注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

自律神経失調症

回答19 + お礼0 HIT数 5240 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/05 05:42(更新日時)

旦那が今日仕事を早退して
一人で精神科へ行きました。
その時、お医者さんに旦那は
『自律神経失調症』という病気に
かかってる事が分かったみたいです。

本当は私も一緒に旦那と精神科行き
先生のお話聞きたかったのですが、
私は別件なため病院へ
一緒にいけませんでした。

別件で用事済ませて
家に帰って旦那に病院の先生の
言ったことを旦那から全て聞きました。

旦那が自律神経失調症になった原因は
仕事でのストレスと
いま私と旦那は私の家族と3世代で
住んでいて、祖母が旦那の事をボロクソに
いう事がストレスらしいです。

旦那は本当は休職しないとダメな
状態まで追い込まれていますが、
私はいま産休のため働けずその為旦那は
生活費を稼ぐため一生懸命働くから
家でのストレスは私が助けてくれないと
いつまでもこの病気は治らないと言われました。

私の祖母は軽く認知も入ってるせいか
旦那の職の事に関して、やけにうるさく
口出ししてきます。

旦那が職場でどんな苦労をしているのか
わからないのに口出しする祖母の態度に
私も前々から気に入らず、祖母には
前々から『旦那の職の事で口出しをしないでほしい。』と
言ってるにも関わらず、そんなの
関係なしのように気にせずいいます。

私は常に旦那の味方ではありますが、
精神科の先生にこんな事を言われたみたいです。

『奥さんは旦那さんの悪口を祖母に言われた時
弱気で祖母に言ってすぐ逃げますか?
もし、旦那さんより奥さんの家族の方が大事
だとしたら、奥さんとは別居や離婚を
考えた方いいと思います。』と言われたみたいです。

その後旦那は病院の先生に
『嫁は自分の家族の方が大事なんじゃないんですかね┈』

と言ったと聞いた時
私はいろいろ自分を責めました。

確かに自分は逃げていたりいた時があった。
逃げてたなりに旦那の味方だ!などと
言ってて実際何も旦那の力になってなく、
また、私と結婚してから旦那はこんな
病気になったんだ。旦那のために
離婚を考えたいいのかな。と内心思いました。

私はこれから祖母がまた同じように旦那の事を
悪く言ってきて、私はこれから強気で祖母に
責めて、何も祖母が変わらなかったら
旦那の為にも離婚を考えた方よいのでしょうか。




15/07/04 00:32 追記
旦那は『お前が悪いって事じゃないからな。』とは
言われましたが、
旦那の事守る事出来なかった無力な自分が悪い気がして
本当旦那にはウチと結婚していろいろ変わり果ててごめんなさい。という気持ちでいっぱいです。

No.2231658 15/07/04 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/04 00:41
通行人1 

何故?離婚を考えるのですか?
もうすぐお子さんが生まれるのでしょう?

簡単な事です。

主さんと御主人が一緒に実家を出て、夫婦水入らずで暮らせば良いじゃないですか。
実家で暮らせていたのだから多少の蓄えもあるでしょうから、暫くは貯金を崩して生活して、また働ける様になれば共働きでやっていけるでしょう。

御主人の為にはそれが一番良いと思いますよ。

今、間違った判断をしたら一生後悔しますよ。

No.2 15/07/04 00:50
通行人2 

私は養子縁組で嫁の実家に入りましたが、義両親と上手くいかず離婚しました。
子供二人いましたけどね。
嫁の悪口さておき、クッション役いないと耐えれない気持ち解ります。

離婚しても家族はずっーと交流あります。
別に嫁嫌いで離婚した訳じゃないですから。(笑)

No.3 15/07/04 02:13
通行人3 

なんで離婚が先に出てくるの?

主さんちが由緒正しき家系かなんかで、主さんが一人っ子だから絶対に後を継がなきゃいけない、みたいなこと前提?
そういう理由があるなら離婚しかないかも知れないけど、そうじゃない限り、離婚の前に別居を考えるもんだよね?

自分を責めるとか言ってるけどさ、私のバカバカ〜って思うだけなら誰にでもできるし、ある意味楽だよね。
本気で旦那さんを心配し、本気で旦那さんと夫婦を続けていくつもりなら、自分を責めてたって何も変わらないよ。

主さんがいくら間に入っても旦那さんを守りきれないなら、先ずは別居を考えなきゃ。
実家からは離れたくない、だから離婚しかない、そのくらいの気持ちなら、結局主さんは旦那さんより実家が大事ってことだし、綺麗事言わないで離婚してあげた方が旦那さんのためだと思うよ。

一般的に、旦那実家に同居してるお嫁さんの方が多いし、ここにもそういう立場の人が多いから、主さんと自分の旦那を置き換えて、“あー歯がゆい!配偶者を守れないなら、同居なんてさせるなよ”ってみんな感じてるんじゃないかな、私もそう感じたし。

No.4 15/07/04 06:30
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

簡単
別居すりゃいい話じゃん
多分色々言い訳してしないんだろうけど…
旦那に幸せになってほしいって気持ちある?

No.5 15/07/04 06:48
通行人5 

主さんが旦那さんを助けてあげればいいということですし
離婚を考えることはないと思いますよ
いざとなれば二人で暮らすという手もあるのではないでしょうか?

No.6 15/07/04 07:31
先輩6 

自律神経失調症て、病気じゃないです。簡単にいうと風邪みたいなものです。

全く第三者の医師が離婚を口にするほど、今の生活が酷い、と旦那さんが話したんですよ。さすがに初診の医師がストレートに離婚と口にすることはないかな、と。単に旦那さんの話ぶりから潜在的に離婚や別居を望んでるのがわかるから、医師の立場として今の最悪な環境から逃れるべくアドバイスを兼ねてそういう流れで話をしたんでしょうね。

旦那さんが全く望んでないのに、医師が離婚なんか勧めるわけないです。

No.7 15/07/04 07:45
通行人7 

何でお医者さんが離婚を勧めるのか・・・。
そのお医者さんどうかと思います。
あと精神科に行ったら何らかの病名はつけられますから、自律神経失調症は1番当たり障りのない病名です。
そこまで気にすることはありません。
あともしですが、パキシルを処方されていたら注意してください。
中毒性が強く病院から離れられなくなる可能性があるので。
他の方も言っているように、最終選択である離婚を先に出すのではなく、旦那さんと家を出てお子さんと3人で暮らしていく方向で考えた方が良いと思います。

No.8 15/07/04 08:23
通行人8 

医者が離婚をすすめるとか通常は有り得ませんよ。自律神経失調症も病名が浮かばない時に適当に診断してつけるそうです。
旦那さんストレスがあるのは本当だとしても病気ではないかもしれない。
とにかくその医者はおかしいね。


No.9 15/07/04 08:27
通行人8 

1人で精神科行ったんですね。
旦那さん、もしかしたら奥さんに早く働いて欲しくて嘘言ってるんじゃないの?
医者が離婚すすめるとかマジであり得ないから。

No.10 15/07/04 08:49
通行人10 ( ♀ )

医者が離婚や別居を勧める自律神経失調症ってf^_^;
普通の医者なら絶対言わないですよ。
万が一それで離婚原因になった時に奥さんに訴えられたら慰謝料発生する可能性ありますもん。
離婚別居は旦那の本音&旦那が医者を利用して言った言葉でしょうね。

No.11 15/07/04 09:03
通行人 ( ♀ OqWqc )

頭痛
吐き気
めまい
耳なり
動悸
倦怠感
不安感
胃腸の不調

などの症状があります


薬を飲めば良くなるという病気ではありません


けっこう辛いですよね
日常生活にも支障がでます

No.12 15/07/04 12:12
通行人12 ( ♀ )

医師が家庭の事情に口出しする事はありません。後々に何かあって医者に言われたから、と裁判沙汰になったら大変ですから。
自律神経失調症で離婚?統合失調症や精神障害で結婚や仕事してる人は即離婚・入院レベルですね(笑)
鬱病ならまだしも、もうすぐ父親になる立場で甘えるな!って感じです。どうしてもというなら、祖母と別居(すぐ近くにアパートを借りるなど)すれば良いと思います。

No.13 15/07/04 17:52
通行人13 

私も精神科に通ってますが、別居や離婚などを勧めるなんてありえません。

休職や入院を勧められる事はありましたが。

本文に書いてる医者の質問もありえない。
旦那の作り話かな?

No.14 15/07/04 18:12
通行人14 

あぁ~主 失敗したね


医者が離婚のセリフの所は もう一度冷静に可笑しくはないか読み返さないとね


話を盛りたかったのかもしれないけれどさ~
結構 主は年取ってるでしょう
40くらいなるかな

No.15 15/07/04 18:25
専業主婦さん15 ( ♀ )

別居ではなく
離婚と考える時点でアナタは家族側の人間。


離婚以外にご主人を救う方法はない。


逆の立場ならわかりやすいです。


嫁姑の折り合いが悪く、夫が別居ではなく離婚を選択したら…


おわかりですか?


ご主人が精神科に行くのに別件の用事って何だろう?


臨月の主が
精神科に同行するか、臨月検診に行くかで揉めてスレ立てしていたけど、逆の立場ならどう考えるか…考えられないのかな?と思いました。

ご家族で赤ちゃんを可愛がって育ててください。


ご主人が気の毒だ。

No.16 15/07/04 21:12
働く主婦さん16 

おばあちゃんと一緒に居るからダメなんだとしたら、主さん達が別に住まいを構えたら良い話です。

自律神経失調症は病名ではないです。
私も、そう言われましたが、鍼灸治療で治りましたし、体調も良くなりました。

きっと、ご主人がゆっくり休める事がないのだと思います。家に居てもストレスなんじゃないですか?

主さんが、味方にならなくて、誰が味方になるの?

そんな事で、ご主人と別れるの?

No.17 15/07/04 21:47
通行人17 

臨月の主さんですか?
旦那さん、辛そうですね。
祖母とは離した方が良いですよ。意地悪ばあさんに、旦那さんがダメにされちゃいますよ。

No.18 15/07/05 01:30
通行人18 ( ♀ )

あー
あの主さんですか?
旦那さんが1人で病院にいきたくない!とゴネタ…

主さんも確か妊婦さんですよね?

こりゃ完全に話盛られましたね。


いいですか?
まず、精神科や心療内科の医師が離婚など絶対言いません。
医師は症状の改善指導はするけど、離婚指導はしないから。

旦那さんの言葉には旦那自身の要望や希望が入り交じってるはず。

口うるさいばぁさんがいるなら、別居すればよくないかな?

金銭的に苦しくても、旦那さんが大事ならなんとかしようと思いませんか?

主さんも実家の居心地がよすぎて、旦那さんの気持ちを軽く見てたのでは?

これが逆の立場で、嫁さんが旦那の実家にいたならボロクソに言われてるよ!

そんな奴とは離婚した方がいい!って。

主さんも自分の立ち位置変えてみたらおのずと答えでるんじゃないの?

No.19 15/07/05 05:42
通行人19 

医療関係だけどそれくらいで休職はすすめない。


また離婚は絶対すすめない。


主下調べしてからスレたてなよ。盛りすぎ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧