから一緒。

水道代もです。

夫婦二人にしてはちょっと高いきがします。

食費より、光熱費の見直しが必要かなと思いました。

No.20 15/07/03 22:10
ゆ ( QlBpc )

冷蔵庫以外のコンセントをマメに抜くと電気安くなりますよ。照明は出掛ける時は切るとか、これで照明器具も長持ち。換気のため、扇風機はつけっぱなしですが、エアコンは殆ど使わないです。一人ですが光熱費2000円位。勿論シャワーや洗い物や洗濯、料理はして、水も結構使います。
電気製品は保証書をとって置くと、滅茶苦茶な使い方で劣化しても取り替えて貰えます(酷い💧)。中古でも新品でも保証期間があります。
自炊なら多少いい食材でも、外食より高い事はないし、朝どれの新鮮な物を買い、すぐ下処理なり冷凍冷蔵保存を心がけるといいです、是非御主人の胃袋を掴んで下さい。車で買い物なら、発砲スチロールなどにアイスノンを入れて。ネットスーパーも楽です、ガソリン代もかからない。御主人にお弁当を持たせるのはあまりお勧めしません、夏だし、いつどんなタイミングでレンジもない所で食べるかわからないしね。
いつか子供ができるかも引っ越すかもしれないなら、家具などはリースもありですね。2年プランがお得ですが、季節ものを借りるなど、色々な利用の仕方があります。自分の物の方が安い事は安いかもしれませんが、物が増え過ぎると困るでしょ?

手取り30万もあれば、充分貯金できますよ!

No.21 15/07/03 22:13
通行人21 

専業主婦だから スマホいらないとか生命保険いらないとか車いらないとか、
えー!って感じf^_^;)

私は必要!

No.22 15/07/03 22:15
通行人22 ( 20代 ♀ )

専業主婦だからこそ 奥さんが管理するんじゃない?
そういう家庭のが多いと思いますよ。
あと主さんの保険は高いかな。
主さんより 旦那さんにしっかり保険加入してもらわないとダメだよ。
怖くないの?

No.23 15/07/03 22:26
お礼

>> 19 うちの主人もトラックドライバーですが… 通信費高くないですか? 会社から通信費として支給ないのでしょうか? iPadも必ず必要… 通信費用は私も高いと思うので、せめてモバイルルーターかiPadどちらか解約して貰おうと思ってます。
なんかの保険(共済?)は入ってるらしいので帰宅したら聞いてみようと思います。
生命保険は入れるようでしたら、加入します!

生活用品はお風呂トイレ台所ゴミ袋などと私の生理用品やケア用品なども含んでなのでこの金額で、見直しできるか計算し直してみます

電気に関しては旦那がいる日は暑いといってエアコンつけるのでそれかもしれません…
私だけの時は扇風機です
水道は蛇口もシャワーも水を出しっぱなしで使うので何度も注意してるんですが、大きい事としてはそれかな…と

No.24 15/07/03 22:33
お礼

>> 20 冷蔵庫以外のコンセントをマメに抜くと電気安くなりますよ。照明は出掛ける時は切るとか、これで照明器具も長持ち。換気のため、扇風機はつけっぱなし… 待機電力って奴ですかね?
換気扇は思いつきませんでした!やってみます!

遠出してる時や特別な時以外は自炊するようにしてます!お米と味噌は頂いており、貰える野菜は双方の家族に貰ったりしています。

保証書などは揃ってます!

お弁当は時期的に怖くてもたせてません。冬場などであればおにぎりを持っていきます。

家具はお互い独身の頃のものがあるので、それだけで大丈夫だと思います。

No.25 15/07/03 22:35
お礼

>> 21 専業主婦だから スマホいらないとか生命保険いらないとか車いらないとか、 えー!って感じf^_^;) 私は必要! 生命保険は生きてる上で必要だし、スマホと車がないと社会的に孤立しそうで怖いです…

No.26 15/07/03 22:39
お礼

>> 22 専業主婦だからこそ 奥さんが管理するんじゃない? そういう家庭のが多いと思いますよ。 あと主さんの保険は高いかな。 主さんより 旦那… やはり、そうなんですね
保険は主に母の意向で決めたものだったので、見直ししようと思います。
旦那にも近いうちに入って貰おうと思いました。

No.27 15/07/03 22:56
通行人19 ( ♀ )

再です。

主さんスマホなんですよね?
旦那様もiPadがある。

なら自宅のネットかiPadのどちらかは必要性感じませんね。

うちは、大人はみなスマホがあるので自宅にネットはつないでいません。
小学生の子どもが調べものがあれば私のスマホで十分対応できますからね。

旦那様の水出しっぱなしは、シャワーヘッドを節水タイプに交換するだけで変わりますよ。
後は口うるさくいい続けて旦那様には協力してもらう。
エアコンねぇ~
地域にもよるけど、まだいらないですよね。
うちはコンセントから抜いてるので、めんどくさがって主人はいれません。
ドライバーって、1日エアコンにあたりながらの運転だから、暑さにめっきり弱くなりますよ。

なので…
うちはシーリングライトにしてます。
夏場はシーリングライトで空気を循環させて、後は扇風機のみ。
これ、効果絶大。
扇風機だけより室内温度変わります。

元手はかかりますが、シーリングライトにかえてみたらいかがですか?
うちはリビングについてますが、どの部屋より一番涼しいですから。
勿論窓は全開にあいてますけど…

頑張って下さいね。

No.28 15/07/04 01:01
ゆ ( QlBpc )

うちは扇風機と換気扇風はつけっぱなしです♪この時期窓開けると害虫来るので。エアコンもご主人いない時は切った方がいいですね。
夏の加熱調理と光熱費と温湿が増し、きついので控えてもいいと思いますよ。
食べ物貰えて羨ましいな。お米や粉類は清潔なペットボトル等に入れ、冷蔵すると安心です。生鮮食品も管理次第です。

No.29 15/07/04 06:37
通行人29 ( ♀ )

手取り30万は多い。充分生活できると思います。

No.30 15/07/04 14:06
ゆ ( QlBpc )

私は子供の頃から加入していたニッセイ生保を「生保レディに騙された!」と興奮した母に勝手に解約され、大損しました。ニッセイも悪くはないんですけどね。
何の習い事してますか?語学なら語学、運動なら運動、料理、着つけやお花や習字やペン字、他なんでも無料や安い学び方はありますよ。探してみて下さい。
今ある日用品でシンプル清潔に暮らし、あまり物を買わない方がいいかもしれません。
二人30万円もあっていいな。
古着や中古品もいい物を選べばいいですが、ネットオークションなどはトラブルもあるので、目で確認した方がよいと思います。新品の方が気持ちよいなら、ちゃんと確認して購入、大事に使えばいい。
ご主人にも決まったお金を預け、節約して貰うのはどうでしょう。ストレス解消は必要ですが、不定期な飲み会も上手く断るなりなんなり。ドライバーの飲み過ぎはよくありません。
健康管理を怠らず、病院に定期的に通うとよいです。

No.31 15/07/04 15:43
働く主婦さん31 

ご主人の生命保険と、主さんの保険、会社を一緒になさった方が何かと便利ですし、安心です。面倒にならなくて良いですよ。

あと、自動車保険は?安いところでも入りましょうね。

それから、主婦でもスマホは必需品でしょう。ご主人との連絡用に。

No.32 15/07/04 16:59
ゆ ( QlBpc )

生保も掛け捨てでないなら解約してもお金は戻りますよ。
上手くやりくりして、たまにはへそくりでストレス解消もいいですね、へそくりは見つからない所に隠せ!
古い物件や自然な老朽化は、退室時に文句は言われません。住宅の微妙な点は自力で直そうとせず、さっさと大家か不動産屋を呼んだ方がいいです。
ご主人にも節約を懇願する。人から貰える物は貰いましょう、嫌なら断るなり売り飛ばすなり。

No.33 15/07/04 18:00
通行人33 ( ♀ )

え…節約??
ごめんけど30万も手取りあるのに節約?
車のローンは確かに高いけどそれ以外至って普通というか…安めじゃない?
まぁ二人ならそんなもんか
うち手取り25ないときもあるけど…家族四人で私専業ですよ?
車のローンはやっと今月終わったけど毎月4万とボーナスは15万3年払いでした

てか余裕で貯金もできますよね?
節約に悩む感覚がよくわからないです

私ならそれだけ手取りあったら5万は確実に貯金に回せる自信がある(笑)

No.34 15/07/04 21:28
働く主婦さん31 

新婚なら、生活してみない事には、何にいくら掛かるか?なんて、分からないものですよ。

って、皆さんに聞いているのですから。

光熱費や水道料金だって、地方によっても違うし、ましてお二人なら、使わないだけ節約可能ですよね。頑張ろうと思えば、いくらでも頑張れるし。

食費だって、お二人の趣味嗜好もあるでしょうし。何を良しと考えて、節約とするかですよね。

お酒を嗜むのか、タバコを吸うのか。
先ずは、数ヶ月生活してみて、色々と改善なされば良いと思いますよ。

我が家は、お弁当持ちで、タバコを吸う主人でしたし(今はやめました)、二人で23〜25万だったかな?

直ぐに妊娠したので、通院費にかかりましたね。

私が主さんの立場なら、先取り預金に数万円預け、残ったお金でやりくり。更に残ったら、別に預貯金するかも。

我が家は、普通車2台ありますので、維持費にローンに、大変です。

No.35 15/07/06 11:48
お礼

>> 27 再です。 主さんスマホなんですよね? 旦那様もiPadがある。 なら自宅のネットかiPadのどちらかは必要性感じませんね。 … 自宅のネットはお互いの趣味のゲームで使っているため、切るとしたらiPadかモバイルルーターになるかとおもいます。

昨晩にシャワーヘッドを交換してみました。


No.36 15/07/06 11:50
お礼

>> 28 うちは扇風機と換気扇風はつけっぱなしです♪この時期窓開けると害虫来るので。エアコンもご主人いない時は切った方がいいですね。 夏の加熱調理と光… 扇風機&換気扇をしてみていますが、私だけの時はこれで充分でした。

冷蔵庫が独身時代の一人暮らし用サイズ?でキツキツなので、仕方なく米袋のまま放置になってます(⌒-⌒; )

No.37 15/07/06 11:50
お礼

>> 29 手取り30万は多い。充分生活できると思います。 そうなんですね…
がんばってみます

No.38 15/07/06 11:53
お礼

>> 30 私は子供の頃から加入していたニッセイ生保を「生保レディに騙された!」と興奮した母に勝手に解約され、大損しました。ニッセイも悪くはないんですけ… 習い事はしてません。
物も消耗品以外はそんなに買っていないと思います。

旦那も飲み会はきまってる年3回くらいしか行かないのでとりあえずは大丈夫です!

No.39 15/07/06 11:56
お礼

>> 31 ご主人の生命保険と、主さんの保険、会社を一緒になさった方が何かと便利ですし、安心です。面倒にならなくて良いですよ。 あと、自動車保険は… 同じ会社できいてみようと思います。

自動車保険はお互い入ってますが、私の方はまだ実家の親の保険で、家族限定解除で乗ってるので、詳しいことは夏のうちに決まると思います。

No.40 15/07/06 11:57
お礼

>> 32 生保も掛け捨てでないなら解約してもお金は戻りますよ。 上手くやりくりして、たまにはへそくりでストレス解消もいいですね、へそくりは見つからない… 参考にさせていただきます!

No.41 15/07/06 11:58
OLさん5 

あと、手取り計算するなら平均ではなく、安い月の手取り額で計算したほうがいいですよ?毎月安定的に30あるわけじゃないならその月はマイナスにしかならないでしょ。

貯金したいなら毎月最低これだけは貯めるっていう金額を最初からプールして、残りが足りなくなりそうなら、ガソリン代かかるから車には乗らないとか食費を削る(勿論、稼ぎ頭の旦那様にはしっかり食べさせて専業主婦の主は回数減らしたり粗食にするなど)とか考えたら?

No.42 15/07/06 12:00
お礼

>> 33 え…節約?? ごめんけど30万も手取りあるのに節約? 車のローンは確かに高いけどそれ以外至って普通というか…安めじゃない? まぁ二人な… 一般的にはそうなんでしょうか…
友人もほぼ独身で、人にも聞けなかったので、どうやりくりしようかな…と頭を悩ませてました。



No.43 15/07/06 12:08
お礼

>> 34 新婚なら、生活してみない事には、何にいくら掛かるか?なんて、分からないものですよ。 って、皆さんに聞いているのですから。 光熱費… 何にどうかかるのかわからず、戸惑っていました。

それと光熱費類は記憶違いをしていたようで、水道がある月でも1.7万程のようでした。

酒タバコもしませんので、一夏過ごしてみて覚えていこうと思います

8月の給料から財布を任せてもらう事にしたのでがんばっていきたいと思います

No.44 15/07/06 12:14
お礼

>> 41 あと、手取り計算するなら平均ではなく、安い月の手取り額で計算したほうがいいですよ?毎月安定的に30あるわけじゃないならその月はマイナスにしか… なるほど…勉強になります。
確かに2月とか連休があるとそうなりますね。

食費などはそうしてみようとおもいます。

No.45 15/07/06 12:23
通行人45 ( ♀ )

主さんの生命保険の見直し。生計を担ってないなら死亡保障は少なくして医療保障はそれなりに必要。後はローンが多いけどそれは仕方ないし…食費もそんなに多いとは思わないし。生活していく中で削れるとこは削っていくか 最初からある程度貯金して残りのお金でやりくりする かやね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧