注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義母にヤキモチ

回答13 + お礼13 HIT数 3886 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
15/07/05 10:10(更新日時)

義母にヤキモチをやいてしまいます。

わたしの夫は長男で高校を出てすぐ、家を出てます。その後結婚して、義実家と私の住む家は車で3時間ほどの距離にあります。

義母と夫は本当に仲が良くて、
食事中に夫が母に「これ食べて、あーん(とは言いませんが)」ってやって食べさせたり、
義母の太ももを触って、お母さん以外と太いね〜!とか言ったり。(気持ち悪い)

義母も義母で、夫に太いって言われたことが悔しくてダイエット始めたり。
義母が夫に「わたしがいまなに考えてたかわかったでしょ〜(にやにや)」ってお互いに見つめあって言ってたり
息子がこれが昔から大好きだから〜
息子はこれが嫌いだから〜と何かと夫優先
気がつくと2人で車に乗って出掛けてたりと、、、。

といった感じで、帰省のときはらぶらぶいちゃいちゃされてとーっても気分が悪いです。

お正月、ゴールデンウィーク、お盆に帰ってるのですが、たまに会う息子、母にここまでデレデレなのでしょうか。
たまにだから、我慢も見ないふりもしますが、最近どうもダメなんです。

普段の夫は、わたしには無関心、ご飯食べても美味しい?って聞けば答えるくらいです。

義母には美味しい美味しい!楽しい楽しい!お母さん大好き〜!ってアピールがすごくて、いっつもにやにやにこにこ。

私といるのつまらないのかな?って思って聞いても、落ち着くからぼーっとしちゃうのって言うだけです。

義母に対しての態度と私の態度があからさまに違いすぎて、毎回悲しくなります。

そして、義母になぜかヤキモチまでやいてしまい、本当に嫌な嫁だってわかってるんですけど、いつもなんとも言えない気持ちになります。

母と妻はちがうのは十分わかってるんですがね。
こんな風な気持ちをどうにかして消化させたいです。。。

タグ

No.2231465 15/07/03 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/03 12:53
通行人1 

普通は逆です、義母のポジションが妻です…
良くとれば、主さんにはワガママ言えて、義母には機嫌をとるためにそんなふうかと。
ただ、ごめんなさい、私の主人がそんななら、子どもできる前に離婚します。子どもできたら義母が手出し口出しは目に見えてますし、主人も義母の味方でしょう。それこそ子ども置いて出てけ、子どもは義母と俺が育てる!くらい言い出しかねないです。

ごめんなさい、離婚すすめたいわけじゃないですが、たぶん改善策はありません。主さんが一生我慢できるかできないかでしょう。

ちなみに普通ではありません。

No.2 15/07/03 13:01
通行人2 ( ♀ )

読んでて鳥肌立ちました(汗)
想像しただけで気持ち悪い…
主さんはもっと辛いでしょうね

とは言え こればかりは
母と息子で 止めさせるのは
かなり難しいと思います…。

ここは気持ちの切替をして
見ないようにする を
徹底してはどうでしょうか?

義母宅に付いていかずに
旦那さん一人で行かせて
その時主さんは
自分の時間を楽しむなど
気分転換をしてみては?

一緒に行った時は
この日は母の日 と割切り
好きにさせる とか…。 

No.3 15/07/03 13:08
通行人3 ( 30代 ♂ )

家庭によって常識が異なるとしても、
これは嫌な気持ちになって当然じゃないでしょうか…
義理のお父様が話には出て来ませんでしたが、
こういう親子の状態をどう考えているのだろう…

No.4 15/07/03 13:20
働く主婦さん4 ( ♀ )

男性って、程度の差はあれど母親が好きですよ?
どこからがマザコンか、判別は難しいと思いますが。
主さんの御主人は高校卒業して家を出たとの事ですし、普段も離れてる様ですから、義母さんもたまに会った時に息子可愛いモードが全開になってしまうのかな。
そりゃまぁ「義母の膝枕で耳かき」とかならさすがに気持ち悪いですけど。
考えようによっては、母親に邪険な態度を取るよりはマシじゃないでしょうかね。

No.5 15/07/03 17:03
通行人5 

母親に食べさせて貰うのかやって貰うのかわからないけど…、太もも触るとか熟女専門のキャバクラみたい。
子供が出来たら大変だね。
主さんが産後ヘロヘロになっている間に、義母と旦那は初めての子を抱く夫婦ごっこ。
義母が居座って、赤ちゃんの母親をやりたいって言い出して、義母孝行したいが為に積極的に旦那が義母に子育てを任せようとすると思うの。
義母は母親ではなく女で接しているし、旦那も子供ではなく男として接しているよね。
マザコンを越えて気持ちが悪い…。
いくら高校卒業後に離れたって、これはないわー

No.6 15/07/03 19:58
通行人6 

義母何歳ですか?
私50歳になります。息子いますが考えられない。
気持ち悪い…。

私の息子まだ結婚していませんが、息子が結婚
決まったら、奥さんになる彼女さんに全てお願いして、
私は仕事や趣味や遊びに行く事が今から楽しみです。

母親の立場で考えられないですし、妻の立場でも
その光景は不愉快ですね。
いろいろな親子関係があると思いますが、私は
引いてしまいます。

No.7 15/07/03 23:38
働く主婦さん7 

うちのお姑さん、主人は長男ですし、一番最後まで実家に同居していましたから、頼りにしていたのは知っていました。

が、主さんのような事には、なりませんでしたよ。ちょっと異常な気がしました。

逆に、嫁たちを大事にしてくれた、義理の両親でしたね。義父は他界し、義母は施設におります。

私ね、息子がいるので、お母さんが可愛いと思う気持ちは、分かるんです。
ですが、お嫁さんが来たのに、正直それはないと考えています。

No.8 15/07/04 00:54
経験者さん8 ( 20代 ♀ )

私の元旦那とよく似ています。
元旦那は家から出た事がなく結婚しても
すぐ同居生活でした。
姑の事を名前で◯◯ちゃんと呼び
耳かきは姑にしてもらい
出掛ける時も必ず姑と3人。
相談も報告も嫁の私よりまず姑が先。
私は意を決して言いましたが
2人にすればそれが当たり前のコミニケーションで私に大激怒!それからは言っても言っても無意味でした。
同居だったので耐えられず精神的に病気になり離婚しました。離婚する時も姑が出てきては最後まで夫婦2人で話し合いもできず
嫁より姑を選んだ元旦那です。

まだ同居でない分マシだと思います。
私なら一緒に帰らないです。我慢できません。

No.9 15/07/04 02:32
経験者さん9 

23歳女
いつもの
妄想じゃないよね。

マジな話ならキモイ。

No.10 15/07/04 06:38
通行人10 

どちらかが亡くなった場合が怖いですよね。
そんだけなら気が変になるんじゃ。

No.11 15/07/04 07:55
お礼

>> 1 普通は逆です、義母のポジションが妻です… 良くとれば、主さんにはワガママ言えて、義母には機嫌をとるためにそんなふうかと。 ただ、ごめんな… そうなんですよね。よく見かけるのは義母がヤキモチってのはあるんですが。
確かに義母に気を使ってて明るく楽しく接してるのかな?と。
でもそれに応える義母も義母なんですよね。
子供ができたときのこと考えると吐き気がします。
まだ離れてて良かったです。

No.12 15/07/04 07:56
お礼

>> 2 読んでて鳥肌立ちました(汗) 想像しただけで気持ち悪い… 主さんはもっと辛いでしょうね とは言え こればかりは 母と息子で 止め… もう見てられないし見たくもない。
今回の夏の帰省は別々にしようかなと思いました。
でも、わたしがいないともっと激しくいちゃいちゃしそうでやなんですよねぇ。

No.13 15/07/04 07:57
お礼

>> 3 家庭によって常識が異なるとしても、 これは嫌な気持ちになって当然じゃないでしょうか… 義理のお父様が話には出て来ませんでしたが、 こう… 義父はお婿さんなので、本当に控えめ。
悪く言えば他人に興味なしって感じですね。

No.14 15/07/04 07:59
お礼

>> 4 男性って、程度の差はあれど母親が好きですよ? どこからがマザコンか、判別は難しいと思いますが。 主さんの御主人は高校卒業して家を出たとの… そうですよね、たまにしか会えないから仕方ないかなぁって思ってるんですが、やっぱりいつも帰り道にモヤモヤしてきて、泣けてきて落ち込んでってなるんですよね。
あからさまに嫁いびりをされてるわけでもないので耐えます。

No.15 15/07/04 08:01
お礼

>> 5 母親に食べさせて貰うのかやって貰うのかわからないけど…、太もも触るとか熟女専門のキャバクラみたい。 子供が出来たら大変だね。 主さんが産後ヘ… 夫が義母にあーんってするんです。キモい。
うわ、読んでただけで気分悪いです。でも十分ありえることだなぁ。
マザコンを超えてるんですね。。。
あぁ、どうしよう。

No.16 15/07/04 08:04
お礼

>> 6 義母何歳ですか? 私50歳になります。息子いますが考えられない。 気持ち悪い…。 私の息子まだ結婚していませんが、息子が結婚 決… なんと、同じ50歳ですよ。
わたしと同じ土表にいるつもりで、話してくるんで、50歳の自覚なしですがね。
やっぱりそれが普通ですよね。
なんか何かと世話を焼きたがるんです。
新居に越してきた当日、お腹すいたでしょ〜お母さんお昼うどん作ってあげるから待ってて〜
って、まだわたしこの家のキッチン立ったことないのに、先にキッチン使おうとするんだ。何この人!ってなりましたもん。

No.17 15/07/04 08:06
お礼

>> 7 うちのお姑さん、主人は長男ですし、一番最後まで実家に同居していましたから、頼りにしていたのは知っていました。 が、主さんのような事には… そうなんですね。結婚したら距離もってほしいですよね。
せめて嫁の前ではやめてほしいなぁ。

No.18 15/07/04 08:09
お礼

>> 8 私の元旦那とよく似ています。 元旦那は家から出た事がなく結婚しても すぐ同居生活でした。 姑の事を名前で◯◯ちゃんと呼び 耳かきは姑… ちゃん付けで呼ぶ?!なにそれ?!!?!?
耳かきも高校生までしてもらってたって言ってたんですが、やっぱり同じ匂いがしますね。
しかも同居されてたんですね。それはそれは大変でしたね。でも離婚できて良かったですね。
私は今回は別々に帰省しようと決めました!

No.19 15/07/04 08:10
お礼

>> 9 23歳女 いつもの 妄想じゃないよね。 マジな話ならキモイ。 いつもの妄想?!なんですかそれ?!?!
事実ですよ〜妄想だったらいいんですがねぇ。。。はぁ。

No.20 15/07/04 08:15
お礼

>> 10 どちらかが亡くなった場合が怖いですよね。 そんだけなら気が変になるんじゃ。 そーなんです。それもいつも思ってました。
義母義父どっちが亡くなっても大変だろうなぁって。気が狂うんじゃないかって。

結婚式の前一ヶ月くらい、毎日義母が
「わたしは結婚式のとき、なにしたらいいの〜どうしたらいいの〜不安だよ〜」と言ってて、夫は「なにもすることないよ〜」と言って終わったんですが、
終わってから、「結婚式の前でお母さん不安だったからずっとそばにいてあげれば良かった」って言ってて、
こっちは毎日毎日準備に追われて2.3時間しか寝てないし、夫は準備は全くしなかったのにそれかよ!ってなりましたもん。
ごめんなさい、愚痴です。

No.21 15/07/04 15:05
通行人21 ( 30代 ♀ )

結婚前に分からなかったのですか?

No.22 15/07/05 04:42
通行人22 ( 50代 ♀ )

そういう人でも何かあったら家族で助け合うものだからね
一番の助っ人は自分の家族だと思うわ
それに主さんは旦那が好きで結婚したのでしょ?
旦那は妻を愛しているわよ
親とは違うの
そこは間違えないでね
いちいちまともに受け止めてはダメよ!
ドンと構えていれば良いの
お義母さんは面白がっているのよ
あなたの顔色伺って
楽しくて仕方ないのよ
寂しいんじゃ無いかな?
大好きな息子を取られてしまって
このサイトの人達ってすごい事言うわよね
そんな旦那離婚だとかさ
悪い事ばかり言う
どこの誰かわからない無料サイトでこんな夫の話しちゃダメよ!
だって、本当に夫婦生活何十年もして来ている人いないからね
うまくやんなさいよ、大丈夫お義母さんは先に死ぬのだからね
いちいち泣いてちゃダメよ
あなたも一家の一員なのよ、お義母さんにはわからない事たくさんあるんだから!

No.23 15/07/05 09:28
お助け人23 

義父がいて食事の時に義母と息子がアーンしながら食べるかな?
やはりあんたの作りばなしっぽい。
過去の23歳の女子の書き方に似てる。
句読点を、、、や。。。
に変えたりしてる

No.24 15/07/05 10:05
お礼

>> 21 結婚前に分からなかったのですか? 結婚前はこんな風な親子関係ではなかったんですよね。まあもう結婚してしまったので、仕方ないですよね。

No.25 15/07/05 10:07
お礼

>> 22 そういう人でも何かあったら家族で助け合うものだからね 一番の助っ人は自分の家族だと思うわ それに主さんは旦那が好きで結婚したのでしょ? … 優しいお言葉ありがとうございます。
そうですよね。
こんなところで相談もよくないですよね。
人生まだまだこれから、夫のことは長い目で見て、頑張ります。
こんなわたしのためにお時間を割いていただきありがとうございました。

No.26 15/07/05 10:10
お礼

>> 23 義父がいて食事の時に義母と息子がアーンしながら食べるかな? やはりあんたの作りばなしっぽい。 過去の23歳の女子の書き方に似てる。 句… 先ほどの方と同じ方でしょうか?
作り話かぁ。作り話だったらいいんですが事実なんですよね。
あなたはそう思うのですね。

わたしは事実を相談しております。
義父もそれを見てますよ。でもなにも言いもしないし、見て見ぬ振りですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧